• ベストアンサー

無口で生真面目な女に恋人はできますか?

タイトルどおり、 私は無口で生真面目です。 男性で無口でクールな方は結構いらっしゃるようですが、 最近は女性が相手をリードしたり、 年下の男性と付き合ったりするなど、 おしゃべりで面白い女性が好まれる風潮があるので、 女で無口、生真面目な自分は困っています。 趣味に関しては私はクラシック音楽を聴いたり、 ピアノを弾くのはすきなのですが、 テレビや芸能人の話題には疎いですし、 他には語学や芸術鑑賞などインドアな趣味ばかりです。 後は資格の勉強をしているくらいです。 身内や気を許したごく一部の人とは、 会話ができるのですが、 会社の飲み会やデートのときなど、 何をしゃべってよいかわからずに沈黙してしまうのが辛く、 最初から出かけずに家に引き篭っている場合も多いですし、 よって異性と出会いのきっかけもなかなかありません。 男性とデートしたことはあるのですが、 ほとんど会話にならない上に、 すぐにHを求められたりして、 案の定すぐ別れました。 男性との相性もなかなか難しく、 美男で静かな男性、お笑い系の男性、 どちらのタイプも好きになったことがあるのですが、 静かな人とは張り詰めた空気になり会話が続きませんし、 お笑い系の人と一緒のときは、 相手がほとんどしゃべっているのに対して、 こちらは相槌を打ったり笑ったりはするのですが、 適切なコメントができないせいか、 自分は良いと思っても相手が敬遠するようです。 薀蓄は嫌いではないのですが、 立て板に水の人や押しが強く一方的で自分勝手な人は信用できないので苦手です。 いろいろ書かせていただきましたが、 恋人がほしいのであれば、 色々と条件をつけず間口を広げて色々な男性を受け入れたほうがいいのでしょうが、 今まで近づいてきた男性はみな体かお金目当てで、 自分から好きになる人にはいつも彼女や奥さんがいたりするので、 なかなか男性を信用できません。 中には人間として信用できない場合もありますし、 恋愛対象としてはちょっと有り得ないなと思うときもあります。 こんな無口で生真面目な私に恋人はできるでしょうか? 無理でしたら無理という解答でも結構です。 他には何か心がけたらよい点などありましたら、 アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aymhfgy
回答No.5

恋人は出来ます。そういう女性こそお付き合いしたいと思う人は必ずいます。反対におしゃべりで騒がしく、いい加減な性格の人は敬遠されるのではと思います。 世の中はうまく出来ていて性格の逆の人同士が惹かれあうことがとても多いです。質問文を読ませて頂いて感じたのですが、質問者様には無口ではなく、誠実で質問者さまのご性格を好ましいと思う男性が相応しいように思います。 無口な方が敢えておしゃべりになろうとしたり好きでない話題を出す努力をする必要はさらさら無いと思われます。人間は自然体の所がないと必ず後から無理が出てくると思うからです。 私は昔から考えるのですが、条件というのは本人そのものだと思っています。つまり、色々とこちらから条件を言う前にご本人その人のキャラクターが如何に相手と噛合うかがお付き合いする上での鍵になっていると思います。ですから、今のままの清潔な静かなクラシックの好きな貴女だからこそ貴女が良いと言われる異性は必ず現れると思いますのでお待ち頂きたいと思います。 それからご自分は一体、どういう男性が本来、好ましいと思うのか、ご自分の気持ちもしっかり確かめておく必要があると思います。 お金か身体が目当てというのは相手が精神的なものを求めない人達なのでそういう人には何も精神的なものを求める貴女が拒否されるのは当然で弱気になる必要はないと思います。 彼女や奥さんがいる人は女の人になれていますから、貴女はその落ち着きと安定した雰囲気に惹かれてしまうのだとしたら、お相手には穏やかな安定感を求めてしまわれるのではと思います。 どんなに条件が色々あっても、どんなに色々な男性が好ましいと思えても、又、その逆でも、考えてもみてください。 生涯、信頼できる異性はひとりでよいはずですよ。 そのひとりと出会えれば最良の人生がおくれるのではありませんか。 貴女に気持ちが動いたら普段はそうでもないのに急に饒舌になり、立て板に水の話し方をする男性もいるかと思われます。 それなので、好意を持たれたら、すぐに表面だけで判断せず、じっくりお付き合いをされ、本当に噛合うかどうか確かめればよいと思います。 私はピアノの教師をしておりました。ですから、世の中には専門でなくても物凄くピアノに詳しい趣味の男性も多くおられることを知っています。 そういう方と巡り合われれば話もはずむに違いありません。 貴女の性格を欠点と思わず長所と自信を持ち、落ち着いてお相手を探されるのがベストと思います。

