飛行機代を請求してよいのか

このQ&Aのポイント
  • イギリスで短期留学中にパリへの旅行に行った際、帰りの飛行機を逃してしまった。飛行機代を支払うべきか迷っている。
  • 友人とのパリ旅行で帰りの飛行機を逃した場合、誰が飛行機代を支払うべきか悩んでいる。
  • 飛行機代をどちらが支払うべきか、私と友人の間で意見が分かれている。
回答を見る
  • ベストアンサー

飛行機代を請求してよいのか

私は今イギリスに短期留学に来ています。 先日、こちらの語学学校で出会った他国の友人に誘われパリへ旅行に行ったのですが、その際に帰りの飛行機を逃してしまいました。 流れとしては、 ①お互いに時間を気にせず買い物をゆっくりとしていたところ、搭乗時刻に間に合うかギリギリだとわかった。 ②友人は「何とかなるよ」という態度であったものの、私は荷物を預けたかった(機内持ち込みができない量の、高い香水を買っていた)ので焦っていた。 ③空港名をマップに入れて調べ、私が案内した。その間彼女は特に時間や駅を確認していなかった。 ④着いた空港が間違っており、当初の飛行機に乗れなかった。 というものです。 幸い2時間後の飛行機に空きがあったのですが、彼女が「新たに飛行機代を出せるほどお金があるかわからない」と半泣きだったので、私が飛行機代を2人分支払い、イギリスへ帰ることができました。 しかし、私としてはとりあえず私が払うという意味だったのですが、おそらく彼女は私のせいで飛行機に乗れなかったので、飛行機代を払う素振りを見せません。私も、自分のせいで乗り遅れてしまったので請求しづらいです。 全額ではなく、6,7割でも良いので払ってほしいというのはおかしい話でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.8

例えば,あなたたちはORYに行きたかったのに,あなたがCDGに連れて行ったということですよね。その友人からしたら「なんてことをしてくれたんだ。追加でかかってしまった飛行機代はあなたが負担するのが当然でしょ。」と思うのが普通です。ただ > 彼女が「新たに飛行機代を出せるほどお金があるかわからない」と半泣き というのであれば,一応は自分で飛行機代を出すつもりはあったのだと思う。あなたが飛行機代を2人分支払うときにいつ返してもらえるのかを確認しておくべきでした。 まあ,話をして折半にするとかの落としどころをさがしてください。とりあえずは全額請求です。最初から折半なんて言ってはいけませんよ。

rikamatani315
質問者

お礼

皆さまから請求するべきとの回答をいただいたのですが、特に > 彼女が「新たに飛行機代を出せるほどお金があるかわからない」と半泣き というのであれば,一応は自分で飛行機代を出すつもりはあったのだと思う。 という点が腑に落ちたためベストアンサーとして選択致しました。 友人に請求した結果、快く支払ってもらえました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• yaasan
回答No.9

6,7割はおかしいと思います。全額でしょう。あなたはツアーの案内人ではないのです。「二人で」「協力して」空港へ向かったのですよ。黙ってついて行ったのはあなたにいらんこと言わない方が間に合うと思って「協力した」結果ですよ。相手が案内してたかもしれないし、助言を与えることだってできた。もっと早く移動する手段を考えても、使っても良かった。だけど、それを全部丸投げした結果でしかありません。 あなたからは言いにくいでしょうが、お金が必要と思うなら、言わないとダメだと思います。お金は仕方ないか、と思えるなら、もう二度と一緒に出かけるのは辞めにしたらいいと思います。友達同士で移動するのに、どっちが責任とか言い出す人とは遊べないです、私は。

• habataki6
回答No.7

自分が利用した料金を払うのは世界の常識といいます、貴方は 建て替えたにすぎませんから、代わりに払った料金を負担させ るのは当然といいます。

• citizen_S
回答No.6

質問者さんは金銭報酬に応じて友人のガイドの役を引き受けたわけではないため補償義務はありません。誰が誰のためにどういう経緯でという事情は関係なく、自分の飛行機を確保するのは各自の責任というのは国籍問わず良識のある成人なら当然わかっているはずです。 友人に一時的に立て替えた飛行機代、払ってねと堂々と請求しましょう。

• hiro_1116
回答No.5

そのご友人との関係やそれぞれの経済状況にもよるでしょうから、第三者の私には何とも言い難いですが、乗らなかった飛行機のキャンセルでお金は戻ってこなかったのですか?

• nagaineko
回答No.4

相手が日本人なら、向こうが気を遣ってくれて、 自分の分を支払ってくれるでしょうけどね。 相手が外国人となると、どうでしょうかね? 常識が違いますからね。 >空港名をマップに入れて調べ、私が案内した。 これが致命的ですね・・・。 もちろん、あなたは気を回して、良かれと思ってやったこと なのは、わかります。 なぜなら、私が日本人だからです。 自分は何もせず、あなたを頼ったんだから、自分にも 責任があるから、自分の分は自分で払うのは当然。 これも、日本人だからこその感覚だと思います。 外国人は、この辺シビアですからね。 一応は、請求してみたらいいんじゃないですかね。 向こうがわかった、といって払ってくれたらそれでいいし、 あなたが間違えたんだからあなたのせいでしょ? と言われたら、ぐうの音も出ません。その通りですから。 その時は、言い合いもせずに、おとなしく引き下がるしか ないでしょう。そして、彼女とは縁を切ればいいんです。 あなたが今いるところは日本ではありません。 そこは肝に銘じる必要があります。 日本の常識は通用しないのです。 >空港名をマップに入れて調べ、私が案内した。 やはり、あなたが調べた以上、あなたの責任だと思うんですよね。 こういうことも、やはり慎重にやるべきです。 日本じゃないんだから。 今回の件は、払ってくれたらラッキーくらいの気持ちで いたほうがいいと思いますよ。 払ってくれなくてもしょうがない、と思います。 勉強代です。

• kano20
回答No.3

彼女の飛行機チケット代の請求を。 感情的にではなく、チケット代いくらだから支払ってねと言いましょう。 まずは彼女が貴方の支払いが当然だと考えているのか、きちんと返金するつもりだったのかの確認が先です。

• SPIKE-NLOS
回答No.2

飛行機に乗り遅れた理由としては、お互いにミスがあったのだと思います。2時間後に乗った飛行機代については、勿論、個々に支払うのが道理でしょう。乗り遅れたのは2人の責任ですし、どちらかに非があるか無いかという問題でも無く、自分が乗った飛行機代は自分が支払うのが当たり前だからです。なので、全額、相手に請求して構いません。冷たいお話ですが、他国の友人に飛行機代を払い、乗せる義務はありませんから、全額貸したという訳。それを返してもらう権利はあります。  

回答No.1

全額を請求・相手に自分の分を支払わせてして良い。というのは、案内に成功したら質問者は案内してあげ損だから。案内に成功しても報酬は無い。だから案内に失敗しても相手に補償は無い。 あるいは次回から全部そいつにやらせて、成功したら何も無し。失敗したら全額をそいつが補償だな。