• ベストアンサー

本棚の作り方

「本棚を作りたいんです。壁一面に。当方素人ですが、作り方や材料、注意点やコツ、工数、工費、みたいなことが載ってるサイトってありませんか?」

  • kyama
  • お礼率71% (33/46)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bongo8
  • ベストアンサー率17% (9/51)
回答No.2

サイトは知りませんが。 壁一面とゆうことは、けっこう高さがありますよね? 幅もありますね? 床から天井までのものを作るのであれば、その1/3の高さの物を3つ重ねた方が簡単かもしれません。(幅も同様に) そして、倒れてこないような工夫を。(最終的には天井か壁にネジ止めですね) 当然、木材は全てネジとボンドで結合したほうがいいですよ。(ネジの前には、キリであなを開けてから。) コーナーを頑丈にする金属パーツなども安く売ってます。 棚部分(乗せ部分)は、両側をとめますが、材の耐久性で幅の限界は、分かるとして、両側とめた部分に 更に、内側に乗せ部分を支える、簡単な板を付けた方が(絶対に)いいです。 ここが、ミソで、その補強用の小さな板を先に全部付けるんです。その後で、乗せ部分の板を乗せると楽に乗せ部分の取り付けが出来ますよ。(これを、固定しなければ、取り外し自由にもなります。) そして、床から、7~8cmは底上げしたほうが、なにかといいですよ。 本棚なら、表面はフタなしですか? 高い所は、本が落ちてきますから、何か工夫を。 背面は、壁なら、板を使わないほうが安く済みます。 決して背全面には板は要らないでしょう。 僕の部屋の家具は全部自作です。 友達からもオーダー、来るんです。 そうゆう面白そうなものは、僕が作ってあげたいですよ。 ちなみに僕は、音楽家です。(笑)

kyama
質問者

お礼

そうなんですか、僕も家の家具を自作したいと 思いまして、まず本棚からかな?と。 というのも家の構造が特殊で、本棚は通路以外に 置けないので、ならば壁一面にと・・・。 ぜひ作っていただきたい(笑)ところですが、 アドバイスを参考に、ホームセンターでのこぎりを 買うところから始めます(涙)。 音楽家?あ、回答履歴が・・・本棚が異彩を放って いますね(笑)。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#2787
noname#2787
回答No.1

下記サイトは見積もりからアドバイス、難しい木材の加工まで行っています。 安い組み立て家具に比べるとコストは割高になります。 しかしDIYの楽しみは他にもありますからね。 ○日曜大工応援隊 http://www.enchanteart.com/diy/index.htm

kyama
質問者

お礼

遅くなってすみません。 うーん、やはりこれぐらいお金がかかるものなのですね・・・。

関連するQ&A

  • 作り付けの本棚

    壁一面の本棚の施工を考えているのですが、家具屋さんに発注すると、どれくらいの予算でできるものなんでしょうか?なるべく安くあげたいと思っています。あと、オススメの家具やさんがあったら教えて下さい。

  • 倒れない本棚が欲しいです。

    新居に本棚を買おうと考えています。 壁に穴を開けて支持具を取り付ける等、別段の工事なしに倒れない本棚が欲しいのですが、どのように選べば良いでしょうか?また、このような本棚ばかりを扱っている通販のサイトはありますか?

  • 本棚の板を四角く切り抜きたい!

    壁に本棚をくっつけて設置しようと思っているのですが、ちょうどそこにコンセントなどの電源やLANのジャックがあるため、その部分だけ長方形に切り抜きたいと思っています。 ちなみに本棚自体はまだ組み立ててはいないので板の状態です。 カッターでも地道にやれば切り取れるのかもしれませんが、 安いものでなにか効果のある道具があれば教えて頂ければと思います。 またその他にも良い方法やコツなどがあれば合わせて教えて頂けると助かります。 宜しくお願いします。

  • 本棚にロールカーテン 色は?

    本の日焼け防止に本棚に、遮光性のロールカーテンをつけようと思うのですが、色は何に合わせた方が良いのでしょうか? 壁はグレーで本棚はダークブラウンです。 他の家具もダークブラウンやブラックで統一しています。 本棚は3台並んでいて北側の壁全面といって良いサイズです。 サイズがでかいので、一面ブラックだとちょっと圧迫感があるような気がするので、壁と同じグレーが良いような気がするのですが、 何色が一番良いとおもわれますか?お教え下さい。 よろしくお願いします。

