• ベストアンサー

確定申告の延滞税について

昨年度の確定申告を事情がありしていなかったので、今年度と一緒にしたいのですが、その場合昨年度の分に延滞税が掛かると思います。 その延滞税は、昨年度と今年度の分の納税をする時に一緒に支払うのでしょうか? それとも、昨年度の延滞税だけ先に別納するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
回答No.1

確定申告をすると、税務署から延滞金の通知が来ますから、それに基づいて納付することになります、 なお、昨年分については、今年の分と一緒に来年申告すると、延滞金が増えてしまいます。 税務署では、何時でも受け付けていますから、早めに申告されたほうが延滞金が少なくて済みます。

kokokoikoi
質問者

補足

ありがとうございます。なるべく早めに申告します。 それで、延滞金の支払い期限は、昨年分の納税額を払う期限と同時になる可能性は高いのでしょうか?お金の心配があるものですから。。

その他の回答 (1)

回答No.2

確定申告と同時に、延滞金を自分で計算して納付する方法も有ります。 そうしない場合は、申告をしてから、税務署が延滞金の計算をして通知が来ますから、申告後しばらく時間がかかります。

kokokoikoi
質問者

お礼

再度、お返事いただきありがとうございました。大変参考になりました。