• ベストアンサー

生真面目

kasi0513の回答

  • kasi0513
  • ベストアンサー率23% (105/444)
回答No.1

あれこれに対して真面目だから生真面目ではないですよ、例え一つでも真面目さにまっすぐな事、真面目さに正直に向かい合っていける人を生真面目って言うんじゃないのかな?

noname#150194
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ひたすら真っ直ぐな人が生真面目なんですね。

関連するQ&A

  • 生真面目は直したほうがいいんでしょうか?

    いつもお世話になっております。 僕はこの30年間、生真面目に生きてきたつもりです。 それが正しいと思って、どんなことがあっても信念を貫き通してきた つもりです。 ただ最近、生真面目で生きてきたことが間違っていたのではないかと 思うようになりました。 仕事、プライベートすべての面においてそう思います。 真面目すぎるから融通が利かず、仕事の要領が悪かったり、 プライベートでもうまくいっていた事が、いつもタイミング悪く 別の事が邪魔に入りうまくいかなかったりと踏んだり蹴ったりです。 すべてにおいて損をしています。 もうこんな噛み合わない人生がほとほと嫌になり、また周囲をみても 少し手を抜いて要領よく物事をこなしている人を見ていると、 真面目にすることがむなしくなってきました。 性格なので、直すのは難しいでしょうが、生真面目は直したほうが いいのでしょうか?

  • 生真面目な人への対応……

    生真面目な性格の同僚への対応に困っています。現在大学生で、バイト先に性格が生真面目な人がいます。どこの職場に行っても、変な人というかそりが合わない人っていると思うのである程度は仕方ないと思うのですが、生真面目な性格の人はとても苦手です。 生真面目というのは「すごく真面目」という意味ではなく悪い意味なのですが、今の人の特徴は、 ・融通がきかないので下手に意見や主張をすると弾き返ってくる ・冗談が通じないのでその人と話してなくてもその人がいる空間では言葉に気を使う ・生真面目な人は真面目な自分が好きなのかガンとして自分は間違っていないと思っている ・そしてそれを人に押し付けようとしてくる ・周りの人が引いてても気づかない空気の読めなさ(気づいてるけど自分の主張をゴリ押ししてるのか?) ・とにかく話が長く人を説得したがるような話しぶり ・基本自分は正しいと思ってるのでプライドが高く人に謝ったりは絶対にしない という感じで言っちゃ悪いけどとても暑苦しいです…。仕事熱心な点では尊敬できる人ではあるのですが。 触らぬ神に祟りなしといいますか、そっと距離を置いておくのが一番なんでしょうけど、仕事ですから関わらなければならない時もあります。その時の振る舞いを知りたいです。 そこで、生真面目な人はどういう対応をされると困ったり、距離を置いてくれるのでしょうか。とても理屈っぽい人で「自分って正しい」「自分って良い」というオーラがすごいです。生真面目な性格の方の弱点や対処法などあれば教えてください。ケンカをするつもりなどは毛頭ありませんが、今後のためにも護身用として心得ておきたいです。その人の長話に「はい、はい」と頷いて聞き続けるのも疲れました。何事もないように接しているのが精一杯で、いっそ仲良くなってしまうとかいうのはできそうもないです。 また、私は特に適当に仕事をして足を引っ張るようなことはしませんし、迷惑かけたりすることもないはずです。 みなさんなら、生真面目な人にどのように対応しますか?

  • 生真面目で不器用

    今、社会人として働き始めて6月で研修が終わったところなのですが、研修の最終日に、今まで教えてもらったことのもっとも大事な事をミスしてしまい、かなり怒られました。 怒られることに関してはしょうがないことだと考えられるのですが、その内容が問題で・・・。 いつまでたっても同じミスばっかり、しかも、上司に、生真面目で不器用だ!といったような事を言われました。 とにかく要領が悪いと・・・。 その場ではすごい言われて反省したのですが、帰ってから、思わず泣いてしまいました。 研修最後に良いところを見せようと頑張ったのに、逆にもっともやってはいけないミスをしてしまうし・・・正直自信をなくしてしまいました。 自分みたいに、仕事において、生真面目で不器用な方いらっしゃると思いますが、どうされてるんでしょうか? とにかくやるって感じなのでしょうか? あんまり質問の意図が明確でなくて、申し訳ありません。 何が言いたいのかが自分でもうまく言えなくて・・・。 ただ、相談したくてしてみました。 何かアドバイス、意見があったらよろしくお願いいたします。

