• ベストアンサー

片付けられない女です。助けてください

私は20代で一人暮らしの女です。 普段は人を招く予定もないので、気が緩んで部屋が荒れています…。 誰かを部屋に呼ぶときはキレイで片付いている時にしか呼びません。 散らかっている部屋を見られるのは絶対に嫌です。 部屋が汚いのは自覚しています。子供の頃から苦手でした。 正直片付けることが苦手で、片付けなきゃいけないということ事態にストレスを感じます。 ところが、私情で親や友人を部屋に入れなきゃいけなくなりました。 しかも一週間以内です。 それなのに、どこから手をつけて、どう片付けていいかもさっぱりわかりません……。 至急アドバイスを頂ければ嬉しいです。 現在の状況です↓(足の踏み場はある状態です) ・玄関 靴が散乱、ダンボールなどで狭い廊下がさらに狭く… ・キッチン 料理しようにもまな板も置けない状態です。 ・部屋 衣服、雑貨などが散らかり放題。 本棚(カラーBOX三段)は一杯。上にも重ねて入れている状態です。 ベットの枕元にも本が積み重なってます。 CDやDVDなどは100均の収納BOXに入れて棚の下段に収納。 4段あるラックはCD、DVD、資料、化粧品、小物で一杯です。 机の上にもプリントや本、小物が積み重なってます。 それでもまだ本や漫画が収納する場所がなくて散乱しています。 タンスはありますが、朝着ていくものを探しているうちにしっちゃかめっちゃかになってしまいます…。 結局よく着る服は仕舞わずに干し終わった後、床にそのまま置くように…。 ものが多く、片付けなきゃいけないという気持ちは常にあります。 けれど、片付けてもまたすぐに散らかってしまいます。 たまに大掃除を試みても疲れて中途半端な状態で終わってしまいます。 こんな自分が嫌でしかたありません……。 この機会だから掃除後もきれいな部屋が持続できるようにしたいです。 大雑把で飽きっぽく、モノを捨てられない性格のせいもあると思いますが、改善していきたいです。 どうか、アドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 5gatu2009
  • ベストアンサー率29% (302/1012)
回答No.2

こんにちは 私も似たりよったりです。 で、とりあえずポイント1は回答者1さんもおっしゃっているように 不要なものは買わない。 雑誌や週刊誌など読んだら捨てる。もしくは中古書店などへリサイクル。 とにかく、部屋が散らかっているときは、 まず片端からごみ袋(燃えるゴミ・燃えないゴミ)をもって、 今後必要でなければ、どんどん詰めて捨てる。 ここでポイントは使えるか?ではなく 今、使わないものは不要なもの という分類です。 ゴミとして捨てれば片付ける必要があるものはずいぶん減るはずです。 次に、片付かないのは 機能的でないからです。 片付けるのは、見えないように隠す のではなく 使う時に便利なように収納するようにします。 基本、良く使うものは、使う場所に1つの動作で。 ドアを開ける。等は2動作になるので 見えるところ、手を伸ばせば取れるところに置きます。 そんな風にすれば、一人なら散らかりません。 私は、現在家族が散らかしてくれるので頭が痛いです。 もう一つ、ゴミはゴミ箱に!! 使ったら、その流れできれいにするところまで! 包丁を使ったら洗って片付ける。ここまでが1つの調理工程。と考えます。 慣れです。 頑張りましょう!! 邪魔する人がいないだけ良いですよ。 あとは、勢いで今すぐ、片づけましょう。

aoinara
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ついつい買ってしまうのがいけないんですね^^; よく考えて不要なものは買わないようにします。 使うときに便利なように収納する。 これは目から鱗でした!片付ける=見えないように隠す。 今までそういう風に片付けしていました。それがいけなかったんですね。 良く使うものは見えるところ、手を伸ばせば取れるところに置くようにします。これからは使う時に便利な収納を目指します! 料理ができたらそのまま放置しないで片付ける。そこまでが調理工程なんですね。 料理は嫌いではないので、面倒くさがらず習慣になるように頑張ります! 細かいアドバイス本当にありがとうございました。 とても参考になりました!

