• ベストアンサー

雑所得の延滞金

23年度にFXで100万円の利益を出し、今回の確定申告で30万円の納税が必要です。ただ7月までお金が無く、払えません。その場合、延滞金はいくら位になるのでしょうか?7月には払います。それ以前にまってくれるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekonynan
回答No.1

納期限までの期間及び納期限の翌日から2月を経過する日までの期間の延滞税の割合は、原則として年7.3%,納付すべき本税の額に納期限の翌日から2月を経過する日の翌日以後について年14.6%の割合で計算した金額なので 最初の2ヶ月分が 30万円×61÷365×0.073=3660円 その後60日経過すると7320円 約1万円程度の延滞利息が発生することとなります