CPU交換についての質問

このQ&Aのポイント
  • CPU交換を考えていますが、BIOSについて理解が乏しくて質問致します。交換後に必要な設定変更はあるのでしょうか?
  • 現在使用しているPCのCPUを交換しようと考えていますが、BIOSのアップグレードや設定変更が必要かどうかわかりません。ご教示いただけますか?
  • 友人からもらった自作PCを使っていて、CPUの交換を考えています。ただ、BIOSについて詳しくないため、交換後に設定変更が必要かどうか分からないのですが、ご教示いただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

CPU 交換を考えています。BIOSについて

初めて質問します。至らない点あるかもしれませんが宜しくお願い致します。 友人からもらった自作PCを3,4年利用していて今回CPU交換を考えています。 今までメモリの交換しかしたことありませんし買い替えの方が断然良さそうですが自作に興味があり挑戦しようと思っています。(最悪壊れるのも覚悟しています) BIOSについて理解が乏しくて質問致します。見当違いなことを質問していたらすみません。 マザーボード:651MーL(ms-7005 ver1) http://www.msi-computer.co.jp/product/mb/651M-L.html CPU:現在Celeron 2.4GHz →Pentium4 North wood 3.06GHzに交換 FSB 533MHz Socket478 http://cpu.pc-users.net/intel/pentium_4.html BIOS:Phoenix - AwardBIOS v6.00PG できる限り調べましたところ交換自体は可能のようなのですが、 BIOSについてがイマイチわかりませんでした。 交換後に周波数の読み込みチェック等はわかりましたがその他設定変更すべきことや、 あらかじめアップグレードするような必要はあるのでしょうか? http://www.msi-computer.co.jp/support/cpusupport/s478.htm ↑に載ってそうなんですが理解が出来ませんでした。(関係ないのでしょうか・・・。) (1)BIOSのアップグレード、ダウンロード等必要かどうか。 (2)CPUを交換後にBIOS画面で設定変更することがあるか。 以上2点の質問です。 一応起動画面の写真も撮ったので添付致します。 基本的質問かもしれませんがどうか宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

表の下から二番目にあるとおり、651M-LはPentium 4 3.06GHzに対応しています。 651M-Lのページでもきちんと対応を謳っています。 http://www.msi.com/product/mb/651M-L.html BIOSは最新の7005v11でCPUサポートが追加されているので、現在このバージョンになっていなければ更新してください。 CPU交換後はBIOSメニューでLoadSetupDefaultを行い、ドライブの起動順位など必要な個所を設定しなおしてください。 CPU関連は特に設定変更する必要はないはずです。

kyozin-hey
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  >表の下から二番目にあるとおり・・・。仰せのようにCPUは対応しているようです。  BIOSはやはり最新のv11にする必要があるということですね。知識足らずで申し訳ないのですが現状のMSI BIOSというのが私はわかっていません。 起動画面をみるに【7005 Version 105MCP】と記載のためV11の最新ではないであろうと思います。 もう少しサイトを良く見て(バージョンアップ初めてで怖いので)BIOS更新してみようかと思います。  交換後は基本的には設定必要なしということですね。ありがとうございます。  やはり私は変な表の見方をしていましたので助かりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • Dimio1738
  • ベストアンサー率28% (543/1936)
回答No.4

交換用のCPUを探すのが、難しいのでは。

kyozin-hey
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 同じソケットで周波数等もう少しよさそうな物は見当たりませんでしたし、今回見当している物ももちろん新品、BOX品ではないですが一応見つけましたので、大丈夫ではないかと思っています。

回答No.2

CPU交換前にBIOS更新はした方がいいとは思いますが、更新に失敗すると復旧できませんので 取り合えずCPUの交換から始めて、何らかの不具合が出るようでしたら元のCPUに戻してBIOS更新をする方が いいとは思います。 CPU交換後は自動で設定しますので、特別何かを設定する必要はありません。 普通はCPU交換後にCMOSクリアをしてBIOS設定を初期化しますので、心配ならば 今の状態をメモしておきましょう。 一点気になったのですが、CPUを交換する事で冷却が追いつかない可能性があります。 Pentium4に専用クーラーが付属してれば大丈夫でしょうが、無い場合Socket478用のCPUクーラーも用意しましょう。 その頃のCPUは発熱が凄いのでCeleron用では冷却が追いつきません。

kyozin-hey
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 1:そういったリスクも考えると先に交換して様子を見るという手もあるということですね。 2:CMOSクリアで基本は問題ないということですね。ありがとうございます。   念の為メモしておこうと思います。  わざわざありがとうございます。ご指摘の件はCPU選定で調べている内にPentium4(Prescott)についての発熱のことがあるようで検討中でした。クーラー付属のタイプが見つからず「North wood だし、まぁ後でもいいかな~」と雑に考えていました。参考にさせて頂きCPUクーラーも購入しようかと思います。 質問以上の回答をありがとうございました。参考にさせて頂きます。

