• ベストアンサー

飛行機の荷物に関して

こんにちは!飛行機に乗るときって、大きな荷物は預けて、手荷物は機内に持ち込みますよね!!そこで、大きな荷物(カウンターで預けるやつ)についてなんですが、航空会社によって制限や料金が異なると聞いたのですが本当でしょうか?韓国からアシアナ航空で帰ろうと思うのですが、すでに往路の時の荷物が19キロでした・・・。アシアナ航空の場合何キロまで認めてもらえて、超過料金はどのくらいかかるのでしょうか?また大きな荷物は一人当たりいくつまで預かってもらえるのでようか?どなたか教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

アシアナ航空のサイトからコピーします。 無料手荷物許容量 米国(グァム、サイパンを含む)以外の発着便 受託手荷物の重量の合計がファーストクラスは40kg、ビジネスクラスは30kg、エコノミークラスは20kgを超えないこと。 米国(グァム、サイパンを含む)発着便 ファースト、ビジネスクラス:2個、但し、各々の手荷物の3辺の和が158cmを超えず、かつ、各々が32kgを超えないこと。 エコノミークラス:2個、各々の荷物の3辺の和が158cmを超えず、かつ、2個の3辺の和が270cmを超えないこと。さらに各々が32kgを超えないこと。 http://www.asiana.co.jp/

その他の回答 (1)

  • elmclose
  • ベストアンサー率31% (353/1104)
回答No.2

以前は、多少の重量超過は何ともなかったのですが、最近は燃料価格高騰のため、チェックインカウンターでの重量チェックが厳しくなっている印象があります。 キロ数を予め考慮しておくか、超過料金を払うか、ビジネスクラスを利用するか、考えておくことをお勧めします。

関連するQ&A

  • 飛行機に預ける荷物について

    機内(座席)持ち込みでなく、 飛行機に預けてしまう荷物について質問です。 ●重量、サイズ 便によって預けられる荷物の重量、サイズが決まっていると思いますが、 これが定められた限界を超えて超過扱いになるとき、 どのような手続きが必要になるのでしょうか。 窓口で超過料金を払うだけで済むような簡単なものでしょうか。 複雑な書類をそろえる必要があるのでしょうか。 ●ノートパソコン ノートパソコンは機内に持ち込むべきだ、という話をよく聞きますが、 これは「機内に持ち込まなければならない」という意味なのでしょうか、 それとも「どちらかというと機内持ち込みのほうが好ましい」という意味でしょうか。 可能であるなら、ノートパソコンを預け荷物にしたいと思っています。 預ける荷物は粗雑に扱われるので電子機器は預けるべきでない、とも聞きましたので ならば衝撃に備えて梱包しておけば大丈夫かと考えていますが、問題ないでしょうか。 なお、想定しているのは国際便です。 回答よろしくお願いします。

  • 飛行機国際線の持ち込み荷物、身の回り品について

    重さのある荷物を機内に持ち込みたくて悩んでいます。 今までは、預け荷物にすると重くなってしまう本などを大きなボストンバックに入れて機内持ち込み荷物にしていました。 ですが、数ヶ月前にはじめて重さを量らせてくださいと言われてしまいました。結局、追加料金を払い預け荷物とすることになりました。 システムが変わっている事に気づかなかった私が悪いのですが、最近は機内持ち込み荷物にも重さやサイズに制限があるようで困っています。 海外で暮らしているので、預け荷物の他にできるだけたくさんの荷物を機内に持ち込みたいと思っています。 機内持ち込みサイズの大きさのスーツケースを一つ(総重量8キロまで)の他に、身の回り品としてどうにか重さのあるものを持ち込めないかと考えました。 身の回り品としてリュックはOKだと以前航空会社から聞きました。 そこで皆様にお聞きしたいのですが、持ち込みOKサイズのスーツケースの他に身の回り品として大きめのリュックを持って飛行機に乗り込めた方はいらっしゃいますか? または、ローラー付きのリュックを持ち込み手荷物とし、身の回り品としてボストンバックを持ち込んでOKだった方はいらっしゃいますか? その場合ボストンバックの大きさはどのくらいでしたか? 身の回り品に重量の規制はないと考えてよいのでしょうか? ちなみに、私は体重が40キロなくとても小柄なもので、男性が持つと違和感のないバックでも私が持つとやたらと大きく見えるようです。 長々と書いてしまい申し訳ございません。 どうか、持ち込み荷物でこのような経験をされた方がいらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 飛行機の手荷物

    国内旅行を予定しています。飛行機の荷物のことで質問です。 過去の質問等も見ましたが、最近は燃料費が高騰していることもあって厳しくなっているとのことなので、 最近飛行機を利用された方のご意見をお聞きしたいと思っています。 15キロを超えると超過手荷物料金が発生するとHPで見たのですが、 夫婦で1つのスーツケースで15キロを超えてしまった場合どうなりますか? 2人で1つの荷物なので大丈夫なのでしょうか? 今日、荷物を作って測ってみたら14.5キロでした。まだ少々入れたいものがあるので。。。

  • 飛行機の受託荷物は何kgまで

    飛行機内持ち込み荷物のほか、受託荷物は原則15kgまで無料のようですが、実際何キロオーバー位まで大目にみてくれるのでしょうか。今回、私は25キロのバッグと2m位の釣り竿ケースを預ける予定ですが超過料金掛かるのでしょうか。経験のある方教えてください。

  • 飛行機 預け荷物の重量制限について

    先日海外旅行へ行った際、帰りの飛行機のチェックインカウンターで預け荷物が重量オーバーと言われました。 すぐにスーツケースに入れた一部の荷物を手荷物のカバンに移して追加料金を払わなくて済んだのですが、飛行機が離陸してしばらくしたあと、 「私の全ての荷物(預け荷物・手荷物)は今この飛行機に乗っているのだから、機体全体の総重量は結局変わらないではないか!?」、 という疑問が生まれました。 きっと、預け荷物に重量制限を課しているのは何らかの理由があるとおもうのですが、なぜでしょうか?空港職員(GS)の筋力にも限界があるから(笑)!? 詳しい方解説お願いします!

  • 飛行機に預ける荷物

    近々家族でグアムへ行きます。 飛行機に荷物を預けるのに、いろいろと制限があると思うのですが、 それは共通ではなく、利用する航空会社によって違うのでしょうか? (利用するのはコンチネンタルです) 飛行機に預ける荷物は個数制限があると思うのですが、 例えばそれが一つだった場合は、家族4人で搭乗するなら 4つまで無料で預かってもらえるのですか?  また、行きと帰りと検査される内容は変わってくるのでしょうか? 分からないことだらけで、質問ばかりになってしまいました。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 飛行機の手荷物に関しての質問です。

    飛行機の手荷物に関しての質問です。 今度韓国に行くのですが初めての海外で飛行機の手荷物がよくわかりません。 スーツケース1つ ショルダーバック1つ を持って行く予定ですが機内に持って入れますか? スーツケースは 外寸50×35×23.5 総外寸54×37×24 です。 ショルダーバックはそんなに大きくはないです。 スーツケースのみなのか…ショルダーバックもOKなのか…調べてもよくわからなくて…。

  • 飛行機の手荷物と乗り継ぎ

    飛行機の手荷物のことで教えてください。日本に帰るところですが、来たときは国際線に最初にのったので、機内2個、受託1個、で通して国内までこられました。帰るときはいったん都市まで国内線、そこから国際線で日本へ行きます。国内線の規定が機内1こ、受託1個、乗り換えると別会社の国際線で、その規定は機内2こ、受託1こ。途中で増やせるのって難しいんですけど。子連れですが、子も国内線は1個、1個なので、国際線になったからって、そこで増やせないしそれまでは機内2こ、はムリなのでしょうか?荷物は全体大きくありませんが、手荷物は私自身が、リュック1つとパソコンを別にもちたいのですが。国内線はニュージーランド航空、国際線はキャセイ航空です。ホームページ読んでもこの例についてはわからなかったので。どなたかよろしくお願いします。

  • 飛行機に乗る際の荷物の重さ

    今月末にJALとDELTAを利用して渡米するのですが、預ける荷物(スーツケース)は何個までで重さは何kgまで、機内に持ち込む手荷物はこれも何個までで重さは何kgまでか教えて頂けないでしょうか?長期で行くためかなり重くなってしまいそうで、超過料金を取られないかどうか心配です。ご存知の方、宜しくお願いします。

  • 与那国島への飛行機輪行

    与那国島へ自分の自転車を持って行こうと思っているのですが石垣から与那国の飛行機が小さいプロペラ機らしく、預けれる荷物+機内持ち込み荷物が10kg以内じゃないとダメということを知りました。 サイズオーバーはスキーやゴルフバックなどと同じように特別扱いで載せてもらえると思うのですが重さについては自転車であってもやはり超過料金を取られてしまうのでしょうか? また、国内線の飛行機輪行の際、輪行用のハードケースを使用すると普通の飛行機での無料で預けられる重量制限、20kgを超えてしまうと思うのですがそれもやはり超過料金は必要なのでしょうか? 実際に自転車を飛行機で与那国島へ持っていったことがある人やハードケースでの輪行をしたことがある人などご存知の方よろしくお願いします。