CPU交換でコアが認識されません。どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • CPU交換後、コアが1つしか認識されず、問題が発生しています。
  • BIOSやチップセットドライバの更新済みであり、CPU温度も正常です。
  • コアがすべて認識される方法や考えられる状況についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

cpu交換しましたがコアが全部認識されません。

はじめて投稿します。 仕様上交換可能なCPUを調べ交換したところ、問題が出ました。 【M/B仕様】 ~仕様書~ 名称 :P4N SLI (MSI) 対応CPU:Socket 775/ Pentium4 Extreme Edition, Pentium4, PentiumD, Pentium XE and Celeron D chipset:nVIDIA nForce4 Intel Edition, nForce4 Intel Edition MCP04 ~サイトでのCPU対応状況~ http://www.msi-computer.co.jp/support/cpusupport.html 【自機の旧スペック】 Pentium4 3.4GHz (Prescott-2M)、HT稼動していた DDR2(667)を512M×2+1G×2 Windows Xp nVidia 6600GT ×2(SLIモードで稼動) 【やったこと】 CPU交換。 Pentium4 3.4GHz → Pentium XE 3.2GHz(FSB800) CPUクーラー及び電源装置は交換せず。 【結果・問題】 OSは問題なく起動。 ただ、CPUがひとつしか認識されない。 PentiumXEはHT対応のデュアルコアなので本来は4つ認識されるはずだが、 BIOS上でHTをenableに設定しても認識されるのは1つのコアのみ。 CPU温度は50度を下回るレベルで問題なし。 CPU-Zを用いて再確認したが、認識されたのはやはりひとつ。 BIOSは最新のものに更新済み。 チップセットドライバも最新のものに更新済み。 BIOS上でHTをdisabledに設定してもコアがひとつしか認識されないため、 片方が壊れている可能性も危惧しておりますが、 そういったことが起こりうるのかどうかさえわかりません。 【質問】 (1)4つのコアを認識させる手段は何かないものでしょうか? (2)何か考えうる状況として思いつくものはありますでしょうか? よろしくお願いいたしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

OSの問題だと思います。 OSはインストール時にハードウェアの状況を見て最適なHALをインストールするのですが、シングルCPUの時のままのHALが使われているからそうなるのだと思います。 HALだけマルチCPUのものに変更出来るかわかりません。そうだとしても無難にOSの再インストールをした方が良いとは思います。

xyz21takku
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございました。 HALというものの存在を知りませんでした。勉強になりました。 Halオプションを変更してみたり、Win2000で試してみたりしてみます。

その他の回答 (3)

  • Donotrely
  • ベストアンサー率41% (537/1280)
回答No.4

#3です。 >一度試してみて、上手くいかないか便利でないようであればOSをダウングレードするなり、Vistaにあげてみるなりしてみます。 ご紹介した方法は、「試して上手くいかない」場合に、「起動不能」が含まれます。 どうしても「試し」たいのであれば、HDDのイメージをバックアップしてからにした方がいいです。 老婆心まで。

xyz21takku
質問者

お礼

ご親切にありがとうございました。 いろいろ試してみた結果、CPU交換をあきらめることにしました。 ご参考になるかどうかはわかりませんが、結果報告を。 (1)xp home editionでハードウェアのドライバ更新からACPIマルチプロセッサを選択→起動したものの認識せず (2)バックアップを取ったのちwin2000をクリーンインストール、同様にドライバ更新からマルチプロセッサを選択→起動したものの認識せず。 (3)boot.iniでHALをこちらで指定してインストール方法を試す(参考にしたサイト(http://www.orio-n.net/winxp_ht_enable.htm)→起動せず。 (4)ソフトウェア上の問題かどうかを再考慮→BIOS起動時にspeed2.8GHzに抑えられていることに気づく (5)Pentium XEはEIST非対応なことも考慮すると、電源のパワーが足りていない可能性が考えられた。 (6)電源装置+冷却装置の追加投資不能なので、交換をあきらめることに。 わざわざご返答いただきありがとうございました。

