解決済み

土、日もついつい仕事のこどが頭をよぎって(困)

  • 暇なときにでも
  • 質問No.7337729
  • 閲覧数195
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 95% (991/1040)

タイトル通りです。
休みの日もついつい仕事について考えてしまい全然
リフレッシュができません。
日々仕事に追われています。
やはり土、日ぐらい何も考えず、身も心も落ちつかせたいです。
どうしたら、仕事のことを忘れることができるか、どなたか
教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 20% (240/1200)

リタイヤした親父です。

貴方の事が全く分かりませんが、私の経験では3通りありました。

1.若いころ、肉体的に毎日ハードだったため。
2.細々した問題が蓄積し、片付かない内に時間が過ぎてゆくため。
3.自分の仕事で問題が発生し、解決の目処が立たないとき。

1は、ショウガナイですね。
若い時はとにかく目標を持ち、将来のためにガムシャラに働き覚えるものだと、心することですね。
また心身ともにリラックスする何かをすることでしょう。

2は、先ず「自分はここまでよくやった」と思えるだけ、その日の仕事中に頑張ることです。
そして、残ったことは「明日以降、こうやって行こう」と大体の目処をつけて終わることです。
そのことで「やるだけのことはやった」と精神的に区切りをつけると、気分的に楽になります。

3は、問題は同僚や上司に相談し、自分一人で抱え込まないことです。
特に大きな問題は早めに上司に相談して、問題解決の機会を逃さないことです。
また最終責任は、上司に取ってもらうことを考えておけば、気が楽です。
上司は責任者ですから。
お礼コメント
510322

お礼率 95% (991/1040)

3つのアドバイスありがとうございました。
確かに私に当てはまることがあったので、
とても私自身のためになるアドバイスです。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-03-04 13:40:24
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.8

ベストアンサー率 17% (47/264)

そういうのが鬱の始まりと心理学の本に書いてありました。

会社にカウンセラーとかはいませんか?電話相談でも良いし一度話を聞いてもらってみてはいかがでしょうか。

カウンセラーの人に電話で相談したら随分良くなりました。
お礼コメント
510322

お礼率 95% (991/1040)

カウンセラーですか?
ちょっと考えてみたいと思います。
返事が遅れまして誠にすみませんでした。
投稿日時 - 2012-03-04 13:28:46
  • 回答No.7

ベストアンサー率 40% (2875/7072)

>休みの日もついつい仕事について考えてしまい

仕事の何を考えるのでしょうか。
不思議です。
仕事に何か不安なことがあるのですか?
金曜日に不安な要素を解消できなければ
月曜日にどうにでもなる様な手配や段取りをすれば
不安は解消できるのではないのですか?
考えても結論の出ないことを週末に考えていても
解決はしないでしょう。
そんなことは平日でもそうだということなので。

攻める釣りとかゴルフとか
集中するような遊びを真剣にやれば
その間は忘れるでしょうが
日曜の夕方になれば憂鬱になってしまうということなら
根本的な解決にはなりませんね。
お礼コメント
510322

お礼率 95% (991/1040)

そうですよね!集中する遊びをすれば、
何もかも忘れることができますよね。
ちょっと週末は遊ぶことにします。
返事が遅れまして誠にすみませんでした。
投稿日時 - 2012-03-04 13:30:52
  • 回答No.6

ベストアンサー率 19% (9/46)

無理に仕事を忘れる必要はないのではないですか。
土日に仕事のことで頭いっぱいなのも、あなたの人生ですし、生き方です。
リフレッシュしたければ、運動をおすすめします。
スポーツクラブなどにいって運動すると気分転換できるとは思います。
お礼コメント
510322

お礼率 95% (991/1040)

生き方ですか?
確かに、まぁ自分の性格からしてみれば
考えることは必然的かと思います。
でも、スポーツクラブは家の近くにありますので、
汗を流しに行くことにします。
回答ありがとうございます。
返事が遅れましてどうもすみませんでした。
投稿日時 - 2012-03-04 13:33:02
  • 回答No.5

週末、仕事を終えた際に、「はいっ おしまい」と声に出して言う。
システム担当時代、やってました。
お礼コメント
510322

お礼率 95% (991/1040)

「はいっ おしまい」と言ってみたいと思います。
ご回答ありがとうございます。
返事が遅れて誠にすみませんでした。
投稿日時 - 2012-03-04 13:34:09
  • 回答No.4

ベストアンサー率 24% (26/106)

私は365日仕事の事と金儲けしか頭にない 貴方もそうなさい
人間同じリズムで生活したほうが健全だ イチローも言ってるでしょ?

ON OFFなんか考える時間なんかあるからいらんことを考える
スタート&ストップがどれだけ燃費が悪いことか解るでしょ?

ずっとON 休みなんか病気になったり死んだら取らなきゃいかないものじゃない
だったら、普段からOFFの事なんか念頭に置かなくて十分
温泉?遠出? 仕事のついでにあったらでいいじゃない。行かなくても死にもしないし
時間と金の浪費だよ? きっと寝る時間も貴方にはありすぎるんだから余計な思考が生まれるんだよ
1日の睡眠時間四時間程度にして残りの20時間は全部机にかじりついて仕事をしてご覧

ちなみに1日2時間以内にしたって死ぬことはないよ もう数十年私が生きているもの
仕事仕事金金仕事仕事 不自由もないし疲れもしないよ。
お礼コメント
510322

お礼率 95% (991/1040)

仕事仕事金金仕事仕事、これじゃ疲れませんか?
でも、いろいろな考えや思いを知り、とても気分転換に
なりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-03-04 13:36:30
  • 回答No.3

ベストアンサー率 22% (509/2219)

土日どこかに出かける計画をたててはどうですか?

場所がわからなければ、代理店にでもいって今のお勧めの場所をきいたりして

気が向いたところの本を買って、今新しい時刻表もでていますので買って

計画を立てていってみたらと思います。
お礼コメント
510322

お礼率 95% (991/1040)

そうですね。
何か計画を立て出かけて、息抜きをしたいと
思います。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-03-04 13:37:45
  • 回答No.1

遠出をすることです
仕事の守備範囲内にいるから気になるのです。
土日に温泉旅行でもしてリフレッシュすることです。
お礼コメント
510322

お礼率 95% (991/1040)

守備範囲外にですね。
確かに、範囲内にいることがあるので、
内から外へを週末は心がけたいと思います。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-03-04 13:42:46