解決済み

個人でアルバイトを雇いたいのですが

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7338798
  • 閲覧数222
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 25% (63/252)

質問があります。私はサイトを幾つか持っていて、同時にライターも
しています。書類上は個人事業主ということもあり税も白色申告です。

最近、忙しいので、事務所にしているアトリエで週3日ぐらいデータ
打ち込みの作業をしてもらえるバイトさんを雇いたいのですが、
この場合、どういう手続きを踏んだらいいのか分かりません。

ハローワークのようなところでの募集は、会社登記などしていないと
無理でしょうか?

それと、一応は雇用関係になるので、最低賃金とか保険とか税とか、
そのへんの一般社会の流れはどうなっているのでしょうか?

うどん屋さんなかでバイトさん募集のような張り紙がしてありますが、
あのぐらいに気楽に雇ってもいいものなのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 28% (28/100)

大丈夫ですよ。
チラシでも入れてみたらどうですか?
ハローワークを通さなくても人は集まります。

アルバイトだから日給月級で採用すれば。
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『会社設立、開業、法人化に関する』悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

起業支援の専門家
アックス
経営支援事業部

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 39% (733/1865)

 ハロワの求人は個人でも可能です。特に面倒なことは聞かれません。
 どこの求人会社でも(カネさえ払えば)問題ありません。相当昔になるけどフロムAの最小枠で3万弱だったように思う。連絡すると営業が必ず来るので、最低賃金やらいろいろ聞いてみるといいと思います。

 最低賃金はハロワに問い合わせれば分かります。
 失業保険はやったほうがいいけど、何か条件(週何時間勤務以上など)があったように思うので調べてみてください。ネットでも調べられますし、ハロワに聞いても分かるはず。(この際だから、顧問として社労士や税理士を捜しておくのもいいかもしれない。)

 年末の確定申告では、支払った賃金は決算書の人件費の中に組み入れたらOK。