  • demmystar
  • ベストアンサー率32% (69/213)
回答No.1

交換作業する前に、BIOS は最新の状態に しておくことが望ましいです。 http://www.msi.com/product/mb/651M-L.html#/?div=BIOS お示しの http://www.msi-computer.co.jp/support/cpusupport/s478.htm によると、Pentium 4 Northwood コアには、「Ver.1.00」では、2.8 GHz までしか対応していないように表に書かれています。 (1):作業開始前に更新しておいた方がいいです。 (2):交換後は、自動で認識するでしょうから 特に設定変更することも無いかと思います。

kyozin-hey
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます!! 1:仰せの通りですと、やはり表が読み取れていませんでした。   あらかじめ更新しておくことが理想的ということですね。 2:そうでしたか。基本的には設定無しで対応出来るんですね。 ずっと迷っていたのでここまですぐに、回答頂けて嬉しく思います。 本当にありがとうございました!!

関連するQ&A

  • CPU交換について

    マザーボード情報: マザーボード メーカー MSI マザーボードモデル名 MS-6580 マザーボード BIOS ベンダー AMIBIOS マザーボード BIOS バージョン 1.60 CPUを Pen4 1.8GHzからPen4 2.8GHzに交換したところ、オーバークロック-42.85%となり半分位の性能しか引き出せませんでした。(下画像参照) http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org8238.jpg MSIのサイトから(下URL参照)CPU対応表をみてみるとPen4 2.8GHz FSB533のものだと私のマザーボード(MS-6580)は対応しているはずにも関わらずこの様な結果になってしまいました。 http://www.msi-computer.co.jp/support/cpusupport/s478.htm どうしても解決策が思い浮かびません。 どなたかお知恵をお借りできませんか? 宜しくお願い致します。

  • cpu交換しましたがコアが全部認識されません。

    はじめて投稿します。 仕様上交換可能なCPUを調べ交換したところ、問題が出ました。 【M/B仕様】 ~仕様書~ 名称 :P4N SLI (MSI) 対応CPU:Socket 775/ Pentium4 Extreme Edition, Pentium4, PentiumD, Pentium XE and Celeron D chipset:nVIDIA nForce4 Intel Edition, nForce4 Intel Edition MCP04 ~サイトでのCPU対応状況~ http://www.msi-computer.co.jp/support/cpusupport.html 【自機の旧スペック】 Pentium4 3.4GHz (Prescott-2M)、HT稼動していた DDR2(667)を512M×2+1G×2 Windows Xp nVidia 6600GT ×2(SLIモードで稼動) 【やったこと】 CPU交換。 Pentium4 3.4GHz → Pentium XE 3.2GHz(FSB800) CPUクーラー及び電源装置は交換せず。 【結果・問題】 OSは問題なく起動。 ただ、CPUがひとつしか認識されない。 PentiumXEはHT対応のデュアルコアなので本来は4つ認識されるはずだが、 BIOS上でHTをenableに設定しても認識されるのは1つのコアのみ。 CPU温度は50度を下回るレベルで問題なし。 CPU-Zを用いて再確認したが、認識されたのはやはりひとつ。 BIOSは最新のものに更新済み。 チップセットドライバも最新のものに更新済み。 BIOS上でHTをdisabledに設定してもコアがひとつしか認識されないため、 片方が壊れている可能性も危惧しておりますが、 そういったことが起こりうるのかどうかさえわかりません。 【質問】 (1)4つのコアを認識させる手段は何かないものでしょうか? (2)何か考えうる状況として思いつくものはありますでしょうか? よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • CPUの性能が発揮されません。

    先日,自作パソコンのCPUとHDDを交換しました。 CPU:Pentium4 2.6Ghz→Pentium4 3.4Ghz メモリ:1GB→1GB HDD:80GB→160GB マザーボードはMSI 865G Neo2-Pシリーズ なのですが,新しいCPUを乗っけてマイコンピュータのプロパティを見てもCPUの種類は3.4Ghzと表示されているのですが,実際の性能は2.8Ghzしか出てないのです。BIOSのアップデートを行いたいのですが,それもやり方を見てもできず困っています。 誰かわかる方がおりましたらぜひ教えてくださいませ。 参考URL:http://www.msi-computer.co.jp/support/bios/index.php?p=865G%20Neo2-Pシリーズ

  • P4B266-EのBIOSとCPUについて。

    結構古い物なのですが現在P4B266-Eを使用しています。 現在の環境は M/B P4B266-E CPU Pentium4 1.8A メモリ 2G OS WindowsXP です。 これ自体もらい物なのでよくわかっていないのですがまずCPUのパワーアップをしようと考えています。 http://support.asus.com/cpusupport/cpusupport.aspx?SLanguage=ja-jp&model=P4B266-E ↑のサイトを見て疑問に感じたのですが 今のBIOSのバージョンは1002なのですがCPUはPentium4 1.8A が乗っていますこれは別に不思議なことではないのでしょうか? 換装しようと思っているCPUはPentium4 2.6GHzなのですが使用するためにはBIOSのアップデートが必要なのでしょうか? BIOSをアップデートした場合でも今のCPUは使えるのでしょうか?(もしかしたら戻す可能性もありますので)

