• ベストアンサー

飛行機の荷物持ち込み制限について

飛行機の荷物持ち込み制限が厳しくなってますが、飛行機のトランクは本当にそんなに小さいのでしょうか?

noname#248380
noname#248380

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5071/13248)
回答No.3

預け入れ荷物であれば燃料費の問題も考えられます。 飛行機は経済的に飛ぼうと思うと機体を軽くする必要がありますので、積んだ荷物が重くなると余計に燃料が必要になり、燃料を多く積むとさらに重くなって燃費が悪くなるので、航空会社の利益を考えた場合ある程度の制限が必要という事になります。 なので、一定重量を超えると超過料金を取られる事になってしまいます。 また、飛行機は離陸できる最大重量が決まっていて、荷物の搭載量が増えると燃料を減らして調整することもあります。 しかし飛行距離などから最低限必要な燃料量は決まってしまうので、荷物として載せられる重量の限界も自ずと決まってしまいます。 そのため、最大預け入れ可能重量が決まってしまいます。

noname#248380
質問者

お礼

燃料代とスペース、最大重量の問題なんですね。飛行機の移動は長距離の移動が前提で、荷物が多いことが想定されるのに、厳しい重量制限はどうかと思うのですがね。

その他の回答 (3)

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.4

超過料金を払えば問題なく持ち込めます(持ち込み禁止のものは除く)。浮上すると言うことはそれだけコストが掛かるからで、地上を這う鉄道などと比べてシビアになります。そうでないと荷物が少ない客に不公平ですから。

noname#248380
質問者

お礼

全員、まったく同じサービスを受けると言うのは、非現実的な気がします。鉄道などでも、物を運ぼうと思えば、燃料代は余分にかかりますよね。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.2

旅客機の荷物室は乗客の荷物だけではなく、一般の荷物輸送にも使われることが多く、決して余裕はありません。なるべく無駄なスペースが出ないように置き場や積み込む順番にも工夫が凝らされますが、置き方にいろいろ条件がつくものも多いのです。

noname#248380
質問者

お礼

乗客の荷物を最低限にして、一般の荷物輸送にも使ってるんですね。

回答No.1

小さいわよ。クローク一つ何人で使ってると思ってるの? 電車の荷物おきは、せいぜい座ってる人の数かもしれないけど、それと同じ大きさで、エコノミーなら横3人縦4列の12人が使うのよ。喧嘩にもなるわよ。

noname#248380
質問者

お礼

手荷物置き場は狭いですね。預ける荷物の話です。

関連するQ&A