その他の回答 (15)

• yp-mittu
回答No.16

私の考え方ですが、恋愛するのに理由は無いと思いますが。 「好き」なら会いたいし、自分を知ってもらいたいし、相手を知りたいと思うはずです。 それがお互いにそうならない、または一方的なのは合わないだけでしょう。 そして無口であろうが何であろうが、相手がアナタの魅力を見初めたら、 そんなことは気にしませんよ。 あなたも好きであるなら、相手に気に入られるような努力は必要だと思います。 相互的に努力するべきことと思います。 間口を広げて…など考えることも無く、自分が好きな人を探せば良いんでは無いでしょうか。 人の良さって思わぬところに有る物と思いますけどね…

6280marmaid
質問者

補足

No16さんの補足欄をお借りして皆様にお礼を述べさせていただきたいと思います。 思ったよりはるかにたくさんの方から回答をいただき、 大変うれしく思います。 皆様暖かいメッセージと応援本当にありがとうございます。 無理に自分を作るのではなく、 趣味などに打ち込みそこから自然な出会いが生まれればいいと思いました。 またできる範囲で、挨拶や相手に興味をもつことを心掛けたいとも思いました。 「自分が苦手だと思う人は、相手も然り」、 と何かに書いてありましたが、 苦手だと思う人にこそできるだけ話しかけ、 相手を見かけで判断しないように心掛けたいと思います。 「Hから始まる関係もある」、 という興味深いご意見もありました。 好きでもないのにするのも抵抗ありますが、 恋愛は雰囲気も大事だと思いますので、 相手にもよりますけど、 そういうケースもあるかもしれないなと思いました。 また、既婚者ばかり好きになる自分も厄介です。 たしかに自分は落ち着いた人や年上男性に魅かれることが多いみたいです。 しかしまた、一方的で押しつけがましい人を好きになれない自分もいます。 いろんな意味で先入観をなくし、 相手を見たほうがいいと思いました。 最初から男性を恋愛対象と考えるいうのもよくないですね。 まず人間として、友達としてのうまくお付き合いできればいいと思います。 男性との関係において、いままであまり良い経験がありませんでしたので、 色々落ち込んだり悩んだりしておりましたが、 まず自分の考えをしっかり持ち、 元気に外へ出て色んな人に会うようにしたいと思います。 皆様ご回答ありがとうございました。

• mmtakao
回答No.15

無口=余計なことを言わない、悪口を言わない 生真面目=はめを外さない、いつでも信頼出来る 素晴らしいですね。お仕事ではかなり信頼されている方なのでしょう。 ただ、プライベートな友人としてはちょっと堅いかな。 侍チックというか、武士道チックというか(笑) 話を聞いてくれるのは嬉しいけれど、「うむ」なんて頷いてそうな(笑) あなたが男だったら、硬派な中堅どころというイメージです。ごめん。 やわらかいユーモアが加わると、きっととっつきやすいと思うのですよ。 まず、質問です。 あなたは人が好きですか? 出会った人を、心から笑顔にしてあげたいと思いませんか? 聞き上手は素晴らしいです。でも、笑顔で聞いてあげていますか? エンジェル・スマイルは適切なコメントよりも、張り詰めた空気を吹き飛ばします。 では、ユーモアセンスとは何でしょうか。 たとえば、ピアノがお好き。 ショパン、ブラームス・・・世の中に珠玉のピアノ曲たくさんあります。 スクリャービンのピアノコンチェルトなんてご存知ですか? そりゃもう、エロティックでたっぷりユーモアが詰まった、 大変美しくて面白い曲ですよ。 本を読むのはお好きですか? ユーモアといえば、女性芸人さんのエッセイもおすすめ。 大島美幸ちゃんの「ブスの瞳に恋してる」大いに参考になりますよ。 たまにはギャグマンガなでもいかがですか? ギャグは高度なジャンルです。 ちょっと古くコアですが岡田あーみん氏の「お父さんは心配性」おススメです。 あなたに恋人が出来るために必要なのは、 多くの男性を受け入れようと無理するのではなく、 あなたのかわいらしい笑顔を引き出すために、ちょっと自分を甘やかしてあげることだと思いますよ。 頑張って生きてきたんですね。リラックスしましょう。 笑うヨガなんてのはいかがでしょう? http://www.tv-asahi.co.jp/ss/180/yoga/top.html 気になるのは、好きになる人がいつも既婚者、という点ですね。 確かに彼らは落ち着いていて、ガツガツしていない。断然、独身男性よりステキですね。 でもね、彼らは結婚しているからステキなだけです。 彼らも独身時代は、あなたの周囲の独身男性のようにエロくてガツガツしていたはずです(笑) ま、あなたに笑顔の灯火がともったら、また見直してみると良いでしょう。