  • 生真面目を捨てもっと気楽に生きるには

    私は、現在職場で副主任をしていますが、 自分が生真面目すぎて嫌いになります。 「頑張り屋」「真面目」「責任感が強い」などと言われます。 自分にしてみたら、そんな人間は、何の面白みも味もないのです。 きちんと白黒しっかりしていないと嫌な性格ですし、 自分自身に甘んじることなく、弱音を吐かずに任務を全うする事が 努めだとは思っています。 ですが、思いとは裏腹で自分にも限界が在るのです。 自分の力量以上の仕事量を任されており、 一度、過去に仕事をもっと分散して欲しいと言ったのですが 「あなた以外に誰ができますか?」と言われてしまいました。 自分に打ち勝てずに、陰で悔し涙を流す事もよくあります。 すべてを投げ出せないけど、それが出来たらどんなに楽だろうかと 思います。 生真面目で不器用だから、きっと余裕がないんだと思います。 もっと物事を気楽に構えられたら、上手にこなせて行けるような 気がするのです。 現在は、症例研究発表の締め切り10日前に原稿・発表を依頼され それに追われています。 もっと柔軟に余裕を持って仕事をするにはどんな 心持でいれば良いのか、何か良きアドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 生真面目な性格に生まれついたら、幸せにはなれない?

    生真面目な性格に生まれついたら、幸せにはなれない? こんにちは、僕は自分で言うのもなんですが、生真面目な性格です。 どんなことでも誠実に守る、皆勤賞、とか、そういう意味での生真面目ではありません。 どんなことも、ひねりを利かせたりすることが苦手で会話がストレートです。 つまり、簡単に言うと話が面白くない、と自分で感じています。 なんというか、生真面目なんです。 面白いことを見たり聞いたり考えたりすることは大好きですが、 自分自身がつまらない奴に思えてしまいます。 杓子定規に物事を考えてしまうというか、何に対しても根が真面目な考え方をしてしまうというか。。 それで、いろんなことに興味があるのですが、 なかなかチャレンジできません。 飲みにいっても、面白い話も出来ないし、趣味をしても、楽しい会話がイマイチできません。 つまり、なんというか、悲しいです。。 聞き上手になるというのも実践しているのですが、なかなか上手くいきません。 そんな僕が、楽しい人や、アクティブな人を見ると 生まれついた性格の違いを感じてしまい、自分の性格ではこの世では楽しめないんだ。。 とものすごく暗い暗澹とした絶望感を持ってしまいます。 いろんなことを前向きに考えようと思いますし、何事も捉え方次第で180度変わる、とは感じています。 しかし、こと自分の性格に関しては、絶望的な気持になってしまいます。 生真面目だけど楽しく生きている人のご意見をお聞きしたいです。 またこんな僕に対してなにかアドバイスを頂ける方いらっしゃいましたら とってもうれしいです。自分を少しでも好きになりたいです。 よろしくおねがいいたします。

  • 無口で生真面目な女に恋人はできますか?

    タイトルどおり、 私は無口で生真面目です。 男性で無口でクールな方は結構いらっしゃるようですが、 最近は女性が相手をリードしたり、 年下の男性と付き合ったりするなど、 おしゃべりで面白い女性が好まれる風潮があるので、 女で無口、生真面目な自分は困っています。 趣味に関しては私はクラシック音楽を聴いたり、 ピアノを弾くのはすきなのですが、 テレビや芸能人の話題には疎いですし、 他には語学や芸術鑑賞などインドアな趣味ばかりです。 後は資格の勉強をしているくらいです。 身内や気を許したごく一部の人とは、 会話ができるのですが、 会社の飲み会やデートのときなど、 何をしゃべってよいかわからずに沈黙してしまうのが辛く、 最初から出かけずに家に引き篭っている場合も多いですし、 よって異性と出会いのきっかけもなかなかありません。 男性とデートしたことはあるのですが、 ほとんど会話にならない上に、 すぐにHを求められたりして、 案の定すぐ別れました。 男性との相性もなかなか難しく、 美男で静かな男性、お笑い系の男性、 どちらのタイプも好きになったことがあるのですが、 静かな人とは張り詰めた空気になり会話が続きませんし、 お笑い系の人と一緒のときは、 相手がほとんどしゃべっているのに対して、 こちらは相槌を打ったり笑ったりはするのですが、 適切なコメントができないせいか、 自分は良いと思っても相手が敬遠するようです。 薀蓄は嫌いではないのですが、 立て板に水の人や押しが強く一方的で自分勝手な人は信用できないので苦手です。 いろいろ書かせていただきましたが、 恋人がほしいのであれば、 色々と条件をつけず間口を広げて色々な男性を受け入れたほうがいいのでしょうが、 今まで近づいてきた男性はみな体かお金目当てで、 自分から好きになる人にはいつも彼女や奥さんがいたりするので、 なかなか男性を信用できません。 中には人間として信用できない場合もありますし、 恋愛対象としてはちょっと有り得ないなと思うときもあります。 こんな無口で生真面目な私に恋人はできるでしょうか? 無理でしたら無理という解答でも結構です。 他には何か心がけたらよい点などありましたら、 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 「いかにも生真面目な人が、仕事をしていそうだなあ」・・・というイメージの職業は?