  • Donotrely
  • ベストアンサー率41% (537/1280)
回答No.3

再インストールすると決めたなら、ダメ元で下記を試してみたら? http://support.microsoft.com/kb/309283/ja 但し、一見うまく行ったように見えても後々何かあると常に被疑対象になりますので念の為。

xyz21takku
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございました。 一度試してみて、上手くいかないか便利でないようであればOSをダウングレードするなり、Vistaにあげてみるなりしてみます。

  • rinkun
  • ベストアンサー率44% (706/1571)
回答No.2

Windows XPがHome Editionならマルチプロセッサ対応ではありません。 # シングルコアのHTまでは対応していたはず Professional Editionなら2プロセッサまで対応しているのでデュアルコアHTなら4つに見えますね。 デュアルコア搭載は自動認識されて"新しいハードウェアの検出" 処理でHAL更新しますので、手動でHAL更新をする必要はないはずです。

xyz21takku
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございました。 Windows Xpの種類を書き忘れていたにもかかわらず、的確なご指摘助かりました。 最悪の場合Win2000へのダウングレードも考えてみます。

関連するQ&A

  • CPU交換について

    バイオPCV-RX-66のCPUを交換しようと考えてます。 Pentium4 2.8GHzにしようと思うのですが、当方CPUについて詳しい知識がなく、どういう仕様のものを選択すれば良いのか分かりません。 Pentium4 2.8GHzでこういう仕様を選べば問題なく交換できますという情報を教えて下さい。 交換時の注意点も分かるようでしたらお願いします。

  • CPUの交換について

    現在DELLのOptiplexという機種をしようしているのですが CPUを交換したいと思い、もとのCPU(Pentium3 800MHz)からCleronの1.4GHzに交換することを検討しているのですがどちらもSocket370だから交換してもBIOSが認識するのでしょうか? それとCPUクーラーは今のままでよいのでしょうか?

  • CPU交換

    先日、Celeron1.70GHzからPentium4 2.53GHzにCPUを交換しました。OSは正常に起動しCPUも正しく認識させているのですが、負荷が掛かる作業(例えばmp3ファイルエンコード等)をしていると電源が落ち再起動になってしまいます。BIOSを確認したのですがCPUを自動認識するため設定は必要ありませんでした。 また、電源はPentium4にも使用できるものを最近購入し交換したばかりです。 マザーボードはPentium4 2.8GHzまで対応しているので電源が落ち再起動になってしまう原因がわかりません。 すごく困っています。どなたかご教授していただけないでしょうか? ちなみに、Celeron1.70GHzのときは上記のような現象は起こりませんでした。 マザーボード JETWAY P4MFP533 CPU    Pentium4 2.53GHz OS     WindowsXP 電源     Topower TOP-400XP

  • CPU交換について

    CPU交換について 富士通FMV6667SL5という古いPCがあるのですが、今まで放っておいたものなんですが最近になってちょっと諸事情で使うことになったので、つけてみました。そうしたら、ものすごく遅くて起動だけで吐き気がしてしまいます。そこでヤフオクでメモリを落として128MB→512MBにしました。ちゃんと認識してくれて幾分速くなったのですがやはりまだ重くてとてもじゃありません。 そこでCPUを交換したいのですが、もしBIOSがうまく認識してくれるかが心配でまだしていません。 今付いているCPUは Intel Pentium III Processor 667MHz 交換したい(できるのであれば買う予定)CPU Intel Pentium III Processor 1GHz 回答お願いします。

  • CPUコア電圧の変更とFSBの調整機能

    先日に譲り受けたPCのマザーボードに CPUコア電圧の変更とFSBの調整機能が あるということがわかったのですが、 これは実際に変更するとどうなるのでしょうか? 長所、短所を教えてください。 たしかにBIOSの画面にはそれらしきものがありました。 よろしくお願いします。 <マザーボードスペック> メーカー:MSI 型番:845pro2 Ver1.0 CPU:Pentium4 1.7GHz

  • CPUの交換について

     dynabook Satellite A11 モバイルIntel Celeron プロセッサ2.40GHzのCPUをモバイルIntel Pentium 4-Mプロセッサの最高速の物に交換しようと思いいろいろ調べたところ、二種類のタイプがある事がわかったのですが、どちらのタイプも交換できるのでしょうか?  1:コアがむき出しのタイプで、Mobile Intel Pentium 4 Processors - M 2.60 GHz  2:コアに金属のカバーが被さっているタイプで、Mobile Intel Pentium 4 Processors - M 3.20 GHz  できれば、2のCPUを付けたいのですが、可能ですか?  宜しくお願い致します。

