国際婚【海外で式】家族の飛行機代を払うのは普通?

このQ&Aのポイント
  • 国際結婚で相手の国で式を挙げる場合、飛行機代を支援するのはおかしいのでしょうか?
  • 国際婚で飛行機代支援の是非について、家族の経済状況や関係性を考慮して話し合う必要があります。
  • 結婚式に参加したい家族と、お金を渡すのはおかしいと考える妻の間で折り合いをつけることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

国際婚【海外で式】家族の飛行機代を払うのは普通?

長文になります。 申し訳ございません。 妻は外国人、私は日本人です。 国際結婚をしました。 妻は日本で結婚式を挙げたくないとの事で、妻の祖国で結婚式を挙げることにしましたが、 今年に私の妹の結婚式もあり、出費が多いので飛行機代だけでも4人分出してほしいと言われました。 ちなみに、4人分の飛行機代は60万円くらいになります。 私のお父さんは定年退職し、現在はアルバイトをしており、 それと同時期に母もアルバイトを始めております。 家族構成は 私(長男)、 父(62歳)で派遣のアルバイト。 母(52歳)で掃除のアルバイト。 妹(24歳)で保育士の正社員。11月に結婚予定。 妹(18歳)で引きこもりで外にほとんど出ませんが家事手伝いはしています。 妻の家族構成は 妻(一人娘)で正社員。 父(49歳)で正社員。 母(49歳)で正社員。 妻の家族の年収はその地域の平均年収とほぼ同じです。 また、結婚式については1年半前から2年後くらいにすると伝えております。 私の妻と家族の関係が非常に悪く、その理由としては、 「私の家族が日本に私以外の知り合いがいない寂しい状況にもかかわらず妻に対して 頻繁に連絡をしない事」だそうです。 ※それについては後日私の家族に状況を説明し今後連絡するように伝えて改善しております。 それもあってか、妻は結婚式に私の家族にお金を渡すのはおかしいと言っています。 お金が無いなら、借金をするかそれが無理なら家族が来なくてもいいとも言っております。 そんな状況ではありますが、 私の両親としては、結婚式なのだから家族全員で妻の故郷を見たいし、結婚式に参加したいから・・・と言っております。 私たちの貯金は結婚式を行い家族へ飛行機代の支援をしたとしても4か月分はあり、 その後の生活でも毎月20万円以上貯金が出来る世帯収入があります。 ただ、持ち家は無く、1年後に子供は作る予定です。 また、妻の家族に対しては、妻のボーナスから過去にその地域の平均月収の1か月分のお金を支援を行いました。 私はボーナスを家族に対して支援を行ったことはありません。 私は父・母だけは結婚式に参加してほしいと思っており、 その二人だけ参加してもらうようにして、それでも足りない場合はその分のお金を渡したいと、 妻と話し合っていますが、それでもお金を渡すのはおかしいとの事で 正直どうしたらいいのかわかりません。 やはり、私がおかしいのでしょうか。 国際結婚で相手の国で式を挙げる場合、飛行機代を支援するのはおかしいのでしょうか? どんな厳しい言葉でもかまいません。 体験談や一般論なんでもかまいません。 皆様の考えを教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

noname#229108
noname#229108

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • larm
  • ベストアンサー率30% (97/317)
回答No.1

夫がアジア系外国人で私が日本人。 結婚式は日本で挙げたのであまり参考になりませんが。。。 結婚式に出席してほしい。 ご両親が交通費の捻出が厳しいのならおかしくはないと思います。 私は実家近隣で挙げましたが、両親とも足が悪い為タクシー代は自分達が負担しました。 夫の家は比較的余裕のある家庭なので申し訳ないと思いつつ、飛行機代は負担していません。 借金までして・・・と言う奥様の気心が知れません。 新郎新婦は出席を「お願いする」立場ですよね? 親は出席するのが当たり前なのでしょうか? 悲しくなりませんか? 私なら自分の親にそんな扱いを受けるぐらいなら結婚式なんてしません。 勿論ないお金はどうしようもないけれど、ご両親お2人分ぐらいは見込みがあるんですよね? その前に >「私の家族が日本に私以外の知り合いがいない寂しい状況にもかかわらず妻に対して頻繁に連絡をしない事」 なぜ自分から連絡を入れないのでしょうか? お2人とも成人されて独立されているのですよね? 親御さんに連絡を入れるのはお2人の方なのではないでしょうか? 寂しければご自身から連絡を入れて、お話すればいいのです。 私の両親も派遣とパートの仕事をしている60、50代です。決して楽な生活ではありません。 この質問を読んでご両親の事を思うとお気の毒だなと思います。 結婚式の前に奥様の言動を振り返ってみてください。

noname#229108
質問者

お礼

状況が違うにも関わらず、アドバイス有難うございます。 参考にさせて頂きます。

noname#229108
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 冷静に考えたとしても、相手の都合で結婚するのですから、費用は持つべきだと思います。 私と同じ考えを持っている人がいて安心しました。 今回、色々妻と話し合いをし、妥協点を見出そうとしましたが、まったく折り合いがつかず、妻が言うには、私の両親に飛行機代を支払うのなら、妻の両親にも飛行機代と同じお金を支払えと言います。 正直まったく理解出来ません。 そもそもあいての都合で、相手国で結婚式をするのに。。。

その他の回答 (2)

  • cyat
  • ベストアンサー率38% (131/344)
回答No.3

こんにちは。おめでとうございます。 あのですね。まずは。 日本では「舅・姑」から、用事や連絡が特にないのに、お嫁さんにしょっちゅうガンガン電話するなんて、いまどきのヨメには嫌われる行為なんですよ、そんなことしないのが普通なのですよ、だから、アナタは決して冷たくされたのではないのですよ、ということを、きっちり理解させる必要があります。さびしいとか言われたって、彼女が日本語がうまくても、ネイティブじゃないんだから、親御さんだって電話じゃ会話が100%はうまくいきませんよね?おっくうな感もあるでしょう。けして冷たくしているわけではないでしょうに。親御さん、お気の毒です。 国、国民性によって感覚は全く違うわけで。さびしいだろうと気を回して電話するのが当たり前だ、などという彼女の常識を質問者様の親御さんに押し付けられても困りますよねえ。何様。したがって、自分の両親には全く落ち度はない、君の感覚が、日本人に理解できないんだよ、と。 これから山ほどあるでしょう。お互い、自分にとって当たり前のことが、相手にはそうでなかった・・ってこと。 で、まさかそんなことはないと思いますが。その理由が効かなくなったら、次、それもダメなら次、というように、言いがかりのようにへんてこな理由をさがしてきて、あなた様の金銭・財産を自分と自分側の身内のみに流し、あなた様のお身内にビタ一文使わせたくない、というようなことになってきたら、結婚はやめるべきです。

noname#229108
質問者

お礼

ありがとうございます!

noname#229108
質問者

補足

皆様、色々ご教授あり難うございます。 ロシアの文化的な事もあり話はなかなかまとまりませんでしたが、 飛行機代は実費で、それ以外についてはこちらで負担するという結論になり、6月に挙式をあげてきました。 その時の約束で、今後は両親に仕送りを行い最終的にはその飛行機代の金額を相殺するような形になりました! なかなか文化の違いなのか色々ありますが、今回皆様に色々相談できてよかったです。 ありがとうございました!

noname#151116
noname#151116
回答No.2

出してあげたら?と思います。 国内挙式でも、遠方で交通費を出してあげるってあります。 海外ならなおさらかなと。 しかし…。 そんな女と結婚して…。 自分のことしか考えられない、相当自己中に思うんですが…。 電話とか自分からかければいいじゃん、と思います。 子供じゃないんだから。 それに、双方仕事持ちなら、頻繁に連絡取り合うのって難しい。 借金してでも、欠席でもいいなんて…。 そんな言われようで、腹が立たないんですか? 自分が寂しい、もっと義理親が気遣うべきってさ、何様ですよ。 気遣うべきなら、交通費工面してあげて、出席出来るよう気遣うべきだし、こんな言い種なら義理親と仲良くなれないんじゃないですかね。 貴方ももっとガツン!と言っては? 俺は親に出席してもらいたいから交通費は負担するって。 なんでそんなに気を使って小さくなって、こんな質問までしちゃうのか…。 ご両親が可哀想だなぁと思います。

noname#229108
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!参考にさせていただきます。

noname#229108
質問者

補足

>借金してでも、欠席でもいいなんて…。 立ちます!逆に、日本で式を挙げるとしたら自分の親に同じ事をいえるのかとても疑問です。 自分が我慢するのだったらいくらでも我慢しますが、定年退職してお金がない状況もにもかかわらず、物価が違うから日本人にとっては楽みたいな事言われたのでかなり勘にさわりました。 ただ、お互い愛し合っているので、今後のことも考えてあまり独断行動では出来ない状況ではあります。。

関連するQ&A

  • 小鳥・ハムスターの飛行機代について

    もし、そのハムスターと小鳥を一つのケージにまとめて飛行機に乗せるとしたらケージは1つなので飛行機代はペット1匹分のお金で済むのでしょうか? それともケージに2匹のペットが含まれているため2匹分の飛行機代が取られるのでしょうか? 予定としては、ハムスターを小さなカゴに入れそのカゴを小鳥のケージの中に入れ2匹を1つの小鳥用のケージで移動させるつもりです。 ご解答宜しくお願いします。

  • 飛行機代をどうしようか迷っています

    遠方に住んでいる旦那の妹夫婦を結婚式に呼びました。 飛行機代は2人で6万くらいになると思います。 正直余裕がありません… ちなみに義妹夫婦の結婚式は海外で行なわれ、私達2人の旅費はとてもだせる額ではなかったので(自己負担で、と言われたので) お断りしようと思っていたのですが義理両親が負担してくれ行って来ました。 義妹の時は自己負担だったからいいよね!と言いたいところですが 実際は義両親の負担だったのでそうも言えないし… やはり全額負担すべきでしょうか? それとも半額くらいでも非常識にはならないですか?

  • 飛行機代を請求してよいのか

    私は今イギリスに短期留学に来ています。 先日、こちらの語学学校で出会った他国の友人に誘われパリへ旅行に行ったのですが、その際に帰りの飛行機を逃してしまいました。 流れとしては、 ①お互いに時間を気にせず買い物をゆっくりとしていたところ、搭乗時刻に間に合うかギリギリだとわかった。 ②友人は「何とかなるよ」という態度であったものの、私は荷物を預けたかった(機内持ち込みができない量の、高い香水を買っていた)ので焦っていた。 ③空港名をマップに入れて調べ、私が案内した。その間彼女は特に時間や駅を確認していなかった。 ④着いた空港が間違っており、当初の飛行機に乗れなかった。 というものです。 幸い2時間後の飛行機に空きがあったのですが、彼女が「新たに飛行機代を出せるほどお金があるかわからない」と半泣きだったので、私が飛行機代を2人分支払い、イギリスへ帰ることができました。 しかし、私としてはとりあえず私が払うという意味だったのですが、おそらく彼女は私のせいで飛行機に乗れなかったので、飛行機代を払う素振りを見せません。私も、自分のせいで乗り遅れてしまったので請求しづらいです。 全額ではなく、6,7割でも良いので払ってほしいというのはおかしい話でしょうか。

  • 海外にいる友人の飛行機代を出すのはふつうですか?

    他の質問を見て、ちょっと気になっていることがあります。 べつに怒っても悩んでもいませんので、客観的な意見をいただければ嬉しいです。 わたしは先月、国内で結婚式を挙げました。 式の日取りは去年の秋から海外にいる友人にメールで連絡し、そのときは「出席したい」との返事をもらっていました。 今年の初め、「3月頃には日本に帰るかもしれない」というメールがきたので、わたしはああそうなのかなと思っていました。 が、4月初旬の時点で彼女は帰国するそぶりはありませんでした。 わたしはその時点で招待状を出し(式を延期する可能性があったので遅くなった)、 メールで飛行機代を出せないのでご祝儀を小額にしてくださいと伝えました。 理由は、わたしたちが夫の実家を経済的に支えなければならなくなる可能性があったことと、飛行機代を計算に入れていなかったことです。 (「やっぱり帰国しないことになった」と連絡をもらっていれば違っていたかも) もちろん、彼女にも事情は説明してあります。 彼女からは「正直言ってあてにしていたので、きついです」と返事がきました。 できれば出席してほしかったので、 「やりくりして、なんとか3~4万なら出せるけど」と連絡しましたが、 「ぜんぶで8万くらいかかるし、私も倹約生活だから。もうちょっとなんとか ならないかなあ?」と。 結局、欠席ということになりました。

  • 千葉から札幌の飛行機代

    今度千葉から札幌へ友達が来る予定なのですが、 飛行機代はいくら掛かりますでしょうか。 友達は14歳なのですが、大体どの位掛かるものなのでしょうか。 また、飛行機以外で千葉から札幌に来る方法はありますか? その場合お金はいくら位掛かるものなのでしょうか。

