• ベストアンサー

ピー皮って?

こんにちは。野球は大好きなのでよく見ているのですが、 経験者ではないので道具のことなどの知識は全然ありません。 そこで以前から気になっていた点があるので質問させていただきます。 今手元に無いのでうろ覚えな記憶なのですが… 水島新司の野球漫画「大甲子園」にて明訓-青田の準決勝、 中西球道の打球を足で止めた里中がベンチ裏で治療している際に 山田「ピー皮(革?)が取れたまま投げさせていたのはうかつでした」 岩鬼「けどよりによってそこに当たるかね」 っていう会話を大平監督と交わしていたような覚えがあります。 最初に読んだ時から「ピー皮ってなんだろう…」と思い続けてたのですが 確かめることなく20年近く経ってしまいました。 ピー皮って何ですか?スパイクの中に、何か足を保護するようなものでも 付いているのでしょうか?教えてください…。

noname#53073
noname#53073
  • 野球
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hamaken1
  • ベストアンサー率33% (10/30)
回答No.3

小学校、中学校と野球をやっていたものです。 ボールを投げるときには、右投げなら右足が地面に擦るようになります。 つまり、(右利きなら)左足より右足のスパイクが傷んでしまいます。 一番ボールを投げる投手は、なおさらです。 そこで、それを和らげるためにスパイクの外にウレタンや牛の皮などでカバーをつけます。それが「P革」です。 わかりにくい文章ですみません。 URLの写真を見るとよく分かるんじゃないかなぁと思います。

参考URL:
http://www.4860.jp/shopping/swallowsports/spike-option-p.html

その他の回答 (2)

  • icemankazz
  • ベストアンサー率59% (1822/3077)
回答No.2

どうもこんにちは! 例えば右投手の場合は軸足と反対側の右足を引きずります。 それが原因でスパイクの先が破れるので それを防ぐためにピー革(P革)なるものを つけています。 勿論、野手用のものもあり、いかに軽く動きに邪魔にならないかなど、工夫がなされ ています。 普通はピー革を鋲で打ち付けるものが多いようですが、縫い付けるタイプの縫いピー もあります。 ご参考まで

noname#39388
noname#39388
回答No.1

ピッチャーは、投げるとき、投げ終わったときに、 スパイクのつま先を引きずりますよね。 右ピッチャーなら、右足つま先です。 ずっとひきずっているとスパイクの革がボロボロになるんです。 なので、それを防護するのがP皮です。 普通はピッチャーだけ、右投げなら右足だけ、にするものだと思うんですが、 野手でも、また両足にしてる人もいました。 僕は野手でしたがすぐボロボロになるので、P皮つけてましたね。 「ぬいP」と言ってP皮をスパイクに直接縫う商品があり、 砂が入るのを防げるので重宝されています。 普通のに比べるとお高いんですけど。

参考URL:
http://www5.ocn.ne.jp/~spo2/nuip.htm

関連するQ&A

  • 大甲子園での殿馬

    えっと・・・あることが気になって夜も眠れません;; 大甲子園で、中西球道君と里中君(だったかな?)が対戦中に、 殿馬がいつの間にか2塁から3塁に進塁していた場面がありましたが これは何をしたんでしょうか? かすかに覚えている内容としては、 ・スチールではないような表現がされていた ・何が起こったか岩城と明訓の監督だけ(?)が気づいていた ・次の一球で殿馬の進塁成功 ・中西君のミスだったらしい どなたか~お願いします!!