その他の回答 (7)

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.8

まず自分の性格を何とかしないと始められません。大雑把で飽きっぽく て物が捨てられない性格を改善するのは難しく、1週間足らずではどう する事も出来ません。貴女の場合は誰かにガツンと言って貰わないと、 何時まで経っても今のままで人生を送る事になります。 1週間以内には親や友人が来宅されるのでしたら、これは好都合な事で はありませんか。今の状態を見て貰って嫌味を言って貰った方が、自分 に対してやる気を起こさせるチャンスかも知れません。貴女は嫌かも知 れませんが、誰かに現状を見て貰って文句を言われた方がいいと思いま す。誰かに導火線に火を付けて貰わない限り、貴女は重い腰を上げよう としないはずです。 とにかく捨てる事を第一に考えましょう。いらない物は買わないように しましょう。100円ショップで購入した小物入れなども、これが一番 のゴミとなります。CDやDVDなどはリサイクルショップに売って、 必要最小限になるようにしましょう。とにかく時間がありませんから、 手当たり次第に処分する事です。「これは今は必要が無いが、将来的に 必要になるかも知れないから、これは捨てずに残そう。」こんな考えが あるから不要な物が増えるんです。 貴女はまだ独身のようですが、将来的には結婚をされて子供が出来ます よね。そうなった時に今の性格のままで子供に対しての教育が出来ると 思いますか。子供は親の姿を見て育ちます。今の姿を子供に見せられる と思いますか。大雑把で飽きっぽい性格は自慢出来るものではありませ ん。汚い部屋を見られて恥ずかしいと思うより、部屋を汚くした自分を 恥ずかしいと思わなければ、何時まで経っても性格は改善出来ません。

aoinara
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 今まで、どうやってこの大量の物を片付ようかとばかり考えていた気がします。そうではなく、捨てるということが大事だったのですね。 CDはデータをPCに取り込んで、後はリサイクルショップに売ることにします。 今は必要ないものは、後で使うこともない。この考えでいらないもの、使わないものはどんどん捨てていこうと思います! 将来的には子供ができることを考えるとこのままじゃいけないと痛感しました。 両親も片付け上手というわけではありませんが、現状を見てもらい、一発ガツンと言ってもらおうと思います。 厳しいお言葉ありがとうございました。 片付けと共に自分を変えていけるように頑張ります。 アドバイスありがとうございました。

  • fumeblanc
  • ベストアンサー率47% (319/670)
回答No.7

たぶん物を大事に使おうという気持ちがあだになって 物が増えて片付けが追いつかない状態だと思います。 必要ない物はどんどん捨てるというのが頭では分かっていても もったいないとか、いつか必要になると思って 残してしまうのですよね。 まず当面の対策ですが、見栄えの良い箱とか袋を買ってきて 散らかっている物を片っ端から突っ込んで隠してしまいましょう。 その後、箱や袋の中身はそのままにしておいて 必要になったときに必要な物だけ取り出しましょう。 ただし使った後は箱や袋に戻しません。 そして1ヶ月後に箱や袋に入ったままの物は、そのまままとめて捨てましょう。 もともと散らかしてあっったもので1ヶ月間必要が無いものは まずその後、必要になることはありません。 そうやってキレイに空いた箱や袋にまた散らかっている物を入れ・・・ としているうちに段々整理が付いてきます。

aoinara
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 確かに、もったいない、いつか必要になるかも、役立つ日がくるかも、そう思うとなかなか捨てられませんでした。それがいけないんですよね^^; なるほど。散乱しているものを箱に入れて一ヶ月様子を見るんですね。 取り出す必要がない=いらないもの というのは説得力がありますね。そのまま捨てられそうです! アドバイスありがとうございました。さっそく実行してみます。

回答No.6

私もめんどくさがり屋な方なので部屋はあまりキレイとは言えませんが、 余裕がある時に、ダンボールに包装紙を貼ってBOXを作ったりと 色々工夫をして整理し易い環境を模索しています。 今回は時間がない様ですので、とりあえずは目に付く大きな物から片付けましょう! それと、ダンボールを幾つか用意して、そこに、本類、雑貨類、仕事で必要な物、衣類、靴など、 要るか入らないかはおいといて分類しましょう。 手に取った瞬間で要らないと思ったものは捨てればいいですし、迷ったら箱の中へ。 余裕が出来たら箱を開けて、要る物と要らない物を選別しましょう。 人目が気になるのなら、部屋の隅によせて布などをかぶせておけばいいと思いますよ。 (ただし、衣類はシワになるので軽くでも、畳んで入れるか、早めにたんすへしまいましょう!) キッチンに関しては、食器が沢山あるのならそのまま捨ててしまうのもひとつの手です。 そして、便利な調理器具も沢山ありますが、結局、ひとつの用途にしか使えず、取り出すのが面倒だったりで、使い慣れているものを使う傾向にありませんか? なので、私は、調理器具は使いまわしができる最低限のものしか持たない様にしています。 菜ばし、木べら、おたま、ピーラー、フライ返しぐらいです。(笑) 私も物持ちがいいので、今も物を減らす努力をしています。 買う前に、「本当に必要か?代用できるものはないか?」自問します。 aoinara様も、焦る必要はないですよ!自分の性格を理解した上で、 自分に合った方法で少しずつ片付けていけばいいんじゃないでしょうか?

