解決済み

生真面目

  • 困ってます
  • 質問No.7337994
  • 閲覧数3786
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

生真面目な人っていうのは具体的にどんな人ですか?例えば、約束を守る。時間を守る。仕事に真面目。恋愛面で自分から異性に話し掛けれない。奥手。1つのことに無我夢中になる。ダメなものはダメ。こんなひとは生真面目ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7

 no.3再度です。
 先程は、例えの表現が解りにくくて失礼しました。
 こういうことです。
 お弁当箱に隙間なくびっちりごはんを詰め込んだような
 性格の人が生真面目。
 こうしなくてはいけないと決めつけてしまう性格。
 四角四面(柔軟性に欠ける)ということ。
 完璧主義者的なところもあり、融通がきかない。
 だからといって真面目がわるいってことではない。
 おこないが誠実であることはいいことだと思われる。
 ただなんにでも度があるということ。
 いきすぎると迷惑になつてしまうこともある。
 生真面目だけでなくほかのことでもいっしょ。
 ほどよく生きる・・・。
 簡単そうで難しい・・・。
 
お礼コメント
noname#150194

回答ありがとうございます。わざわざわかりやすく説明しただきありがとうございます。
投稿日時 - 2012-03-02 20:08:07
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 20% (240/1200)

小父さんです。

人に迷惑をかけない程度に羽目を外すのが、「要領が良い」としたら、それができないのが「生真面目」でしょう。
「約束や時間を守る」というのは守るのは当たり前で、守らないのは非常識です。
「仕事は真面目」が一番ですが、全く息抜きをしないのは「生真面目」というか「くそ真面目」でしょうね。
「小さな万引きは」大きな泥棒の始まりで「犯罪」ですから絶対だめですね。
山や海での立小便もダメとか、食事前は何が何でも手を洗うというのは、生真面目でしょね。

また地方によって考え方が違うこともあるでしょう。
例えば大阪人から見たら、歩行者が車が通っていないのに止まって青信号を待つ東京人は「生真面目」に見えます。
蕎麦を音を立てて食べられないというのも、生真面目でしょうか。

恥ずかしがり屋とか臆病というのとは少し違いますね。
何か信念とか理想が有って、こうあるべきとか、こうすると決めてそれを守ろうとする人でしょうね。
それが他人から見たら、「そこまでしなくても」とか「それが良いことなの?」と思われてしまう事でしょう。
馬鹿にもできないけど、褒めらることもできない微妙な行動ともいえると思います。
でもそんな行動を、誰もが一つくらいは持っていても良さそうですね。
  • 回答No.5

どうなんでしょうね~~。

生真面目は、、、何事も物事考えた時に、1本筋がきちんと
入って曲がった事に妥協し難いとかかな。
気持ちを真っ直ぐ入れ込むとか、他の事には目を向けれず
1つの事を着実に黙々と打ち込むとかかな。

その中には約束は必ず守る。
時間を1分でも過ぎない。仕事をこなす姿勢は着目を置く。
恋愛面では異性に話し掛けれないは、違うんではないかな。
奥手も、違うと思います。
無我夢中は、そうかもしれませんね。
駄目なものは駄目は、違うかな~。
生真面目に関係なく、奥手で話しにくいって事は周囲で多く
見られますし、性格上の問題ではないですか?
駄目なものは、駄目っていうのは、生真面目と関係なく
誰にでも有りませんか?、、、

例えば恋愛に関しての生真面目なら、、、
デートコースに丁寧さ、慎重さが表れてここまでこう時間過ぎたら
次はこうでなくてはいけないみたいな。。。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 43% (1746/3987)

 生真面目とは

対象のあるものごと(人も含む)を、ある一定の角度からしか見続けることが出来ない現象のこと。融通が利かないものの見方のこと(人)。角度を変えたり、違う方向、距離から観て、もの事(人も含む)にはそれぞれの見方によって見えてくるものがあることを知ろうとしないこと(人)。
お礼コメント
noname#150194

回答ありがとうございます。わざわざ調べて下さったみたいでありがとうございました。
投稿日時 - 2012-03-02 15:33:39
  • 回答No.3

 四角いお弁当箱にごはんを ”これでもかぁ~!”と
 言わんばかりに隙間なく詰め込んだ感じ・・・。
 

 
 
  • 回答No.2

ベストアンサー率 31% (236/759)

生真面目って私が思うのは真面目を超えて真面目過ぎて融通が利かないつまらない人って感じですね。一生懸命でも、真面目でも、喜怒哀楽が人間らしくあってある程度普通の対応ができる人ならばそうは思わないですね。広辞苑なんかで調べてみたらどうですか?
お礼コメント
noname#150194

回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2012-03-02 14:48:59
  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (105/444)

あれこれに対して真面目だから生真面目ではないですよ、例え一つでも真面目さにまっすぐな事、真面目さに正直に向かい合っていける人を生真面目って言うんじゃないのかな?
お礼コメント
noname#150194

回答ありがとうございます。ひたすら真っ直ぐな人が生真面目なんですね。
投稿日時 - 2012-03-02 14:43:37