• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

パート・アルバイトの募集【店頭広告】

こんにちは。 パート・アルバイト募集に関しての質問をさせていただきます。            店先で『パート・アルバイト募集』という広告を見ます。 例えば、コンビニなら入り口のガラス戸に貼られていたり、 スーパー、100均一などには店内の掲示板や壁に貼られていたり。  しかし、それらの貼り紙を見つけて働きたいと思っても、 求人誌やハローワークに載っていない事もあり、 いまひとつ詳しい情報が得られません。            この場合、       1.一旦メモに控えておいて、   後日改めて電話で問い合わせてみるべきでしょうか? 2.貼り紙を見つけたらその場(お店)で、 サービスカウンターやお店の人に直接訊ねても良いのでしょうか? 3.その場に履歴書を持っていたら即、   面接を受ける事ができるのでしょうか?                    初歩的な質問で申し訳ありませんが、ご教授願いたいです。              

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2989
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんばんは。 アルバイトの応募の仕方ですね。 1でも2でもどちらでも良いですよ。 1の場合は少しばかりは電話で質問もできます。  詳細は来店してくださいと後日面接日を約束することとなります。履歴書持参でと言われます  大抵は。  あとその業種の忙しい時間を避けて電話しましょう。例えば飲食業なら昼時を避けるなど。 2お店でたずねてもOKです。  身なりに気をつけることと、1と同様お店が忙 しい時間には声をかけるのはやめましょう。  また採用担当者さんの都合でその場で仮面接になる場合もあれば別に面接日を決める  場合もありますよ。 3履歴書を持っていっても採用担当の方が不在だったり忙しかったりしますので 唐突ととられ  る様なやり方はやめた方がよいと思いますよ。  ということで1がよさそうではありますね。 choppo928さんの先方へのお電話の第一印象も大事ですが先方の対応もchoppo928さんに親切かそうでないかも要チェックしてください。働きやすいバイト先は人間関係もとても大事です。 あと求人誌は求人広告を載せるにも有料なのですよ。それとハローワークも求人の申請手続きがいるので そのような手間がいらない店先に求人の張り紙をしているお店は確かに多いですね。そのほうが近くにお住まいの人が働きに来てくれますしね。 良いバイト先がみつかるよう頑張ってくださいね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 求人誌に掲載するのも、ハローワークに申し込むのも、 お店側にとって『手間』と考える場合があるのですね。納得です。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • popong
  • ベストアンサー率44% (4/9)

パート・アルバイト募集の紙が貼ってありのでしたら、募集していることは間違いありません。 求人誌等に募集広告を載せるのはお金がかかるので店頭に募集広告を貼り、求人を待っているのだと思います。 詳しい内容がわからない状態で面接を受けるのは不安ですよね。 面接のときに詳しく聞いて、やっぱり嫌かも…って思ったら気まずいですもんね。 何か気になることがある場合は、そのお店に電話で、 「店頭のパート・アルバイト募集の求人広告を拝見してお電話しました。いくつかお伺いしたいことがあるのですが、ただいまお時間よろしいですか。」 と聞いてみるのもいいかもしれません。 1.電話で問い合わせることによって、面接担当者とchoppo928さんの両方のご都合の良い日時に面接できます。 2.良いかもしれませんが、もしかするとお店が忙しかったり、面接担当者が不在等の場合があるかもしれませんので…; 3.ちょっとわかりかねます。すみません。 1の質問のように、電話して問い合わせる方法が一番良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 参考にして、色々調べてみようと思います。

  • 回答No.1

私の経験でしかありませんが‥ その場でたずねても、後日改めて問い合わせても問題ないと思います。 3の質問に関してはわかりません。 私はそこでアルバイトがしたいと思ったら後日、電話で面接の予約をして、それから履歴書を持って面接を受けました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり電話で問い合わせるのがベストなのでしょうね。