国際婚【海外で式】家族の飛行機代を払うのは普通?

このQ&Aのポイント
  • 国際結婚で相手の国で式を挙げる場合、飛行機代を支援するのはおかしいのでしょうか?
  • 国際婚で飛行機代支援の是非について、家族の経済状況や関係性を考慮して話し合う必要があります。
  • 結婚式に参加したい家族と、お金を渡すのはおかしいと考える妻の間で折り合いをつけることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

国際婚【海外で式】家族の飛行機代を払うのは普通?

長文になります。 申し訳ございません。 妻は外国人、私は日本人です。 国際結婚をしました。 妻は日本で結婚式を挙げたくないとの事で、妻の祖国で結婚式を挙げることにしましたが、 今年に私の妹の結婚式もあり、出費が多いので飛行機代だけでも4人分出してほしいと言われました。 ちなみに、4人分の飛行機代は60万円くらいになります。 私のお父さんは定年退職し、現在はアルバイトをしており、 それと同時期に母もアルバイトを始めております。 家族構成は 私(長男)、 父(62歳)で派遣のアルバイト。 母(52歳)で掃除のアルバイト。 妹(24歳)で保育士の正社員。11月に結婚予定。 妹(18歳)で引きこもりで外にほとんど出ませんが家事手伝いはしています。 妻の家族構成は 妻(一人娘)で正社員。 父(49歳)で正社員。 母(49歳)で正社員。 妻の家族の年収はその地域の平均年収とほぼ同じです。 また、結婚式については1年半前から2年後くらいにすると伝えております。 私の妻と家族の関係が非常に悪く、その理由としては、 「私の家族が日本に私以外の知り合いがいない寂しい状況にもかかわらず妻に対して 頻繁に連絡をしない事」だそうです。 ※それについては後日私の家族に状況を説明し今後連絡するように伝えて改善しております。 それもあってか、妻は結婚式に私の家族にお金を渡すのはおかしいと言っています。 お金が無いなら、借金をするかそれが無理なら家族が来なくてもいいとも言っております。 そんな状況ではありますが、 私の両親としては、結婚式なのだから家族全員で妻の故郷を見たいし、結婚式に参加したいから・・・と言っております。 私たちの貯金は結婚式を行い家族へ飛行機代の支援をしたとしても4か月分はあり、 その後の生活でも毎月20万円以上貯金が出来る世帯収入があります。 ただ、持ち家は無く、1年後に子供は作る予定です。 また、妻の家族に対しては、妻のボーナスから過去にその地域の平均月収の1か月分のお金を支援を行いました。 私はボーナスを家族に対して支援を行ったことはありません。 私は父・母だけは結婚式に参加してほしいと思っており、 その二人だけ参加してもらうようにして、それでも足りない場合はその分のお金を渡したいと、 妻と話し合っていますが、それでもお金を渡すのはおかしいとの事で 正直どうしたらいいのかわかりません。 やはり、私がおかしいのでしょうか。 国際結婚で相手の国で式を挙げる場合、飛行機代を支援するのはおかしいのでしょうか? どんな厳しい言葉でもかまいません。 体験談や一般論なんでもかまいません。 皆様の考えを教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

noname#229108

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • larm
回答No.1

夫がアジア系外国人で私が日本人。 結婚式は日本で挙げたのであまり参考になりませんが。。。 結婚式に出席してほしい。 ご両親が交通費の捻出が厳しいのならおかしくはないと思います。 私は実家近隣で挙げましたが、両親とも足が悪い為タクシー代は自分達が負担しました。 夫の家は比較的余裕のある家庭なので申し訳ないと思いつつ、飛行機代は負担していません。 借金までして・・・と言う奥様の気心が知れません。 新郎新婦は出席を「お願いする」立場ですよね? 親は出席するのが当たり前なのでしょうか? 悲しくなりませんか? 私なら自分の親にそんな扱いを受けるぐらいなら結婚式なんてしません。 勿論ないお金はどうしようもないけれど、ご両親お2人分ぐらいは見込みがあるんですよね? その前に >「私の家族が日本に私以外の知り合いがいない寂しい状況にもかかわらず妻に対して頻繁に連絡をしない事」 なぜ自分から連絡を入れないのでしょうか? お2人とも成人されて独立されているのですよね? 親御さんに連絡を入れるのはお2人の方なのではないでしょうか? 寂しければご自身から連絡を入れて、お話すればいいのです。 私の両親も派遣とパートの仕事をしている60、50代です。決して楽な生活ではありません。 この質問を読んでご両親の事を思うとお気の毒だなと思います。 結婚式の前に奥様の言動を振り返ってみてください。