aoinara
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ダンボールはいっぱいあるので、すぐに実行できそうです。 ダンボールで分類するのは良い方法ですね!やってみます。 迷ったとき用のダンボール、これがあると片づけがやりやすそうです。 分類するときに、いるか、いらないかを悩みすぎて疲れちゃうんですよね^^; 確かに一度も使ったことのない調理器具が奥で眠ってます(笑) 今後も使うことはないと思うのでこの機会にバッサリ捨てます! 細かく具体的なアドバイスに感謝です。ありがとうございました。 自分に合った方法を模索しながら、少しずつ片付けていけるように頑張ります。

回答No.5

一人で片付けようとするから 間違うんです。 あなたの仲のいい友人で 比較的きれいに片付ける友達はいらっしゃいますか? その友達に1日まづはバイトとして、片付けに来てもらうんです。そして、片付け方のポイントとあと その1週間ごとにちょっと指導をしてもらうんです。あなたの場合、苦手意識と片付けのくせがついていないので、一人ではなかなかできないと思います。親だとうるさく言われて 身にならないので、こういう時には友人を師匠として、お願いするのがいいですよ。

aoinara
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 一人じゃなくて、誰かに手伝ってもらうというのは考えませんでした。 というか、この部屋に人を入れること事態考えられませんでした^^; 部屋を見て引かれるのを覚悟して、一日バイトに来てもらおうと思います。 一週間ごとですか。なるほど~。チェックが入るなら片付けようとする気が起きると思います!申し訳ないけどお願いしてみます。 アドバイスありがとうございました。

  • KEKEKO2008
  • ベストアンサー率37% (506/1353)
回答No.4

あ~~信じられない!!貴女の部屋はゴミ箱ですね。 ゴミ箱に高い賃貸料金を支払ってはいけません。 貴女の収入で一番の出費は賃料だと思いますので快適に過ごせるようにしましょうよ!!丸く掃除機を掛けても良いので整理整頓だけはきっちりしましょう。 まず、ゴミの日にあわせていらない物を捨てましょう。それが全ての基本です。 まず、在るべき場所に仕舞う。入らないものは、捨てる!! 特にキッチンは、ゴキブリ、カビだらけになりますよ!! テーブルの上には何も置かないが基本です。それだけで広く見えます。 貴女だけでは無理そうなので、恥を忍んで貴女とは性格の違う方の応援を頼んでください!!一度きれいになれば、後は在った場所に戻す!! キッチンは調理しながら片付けていく!!など自分で決めて頑張って下さい!

aoinara
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 せっかく借りているお部屋ですので、快適に過ごせるように頑張ります! 入らないもの→捨てる。これを心がけてどんどん捨てていこうと思います。 片付け上手な友人がいるので、恥は捨ててお願いしてみようと思います。幻滅されないといいのですが…^^; キッチンは調理しながら片付け、上にはモノを置かないようにします! アドバイスありがとうございました。頑張ります!

noname#194289
noname#194289
回答No.3

応急処置としてホームセンターで売っている大きな網袋を必要な数だけ買ってきます。とにかくすべてそれに詰めてしまいます。そして部屋の隅などに積んでおきます。訪問した人は何事かと思うでしょうが、そういうものを見られても貴女は意外に平気なのではないでしょうか。長期的には対策がないように思います。訪問客があるごとに袋に詰めるというのが私にとっては唯一の現実的な対策のように思えます。

aoinara
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 最終的な手段として全部袋に入れて隅に置いておくようにします。 ギリギリまで片付けを頑張ろうと思います。 アドバイスありがとうございました。

  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.1

極端に言うと、ものがあるから散らかるのです。 何もなければ散らかりようがありませんよね。 読み終わった雑誌、コンビニの袋などをすぐに捨てるか部屋に持ち込まなければ良いのです。 ゴミは片付けるより出さない方が余程楽です。 まずは片っ端から捨てましょう。 散らかった部屋の奥地に埋没しているものなど不要に違いありません。 どんどん捨てて綺麗にしましょう。

aoinara
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 なるほど。雑誌、コンビニの袋は持ち込まないようにすればいいんですね。 すぐに捨てるようにしてみます! いらないものもどんどん捨てることにします。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 脱 片付けられない女の方法

    私は片付けられない女です。 独身の頃はそれこそTVに出てくる「片付けられない女」と同等だったと思います。 床は服や雑誌でほとんど見えないような部屋でした。 結婚してからは、旦那が遅くまで働いて帰ってきた時に汚い部屋じゃつらいだろうなと思い、毎日パートが終わって家に帰ると部屋の掃除をしています。 しかしどうしても床などに物が散乱してしまいます。 あとは洗面台やお風呂も、水垢がたまったら気づいて掃除するようなサイクルです。 床に散乱する物は、本やネットで調べて「取りあえずBOX」というものを作りました。 後でまた使うものを一旦そのBOXに入れておくという方法で、リビングのテーブルの下に置いてありますが、これはかなり効果が良く床に散乱しているものもなくなりました。 自分がだらしないのは分かっています。でも、なんとかして片付けられるようになりたい…それが私の希望です。 掃除が楽しくなる、掃除しなければと気づく方法はありますか?

  • 私の部屋の改善点を教えて下さい。掃除下手です。

    写真のカーテンは、自分で作り、ラックを目隠ししました。 ラックの左右のはしには、服やかばんがかかっています。 ラックには、小物やプリンターや本をしまっています。 ラックの後ろはあかずのふすまで、ふすまを開けたら母の部屋です。 写真の場所は北側で、東側には低めのたんすが3つ、布がしまってある三段ボックス、32型テレビがあります。三段ボックスの上には手芸小物を整理しておき、ボックスの前にはミシンをおいています。 部屋の入口は西側です。 私は昔は、足のふみ場もないぐらい散らかってました。 片付けが下手なため、どう頑張っても部屋がダサく、いまいちな部屋になってしまいます。 改善点をアドバイス下さい。

  • 上手な収納方法

    私は40代専業主婦です。暇はたくさんあるのに部屋の掃除や収納がとても苦手です。 何とかきれいな部屋にしたいのですが、ものが散乱してそれを見るだけで疲れます。何とかすっきりした収納をしたいんですが、良い方法を教えてください。家屋は45坪の家、収納スペースも十分あるんですが・・・

  • 片づけられない女…

    綺麗好きな方には申し訳ないお話だと思うのですが、私は部屋の掃除や整理整頓がとても苦手です。 かといって、TVでよくみかけるような、何年もゴミが山積みという事もありませんが、足の踏み場がないほど散らかってしまい、それを片づけるのに苦を感じてしまうのです。 一応、家具の配置や小物のレイアウトはそれなりにして、部屋を奇麗にしたいと思うのですが、結婚して家族を持ち、物が増えるにしたがって、どうしていいのか分からなくなってきました。 そして、部屋が散らかっている事に慣れてしまうと、気持的にもどうでもいいという心理が働いてしまい、どんどんずぼらになっていく自分がいます。 ただ、これ以上物が増えて欲しくないので、自分自身は必要以上の物は買いませんが、散らかっている物をみても、片付けるという意思が働かないのです。 また、家が狭いということも理由にはならないと思ってます。 この現象は、病気の一歩手前でしょうか? 何か よいアドバイスありましたら、是非お願いします。

  • 片づけが出来ない

    数日後に人を呼ぶ予定なのに部屋がまったく片付きません。 少しづつ片付けているものの、片付く気配がまったくありません。 ・家電製品などのダンボールが捨てられない プラや説明書や付属品が入ってるので捨てづらい。何かのときに必要かもと思ってしまう。 ・袋が捨てられない 可愛い袋や使えそうな紙袋類がたくさんある。 ・資料などの大型本が多く、床に散乱している カラーボックスがあるが、すでに本でいっぱい。しまうところがない。 ・押入れのスペースをうまくつかえない タンスの衣類は縦入れにしたり、小物入れは仕切りで区切ったりと工夫しているのですが、 一向に片付きません。 床に散乱しているのは、衣類やダンボール、本、分別不能の小物などです。 アドバイスお願いします。

