解決済み

漫画ドカベンについて質問

• 暇なときにでも
  • 質問No.7338807
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 79% (262/331)

(1)徳川監督時代、山田サチ子はユニフォームを着て明訓のベンチに「山田部長」として入り、時には伝令としてマウンドに行ったりしていましたが、あれは漫画だからですか?実際、その高校の生徒ではない、選手の妹や弟がマネジャー的役割でベンチに入るのは無理ですか?

(2)土佐丸高校の犬飼小次郎や、白新高校の不知火は選手兼監督を務めていましたが、実際の高校野球で、そのようなことは可能ですか?生徒は未成年だし、高校名を冠して出場する以上、大人の監督がいないというのは常識的には無理かと思いますが。

水島野球漫画は基本的にはルールにきちんとのっとった描写がされている一方で、「秘打」とかありえない部分も出てきます。上記(1)(2)は前から思っていた疑問なので、どなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1

他カテゴリのカテゴリマスター
(1) 今のルールは分かりませんが、昔は、多くの県大会では、マネージャー、部長は、選手外で入れました。学校が認めれば、在校生以外の(姉妹校や近隣校、卒業生など)がマネージャーや部長にはなれますので、人数制限を満たせば入れます。甲子園大会は入れない決まりでした。

(2)土佐丸高校の犬飼小次郎や、白新高校の不知火は選手兼監督を務めていましたが、実際の高校野球で、そのようなことは可能ですか?生徒は未成年だし、高校名を冠して出場する以上、大人の監督がいないというのは常識的には無理かと思いますが。

監督=顧問 である必要はありません。
監督自身は、在校生を含めて誰でもなれます。先生でないボランティアがやっている高校も、有名校でもありますし。
あと、キャプテンが非選手の場合、ベンチ、コーチャーズボックスに入れる規則が取り入れられた時期がありました。
お礼コメント
yusahi

お礼率 79% (262/331)

お礼が遅くなりすみません。原理上は可能な部分が多いことがわかり、ちょっとびっくりです。本当にそういうチームがあればみてみたい。なんかわくわくします。…現実にはほとんど可能性ないでしょうけど。
投稿日時 - 2012-03-20 21:29:17
感謝経済
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。