  • CPU交換

    自作PCのCPUを交換したいのですが、選び方が分かりませんので教えてください。 現在、M/B(AopenのMX46L)に、Pentium 4 1.90GHzが付いています。 これを、2.20GHz以上にオークションで中古購入して上げたいと思っています。 MX46LのCPU対応表 http://swe.aopen.com.tw/testreport/mb/ListTestItem.asp?TestFunction=494&model=570 選ぶ際は、Pentium 4 ○.○○GHzの、FSB400MHz、Socket478であれば どれでも合うのでしょうか? Northwood 、Willamette 等あり意味が分からず、買えないでいるので、詳しい方、教えてください。

  • CPU交換

    皆様お世話になっております。 当方HITACHIのFLARAというノートPCで、 CPUの交換が出来る機種らしく、 サイトでCeleron 1.6GHzからPentium4-M (2GHz)に アップグレードされた記事を読みました。 soket478になるようです。 当方CPUにはPentium4-M (2GHz)が使用されておりますが、 これをアップグレードできるCPUってありますでしょうか? 宜しくお願い致します。 機器詳細は以下です。 日立 FLORA 270W NV7 CPU:Pentium(R) 4 プロセッサ-M (2GHz)    2次キャッシュ512KB(プロセッサ内蔵) システムバスクロック:400MHz チップセット SiS社 SiS M650+SiS962

  • CPU交換

    質問お願いします。自作PCのCPUを交換したら何パターンかブルースクリーンが出るようになってしまいました。この場合、OSの再インストールをした方が良いんでしょうか? 構成はM/B ECS 945GZT-M(BIOS更新済み)、CPU CELERON 2.8GHz →PENTIUM4 3.2GHz、メモリ DDR2 2GB、HDD SEAGATE 250GB、電源 280W、OS WINDOWS XP SP3です。解決策が思い当たる方、宜しくお願いします。

  • Pentium4 のCPU交換

    デスクトップPCのCPUをPentium4 2.6Ghz からPentium4 3.0Ghzへ交換しました。 マイコンピュータのプロパティでみると、Pentium4 3.0Ghz 1.49Ghzと表示されています。 この3・0Ghzというのと1.49Ghzの意味がよくわかりません。 いわゆるダウンクロックっていうやつでしょうか? M/Bの取り説では、PEN4 3.06Ghzまで対応可と記載があるので、大丈夫だと思うのですが。 M/BのBIOSが対応していない場合は、どうすればいいんでしょうか? ちなみにM/Bは、BIOSTER U8668D-A34 VER7.6 です。 M/BのBIOSのアップってできるんでしょうか?メーカーHPでは見当たらないんですが。 初心者的質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • cpuの交換

    はじめまして。 今、愛着があるpcを手放せないのですが、さすがにスペックが低くなってきたので、CPUを交換しようと思ってます。 ソケットはSocket479でcpuはPentiumM730です。 このソケットにあうCPUがいまいちよくわからなくて、検索をかけて以下のサイトを見つけました。 ”http://www.pasocomclub.co.jp/list/penm.html” このサイトを見る限りですと、このソケットなら ” Pentium M780(2.26GHz)  533MHz 478 - - Intel Pentium M770(2.13GHz)  533MHz 478 値下げしました。 2 \13,550~ Intel Pentium M760(2.0GHz)  533MHz 479 2 \12,750~ intel Pentium M750(1.86GHz)  533MHz 479 4 \8,950~ Intel Pentium M740(1.73GHz)  533MHz 479 5 \5,550~ Intel Pentium M730(1.6GHz)  533MHz 479 4 \3,950~ Intel Pentium M755(2.0GHz)  400MHz 479 1 \13,550~ Intel Pentium M735(1.7GHz)  400MHz 479 1 \6,550~ Intel Pentium M725(1.6GHz)  400MHz 479 1 \5,850~ Intel Pentium M725A(1.6GHz)  400MHz 478 3 \4,950~” なら、どれでも交換することができるという感じなのですが、私が勝手に解釈しているこの考え方はあっているのでしょうか? さらに,”スペックをあげるときの注意”などがございましたら、教えていただけると光栄です。 よろしくお願いします。

  • CPU交換のBIOS設定について。

    CPU交換のBIOS設定について。 現在マザーボードをGIGABYTE GA-8IG1000を使用しています。 詳細http://www.gigabyte.co.jp/Products/Motherboard/Products_Overview.aspx?ProductID=1758#s1 CPUをPentium4-3.4GHz 1M/800 SL7E6 Prescott Socket478 に交換しました。 そこでBIOS設定の時に、BIOSメニューで最適に設定したいのですが、 やり方がわからなく・・。 BIOSメニューでFrequency/Voltage controlのところの設定と思います。そこはいじっていません。 今はメニューの Load Optimized Defaultsでの設定で動作していますが、 もっと性能を引き出せるBIOS設定があるのではないかと思い どなたか、アドバイスなど教えていただけませんでしょうか? メモリが2Gです。 回答に対し必要なPC情報があれば追加して書きますので、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう