• ベストアンサー

特許について教えてください。

simotaniの回答

• simotani
回答No.2

実用新案として出願する方法があります。 先願特許を特定する出願日や出願者氏名等を明示して改良点について新案を取るのです。 これで新案部分は貴方の権利ですから、特許が認可された際にも新案を使えなくなります。

mens812w
質問者

お礼

理解しやすいご回答大変ありがとうございました。

mens812w
質問者

補足

ご回答大変ありがとうございます。 新案(改良点)を実用新案で出願した場合、 新案部分は私の権利とありますが、 新案以外は特許取得された方の権利ですよね? その場合、 こちらが改良品を販売した際、特許取得された方に使用料など支払う必要があるのでしょうか? または、そのまま改良品を販売できるのでしょうか? 宜しくお願い致します。