質問者

お礼

状況が違うにも関わらず、アドバイス有難うございます。 参考にさせて頂きます。

質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 冷静に考えたとしても、相手の都合で結婚するのですから、費用は持つべきだと思います。 私と同じ考えを持っている人がいて安心しました。 今回、色々妻と話し合いをし、妥協点を見出そうとしましたが、まったく折り合いがつかず、妻が言うには、私の両親に飛行機代を支払うのなら、妻の両親にも飛行機代と同じお金を支払えと言います。 正直まったく理解出来ません。 そもそもあいての都合で、相手国で結婚式をするのに。。。

その他の回答 (2)

• cyat
回答No.3

こんにちは。おめでとうございます。 あのですね。まずは。 日本では「舅・姑」から、用事や連絡が特にないのに、お嫁さんにしょっちゅうガンガン電話するなんて、いまどきのヨメには嫌われる行為なんですよ、そんなことしないのが普通なのですよ、だから、アナタは決して冷たくされたのではないのですよ、ということを、きっちり理解させる必要があります。さびしいとか言われたって、彼女が日本語がうまくても、ネイティブじゃないんだから、親御さんだって電話じゃ会話が100%はうまくいきませんよね?おっくうな感もあるでしょう。けして冷たくしているわけではないでしょうに。親御さん、お気の毒です。 国、国民性によって感覚は全く違うわけで。さびしいだろうと気を回して電話するのが当たり前だ、などという彼女の常識を質問者様の親御さんに押し付けられても困りますよねえ。何様。したがって、自分の両親には全く落ち度はない、君の感覚が、日本人に理解できないんだよ、と。 これから山ほどあるでしょう。お互い、自分にとって当たり前のことが、相手にはそうでなかった・・ってこと。 で、まさかそんなことはないと思いますが。その理由が効かなくなったら、次、それもダメなら次、というように、言いがかりのようにへんてこな理由をさがしてきて、あなた様の金銭・財産を自分と自分側の身内のみに流し、あなた様のお身内にビタ一文使わせたくない、というようなことになってきたら、結婚はやめるべきです。

質問者

お礼

ありがとうございます!

質問者

補足

皆様、色々ご教授あり難うございます。 ロシアの文化的な事もあり話はなかなかまとまりませんでしたが、 飛行機代は実費で、それ以外についてはこちらで負担するという結論になり、6月に挙式をあげてきました。 その時の約束で、今後は両親に仕送りを行い最終的にはその飛行機代の金額を相殺するような形になりました! なかなか文化の違いなのか色々ありますが、今回皆様に色々相談できてよかったです。 ありがとうございました!

noname#151116
noname#151116
回答No.2

出してあげたら?と思います。 国内挙式でも、遠方で交通費を出してあげるってあります。 海外ならなおさらかなと。 しかし…。 そんな女と結婚して…。 自分のことしか考えられない、相当自己中に思うんですが…。 電話とか自分からかければいいじゃん、と思います。 子供じゃないんだから。 それに、双方仕事持ちなら、頻繁に連絡取り合うのって難しい。 借金してでも、欠席でもいいなんて…。 そんな言われようで、腹が立たないんですか? 自分が寂しい、もっと義理親が気遣うべきってさ、何様ですよ。 気遣うべきなら、交通費工面してあげて、出席出来るよう気遣うべきだし、こんな言い種なら義理親と仲良くなれないんじゃないですかね。 貴方ももっとガツン!と言っては? 俺は親に出席してもらいたいから交通費は負担するって。 なんでそんなに気を使って小さくなって、こんな質問までしちゃうのか…。 ご両親が可哀想だなぁと思います。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!参考にさせていただきます。

質問者

補足

>借金してでも、欠席でもいいなんて…。 立ちます!逆に、日本で式を挙げるとしたら自分の親に同じ事をいえるのかとても疑問です。 自分が我慢するのだったらいくらでも我慢しますが、定年退職してお金がない状況もにもかかわらず、物価が違うから日本人にとっては楽みたいな事言われたのでかなり勘にさわりました。 ただ、お互い愛し合っているので、今後のことも考えてあまり独断行動では出来ない状況ではあります。。