• ベストアンサー

土、日もついつい仕事のこどが頭をよぎって(困)

タイトル通りです。 休みの日もついつい仕事について考えてしまい全然 リフレッシュができません。 日々仕事に追われています。 やはり土、日ぐらい何も考えず、身も心も落ちつかせたいです。 どうしたら、仕事のことを忘れることができるか、どなたか 教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujitapari
  • ベストアンサー率20% (240/1199)
回答No.2

リタイヤした親父です。 貴方の事が全く分かりませんが、私の経験では3通りありました。 1.若いころ、肉体的に毎日ハードだったため。 2.細々した問題が蓄積し、片付かない内に時間が過ぎてゆくため。 3.自分の仕事で問題が発生し、解決の目処が立たないとき。 1は、ショウガナイですね。 若い時はとにかく目標を持ち、将来のためにガムシャラに働き覚えるものだと、心することですね。 また心身ともにリラックスする何かをすることでしょう。 2は、先ず「自分はここまでよくやった」と思えるだけ、その日の仕事中に頑張ることです。 そして、残ったことは「明日以降、こうやって行こう」と大体の目処をつけて終わることです。 そのことで「やるだけのことはやった」と精神的に区切りをつけると、気分的に楽になります。 3は、問題は同僚や上司に相談し、自分一人で抱え込まないことです。 特に大きな問題は早めに上司に相談して、問題解決の機会を逃さないことです。 また最終責任は、上司に取ってもらうことを考えておけば、気が楽です。 上司は責任者ですから。

510322
質問者

お礼

3つのアドバイスありがとうございました。 確かに私に当てはまることがあったので、 とても私自身のためになるアドバイスです。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#257847
noname#257847
回答No.8

そういうのが鬱の始まりと心理学の本に書いてありました。 会社にカウンセラーとかはいませんか?電話相談でも良いし一度話を聞いてもらってみてはいかがでしょうか。 カウンセラーの人に電話で相談したら随分良くなりました。

510322
質問者

お礼

カウンセラーですか? ちょっと考えてみたいと思います。 返事が遅れまして誠にすみませんでした。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.7

>休みの日もついつい仕事について考えてしまい 仕事の何を考えるのでしょうか。 不思議です。 仕事に何か不安なことがあるのですか? 金曜日に不安な要素を解消できなければ 月曜日にどうにでもなる様な手配や段取りをすれば 不安は解消できるのではないのですか? 考えても結論の出ないことを週末に考えていても 解決はしないでしょう。 そんなことは平日でもそうだということなので。 攻める釣りとかゴルフとか 集中するような遊びを真剣にやれば その間は忘れるでしょうが 日曜の夕方になれば憂鬱になってしまうということなら 根本的な解決にはなりませんね。

510322
質問者

お礼

そうですよね!集中する遊びをすれば、 何もかも忘れることができますよね。 ちょっと週末は遊ぶことにします。 返事が遅れまして誠にすみませんでした。

  • tomas199
  • ベストアンサー率19% (9/46)
回答No.6

無理に仕事を忘れる必要はないのではないですか。 土日に仕事のことで頭いっぱいなのも、あなたの人生ですし、生き方です。 リフレッシュしたければ、運動をおすすめします。 スポーツクラブなどにいって運動すると気分転換できるとは思います。

510322
質問者

お礼

生き方ですか? 確かに、まぁ自分の性格からしてみれば 考えることは必然的かと思います。 でも、スポーツクラブは家の近くにありますので、 汗を流しに行くことにします。 回答ありがとうございます。 返事が遅れましてどうもすみませんでした。