  • ドカベン野球のルール。不思議です。誰か。。。

    本日放送の「ドカベン」からです。 白新高校 対 明訓高校の試合です。 延長10回表1アウト満塁で、明訓高校の攻撃中。 ピッチャーは白新高校の不知火君。 バッターは明訓の5番微笑君。 ランナーは 3塁に岩鬼君、 2塁殿馬君、 1塁には山田君。 ここで微笑君がスクイズをしました。 しかし打球は一塁方向に小フライが 上がってしまいました。 ピッチャーの不知火君はダイビングキャッチし、 ボールを捕りました。(2アウト) 不知火君は一塁ランナー山田君が飛び出していたので すかさず一塁へ投げ、これで3アウトチェンジ。 ところが 白新ナインがベンチへもどりスコアボードをみると 何故か明訓に1点が入っています。 どうやら岩鬼くんが スクイズで、 3塁に戻る事も無く、 ホームにそのまま突っ込んでホームインし、 白新ナインがベンチへ戻ってしまったために、 点が認められたみたいです。 もちろん1塁ランナー山田君がアウトになる前に、 岩鬼君はホームインしています。 どうやらルール上これは認められるようです。 これは誠に不思議です。 ならば、同様ケースで微笑君が ショートゴロを打って 2塁1塁のダブルプレーとなった場合、 一塁手がボールを捕る前に、 岩鬼君がホームを踏んでいたら ホームインの1点は認められないのでしょうか? 誰か詳しい方お教えお願いします。 ちなみに野球部出身です。すいません。

  • 激闘プロ野球…水島新司キャラクタートレードについて。

    今、激闘プロ野球(PS2)やってるんですが、水島キャラクターちょっとは知ってるんですが、誰がどこのチームかあんまりわかりません。 せっかくだから、一回はきちんと漫画通りにチームに入れたいです。キャラによっては、プロ野球チームに入ってないのもいるかもしれませんが、それでもここに入れるといいよ、ってなオススメ等でも全然OKです。 どなたか、知っていればお願いします。 ちなみに、全キャラクターは…  青空晴太  中二美夫  荒木新太郎 櫟朝子   犬飼小次郎  犬飼武蔵  犬飼知三郎 犬神 了  岩鬼正美  岩田武司  岩田鉄五郎 大島大介  岡本慶二郎 影浦影虎  影浦安武  影丸隼人  国立珠美  蔵獅子丸  坂田三吉  里中智  真田一球  不知火守  土井垣将  殿馬一人  土門剛介  中西球道  新田小次郎 火浦 健  瓢箪駒吉  不吉霊三郎  藤村甲子園 微笑三太郎 水原勇気  三原心平  山田太郎                       …です。よろしくお願いします。

  • 人気のある野球選手

    首位打者とかホームラン王とか最多勝ってあるじゃん。こういうタイトルの野球選手って人気あるよね。 だけど、私からすればイマイチなんだよね。 ホームラン王なんか取れなくて良いけど、一発で良いから、飛距離が200メートルのホームランを見たいです。ドーム球場の屋根を突き破って場外に飛んで行く感じの派手な一発を見たいです。 一発でいいんだよ。一発さえあれば、気が済むまで何回も繰り返しビデオ再生できるから。 極端なこと言うと、それがファールでもいいよ。ファールだとしても、屋根を突き破るくらいの勢いのある打球は迫力あるよ。人間離れした怪力が無いと、そんなファールは打てないでしょ。 他には、200km/hの豪速球とか、直角に急降下してキャッチャーも捕れないフォークボールとかも見たい。1球だけで良いんだよ。 フェンスギリギリの満塁ホームランなんて何発見ても、イマイチなんだよね。だって、打球の運動が想像通りなんだもん。それでホームラン王と打点王の2冠かもしれないけどさ。それよりは、想像を超越した奇跡の一発を見たいと思いませんか? 完全試合とか最多勝とか沢村賞も、ピンと来ないなー。せいぜい150キロのボールとソコソコ曲がる変化球をコントロールよく投げるんだよね。一試合150球くらい淡々と投げて、それを5日間隔で年に30試合ほど登板するのかな。まー、凄いと言えば凄いんだけどさ。そんなのより、1球だけで良いから、消える魔球を見たいんだよね。 水島新司っていう野球漫画家が死んじゃったよね。ソイツの作品に『野球狂の詩』があって、主人公は左利きで下手投げの女性プロ野球選手なんだよね。この女は、たった1球だけ、ドリームボールなる魔球を投げるのさ。んで、これは必ずストライクになることが決まり切っているんだよね。だから、点数がリードしていて、9回2アウトツーストライクの場面でドリームボールを投げると、必ず勝てるそうな。こういうのを見たいなー。 飛距離ギリギリのホームランを量産するホームラン王って、エーか?そんなの60本打ったって、見慣れている打球を繰り返し見ているだけでつまんないんだよね。それよりは、屋根を突き破るファールの方が希少価値が高くてオモロイと思うのだが、ドーかしら?

