• ベストアンサー

飛行機で鑑賞魚を運びたい

コッピーという鑑賞魚を持って行きたいのですが、飛行機の機内持ち込みは可能でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20181
noname#20181
回答No.1

海外や離島などの検閲の必要な場所で無ければ大丈夫ですよ。 トラブルを避ける為に、手荷物ではなく、預けてしまった方が良いでしょう。 温度変化と酸素には充分注意が必要です。 ビニール袋に水槽の水と共に入れ、封入時に充分酸素(市販の酸素ボンベを使用)を注入し、クーラーボックスに入れて移動しましょう。 すぐにチェックが出来る様に、壊れない水温計を入れておくと便利です。 冬期に移動したり、冷寒地に移動する場合は、ホッカイロなどの用意もお忘れなく。

RINGO-TAMA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ずっと実家で預かってもらっているので、持って行きたいと思います。

その他の回答 (1)

• Lescault
回答No.2

こんにちは。機内持ち込み手荷物の大きさと重量の規定を越えなければ国際線国内線問わず無料で持ち込めると思いますよ。通常は水槽ではなく、ナイロン製の袋に魚と酸素を封入(当然水も一緒に)し、段ボール箱に詰めて運びますよね(ようするにペット屋で観賞魚を買ったときの梱包を段ボールに入れればいいです。ご存じでしたらすみません)。 但し、水が漏れたときのフロア等の弁償は高くつく可能性がありますのでご注意を^^;。

RINGO-TAMA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。できれば機内持ち込みしたいのですが、最近厳しいときいているのでどうかと思い質問しました。 しかし、爆発物だったら魚が泳いでいるわけはないから大丈夫ですよね~。