noname#224282
noname#224282
回答No.5

週末、仕事を終えた際に、「はいっ おしまい」と声に出して言う。 システム担当時代、やってました。

510322
質問者

お礼

「はいっ おしまい」と言ってみたいと思います。 ご回答ありがとうございます。 返事が遅れて誠にすみませんでした。

  • 4610-494
  • ベストアンサー率24% (26/106)
回答No.4

私は365日仕事の事と金儲けしか頭にない 貴方もそうなさい 人間同じリズムで生活したほうが健全だ イチローも言ってるでしょ? ON OFFなんか考える時間なんかあるからいらんことを考える スタート&ストップがどれだけ燃費が悪いことか解るでしょ? ずっとON 休みなんか病気になったり死んだら取らなきゃいかないものじゃない だったら、普段からOFFの事なんか念頭に置かなくて十分 温泉?遠出? 仕事のついでにあったらでいいじゃない。行かなくても死にもしないし 時間と金の浪費だよ? きっと寝る時間も貴方にはありすぎるんだから余計な思考が生まれるんだよ 1日の睡眠時間四時間程度にして残りの20時間は全部机にかじりついて仕事をしてご覧 ちなみに1日2時間以内にしたって死ぬことはないよ もう数十年私が生きているもの 仕事仕事金金仕事仕事 不自由もないし疲れもしないよ。

510322
質問者

お礼

仕事仕事金金仕事仕事、これじゃ疲れませんか? でも、いろいろな考えや思いを知り、とても気分転換に なりました。 ありがとうございました。

  • LHS07
  • ベストアンサー率22% (510/2221)
回答No.3

土日どこかに出かける計画をたててはどうですか? 場所がわからなければ、代理店にでもいって今のお勧めの場所をきいたりして 気が向いたところの本を買って、今新しい時刻表もでていますので買って 計画を立てていってみたらと思います。

510322
質問者

お礼

そうですね。 何か計画を立て出かけて、息抜きをしたいと 思います。 回答ありがとうございました。

noname#222486
noname#222486
回答No.1

遠出をすることです 仕事の守備範囲内にいるから気になるのです。 土日に温泉旅行でもしてリフレッシュすることです。

510322
質問者

お礼

守備範囲外にですね。 確かに、範囲内にいることがあるので、 内から外へを週末は心がけたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 土・日きっぷで乗れる夜行列車について。

    タイトルどおり、土・日きっぷで乗れる夜行列車を教えてください。 できれば、快速よりも、特急を優先でお願いします。

  • 仕事に100% 120%で臨んでしまいます。

    仕事に100% 120%で臨んでしまいます。 タイトルの通りなんですが仕事から帰ってきてからや休みの日は何もできないぐらいグッタリしてしまいます。 もっとうまくバランスを取れるようになりたいです。 もし良い本があったら教えて頂きたいです。お願いします。

  • 週休二日の休みを土、日にする理由

    週休二日ですが仕事柄二日とも平日で土、日に休みを取りにくい雰囲気です。 どちらか一日を土、日のどちらかにしたいのですが 休みを変更する理由思いつきません。 単に変更したいといったら「う~ん、それはちょっとね・・、何か家の用事とかあるの?」と聞き返される可能性大です。

  • 土・日は遊べる?

    技術職(SEやシステム構築など)をしている人は土・日も勉強または仕事で忙しいのですか? ご回答願います。

  • 土・日休み。3連休の有給取得は金曜日?月曜日?

    こんにちは。 休日の曜日・日数は人それぞれ違いますので、土・日休みということで。 この場合、3連休を取るとしたら、金曜・月曜、どちらを希望、取得されますか? 僕は、金曜日です。気持ちとしては、日曜の次も休める月曜のほうがお得感を感じます。 が、実際金曜取得のほうが心身ともリフレッシュできるように感じます。 皆さんは、いかがでしょうか? 宜しければ、休日の曜日・日数が違う方も、ご自身の休日に置き換えてお願いします。

  • うつ病の彼女との接し方について。(困・・・)