  • 野球のスパイク、埋め込み、替え刃、ポイント(樹脂)

    野球のスパイク、埋め込み、替え刃、ポイント(樹脂)オススメの物、良いお店(ネットショップでも可)ご教授下さい。 予算、1万円位 出来るだけ性能が変わらず、長く使用したい なるだけ新しいモデル(店舗に何年も置いてる物は安いですが…) B級連盟所属の遊撃手 チーム1の俊足のプレイスタイル。その為、より軽い、長持ちできるスパイクを探しております。 1お薦めのスパイク 2関西でお薦めの店(信頼できる、品質管理のしっかりしたネットショップでも可 友人よりポイントより、刃の方が良いパフォーマンスができると伺い、長持の為にも、刃がダメになっても替え刃のできる物を検討していましたが、DEPOの店員さんより今の刃はそんなにかけない 替え刃は埋込より重い、ローカットの方が動き易い 新モデルが出るが1万円位の安物は出ない高い物しか。と 3教授受けましたが、いかがでしょうか? 1年前のモデルで古いですが、ポップにも魅かれ、超硬→の次に長持する?AQ刃の埋込み刃ZETTグランドジャックを検討中です。軽さはパンフの重さではなく、自身の足にどの位FITするかで変わると拝見したので、何足か試着してみる予定です。 4超硬刃の物は、今ありますでしょうか? 今ミドルカットですが、左右の内側、特に右側がめくりはげ、下のスポンジが見えており、右足くるぶしもよく傷つきます。何らかの動きの為、右足くるぶしに切擦傷ができるのでしょうが 5パフォーマンス向上の為には、1番動き易いローカットにすべきでしょうか? 足首やねん挫防止の為ハイカットが良いという意見もあり ポイントを使ってきたので、金刃の事が解らず、遊撃手柄、今迄ポイントで三遊間の打球を、良い感じで横滑り捕球できましたが 6金刃は、ひっかかるとの事で、横滑り守備には不向でしょうか?しかしポイントは、すぐ擦り減そうな感じがしますし… 7ZETTミズノSSKナイキ、アンダーアーマーある中でasicsが1番という意見が多いですが、asicsの名職人がaddidasに行った為、巨人の選手初め今はadidasが1番という意見もあり。いかがでしょうか? 8補強材クリームや、塗りP、P革がありますが、軽さや耐久性を考えた場合、塗Pを自身で塗るのが1番安価で有効ですか? 9遊撃手たまに投手でしたら、3本刃より多本刃の方が良いでしょうか? 長々とごめんなさい。1年以内の物で試着検討中な物が、10点位ありまして。 ネットサイトも多数あり、割引率もマチマチ…無知で本当に申し訳ありませんが、以上9点ご教授頂きたく、これ良かったよ軽いよ動き易いよ…等、1点だけ簡単なご回答でも構いませんので、宜しくお願いします。

  • 食べてもいい野菜の皮、食べれない皮教えてください

    節約レシピ本を見たら、ジャガイモの皮のレシピが乗っていました。 他にも大根の皮のレシピもありました。 通常料理の時に捨ててしまう皮で、食べたら体に有害な野菜の皮ってありますか?

  • 餃子の皮とろけてなくなる皮の作り方

    教えてください。 餃子の皮の最高な作り方です。 焼き面カリット、上面モッチリで 溶けてなくなる感じの皮希望です。 強力粉、薄力粉、お湯の最高のバランスと、その他加えるもの、あれば、宜しくお願いします。お酢をいれればいいとか?

  • 皮付きベーコンの皮について

    ドイツに行った時に土産で皮がついたベーコンの塊を購入しました。 包丁でベーコンをスライスする時非常に固くて切りにくいのですが、こういったベーコンは皮ごと切ってそのまま食べるのでしょうか、それとも皮だけ剥ぎ取って下の部分を食べるんでしょうか?? (もしはぎ取るのであれば非常に力がいると思いますが、何か良い方法はありませんでしょうか?)

  • 空豆の皮を剥いたら剥いた皮はどうしますか?

    捨てますか? 他の料理に皮だけ使いますか?

  • 皮って

    チ〇コの皮って自分で剥くものなんですか????

専門家に質問してみよう