• 締切済み

土・日は遊べる?

技術職(SEやシステム構築など)をしている人は土・日も勉強または仕事で忙しいのですか? ご回答願います。

みんなの回答

• letterman
回答No.3

昨日も関連技術の講習会に行ってきました。 午後いっぱい仕事上の研究課題に取り組んでいます。(個人のレベルアップ、また出費です) 年に数回ある土曜出勤は、すべて有給で休んでいます。 日曜は休みます。

• prajunya
回答No.2

業務SEです。 新しいシステムを開発する時は、前半はそんなに忙しくないけど、立ち上げ間近になると出勤になる場合があります。そのかわりいつ頃忙しくなるかある程度予測可能。 保守は基本的にお休み。でも不具合があったらリカバリの為に出勤。予測しずらいですけど、年度末や棚卸し等普段動かない機能が動くときは出勤しそうだなと勘所をつかめることも稼働だけれど.....。銀行システムなど大規模かつ止まるとウン億円の赤字のところは交代で出勤しているようです。

• kickknock
回答No.1

基本的に休み。クライアントを抱えているときや、入替などの場合はクライアント所有のサーバーが休日の時しか業務が出来ないから、土日に振り替えて出勤。 月初の土日は、月末の支払などの業務が終わってバックアップとって、業務の予約が入り易いけど。 月末前とか今月のような暦だと20-21なんかは入らない。27-28もね。 復旧できなかったら大変なことになる。