-PR-
解決済み

飛行機に預ける荷物でタバコは入れていて大丈夫なんでしょうか。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.6067123
  • 閲覧数131170
  • ありがとう数53
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 78% (25/32)

飛行機に預ける荷物でタバコは入れていて大丈夫なんでしょうか。

機内持ち込みはもちろんダメだと思いますが
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 81% (86/105)

おはようございます。
航空関係の仕事をしている者です。

タバコの機内持ち込みには基本的に制限はありません。
(手荷物でも、スーツケースでも大丈夫です)
但し、以下のいくつかの点で注意が必要です。

●ライター
スーツケースの中には、一切のライターの搭載を禁止
(※最悪、ゲートでスーツケースの開封命令が出て、没収・廃棄されます。従わない場合は搭乗拒否されます)
ガス充填式のターボライターは、国際線の一部路線で機内に持ち込み禁止
(※特にアメリカ路線、米系航空会社路線)
手荷物として機内に持ち込めるライターは1個まで
(国内・国際ともに)
航空会社により、ジッポライターの持ち込みを禁止している場合もあり

●タバコ
国内線での持ち込み、スーツケース搭載制限はありません。手荷物、スーツケースどちらでも可です。

国際線では、渡航先の国への持ち込みが許可されている本数以上のタバコがある場合、到着空港で税関の指摘を受けます。
逆に日本帰国時にも同様で、200本(1カートン)以上のタバコを持っている場合、超過分に課税されます。
スーツケースにタバコが大量に入っている場合、日本を含め多くの国でX線検査を行っていますので、規定以上の本数のタバコが発見された場合は課税、廃棄命令、国によっては罰金が科せられたり逮捕される国もあります。
お礼コメント
menndokusa

お礼率 78% (25/32)

ご丁寧にありがとうございます!!とても助かりました。
投稿日時 - 2010-07-27 21:16:03
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 33% (242/733)

今はほとんどが禁煙になっているので、タバコを吸うのはいけないけれど、
持ち込みに制限はありません。
花火のように火薬ではありませんし。
かって、禁煙席がない時代は当然のごとくタバコを吸っていましたから。

ライターは1個なら可のようです。

参考
https://www.ana.co.jp/dom/checkin/rules/caution.html
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 22% (1111/5044)

出発空港の免税店で買った物が残ると預ける荷物に入れております
帰る時に免税店で買った物は、そのまま機内に持ち込んでいます
 又、胸のポケットには常に入っています
但し、ライターは原則1個ですが
  • 回答No.1

>機内持ち込みはもちろんダメだと思いますが

いや、いつも手荷物に入れていますが今までお咎めを受けたことがありません。
そもそも荷物として不可なものは、免税店で売っていないのでは?
お礼コメント
menndokusa

お礼率 78% (25/32)

ということは大丈夫なんですね(^-^)


ありがとうございました!
投稿日時 - 2010-07-27 05:43:17
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 21% (1275/6017)

自然発火するよーなタバコで無い限り、預け入れも機内持ち込みも、ぜんぜん構いませんけど?

ふつー、そのまま機内持ち込みしてますよ