    「いかにも生真面目な人が、仕事をしていそうだなあ」というイメージの職業は、何でしょうか? 勿論、あくまで皆さんが感じる印象としてですけど・・・

  • 生真面目で面白くない自分が嫌です

    私は、3人以上の集まりになると、ひとりだけ浮いてしまって、会話に入っていけません。 思い切ってしゃべってみると、なんかパッと雰囲気が変わってしまって、緊張感が漂うというか、気まずい思いをしてしまいます。 それになぜか私にだけは、敬語で話しかけられてしまいます。 それで、昨日ふと思ったのですが、多分私の話し方が生真面目でつまらないからだと思うのです。 皆が面白い事をなにげなく話して笑っているのに、私が言う事は多分真面目すぎるんだと思うのです。 こんな自分が嫌になります。 話すのが苦手なので、少しでも改善したいと思って、なにかあると顔を出すようにしてみたのですが、ますます自己嫌悪に陥ってしまって、情けなくなります。 どうしたら、他の人のように明るく、自然に楽しい会話が出来るようになるのでしょうか? 別に特別面白い発言が出来たら良いとはいいませんが、普通に周りの人達と同じように話すにはどうしたら良いのでしょうか? 自分でも、私は正義感が強すぎるし、曲がった事や間違った事が許せないので、言う事も言い方も面白みが無いのだと思います。 もっと、明るくひょうきんに話せる人が本当に羨ましい限りです。 訓練とか、催眠術とか、何かで改善する事は出来ないものでしょうか? どなたか良いアドバイスをお願いします。

  • 生真面目な人、生真面目な性格って・・・

    一般的にみてこういう性格の人は好かれる性格でなく、友達できにくい損な性格ですか? 多少砕けた面白い人とかになれればいいでしょうが機械じゃないからそんな簡単ではないと思います。よく第一印象とか、うわべのお付き合いでも自分を演技してでもよく見せないと・・・といいますが商売じゃあるまいしだんだん地が出てこないですか。 また、異性からこういう人は見てつきあいにくいですか?いや、嫌ですか?

  • 彼氏ができなくて寂しくて苦しい

    私は34歳独身女性です。今まで彼氏ができたことがありません。 自分の容姿に自信がなく、恋愛に対してすごく奥手であることが原因だと思います。 恋愛に関しては、いつも片思いで、うまく自分をアピールできず、気のないそぶりをしてみたり、 女らしくふるまえなかったりします。 また、出会いも少なく、今まで異性から告白などアプローチされたこともありません。 友達は異性の友達もいるのですが、みんな私のことを「もっと自信をもて」といったり、 「お見合いパーティーなどに参加したら」ともいわれます。 「誰か紹介して」とかいうキャラでもなく、恥ずかしくて言い出せず、一人で生きていけると思われているようで、「紹介してあげよう」ともいわれません。 自分の性格としては、まじめ、隙がない、しっかりしている、優しい、面倒見がよいといわれます。 容姿は、美人ではありません。太り気味、人が良さそうといわれます。 最近仲良くなった人が実はいますが、その人は周りの人から「ちょっと変わっている」「何事もどんくさい」といわれています。性格は温和で、まじめな人なのですが、「あの人は彼氏にするとかそういう範囲外」「全然だめ」という評判です。 私は、その評判を聞くと、自分がいいと思っているのは今自分が寂しいからだけなのかなと、迷ってしまいます。確かに評判通り、「変わってるし、だめな人」だとも思います。 でも、優しくてきまじめなところはいいと思います。 それは、やっぱりつきあう人ではないのかなとも思います。 メールを送ったり、一度食事に行ったりして、話は何でもできるんですが、向こうからメールが来ることはなく、返信のみ(きちんと返信はありますが)。どうやらあまり女性との恋愛経験もなさそうな感じです。 もう、ほかの人をさがそうかなとも思います。 私はこれからどうしていけばよいのでしょうか。今とても寂しくて苦しいです。