• ベストアンサー

飛行機への植物の持ち込みについて

飛行機(国内線)に乗る際に植物(鉢)を持ち込みたいと考えています。 (航空会社の植物の持ち込み・お預けの制限にひっかかる植物ではありません) このような場合に事前に何か特別な手続をとる必要がありますか? 通常の手荷物と同様に持ち込めばよいのでしょうか? 困っています。よろしくお願いします。

noname#176928

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ddeana
回答No.3

その植物が本土内のみの移動であり、原産地が沖縄や離島でなければ特別に問題にはなりません。沖縄および離島からの場合(もしくはその反対)は植物の一部は消毒しなければ本土に持ち込めない場合や、持込禁止となっているものもありますから、現地の植物防疫事務所に確認を取る必要があります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 本土内だけの移動で、原産地は沖縄、離島ではありません。 なんだか大丈夫そうですね(一応、お電話してみようと思います) ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• kuma56
回答No.4

格安航空券やLCCなど、以前とはちょっと違うようなサービス内容などが珍しくなくなっているような今日では、国内線といえども航空会社も路線も判らない状態で、確実な回答は難しいと思いますよ。 鉢植えの植物を旅客機で運ぶ事自体は問題ないと思いますが、鉢植え としか判らないのでは更に回答が難しいと思います。 贈答用の箱入りの物なのか?庭先に有った物をコンビニ袋にでも入れて持ち込むのか? 大きさや枝の張り・花の付き方などでもスペース上の問題が発生するかもしれません。 たぶんご利用の路線は決まっているのでしょうから、その航空会社に問い合わせする方が良いと思います。 物の大きさと使用する機体の種類に因って、同じ路線でも積める・積めないの差が出るかもしれません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 航空会社はANAを考えていました。 様々説明不足な点があり、ご迷惑をおかけしてすみません。 大きさは小さな鉢植え2つですので、場所のほうは大丈夫だと思います。 大丈夫そうですが、ご指摘の通り、念のため航空会社に問い合わせてみようと思います。 ありがとうございました!

noname#165136
noname#165136
回答No.2

『国内線』と一言で言っても会社によって対応が違う部分もあるのに 「制限に引っ掛からない」ということが明らかであるのであれば、 その航空会社に問い合わせをするのが一番だと思いますが。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かにそうですね! ANAを利用しようと考えておりました。 問い合わせてみようと思います。

• trajaa
回答No.1

「植木類に係る検疫」に関する規定を満たさないと、日本から持ち出し時に引っかかるか?相手国の入国時に引っかかる。 植物検疫所 http://www.maff.go.jp/pps/j/information/index.html こちらで確認又は相談するのが宜しいかと。

質問者

お礼

書き込みありがとうございます! 一応、国内で持ち運ぼうとおもっています。