解決済み

猫が登れる本棚

  • 暇なときにでも
  • 質問No.7337681
  • 閲覧数5070
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 93% (119/127)

本棚を探しているのですが、あえてペットのカテで質問します。高い所に登りたい猫の欲求も叶える本棚、いいの知りませんか?高いだけでは登るのも大変だろうし、段違いになって階段上にポンポンと移動して上まで行ける。そこそこ本も収納もできるシェルフ?があればいいな。と思っているのですが、最近のは壁に取り付ける薄型突っ張りタイプが多く、なかなかよいものに出会えません。実は愛用のキャットタワーが壊れたので、新しいのを与えたいのですが、私の本も行き場なく散乱してるので、この二つをひとつにしたい!という訳なんです。こんなの使ってます!というのがあったらぜひお願いします。高さ160センチくらいあったら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 47% (319/670)

私の場合は部屋のインテリアに合うキャットタワーがなかったというのが理由ですが
階段状のラックと
http://www.interior-arne.com/product_info.php?cPath=26_132&products_id=282
ブックシェルフ
http://www.interior-arne.com/product_info.php?cPath=26_575&products_id=379
を組み合わせて使用しています。
http://nukoup.nukos.net/img/84233.jpg

ただ、転倒防止にL字金具で壁に固定する必要があるのと
プリント合板で滑るので滑り止め(私の場合はコルクシート貼り付け)を
する必要がありますが。

http://www.amazon.co.jp/dp/B0049F9T0O/
このような連結可能なキューブボックスを
階段状に積み上げるというのもいいかもしれません。
お礼コメント
prip71187

お礼率 93% (119/127)

非常に興味深いです。探せばあるものですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-03-05 16:44:50
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 70% (334/474)

No.2:fumeblancさんの組み合わせは素晴らしいですね。

ウチの施設は動物園などの飼養区や獣舍の設計施工も行なっているのですが、
小型のネコ科および樹上性イタチ科、ジャコウネコ科などは、こうした立体構造
が特に、重要となります。

ウチは相手が野生なので、もう少し勾配を急にしています。
登り易いということは、身を隠しにくいということもあるので・・・
展示デザイン上、横に張り出た樹木なども使用しますが、一般的な飼いネコなら
このやり方が◎ですね。

(元 飼育屋)
お礼コメント
prip71187

お礼率 93% (119/127)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-03-05 16:45:22
  • 回答No.1

http://www.yankodesign.com/2011/03/03/100-cat-friendly-modular-

私も欲しいか似たようなの作ろうと思っています。
お礼コメント
prip71187

お礼率 93% (119/127)

こういうのあるんですね!ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-03-05 16:44:06