  • クローゼットの収納方法

    自分の部屋のクローゼットの収納についてです。 扉はクローゼットなのですが中身は押入れのように2段になっていて 奥行きが結構あります。高さも結構あります。 上の段のかなり上の方に突っ張り棒のようなものがついているのですが、 普通に床に立った状態ではとても高く、ものをかけていても取りにくいです。 できたらこの突っ張り棒を収納に利用できればなーと思うのですが、よいアイディアがなく悩んでいます。 文章だけで理解していただくのは難しいとは思うのですが、何か良い収納方法あれば教えてください。 主に、服、DVD、本などを収納したいです。

  • 整理・収納ってそんなに大事なんでしょうか?

    整理・収納ってそんなに大事なんでしょうか? 変な質問ですみません。 今私は友達と一緒に暮しているいます。 私は正直、整理収納が苦手ですが、共有スペース(キッチンやバスルームなど)は いつも綺麗にしていますし、掃除はどちらかと得意なほうです。 ただ、自分のプライベートルームはぐちゃぐちゃです。 それを友人にすごくキレられるんです。 部屋が汚すぎるって!たしかに洋服とか散乱してるけど。 共有スペースは彼女より綺麗にしているし・・・私の部屋くらいほっておいてほしいのですが、 整理収納ってそんなに大事?

  • 横置きカラーボックスの利用法

    先日、ミニコンポを購入し...たのはよかったのですが、 コンポを置く台がありません。 あいたた.... それでも、あれこれ部屋を片付けるうち、カラーボックスが一つ余りました。 これを横置きにして上にはコンポ、棚にはCDと少しの本、 日用雑貨(リモコンなど)を収納しようと思い立ちました。 しかし、棚は縦長。どうしても上部の空間が余ってしまいます。 上手に積み重ねても、見栄えは悪いし、下の段は取りづらい。 すっかりお手上げです。 そんなわけで。 簡単に見栄えよく2段にする方法、または、収納のコツなど よろしくご伝授ください。

  • 狭い部屋・たくさんの荷物

    私の部屋は3畳しかありません。部屋を仕切っているわけではなく、独立した1つの部屋です。 昔の日本家屋で北側の窓で風通しも良くないし、暗いです。 何とか居心地を良くしようと改良してきたのですが、20代女性ですのでとにかく服が多く、収納に困っています。 現在部屋の前の廊下に ・5段の木の棚に布を被せたもの ・プラスチックの引き出し(5段・3段・3段ワイド) ・ハンガー物をかけるラックで布のカバーのあるもの に収納しているのですが、入りきらなくなってきました。 他の部屋もいっぱいで置くスペースがここしかありません。 廊下の幅は80cmくらいしかないので大きな家具は入れられないし… 部屋の中は布団スペースと本&オーディオの棚、小さな机と小物用の引き出しと姿見が置いてあり、いっぱいいっぱいです。 冬物の入れ替え時に変えたいと思います。 狭いスペースでもたくさん収納できる技や家具をご存知でしたら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 巾38のカラーボックスの収納方法について

    先日ニトリでA4サイズが入る巾38のカラーボックスを購入したのですが、収納の仕方にいまいち悩んでおります。 入れるものといえば漫画や小物類しかないので、本来ならば巾41でA4の入らないタイプを買うべきでした。 が、さあ物を収納するぞという時に、漫画を収納してみても上にスペースが開くし、一段分を二等分にしてみたら、今度は漫画が入らなくなるようです。 また小物を収納しようにもやはり上の無駄なスペースが気になり使い勝手があまりよろしくなかったです。 カラーボックスはあまり高いものではなかったので、買い直すことも考えましたが、買ったばかりなのに捨ててしまうのはと思ったので、巾38のカラーボックスをなんとか使いこなそうと思いました。 ニトリで買ったものは巾38の2段のカラーボックスと1段のカラーボックスの2つを購入しました。 これらを使って、なんとかスッキリと収納できる方法が知りたいです。 ちなみに収納するものは一段でも収まるくらい物が少ないです。 また綺麗に収納できるのであれば、別売りの棚板やバスケットや引き出し等の追加物も買おうかと思います。 カラーボックスを使って、上手く収納ができている方、こんな収納方法を発見したという方、どんなことでもいいので、何かアドバイスを教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう