• ベストアンサー

特許について教えてください。

宜しくお願い致します。 特許出願中のものが使いづらいため、使いやすいように改良して販売する場合、 これは特許侵害にならないと思いますが、 こちらが改良し販売後に特許取得された場合、 その改良した商品を販売することは特許侵害でしょうか? どなたか宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

弁理士です。 特許出願後に特許権取得前に、商品の販売を開始したことは、特許権侵害に該当するかどうかとは全く無関係です。先使用権制度というのがありますが、出願前から実施又はその準備をしていることが要件ですので、今回のケースは当てはまりません。 従って、改良後の製品が、取得された特許権の範囲内に入っていれば、特許される前に販売を開始していても特許権侵害になります。 特許権の範囲は、特許請求の範囲の記載に基づいて定められます。多くの場合は、出願時の請求の範囲のままでは特許にならず、ある程度範囲を絞った状態で特許になります。従って、現時点の公開公報の請求の範囲を見て、その範囲外になるように設計変更をしておけば、特許権が成立しても、改良後の製品の販売を継続することができます。

mens812w
質問者

お礼

理解しやすいご回答大変ありがとうございました。

mens812w
質問者

補足

ご回答大変ありがとうございます。 公開公報されているかどうかはどこで調べられるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.8

他の方のご回答以外の対応策として、特許権侵害に該当しそうな場合、この特許権を無効にする手段もあります。 例えば、特許を出願した日より前に、特許製品が既に販売されていたりどっかの文献でこの特許製品について開示されていたりした場合、この特許は新規なものでない(または進歩していない)という無効理由を有することになります。 したがって、特許無効審判を請求して、上記無効理由を有すると判断されれば、特許権を消滅させることができます。特許権が消滅したら、特許権侵害には該当しません。 しかしながら、特許無効審判の請求は、相応のコストが掛かるため、どうしても改良品の販売を中止できなかったり設計変更できない事情(例えば、製造の設備投資をしてしまったとか)がない限り、有効な手段とは必ずしも言い切れないと思います。 費用対効果を見ながらご検討頂ければ幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.6

発明者(フルネームがわかっていると一発)、出願人(会社名がだいたいこれにあたります)と、公開時期(出願した直後から18か月まで)あたりをIPDLの特許テキスト検索でいれてみます。 番号がわかっておればそれを出願番号とかに入れて検索しますが、経験的に、まず、へんな番号のことがおおいです。実用新案だったり、どこか外国のだったりとかですね。ウソではないんでしょうが。 こんなことをいうのもなんですが、特許出願中という表現をしているものにろくなものがないというのは事実です。 特許番号を書いてあるものは、すくなくともそのことにウソはないですが、うさんくさいものが多いですね。 探してもみつからないのが普通と考えておいたほうがよいです。 いずれにせよ、発明者本人に確認するのが一番です。

mens812w
質問者

お礼

理解しやすいご回答大変ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.4

出願内容とくに請求の範囲がまだ不明なら、損害賠償覚悟で山を張ってみる手はあります。 すでに公開されているなら、あなたの改良が、その請求の範囲にはいってるかどうかです。 そもそも、その出願されている特許が、権利化されてないのなら、 すでに成立している特許を侵害しているかもわからないし、主張がそのまま通るなんてことは まず、有りません。 ここだけは、権利化されるととっても困るということなら、そこだけ証拠を集めて情報提供をして つぶすことを考えることも、自分の改良製品が売れる理由になります。 それがとてもよいもので、自分の改良がさらによくなるのなら、その部分がないとどうにもならない というところだけ、特許を取得するということも考えられます。 専門家に相談されることをお勧めします。 (こういう場合は、素直にお金を払ったほうが良い結果が得られます。)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yucco_chan
  • ベストアンサー率48% (828/1705)
回答No.3

>特許出願中のものが使いづらいため 質問者さん(又は、質問者さんが勤める会社)が特許を出願中なのですか? それとも、他社が出願中で、使用許諾を受けて使用されているのでしょうか? 前者なら全く問題ないです。前の回答者のように特許出願すべきでしょう。 費用などの問題があるなら、Webなどで公にすれば、他者が取得できなくなります。 が、後者なら問題になる可能性があります。 その改良が、出願中の特許の構成要件を使い、更に+α しているものなら 侵害になります。 その改良が、出願中の特許の構成要件の一部を全く異なるものに変更しているなら 侵害になりません。 >こちらが改良し販売後に特許取得された場合 発売後に出願されたのなら、侵害になりません。 また、発売時にその改良内容を公にしていれば、特許取得を取り消せます。

mens812w
質問者

補足

ご回答大変ありがとうございます。 私は、出願中ではありません。 購入した商品が出願中で、その商品はいいものなのですが使いづらいので改良して販売したいなと思いました。 この場合は、特許出願中の商品の改良であります。 まだ特許取得でないようですが、 こちらが改良し発売後に、出願中の会社が特許取得した場合は、 やはり侵害になってしまうのでしょうか? 宜しくお願い致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.2

実用新案として出願する方法があります。 先願特許を特定する出願日や出願者氏名等を明示して改良点について新案を取るのです。 これで新案部分は貴方の権利ですから、特許が認可された際にも新案を使えなくなります。

mens812w
質問者

お礼

理解しやすいご回答大変ありがとうございました。

mens812w
質問者

補足

ご回答大変ありがとうございます。 新案(改良点)を実用新案で出願した場合、 新案部分は私の権利とありますが、 新案以外は特許取得された方の権利ですよね? その場合、 こちらが改良品を販売した際、特許取得された方に使用料など支払う必要があるのでしょうか? または、そのまま改良品を販売できるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • LHS07
  • ベストアンサー率22% (510/2221)
回答No.1

改めて特許をだしましょう。 なるべく、広範囲に解釈されるようにだすべきです。 一つに絞って出すと改良されたものは特許の範囲外になってしまいますが こまかいことは書かないほうが特許範囲がひろがります。

mens812w
質問者

お礼

理解しやすいご回答大変ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 特許出願後の商品化の時期

    特許出願後に商品化する場合。 1.出願後すぐに特許出願中で商品化する。 2.特許公開後に商品化する。 3.特許取得後に商品化する。 どのパターンが一般的ですか? また、請求後特許取得できなかった場合のことを考えると PAT.Pで出願中の販売利益を考えると 出願請求は期限ギリギリまでしない方が得策でしょうか?

  • 国際特許を必ず取らなければ??

    教えてほしいことがあります。 ある特許を国内で出願しましたが、 海外はまったく出していません。 しかし、商品化され、国内で販売していますが、 国内の商社が、海外で販売したいと 取引を望んでいます。 そこで、海外は出していないので、 特許を侵害されないか心配です。 おそらく、海外でもこのような商品は まったくないと思われます。 すぐに国際特許を出す余裕がなければ、 どのような対策をすればよいでしょうか。 また、国際特許は必ず必要となってきますか? (海外での販売も視野に入れています) 出願中での場合、コピー商品を作って、 逆輸入で販売されたら手立てはないのでしょうか? (権利化されたら輸入販売できない法律がありますよね) よろしくお願いします。

  • 実用新案について教えてください。

    すでに特許出願中の商品をさらに使いやすいように改良販売したいと思うのですが、 先日回答で以下のようなご回答をいただきましたので、どなたか教えてください。 回答 「実用新案として出願する方法があります。 先願特許を特定する出願日や出願者氏名等を明示して改良点について新案を取るのです。 これで新案部分は貴方の権利ですから、特許が認可された際にも新案を使えなくなります。」 改良新案(改良点)を実用新案で出願した場合、 新案部分は私の権利とありますが、 新案以外は特許取得された方の権利ですよね? その場合、 こちらが改良品を販売した際、特許取得された方に使用料など支払う必要があるのでしょうか? または、そのまま改良品を販売できるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 審査請求していない発明の特許性

    たとえば、Aさんがあるアイデアを思いついてそれを商品化しようと考えていた時に、特許を調べていると、そのアイデアが特許出願されていたとします。ただし、出願後に審査請求はしておらずその期限が切れているとします。 この場合、Aさんはそのアイデアを商品化して販売して利益を得た時に、特許権の侵害となるのでしょうか?また、損害賠償みたいなものを払わないといけないのでしょうか? それとも、審査を合格して登録されていない特許には、特許権は全くないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 特許について

    最近ものづくりに興味をもちました。そこで、ICタグカードで動作する駐車場ゲートを作りたいと考えています。 もしうまく作れて、インターネット販売までするようになった場合、特許侵害とかあるのでしょうか? ICタグカードで動作する駐車場ゲートは世に出てるかと思うのですが、世に出ている物を真似て販売するようになると特許侵害にはならないですよね?あくまでも、特許を取得しているものについて使用すると特許侵害ということでよいでしょうか。 そのような場合、特許侵害にあたるのかどうか調べるためにはどうやったら良いのでしょうか?

  • まずいでしょうか?特許について

    「特許出願中です」と書いてある商品に似た商品を作って オークション等で販売するのは何か問題ありますでしょうか? ある商品を思いついたのですが、 オークションで同じ目的の似た商品が 売られており「特許出願中です」とかかれてました。 当方も販売してみたいのですが。。 商品は似てますが同じではありません。形違いです。

  • 特許について

    教えて下さい。 5年前より販売実績のある商品(特許申請していません)を他社が 同じ様なシステムを使用して商品化し販売しました。その商品は 我々が採用しているシステムを特許申請し特許公開しています。 今回の様に特許申請以前より販売実績のあるシステムについては特許侵害で訴えられるのでしょうか?また、特許申請以後に販売する商品についても特許侵害になってしますのでしょうか? 先に開発しているシステムでありますが、特に特許申請をしなかったのがうかつな所はありますが、何か対応策があれば教えてください。

  • 特許出願中.について

    特許出願中について ある小さな町工場でアイデア商品を開発しました。 その製品には特許出願中と本体印刷されていました。 とても便利な商品で価格は1000円です。 価格が高いのが気になりますが ちさな手に乗る商品なので100円ショップで買えそうに見られます。 そこで問題なのが 特許出願中の商品でも大手が大量に製作したら100円で販売することが出来そうです。 この場合、特許が認定される前なら他社がそっくり同じ製品を作り販売することができるのでしょうか?

  • 特許の調べ方について教えて下さい。

    特許の調べ方について インターネットで特許庁のサイトで検索したことはあるのですがあまり効率がよくありませんでした。その要因として検索をかけるのに重要なキーワードが分からなかったところにあると思います。 特願番号や特定の会社名が分かる場合は簡単ですがその二つが分からない場合どのように検索したらよいでしょうか? 今私はとある商品の特許について調べていて、その商品には「特許出願中…」とうたわれていますが、特願の番号の記載がありませんでした。 また、販売会社は記載があったのでその会社名で検索しても分かりませんでした。 おそらく販売会社の出願ではなくて、製造メーカーのだからかな? 効率よく情報を集める方法がございましたら 是非、ご教授お願いします。

  • 良いアイディアの特許出願中というのは本当に強みでしょうか!?

    こんばんは。 最近あるアイディア商品を思いつき 急いで特許事務所と相談して出願手続きをしました。 その商品は小規模ながらプレ販売したら大変好評でした。 さて、ここで大企業にしっかりと企画書やデータ、サンプル品を 準備して、この商品の改良版の企画や数々の今後の構想を プレゼンしようと思ってます。 仮に企業の方がこれは売れる!と思った場合、いきなりロイヤリティー 契約しましょうと、とんとん拍子にいくものなのでしょうか。 ちなみに私は自営業の代表です。個人の発明家レベルです。 そして何より、持ち込んだ商品が特許出願中 というのは本当に強みなのでしょうか!?  ご意見頂けると嬉しいです。よろしくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • Canon TR9530で紙詰まりが起きた後、紙を取り除いたがプリンタの電源が落ちてしまいました。
  • プリンタの電源を入れ直して再度プリントしようとするが、PC側のプリントキューが紙づまり状態になっており、出力できない状況です。
  • PCとプリンタを何度か再起動しても問題が解決しません。解決方法を知っている方がいれば教えてください。
回答を見る