• 締切済み

友達と遊んだときに、飛行機の安いプランを使って日帰

友達と遊んだときに、飛行機の安いプランを使って日帰りで旅行に行こうと誘われて「飛行機安い日調べとくねー!」と言われたので「うん!」という話で終わりましたが、この前LINEで「●月●日の14時着の飛行機予約したよー!」ときました。 有給は割といつでも取れるのでそこは良かったのですが、その30分後くらいに「帰りの便、15時10分しかなかった、どうしよう」ってきて、更にキャンセルできないとのことでした。 日帰りなのになんでその日の最終便を調べずに予約したのかとか「お金も無理そうだったらいいよー」と言われましたが、ちゃんと調べずに予約されたのに、予約した分のお金半分私も負担しなきゃいけないのかな?ってもやもやしています。 私が友達の立場だったら、私が勝手に予約しちゃったし「お金は無理そうだったらいいよ」とか言わずに自分で全部払うのになーとも思ってしまいます。 皆さんだったら飛行機代払いますか?

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.3

あなたのお友達はバカ? 詳細的にも「着」って如何いうこと? 普通、「場所、発」でしょう!? また、帰りの便は現地(旅行先の空港)「発」ですよね!? いずれにしても、発着に数十分も無い旅行って如何いうつもりで予約されたのか?信じがたい話です。。。 付き合わされるあなたも災難ですね(苦笑)

  • jack-a3
  • ベストアンサー率34% (197/576)
回答No.2

キャンセルできないってことはないと思うんですけど。いくらかのキャンセル料が発生するってだけですよね? ならばキャンセル料を調べて、それを支払って取りやめるのと、運賃を払ってトンボ帰りするののどちらがマシかを選ぶだけでは? それでもって、キャンセル料を半分負担するかどうかは相手と今後つきあいを続ける気があるかどうかで決めればいいと思います。個人的には半分どころか全額支払ってもキャンセルしますけど。金で済むならそれが一番ラク。 ちなみにどこにいくのか知りませんが、目的地空港に14時着で15時10分発だと、空港から一歩も外に出ることができないと思います。飛行機に乗ること自体が目的ならそれでもいいかも知れませんが。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8009/17115)
回答No.1

そんな流れだったら払いません。

関連するQ&A

  • 飛行機の予約について。

    飛行機の予約をする際、相手に事前に話してからしますよね?? 長文失礼致します。読みにくいところもあると思いますがお願いします。 試験で遠方に行くことが決まったため、ホテルと飛行機を予約することになりました。私は友達と一緒に行こうとか約束した記憶は一切ないです。 受験票が発行された時に受験地が出たので早めに予約しないとと近いところ取られるかもしれないから周りはもう予約してるのかなーって思って友達にホテルとかもう予約した?ってただ聞いてみました。そしたら、2日返信こなくて。さすがに周りなんか気にする余裕もなくなり、飛行機もホテルも予約しました。 その後友達が飛行機を私の分も予約していたと知り、キャンセルして欲しいと言われました。しかし、キャンセル料だけで片道くらい取られそうだったので親も厳しいと言っていると言うと納得してくれたのか、キャンセル料は自分が払うから自分の予約した飛行機の方に乗ってくれないかと言われたため、承諾しました。ホテルはキャンセルできたようです。 キャンセル料を払うと言っているし、今後ゴタゴタしなければ許そうと思っています。 だけど、予約する前に相手に確認とかしませんかね?仮に一緒に行こうと言っていたとしても万単位のお金が動くことになるんだから先に時間とかどの航空会社かとかどこから出るのかとか言わんのかなーって思うんですよ。詳細について特に聞かされず勝手に決められてました。 私の最初の連絡から2日後返信がきて、その時点でもう予約は終わっていました。その時にホテルどうしようというような連絡が来ており、一緒に行く約束もしていなかったため私にそれを言う意味がわからず、もう予約したという旨を友達へ一日空けて返信しましたが、自分が当日返せばよかったとは思います。にしても私が連絡した時に2日空けられてその間に勝手に決めるのかな?と。私が連絡しなかったら知らない間に予約入れられてる可能性もあったんかもしれんなと考えるとと恐ろしいなと思ってしまいます。 ここまで長々と情けないですが、みなさんがどう思うのか教えて頂きたいです。

  • フリープランツアーで片道の飛行機がとれない時、片道だけでは予約できないのですが?

    往復飛行機+ホテル宿泊のフリープランの申し込みをしたのですが、 行きの飛行機のみキャンセル待ちでホテル+帰りの飛行機はとれている 状況です。 該当日は1日中どの便もキャンセル待ちで、今のままだと旅行にいけません。 ただ、これは旅行代理店のツアー確保席の場合のみで、航空会社の一般売りの 席はまだ余裕があるようです。 なので、行きの飛行機だけは自分で一般売りでとって、ホテル+帰りの飛行機 のみ、ツアープランを利用したいのですが、電話でそれとなく 聞いてみたところ往復の飛行機でセットなので、それは無理です、と いわれました。 行きの飛行機の分のお金を返してもらうつもりはないので (それでも、往復自分で飛行機を取るよりも安い)、 航空会社も旅行代理店も損はしないと思うのですが(航空会社は 片道分の飛行機で往復分の代金がもらえるし、旅行代理店にとって みたらそのままの代金なわけですから)本当に無理なのでしょうか。 直接聞いてみて全てが駄目になったら困るので、こちらで聞いてみようと思いました。 同じような状況になったことがある方、旅行関係のお仕事をされている方 どうなのでしょうか。 ツアーのほうで行きの飛行機を別の日の便で、ダミーでとって それを捨てるというのも出来そうですが、混んでいる時期に 他の方に迷惑がかかるようなことはしたくないのですが。

  • 飛行機のキャンセル料ってどのくらい?