    現在、うつ病の彼女と同棲をしています。 そのうつ病の彼女との接し方について質問があります。 皆さんの意見を参考に出来たらと思い、投稿させて頂きました。 その彼女とは、この先の事も考えています。 自分にとって大切な存在で、自分の心の支えにもなっています。 心の調子が良い時は、周りの人と全然変わらない位で。 家の事も、全て完璧にこなす人です。洗濯、食事、掃除など、頭が上がらない位です。 ですが、月に2~3度日頃の疲れのせいか、心の調子の悪い日が来てしまいます。 朝起きると、調子が悪くなってしまう事が多いらしく、「不安、動けない、何も出来ない」といった様な事を口にします。 自分が仕事休みの日になってしまうには、全然問題(と言ってしまうのはおかしな良い方かもしれませんが)ないのですが。ずっとそばに付き添ってあげられて、身の回りの事も出来ますし。 仕事の日の接し方をどの様に接したら良いのか、考えても答えが出ません。 今までに何度か、職場の上司に頭を下げ、休みを頂いて早退した事もあります。 今、自分のしている仕事は、1日決まった人数が居なくてはいけない仕事で、24時間体制の仕事です。1度出勤してしまえば、次の日の朝まで帰る事が出来ない仕事です。 その中で、休みも取りづらく、どうしたらいいのか。 心の病の人と接する事が多い仕事でもあり、辛さ、症状など理解しているつもりです。 だから、身内の事なので、余計に心配です。 家から出勤する時も心配ですし、仕事している最中も心配で。 この様な経験がある方など、どう対処したら良いのか、どう対処したのか教えて頂ければ、とても参考になります。 みなさん、ご協力して下さい。 お願いします。 長々すいません。

  • 仕事のことが頭から離れない

    家でも仕事のことが気になり頭から離れない方いますか?今の仕事が合わず、転職する予定なのですが、休みの日でも仕事で気になること、不安なことが頭から離れず、早朝には必ず目が覚めます。考えないようにしよう、と決めても数分後にはまた考えています。休みの日や夜はとにかく仕事のことは考えたくないのに頭に浮かぶのは仕事の不安ばかり。こんなの私だけでしょうか、何か対策はないでしょうか。

  • 今年のクリスマスって24日(土)、25日(日)って

    今年のクリスマスって24日(土)、25日(日)って恋人がいない人って仕事を言い訳にすることができず屈辱が大きいと思うんですが、どのように過ごされるんでしょうか?

  • 休日も仕事の事が頭から離れない

    22歳社会人一年目です。 仕事の要領が掴めず、四苦八苦。 役員や上司のいる、報告会では上手くしゃべれず、毎回苦痛です。 よくしゃべり方が悪い、なにをいっているのかわからないと言われます。 私の仕事は卸業、物流関係で、知識の無さに毎日自己嫌悪。だからなのか、急に次何をするのかわからなくなり、手が止まってしまいます。 勉強しようと日々必死です。 だから仕事終わっても、休日でも仕事の事を考えてます。夢にまで出てきます。 あと私は男の人が少し苦手で、周りが男ばっかで、しんどいってのもあります。だから何処か緊張して、リラックスして仕事ができません。 今の私が仕事をできる様になるには休日を使ってでも、仕事の勉強をしなくてはならない事はよくわかっています。でも正直辛いです。 休日はリフレッシュしたいけど、仕事の悩みが多すぎて考えてしまいます。 唯一心が安らぐのは短大時代などの友達と電話をしている時です。(東京の短大卒で地元就職なので友人が遠い) みなさんはどの様な切り替えていますか? もう正直辛いし、頭痛もひどいです。

  • 休みの日

    私はカレンダーどおりのお休みをいただいているんですが、休日に何も予定がないと何していいか分からず、ずっと仕事のことが頭をよぎります(>_<) 休日は仕事のことなんかスパッと忘れてリフレッシュしたいのですが、特に日曜日の午前中は勉強に当てているのでちょくちょく仕事のことが頭をよぎります。 趣味がないので、勉強して業務で足を引っ張らないように、ある意味、安心したいので勉強しています。(いちおう、試験もありますが…) せめて土曜日は完全にoffでいたいです! 皆さんはどのようにONとOFFを切り替えてますか? アドバイスでも何でも良いので教えて下さいm(_ _)m

専門家に質問してみよう