  • カーペット床の本棚をどう支えるか、困っています

    カーペットに置いた大型の本棚をどう固定したらよいか困っています。    軟らかいカーペットなので、本を詰めると手前へ少し傾いて、揺するとグラグラします。大きさは高さ1.8m、幅1mのカラーボックスです。材質は圧縮チップのようなかすかすです。地震のことを考えるとL型金具やチェーンで、天井か壁に固定する必要がありそうですが…。部屋は分譲マンションで壁も天井もコンクリートです。  こんな場合どう本棚を固定するのがよいでしょうか? 今気になっていることは(1)本棚の足元に、とりあえず薄い板をかますなどする方がよいか(2)壁や天井に固定するとしても、そもそもかすかすの材質のカラーボックスをネジやビスでとめて、本が詰まった数百キロの棚を支えられるのか(3)(2)が可能だとした場合、素人でもできるコンクリートへの固定法は……といった点です。  皆さんよいアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 本棚にキャスターをつけたい

    色々探したのですが、サイズに適合するモノがなく、既存の本棚にキャスターをつけたいと考えています。 今、その方法をサイト等で探していて、週末にでも、ホームセンターに行こうと思っているのですが、その下知識として、本棚にキャスターを取り付ける手順と、そのために必要となる道具・材料を勉強したいと思っています。 (1)手順と(2)その道具について、経験のある方、又は手順等が整理されたWEBサイトがありましたら、ご教示頂ければと思います。 また、ドリルドライバーとインパクトドライバーのどちらが良いかという点について、ドリル用途でもドライバー用途でも、パワーが出るということで、インパクトドライバーの方が良いという過去ログがあったのですが、この両者のビットの差込側の規格は、各社共通と考えてよいのでしょうか? 具体的には、ビットの先の形や大きさに留意すれば良く、ドライバーに差し込む側は気にしなくとも良いと考えてよいのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 壁の天井側に取り付ける本棚

    僕の部屋は狭く、でも本がたくさんあり今ある本棚に入りきらなくなってきました。そこで、今空いている唯一のスペースが机の上側であり、このスペースを使いたいと思っています。取り付けるものについて考えているのはホームセンターなどに売っている3段式のカラーボックスで、これを天井に接する壁に釘で固定するのを考えています。 ですが、この取り付け方は普通の本棚などとちがって家具が床についていないので、ちょっと頼りないですか? まだ取り付けてもいないので分からないですが、でもよくアメリカの人などは部屋の壁に家具を取り付けてるのを映画や、ネットの画像などでよく見かけます。こういったのはもともと建築する際につけたもので、素人が自分で釘などを使って取り付けるというのは危ないことでしょうか?それとも壁付け専用の家具ってものがあるんでしょうか?

  • iphoneの本棚アプリ

    iphoneの本棚アプリ 最近、iPhoneを購入しました。 過去に読んだ本をリスト化したく、Iphonのアプリの「Item Shelf」や「ブクログ」などのアプリを使ってみたのですが、著作者からの検索結果が貧困で、たとえば「池波正太郎」と検索しても膨大な数の書籍の中から、ほんの10点ほどしか検索できません。 有料サイトでもいいので、もっと検索が充実した本棚アプリがあれば教えていただけませんでしょうか。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 合板、集成材、無垢材などの使い分け

    食器を入れて運ぶ可動ラック(巾650×高さ1050×奥行き650、下にコロをつけます)を作りたいのですが、どのような木材を使ったらよいのか分かりません。 合板や集成材、無垢材などがあるようですが、それぞれに適した使い方があると思います。 条件として、材料が安価であること。強度があること(食器を大量に入れるので結構重たくなる)。湿気に強いこと(濡れた食器をいれるので塗装はするつもりです)。 当方、簡単な日曜大工ができる程度の素人なので、分かり易く教えて下さい。 その他、このようなものを作る場合の注意点や、ちょっとしたコツみたいなものもあれば教えて戴けると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • オリジナル収納

    引っ越し先の部屋が全く収納が無く独自で収納を作りたいと思っています。ただのワンフロアー的な部屋なので模様替えは仕放題・・・と言うか何もない(笑)とりあえず一方の壁一面に収納を作りたいのです。 大型になってしまうので、四角い升型の箱を何個か作って 積み上げて行くのが一番だと思うのですが、材料購入先をしらべましたが天然の木目のものばかりです。 簡単に言えば良く通販などで安くうっているクローゼットのような白いものが欲しいのですが、ああいう板材はどこで売っているのでしょうか? また何という名前なのでしょう? 強度とかも心配ですが、一番重いものはパソコンと本棚に使用する部分です。 いずれは、壁のように扉をつけて(折り扉)すっきりと 目隠し収納したいと思っています。 こちら東京・神奈川近辺です。 材料が買えるお店や、参考になるサイトなどありましたら 教えて下さい。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう