• ベストアンサー

本棚の作り方

「本棚を作りたいんです。壁一面に。当方素人ですが、作り方や材料、注意点やコツ、工数、工費、みたいなことが載ってるサイトってありませんか?」

• kyama
  • お礼率71% (33/46)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bongo8
回答No.2

サイトは知りませんが。 壁一面とゆうことは、けっこう高さがありますよね? 幅もありますね? 床から天井までのものを作るのであれば、その1/3の高さの物を3つ重ねた方が簡単かもしれません。(幅も同様に) そして、倒れてこないような工夫を。(最終的には天井か壁にネジ止めですね) 当然、木材は全てネジとボンドで結合したほうがいいですよ。(ネジの前には、キリであなを開けてから。) コーナーを頑丈にする金属パーツなども安く売ってます。 棚部分(乗せ部分)は、両側をとめますが、材の耐久性で幅の限界は、分かるとして、両側とめた部分に 更に、内側に乗せ部分を支える、簡単な板を付けた方が(絶対に)いいです。 ここが、ミソで、その補強用の小さな板を先に全部付けるんです。その後で、乗せ部分の板を乗せると楽に乗せ部分の取り付けが出来ますよ。(これを、固定しなければ、取り外し自由にもなります。) そして、床から、7~8cmは底上げしたほうが、なにかといいですよ。 本棚なら、表面はフタなしですか? 高い所は、本が落ちてきますから、何か工夫を。 背面は、壁なら、板を使わないほうが安く済みます。 決して背全面には板は要らないでしょう。 僕の部屋の家具は全部自作です。 友達からもオーダー、来るんです。 そうゆう面白そうなものは、僕が作ってあげたいですよ。 ちなみに僕は、音楽家です。(笑)

kyama
質問者

お礼

そうなんですか、僕も家の家具を自作したいと 思いまして、まず本棚からかな?と。 というのも家の構造が特殊で、本棚は通路以外に 置けないので、ならば壁一面にと・・・。 ぜひ作っていただきたい(笑)ところですが、 アドバイスを参考に、ホームセンターでのこぎりを 買うところから始めます(涙)。 音楽家?あ、回答履歴が・・・本棚が異彩を放って いますね(笑)。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#2787
noname#2787
回答No.1

下記サイトは見積もりからアドバイス、難しい木材の加工まで行っています。 安い組み立て家具に比べるとコストは割高になります。 しかしDIYの楽しみは他にもありますからね。 ○日曜大工応援隊 http://www.enchanteart.com/diy/index.htm

kyama
質問者

お礼

遅くなってすみません。 うーん、やはりこれぐらいお金がかかるものなのですね・・・。