  • 飛行機代出すから死ぬ前に会いたい…と言われました

    どうすることが一番なのか悩んでいます。 どんなことでもよろしいのでみなさんの意見をお聞かせください。 1ヶ月前に2ヶ月のオーストラリアでの短期ステイをおえ帰国しました。そこで大変お世話になった大好きなおじさんの患っていた癌が急に悪くなり、あと1、2週間もつかもたないかという連絡をもらいました。病院には通わず、家で痛み止めを飲み一人で安静にしてます。 帰国の2週間前にお会いし、年は離れているけれど、急速に仲良くなり、いい思い出をたくさんし、素敵な友達として大切に思っています。 独身で妻も息子もいないので、私を娘のように可愛がってくださいました。 帰国して1ヶ月半になりますが、その彼が自分の命の限りを感じ、飛行機代をだすからもう一度会いたいと言われました。 飛行機代(9万円)を、お金をだしてもらうというのは、とても悪い気持ちがするのではじめは断りましたが、彼が死ぬ前に私と会いたいというのなら、その願いを彼の助け(お金)を借りてでも、してあげることはいいことなのではないかと思いました。 両親には反対をされています。 お金を出してもらっていくのは、とんでもないこと。(気持ちがよいものではありませんが、彼の思いにこたえてあげたいという思いから、彼のお金で行くことを選択したいと私は思っています) どうしてたった最後の2週間であった人のためにそこまでするのか。(確かにそうです。ですが、時間の問題ではないと思います) オーストラリアは遠すぎるし、いい思い出をたくさんすでにしているのでそれで十分なのではないかと。 学生の身分もわきまえなさいと。 自力でいけないのならいくな。(短期ステイで、自分の貯金がなくなってしまったので、お金の助けがないと会いにいけません) 両親の反対を押し切って、お金をだしてもらうという前提で行っていいのでしょうか? 私はとてもあってあげたいと思っています。 そして、死をみるかもしれないという未来に、すこしでも死の前にしてあげたいとその願いだけで、オーストラリアへ7時間、ついてからバスで4時間という道なりを経て、会いにいってもいいでしょうか? 決めたら、4日後くらいには出発したいです。 長々とすみませんが、なんでもいいのでアドバイスをおねがいします。

  • 一人で飛行機に乗ったことはありますか?

    今日旅行のため、午前中飛行機に乗りました。 今まで家族で飛行機で出かけたことはありましたが、一人旅では初めてです。 30代半ばの女です。 あなたは一人で飛行機に乗ったことはありますか? 乗ったのは何歳頃でしたか? 旅行、仕事、帰省など理由は様々だと思いますが、どのような用件で乗りましたか? 一人では乗ったことがない方や、飛行機に乗ったことがない方の意見もお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 不時着する飛行機の夢

    アメリカ東海岸へ旅行へ行く途中、デトロイト(かアトランタ)で 飛行機が1回転しながら不時着しました。 東海岸へ行くのにデトロイトかアトランタを通るのかは知りませんが、 なぜかそのどちらかに不時着したことになってるのです。 で、代わりの飛行機で行くということになり、なぜかベトナムの 飛行機に乗ることになります。 それも、よくTVで見る「東南アジアのごみの山」の上に飛行機が とまっていて、文字通りボロボロの飛行機。 乗り込むのに翼を歩いて(と言うかよじ登って)乗り込むのです。 一緒に旅している母と妹が乗り込もうと翼を歩いてると、 翼が壊れてしまいます。 再び、仕方ないから別の飛行機に移動し、今度は海の上に浮いている 飛行機になります。 今度は立派なジャンボ機なのですが、またも翼を歩いていくことに。 翼は100メートルくらいあって、途中で海に落ちる人も。。。 私と母と妹は「そこまでして東海岸行かなくてもいいよねぇ」と 乗り込む前にバカらしくなり、結局南の島へ行き先を変えることにしました。 と、ここで目が覚めたのです。 なんだか不時着したことは良い夢なのか、ボロボロの飛行機や 海に落ちるかもしれない飛行機はよくない夢なのか。 気になってしまいます。 どなたか診断してください。

  • 飛行機 搭乗券の名前の変更

    家族3人分の飛行機チケットを妻がネットで予約購入し、 妻名義のクレジットカードを登録しました。 妻が急病のため乗れなくなったのですが、 ・妻の代わりに行く別人(妻の母)の名前に変更することが可能か ・妻が行けないので、登録したクレジットカードは  どうすればいいのか(支払はもう済んでいます) キャンセルして予約を取り直せばいいのですが、 満席の便なのでできれば変更で対応できればと思っています。 以上よろしくお願いします。

  • 飛行機を使った移動【お車代】

    12月に挙式を行うものです。私はもともと東京の人間ですが、式は地方で行います。 そのため、私側の出席者はみな飛行機で移動してきます。 私の会社関係の人は7人呼ぶつもりでおり(今月で退職するのですが一応お世話になったので呼ぶつもりです) おそらく、当日に飛行機できて宿泊し、次の日に帰るというパターンになるかと思います。 その際、チケット等すべて手配して渡す方がいいのか、または例えば2万なら2万当日お車代として渡してもいいのかどうすればよいのでしょうか? そのほかにも私の友人たちには飛行機代は出すつもりでいるので(私と同じであまりお金に余裕がないのにわざわざ来てくれるため) 会社関係7人分全額出すものなぁ・・・と思っております。 私の父は交通費はださなくていいのでは?と言っています。いままで飛行機や新幹線を使った結婚式に何度か出たが、お車代をもらったことはないとのこと。 一体どうすればいいのでしょうか? また、会社関係の人にはどう伝える(出す・出さないにしても)のが一番ですか?

専門家に質問してみよう