• ベストアンサー

高校野球などの「伝令」などでは何をどんなことを?

高校野球では特になんですが、ピッチャーマウンドに内野手とベンチから伝令が来て集まって何か話してますよね? あれはもちろん、監督からの言葉を伝えてるんだと思うんですが、 具体的にはどんなことを話してるんでしょうか? また、伝令だけでなくそのときの内野手達も話し合ってますけど どんな内容を話してるんでしょうか?? 経験者の方からの回答をお待ちしています。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • take-plus
回答No.1

甲子園自体は出場できる人も一握りですので、経験者と言っても一握りでしょう。地方大会でも良かったら一応高校野球経験者ですので回答します。 http://www2.asahi.com/koshien/88/special/tayori/TKY200608140011.html 甲子園の場合は、asahi.comにコラムが有るので、ご覧になればおおよそ分かるでしょう。 地方大会の場合、「ピンチで強打者に対して勝負を避けるか否か」、「1点勝負だから本塁でランナーを刺すことの確認」等々初歩的なことから、「投手が胸を張って投げれていないのでその指摘と投手を落ち着かせるために一呼吸置く」と言った自軍ベンチからベンチメンバーが大声を出すだけでは解決出来ないことを伝令を使い指示します。 逆に野手のポジショニングという点は地方大会においてはベンチからの声が聞こえるため伝令を使ってまですることは無いでしょう。 内野手の会話は内野ゴロの場合どこに送球するのか(フォースアウトの場合など)などが中心でしょうね。 あくまで投手の性格を踏まえた伝令が重要であるといえるでしょう。

参考URL:
http://www2.asahi.com/koshien/88/special/tayori/TKY200608140011.html