    飛行機を予約していたんですが、キャンセルするには どの位の費用がかかるのでしょうか。 出発日の1ヶ月とちょっと前で、ANA便です。

  • 沖縄行き飛行機欠航、明日の便のキャンセル待ち

    本日7日沖縄行き飛行機が台風のため欠航、 明日の便は15時40分から変更できました。 しかし15時40分だと着いたら17時ごろでその日一日何も出来ません。 朝一番で空港に行き午前中の飛行機のキャンセルをするか・・・ 旅行自体をキャンセルするか迷っています。 欠航が続いているのでとりあえず予約だけしてキャンセルする人が多いというような雰囲気のことを窓口の人が言っていました。 正直午前中の便でキャンセル待ちが取れれば旅行したいのですが・・・ こればっかりは行ってみたいと分からないと思いますが・・。 子連れのため移動も大変なもので、悩んでいます。 詳しい方いらっしゃいましたら、ご回答お願いいします!!

  • 飛行機の予約

    今日、飛行機の席の予約をしてお金を払ったのですが、前に予約していたことを忘れて、新しく予約してしまいました。 ので、今日予約したのをキャンセルして前予約したところに変えるとき、キャンセル料はどのくらいですか? 飛行機に乗るまで一週間以上前です。 JALで予約しました。 福岡~羽田です

  • 飛行機が欠航

    明日搭乗予定だった飛行機が、雪により欠航になってしまいました。 その飛行機は、JALダイナミックパッケージでホテルと航空券を一緒に予約をしていたんですが 問い合わせした結果、後の便の予約に変更となりました。 そこでですが、その飛行機をキャンセルした場合、ホテルと航空券のキャンセル料とか取られてしまうんですか? それとも全額取られてしまうんでしょうか? 初めての事で非常に困っています。 どうか教えて下さい。

  • パック旅行の飛行機の出発時間変更はできますか?

    3日後の26日に大阪へ旅行に行くのですが、飛行機とホテルのパックで1か月前に申し込みました。その時には飛行機の予約がいっぱいで、18:00台の便しか空いておらず、やむなく予約しました。初日が潰れてしまうので、当日空港でキャンセル待ちをして早い便で出発したいのですが、できますか? 旅行会社に問い合わせたところ、キャンセル料がかかると言われました。

  • 飛行機チケットがほしい。

    私用ではありますがGWの初日とも言える、4月28日に羽田発福岡着の飛行機になんとしても乗らなければならなくなりました。仕事を終えて空港に向かう事になる為、おそらく20時前後の最終便になってしまいます。各航空会社にも問い合わせてみたのですが、キャンセル待ちで100人以上待ちとの回答でした。旅行会社の方は売り切れているとの事でした。新幹線ではグリーン車のみ空きがあるのですが、最終が18時55分で、搭乗に間にあいません。一応、飛行機キャンセル待ちに予約してはいるのですが、どうも厳しい模様です。なんとかチケットを手に入れる方法はないものでしょうか?よろしくお願いいたします。ちなみに料金は通常料金でかまいません

  • 海外の飛行機チケットのキャンセルについて

    こんばんわ。とても急な質問失礼いたします。 家族で海外旅行行く為にツアーではなくひとつひとつプランを練って 自分で海外の飛行機会社に予約を入れたりホテルを予約していたのですが、 自分が日付の勘違いをしてしまい違う日にちの飛行機チケットを予約してしまいました。 予約した飛行機はロンドンからベルリンの飛行機で、キャンセルする為にその飛行機会社のHPを読みました。正確に理解することができず飛行機会社の直接電話したのですが、チケット代として約200ユーロ支払ったんですがそのお金が戻ってこないと言われてしまい愕然となりました。 自分が英語を理解できずにこの様な結果を生んでしまった未熟さが原因なのですが、 昨日予約して一銭も戻ってこないのはとても納得いなず、英語が出来る知り合いも居ないのでここに投稿させていただきました。 もし宜しければ皆さんの意見やどのような対処が適切であるかを聞かせていただけると助かります。又、キャンセルする為にページを理解できていなく、もしキャンセルした場合お金が全額戻ってこないという記述が有れば教えていただけると助かります。 以下にその飛行機会社のHPとキャンセルする為に読むべきページのURLを添付しておきます。 飛行機を予約したHP  http://www.opodo.co.uk/opodo/HomeServlet?locale=en_GB キャンセルする為に読むページ  https://opodouk.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/3074 長文失礼いたしました。

  • 飛行機に乗ります。教えて下さい。

    2週間後に羽田空港から飛行機に乗ります。 航空券はもう予約済みです(代金も支払い済みです)。 過去1度しか飛行機で旅をしたことがなく、記憶がさっぱりナイので教えて下さい。 飛行機の出発時間のどのくらい前に空港に着いていれば安心ですか? たとえば、私は18時25分発の便に乗るのですが、 羽田空港に何時頃着いていれば、諸手続に余裕を持って間に合いますか? また、空港に着いたらまずどこへ行けば良いのでしょうか? ちなみに「タッチ&ゴー」というのが適用されるみたいです。 何ですか?これ。 1人での旅行なのですごく不安です。 教えて下さい。