• ベストアンサー

5月27日(土)の福岡に何が?

知人が5月27日(土)から翌28日(日)にかけて福岡に行くと言うので、インターネットで宿を予約しようと思いましたが、どの予約サイトもほぼ満室でした。高額なお部屋なら空いているのでしょうけど...。シティーホテルもビジネスホテルもです。 前後の平日や翌日曜日、あと翌週の土曜日は十分な空室がありましたが、5月27日(土)だけが混雑しているのです。あきらめて用事を翌週に変更しましたがどうも納得いきません。博多どんたくはもう終わりましたし、ホークス戦やコンサートってわけでもないですよね。たまたまみなさんの予約が集中したとも思えません。 インターネットでいろいろ調べてみましたがさっぱりわかりません。いったい5月27日(土)に福岡でいったい何があるのでしょうか?どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsu-tsu
回答No.4

当日、地下鉄の天神駅で下車したときに、何人かのスタッフが「第36回全国研究大会、会場アクロス福岡はこちら」という案内板を掲げていました。ひょっとしたらこれかもしれません。

その他の回答 (4)

• grindcore
回答No.5

金曜日にニューオータニ博多に宿泊していたんですが、 土曜日のチェックアウト時にロビーに赤絨毯と、日本とどこかの国の国旗を飾っていました(掲揚塔ではなく、式の壇上にあるような置くやつ)。 どこかの国のVIPが来日するほどのイベントがあったのかもしれません。

• tsu-tsu
回答No.3

その週の木曜くらいから週末までは天神で、人気のコンビ、ラーメンズの出演する演劇が上演されます。そのせいだけ!というわけではなくてそれもひとつの理由では・・というただの予測です。 浜崎あゆみのコンサート時などもライブ終了後は天神地区まで車が大渋滞になったのを見たことがあったので、人気アーティストの来福が浮かび、お答えしてみました。 ラーメンズの人気ぶりは公演のチケットが数万円のプレミアとなるほどです。全国の公演を周るファンもよく見かけます。よければ検索してみてください。 かくいう私も土曜日は観賞しに行くのです^^(市内在住ですが) 福岡は地下鉄が便利なので博多や天神地区から1つか2つ離れた駅付近でも結構動きやすいですよ。 どうぞ福岡を楽しんでらしてください! (お仕事でしたらごめんなさい)

回答No.2

おはようございます 前に出張の時にも同じ様な事がありました。 其の時は、何かの学会が開催されていて、世界中の方が集中してました。 日本中のどこかで色々な催しが開催されていますので、今回は其れが博多だったのでは...

• gotaro-m
回答No.1

全く自信はありません。根拠もないです。 http://www2.gol.com/users/faff/faff.html