解決済み

CPU 交換を考えています。BIOSについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.7338160
  • 閲覧数963
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (6/6)

初めて質問します。至らない点あるかもしれませんが宜しくお願い致します。
友人からもらった自作PCを3,4年利用していて今回CPU交換を考えています。
今までメモリの交換しかしたことありませんし買い替えの方が断然良さそうですが自作に興味があり挑戦しようと思っています。(最悪壊れるのも覚悟しています)
BIOSについて理解が乏しくて質問致します。見当違いなことを質問していたらすみません。

マザーボード:651MーL(ms-7005 ver1)
http://www.msi-computer.co.jp/product/mb/651M-L.html

CPU:現在Celeron 2.4GHz →Pentium4 North wood 3.06GHzに交換
FSB 533MHz Socket478
http://cpu.pc-users.net/intel/pentium_4.html

BIOS:Phoenix - AwardBIOS v6.00PG

できる限り調べましたところ交換自体は可能のようなのですが、
BIOSについてがイマイチわかりませんでした。
交換後に周波数の読み込みチェック等はわかりましたがその他設定変更すべきことや、
あらかじめアップグレードするような必要はあるのでしょうか?

http://www.msi-computer.co.jp/support/cpusupport/s478.htm
↑に載ってそうなんですが理解が出来ませんでした。(関係ないのでしょうか・・・。)

(1)BIOSのアップグレード、ダウンロード等必要かどうか。
(2)CPUを交換後にBIOS画面で設定変更することがあるか。
以上2点の質問です。

一応起動画面の写真も撮ったので添付致します。

基本的質問かもしれませんがどうか宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 41% (144/346)

表の下から二番目にあるとおり、651M-LはPentium 4 3.06GHzに対応しています。
651M-Lのページでもきちんと対応を謳っています。

http://www.msi.com/product/mb/651M-L.html

BIOSは最新の7005v11でCPUサポートが追加されているので、現在このバージョンになっていなければ更新してください。
CPU交換後はBIOSメニューでLoadSetupDefaultを行い、ドライブの起動順位など必要な個所を設定しなおしてください。
CPU関連は特に設定変更する必要はないはずです。
お礼コメント
kyozin-hey

お礼率 100% (6/6)

回答ありがとうございます。

 >表の下から二番目にあるとおり・・・。仰せのようにCPUは対応しているようです。

 BIOSはやはり最新のv11にする必要があるということですね。知識足らずで申し訳ないのですが現状のMSI BIOSというのが私はわかっていません。
起動画面をみるに【7005 Version 105MCP】と記載のためV11の最新ではないであろうと思います。
もう少しサイトを良く見て(バージョンアップ初めてで怖いので)BIOS更新してみようかと思います。

 交換後は基本的には設定必要なしということですね。ありがとうございます。

 やはり私は変な表の見方をしていましたので助かりました。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2012-03-02 18:53:56
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 28% (543/1936)

交換用のCPUを探すのが、難しいのでは。
お礼コメント
kyozin-hey

お礼率 100% (6/6)

ご指摘ありがとうございます。

同じソケットで周波数等もう少しよさそうな物は見当たりませんでしたし、今回見当している物ももちろん新品、BOX品ではないですが一応見つけましたので、大丈夫ではないかと思っています。
投稿日時 - 2012-03-02 21:39:10
  • 回答No.2

ベストアンサー率 50% (26/51)

CPU交換前にBIOS更新はした方がいいとは思いますが、更新に失敗すると復旧できませんので
取り合えずCPUの交換から始めて、何らかの不具合が出るようでしたら元のCPUに戻してBIOS更新をする方が
いいとは思います。

CPU交換後は自動で設定しますので、特別何かを設定する必要はありません。
普通はCPU交換後にCMOSクリアをしてBIOS設定を初期化しますので、心配ならば
今の状態をメモしておきましょう。

一点気になったのですが、CPUを交換する事で冷却が追いつかない可能性があります。
Pentium4に専用クーラーが付属してれば大丈夫でしょうが、無い場合Socket478用のCPUクーラーも用意しましょう。
その頃のCPUは発熱が凄いのでCeleron用では冷却が追いつきません。
お礼コメント
kyozin-hey

お礼率 100% (6/6)

さっそくの回答ありがとうございます。

1:そういったリスクも考えると先に交換して様子を見るという手もあるということですね。
2:CMOSクリアで基本は問題ないということですね。ありがとうございます。
  念の為メモしておこうと思います。

 わざわざありがとうございます。ご指摘の件はCPU選定で調べている内にPentium4(Prescott)についての発熱のことがあるようで検討中でした。クーラー付属のタイプが見つからず「North wood だし、まぁ後でもいいかな~」と雑に考えていました。参考にさせて頂きCPUクーラーも購入しようかと思います。

質問以上の回答をありがとうございました。参考にさせて頂きます。
投稿日時 - 2012-03-02 18:15:57
  • 回答No.1

ベストアンサー率 32% (69/213)

交換作業する前に、BIOS は最新の状態に
しておくことが望ましいです。

http://www.msi.com/product/mb/651M-L.html#/?div=BIOS

お示しの

http://www.msi-computer.co.jp/support/cpusupport/s478.htm

によると、Pentium 4 Northwood コアには、「Ver.1.00」では、2.8 GHz
までしか対応していないように表に書かれています。

(1):作業開始前に更新しておいた方がいいです。
(2):交換後は、自動で認識するでしょうから
特に設定変更することも無いかと思います。
お礼コメント
kyozin-hey

お礼率 100% (6/6)

早速の回答ありがとうございます!!

1:仰せの通りですと、やはり表が読み取れていませんでした。
  あらかじめ更新しておくことが理想的ということですね。
2:そうでしたか。基本的には設定無しで対応出来るんですね。

ずっと迷っていたのでここまですぐに、回答頂けて嬉しく思います。
本当にありがとうございました!!
投稿日時 - 2012-03-02 17:53:42
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