参考URL:
http://www.tv-asahi.co.jp/ss/180/yoga/top.html
  • lovemoom
回答No.14

こんにちは! 30代女性です。 わたしも、無口でまじめで、 テレビはほとんど見ないので疎く、 クラシックやジャズが大好きなインドア派です。 資格取得の為に勉強しています。 面白い事を言われても、返事に困ってしまう事も よくあります。 直ぐにエッチを求められる事を悪いこととは わたしは思いません、それだけ男性にとって 魅力的という事ですから・・・ (なんでもかんでも、直ぐに応じてしまう、という 事ではありません・・・) 身体から始まる恋愛もあるかと思います。 また、身体の関係を持つことによって、心が解放され 会話が無くても心地よい関係が築けるかもしれません。 少しだけ、軽い気持ちで 男性と接してみてはどうでしょう?(決して悪い意味ではなく) 失礼しました。

• LOTUS18
回答No.13

自分と対面している人に、 「なぜこの人はこうなのか?」と疑問・興味を持ってみることだと思います。 自分が無口なことも生真面目なことも 「変わりたい」と思っていることではないと思えました。 だとしたら自分は自分できちんと持っている。 あとは他人に興味を持ってみることです。 奥さんがいるのに寄って来るこの人はなぜ寄ってきているのか。 すぐに身体を求めるこの人はなぜそうなのか。 興味を持ってみると、質問は容易に浮かびます。 「知りたい」という欲求が生じるからです。 質問文を読んで、「男=恋愛対象になる可能性あり」という 審査の視線で男性を見ている(つまり視野が狭い&結論をすぐ出しがち) と感じました。 遊び人風にみえても、深く関わってみるとまじめで臆病だったり 無口だと思っていても、仲良くなったらおもしろい人だったり 人って誰しも意外性があると思います。大なり小なり。 そして、男性だからといって全てが恋愛対象になるわけではありません。 当たり前ですが(^^;) だからまず少しでも興味を持てる相手に対面した時は 質問する練習をしてみたらいいと思います。 無口は初対面だったり関係が浅いと相手に気を遣わせてしまいます。 少しの配慮として、ちょっと自分を奮い立たせてみてください。 関係を早急に拒否するのではなく、少し観察してみるのです。 「いろんな人がいる」というのを実感するためでもあります。 多分私も質問者様と同じようなタイプでした。 自分から喋るのは苦手だし、場を盛り上げたりも苦手です。 でやってみたのが「質問をして笑顔で聞く」というのでした。 相手は「話しやすい」と感じた場合自分から話をしてくれます。 話しやすい雰囲気を作るのです。 そのためには相手を観察することが大事です。 どんな言葉を好んで使うか、どんな考え方に基づいて発言するのか、 こう言うと嬉しそうだとか、 そういうのを考えながら会話すると楽しいです。私は。 話しながら分析するというか。 おそらく質問者様も「考えるの好き」という感じではないかな~と思って 回答させていただきました。 違ってたらすみません(^^;) まず出かけていかないと、きっかけがないと思います。 思うような収穫はないかもしれませんが、 時には自分に喝を入れてみることも大事です。

noname#72379
noname#72379
回答No.12

たくさんのコメントがついて御礼を書くのも大変と思いますので、 私の私見は見ていただくだけで結構です。 きっと「いい人」過ぎるのでは? 思ったことをすぐ口にするのではなく、 よく考えてというステップや相手の気持ちを考えて考えて、 結局言うタイミングを逃しているのでは? 藤沢優月さんの本にこんな事が書いてありました。 「自分にある欠点を削っていくと、自分らしさが無くなってしまう。」 恋人で成り立つ自分ではなく、欠点も含めた丸ごとの自分自身を好きになってください。 それでこそ、惹かれる人も出てくると思いますよ。 どうお考えになられますか?

• b-ball
回答No.11

こんばんは、中々大変な様ですね。 大丈夫、出来ますよ。 と言うのは簡単なんですが・・・普通の場合と較べると恋人は非常にでき難いでしょうね。 事実、”自分は良いと思っても相手が敬遠するようです。”とのこと。 男の場合も十分に言える事ですが、黙って見ていているだけで自分を理解して貰える訳はありません。 質問者さんに好意を持っていてデートをしたとして、話を振ってもつまらなそうに黙られたら、傷つきもするしがっかりもします。 それでもアプローチを図る男が果たして何人いるか。 まずは客観的に事実を確認しましょう。 そのうえでですが、それがまずいことではないということも認識しましょう。 他の回答者さんがおっしゃるように、質問者さんは魅力的です。 人と也が他人と違い、中々見えず恋愛向きではないのかもしれませんが、悪いことではありません。 男が信用出来ない(これは男女、お互いにそう思っていますよ)と言われると、 ”信用できないモノとなど結婚もお付き合いもできませんし、したくも無いでしょう”で終わってしまいますが・・・ もしお付き合いをしたい相手ができ、なんとかしたいのであれば 1.自分の人となりを伝える。   (自分は口下手で人当たりが悪く見えてしまうが・・など) 2.相手に気持ちが伝わる様、少しだけ努力をしましょう。   (楽しい、嬉しい、また行きたい、など。見え難いのなら、キーワードだけでもはっきりと伝えた方が良いでしょう) 恋愛は相手を見つけるまで、見つけた後も努力が必要です。 そのために自分を捨てる必要はありませんが、何もせずにはいられるい場合は少ないかと。 好き勝手書きましたが、多分質問者さんは魅力的ですよ。 ステキな恋愛が出来ることいいですね。

• uma79
回答No.10

お嬢様ですね。それなりに魅力をお持ちです。 問題は、マイナス思考です。 何度もはずれ男ばかりに・・・は、 魅力的だから、仕方ないんだわと、軽く考えましょう。 きっと、いい人にめぐり合う、今日かもしれないといつも朝 お化粧しているのでしょう^^;鏡に笑顔を確認しましょう。 あと、お嬢様性格は、すまして話しかけたりしないでしょうが いろんな人に声をかけて(挨拶でも良し)、やさしく接することです。 挨拶したのに返事が来ないとか、ふくれては駄目ですよ^^; 考え事でもしていたんでしょう、明日はもっと大声で挨拶しようって 思うことです。 そして、本当に、無視されても、許すことです。 心を大きく持って、だれか、私が助けられないかなと、見渡して見ることです。 実行できれば、1ヶ月もしないで、「性格変わったね」と他人に言われるでしょう。 素敵な恋人も自然に出来ます^^;

• hyuuma8579
回答No.9

ANo.7のhyuuma8579です。 貴女様のご質問「会話について」の回答を欠いてしまいましたので、遅ればせながら、回答させていただきます。 丁度似たような「言葉」関連の質問が別の方からも出されていましたので、他の人の回答と合わせてご参考にして下さい。 恐縮ですが、( )は私です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4355727.html   (ANo.7) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4342196.html (ANo.6・ANo.7)

• texaco
回答No.8

>身内や気を許したごく一部の人とは、会話ができるのですが、 全く会話が出来ない訳でないんですね。 人間万人とまともに会話なんて出来ないから、無理に自分を追い詰める 必要ないですよ。今までどおりのスタンスでいけばいいと思います。 >今まで近づいてきた男性はみな体かお金目当てで、 >自分から好きになる人にはいつも彼女や奥さんがいたりするので、 >なかなか男性を信用できません。 >中には人間として信用できない場合もありますし、 >恋愛対象としてはちょっと有り得ないなと思うときもあります。 今までいい男性と巡り合わなかったんですね。 人間生活の中で100%はあり得ないので、これからもこういう男性 ばかりしか出会わないってのはまずないです。 ただ焦ったり力んでばかりいればいい出会いはないと思います。 クラシック音楽、語学、芸術鑑賞と多彩な趣味を持っておられるので、 今は趣味に没頭すればいいと思います。その中で話や相性が会う人が現れると思います。 肩の力を抜いていきましょう。

• hyuuma8579
回答No.7

「醜いアヒルの子」というお話には落ちがありましたね。・・・狭いアヒル社会では「醜く」見えたその鳥でしたが、それがひとたび広い世界に飛び立った時、その鳥は、美しい風格を備えた、美鳥の中の美鳥、“白鳥”だったのだと。 人間社会でも、周りと比較して「自分はちょっと浮いてるかな?」と思うようなことは誰しもあるのではないでしょうか? でも、ここが重要です。 浮いてると思った時、周りに合わせようとして大失敗している人がいることをご存知でしょうか?というよりも、島国という環境柄、どうしても人目が気になるのが日本人かもしれません。しかし、何でもかんでも同じではいけないのではと思います。よく、主体性のない日本人のことを没個性とか「顔の見えない日本人」と言われる所以です。個性は神様が下さったものですから、宇宙にたったひとつしかない貴重なものなのです。また、一口に無口と言っても無口自体も色とりどりです。十把一絡げにしないで下さい。 それが、その人(貴女)ならではの個性として現れた「無口」なら貴重視し、誇りと思うべきです。女性の美しさには、消極美という美しさやか弱さという美、大人しさという美があることを忘れないで下さい。「世界に一つだけの花」をだいじに守ってほしいものです。真面目不真面目は個性ではなく、態度なので、真面目以外選択の余地はありませんね♪最近ではよく見られる、電車の中でする化粧(狸でさえ、人前では化けませんのに)・・・こんな恥を捨てる行為や悪い態度まで真似をしないでほしいのです。 私も飲み会の時、終始話さず、その場が終わるのをただ、待っている人がいるのを知っています。でも、彼女への評価は、見る人が見たら高いのです。ただ、面白おかしく酒に酔った勢いではめをはずして騒いでいる人もあってはいいのですが、みんながみんなそうではないのです。 周りがそうであればあるほど、その耐えてる姿が、いい意味で印象に残ってしまうのです。心の中では、美川憲一調で「やるじゃない、貴女!!」「貴女のような人をエライって言うのよ!!」って言ってます。周りに合わせられなくともその場を逃げなかったことだけでも信用度は上がります。私ごとで悪しからずです。 だから、周りの人よりは自分の価値を高める方向を見失わないで下さい。貴女の周り・・・貴女が焦るほどの輝く白鳥だらけなんですか? それとも、冒頭のお話のように、貴女という白鳥がアヒル集団の中で「ご自分の醜さ」の勘違いをしてるのですか? 貴女ほどの賢明な女性なら冷静に考えればわかるはず!! 貴女はお見受けするところとても謙遜な人のようですね。だからといって、ご自分をあまり低いところに置き過ぎないで下さいね。 恋愛も心配しないで下さい。アヒル集団が貴女の美しさに気付かなくとも、見る人が見たら貴女の美しさに気付けるのです。 鍵と鍵穴ではありませんが、他の多くの男性が見過ごした貴女の美しさを見抜ける男性がいるのです。その男性は、貴女を独占できる立場にたつのです。貴女の個性美・・・その男性ならではの美観が一致すれば、問題ありません。気付かない男性=「鍵が違う」だけなのです。貴女は無理にアヒルの男性から認められることを願わなくてもいいのです。白鳥の男性ならひと目でわかってくれるのですから。 小さな縁でも、縁をだいじに扱って下さいませ。 貴女のような人が好きな男性は少なくないと思いますよ。