• 締切済み

友達と遊んだときに、飛行機の安いプランを使って日帰

友達と遊んだときに、飛行機の安いプランを使って日帰りで旅行に行こうと誘われて「飛行機安い日調べとくねー!」と言われたので「うん!」という話で終わりましたが、この前LINEで「●月●日の14時着の飛行機予約したよー!」ときました。 有給は割といつでも取れるのでそこは良かったのですが、その30分後くらいに「帰りの便、15時10分しかなかった、どうしよう」ってきて、更にキャンセルできないとのことでした。 日帰りなのになんでその日の最終便を調べずに予約したのかとか「お金も無理そうだったらいいよー」と言われましたが、ちゃんと調べずに予約されたのに、予約した分のお金半分私も負担しなきゃいけないのかな?ってもやもやしています。 私が友達の立場だったら、私が勝手に予約しちゃったし「お金は無理そうだったらいいよ」とか言わずに自分で全部払うのになーとも思ってしまいます。 皆さんだったら飛行機代払いますか?

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.3

あなたのお友達はバカ? 詳細的にも「着」って如何いうこと? 普通、「場所、発」でしょう!? また、帰りの便は現地(旅行先の空港)「発」ですよね!? いずれにしても、発着に数十分も無い旅行って如何いうつもりで予約されたのか?信じがたい話です。。。 付き合わされるあなたも災難ですね(苦笑)

• jack-a3
回答No.2

キャンセルできないってことはないと思うんですけど。いくらかのキャンセル料が発生するってだけですよね? ならばキャンセル料を調べて、それを支払って取りやめるのと、運賃を払ってトンボ帰りするののどちらがマシかを選ぶだけでは? それでもって、キャンセル料を半分負担するかどうかは相手と今後つきあいを続ける気があるかどうかで決めればいいと思います。個人的には半分どころか全額支払ってもキャンセルしますけど。金で済むならそれが一番ラク。 ちなみにどこにいくのか知りませんが、目的地空港に14時着で15時10分発だと、空港から一歩も外に出ることができないと思います。飛行機に乗ること自体が目的ならそれでもいいかも知れませんが。

• f272
回答No.1

そんな流れだったら払いません。