  • CPUについて教えて下さい。

    はじめまして。よろしくお願いします。 Pentium4 2.4GHz のCPUが手に入ったので、 今までのCPU(Pentium4 2.0GHz)と交換しました。 問題なく動いてはいるのですが、 システムのプロパティで確認したところ Pentium4 2.4GHz 1.79GHz と表示されました。 BIOSでも Pentium4 1.8GHz と表示されます。 どの数値が正しい(?)のでしょうか? また何か設定等間違っているのでしょうか? (初心者がCPUの交換などするな!と怒られそうですが…。) ご教授のほど、よろしくお願いします。

  • CPUを交換したら、不安定に。

    CPUをセレロン2MHZからペン4 3MHzに交換したところ、 PCが不安定になってしまいました。 ゲームが突然エラーで終了されてしまう。 デスクトップに何も表示されないままフリーズする。 といった現象が何回も発生してしまいます。 BIOSは交換後何もいじっていないです(知識が無い) なにか対策はあるのでしょうか? M/B NEO MSI ソケット478シリーズ CPU ペンティアム4 3.0MHz Processor メモリ バルク 1GHz+500MHz HDD 250GHz + 300Hz グラボ AOPEN G-フォース 64MHz OS ウインドウズXP ホームエディション

  • CPUを交換したのですがエラーが出ます

    Hewlett Packerdのd330MTでCeleron 2.2GHzからPentium4 2.8CGHzに交換したところ、"microcode update Error"が出るようになりました。 そこで、BIOSを最新のものにしてみたのですが、同様のエラーが出ます。CMOSもクリアしてみました。 F1を押せば普通にOSは起動しますし、EVERESTで確認したところ、HTも有効になっていてちゃんと交換したCPUと認識しているようです。 今のところ、使っていてこれと言った問題も出ていません。 このまま使い続けても問題はないのでしょうか? また、このエラーを解消するにはどうすればよいでしょうか? 参考までに M/B:085Ch とかいうもの メモリ:PC2700 256MB×2 OS:Windows XP Home SP2 です。よろしくお願いします。

  • デュアルコアの1つのコアを認識しない

    デュアルコアの1つのコアを認識しない 宜しくお願い致します。 PC=clevo d500p OS=WindowsXP SP3  pentium4 ExtremeEdition3.4Ghz  Memory=NoBrand 2GB chipset=intel865PE CPUをデュアルコアに換装後、タスクマネージャーのパフォーマンスタブのCPU使用率の履歴のグラフが2つしか表示されていない。 HyperThreadingが機能していないのか、コアを認識していないのか切り分けるため、HyperThreadingをOFFにしたところ、CPU使用率の履歴が1つしか表示されない。 CPU-zを起動して確認したところ、コア数1、スレッド数2(HyperThreading ON時。OFF時は1)と表示されているところから鑑みて、コアを認識していないと思われます。 トラブルシューティングとして下記の作業を行いました。 1 BIOSのアップデートとCMOSのクリア 2 HALの確認=ACPIマルチプロセッサ 3 カーネルの確認=NToskrnl.exeとNTkrnlpa.exeのプロパティ内バージョン情報タブ内正式ファイル名でntkrnlmp.exeとntkrpamo.exeのマルチプロセッサ用である事を確認 4 環境変数のNumber_of_processorsの確認と設定=数値は2 。レジストリのHKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\Currentcontrolset\control\sessionmanager\EnvironmentのNumber_of_proessorsの数値を4に変更して再起動すると数値は2に戻ってしまい、当然ながらCPUの履歴のグラフは2つのまま。 そこで御教授頂きたいのが 1 BIOSレベルでコアを認識出来ないのか、WindowsXPが認識出来ないのかの切り分ける方法が分かりません。CPU-zの結果はBIOSレベルの認識状況と解釈してよろしいのでしょうか?  2 BIOSレベルでコアを認識出来ていない場合、上記1以外のトラブルシューティングの仕方が有りましたら教えてください。 3 WindowsXPレベルでコアを認識出来ていない場合、上記2~4以外に確認及び設定する項目は有りましたら教えてください。