• ベストアンサー

本棚を安く作りたい

お世話になります。 本棚を安く作りたいと思っています。 ニ○リなどで買うという方法は避けたいところです。(ダンボールごみが出るので) 100円均一で買って棚を作るもよし、 何かいい方法はありませんか? 電動ドリルは持っています。 回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

本棚は買うもんじゃありません 作るにかぎります 利点は 自作なら、スペースに合わせられるからです 私の作り方は 量販店などで 希望の寸法で切ってもらいます (木の厚さなども考慮して、寸法を決める) ※縦には切ってもらえない場合があるので 希望の幅の板を買って、横に切ってもらう わたしの行っているお店では 一回切るごとに50円 重ねて切ってもらえば、それだけ安くなります (店員さんと相談です) それだけで、あとは自宅で組み立てるだけ 簡単です 両脇の板は2まいあればいいわけで 横にはわせる板は、自分が考える段数で枚数を決めます 天井の板も同寸でいいと思います 一番下の板は、床から3~4センチくらい上げたほうが 掃除もらくですし、床にあとがつかない くぎよりも、電動ドリルでねじを使ったほうが丈夫です 本は重いので横に引っ張ったとき、くぎでは抜ける場合があります 自作なら そこまで完成してから あらためて、後ろの板〈ベニヤ板)を出来た棚の寸法で 又、量販店で切ってもらい、うしらから打ち付けます これは、棚が横にぐらつかないようにするためです (自作ですと、完成したとき、設計図より違う場合があるからです) 完成品に自信があるなら、板を買うときに一緒にきってもらえば 1日で出来ます 後ろの板は、くぎでも大丈夫です 本棚はタンスなどと違って薄いので 残った板などを持ち帰り、棚の足元の手前に差し込んで すこし壁に寄りそうようにすれば 倒れにくくなります 完成したら、カナズチで全部の角をたたき、やすりで角の毛羽などを落としておきます さわってけばがささったりしないようにです 3千円くらいで出来るかな? 市販品はもっと安く売っていますが やはり、部屋のスペースに合わせられるというのが なによりも利点です 家具に好みがあれば 好きな色を塗る楽しみもあります わたしはこれで 本やCDの棚を作っています

karorumon
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ おぉお、手作り派ですね! 日曜大工出来る人はカッコいいですよね・・・! 自分の好きに作れるのはいいですが、 値段面が気になるところです(苦笑 ありがとうございました!

その他の回答 (6)

• pluto1991
回答No.7

部屋の壁自体を本棚として使う案はどうでしょうか? つまり、横に渡す板切れ1枚とそれを支えるL字金具2個。 最低これだけで1段の本棚になるのです。 ※パーツはそれぞれ「適切なサイズ」であるべきですね。 壁は石膏ボードでしょうから裏側にある木の柱をうまく探り当てて、そこをL字金具の位置としなければなりません。

karorumon
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ いい忘れていましたが、賃貸なので 壁に穴はあけれません・・・ でも、とても良いアイディアですね!

回答No.5

DIYセンターで、塗装コンパネと30mmのコーススレッドネジを買います。 縦板と横板を、斜め45度に打ったネジで留めます もし、置き場所の壁に縦板を持たれさせるのなら、裏板が不要となります。

karorumon
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ ふむふむ…作る方向でも考えてみます。 ためしにDIYセンター行って見たいと思います! ありがとうございました!

• phobos
回答No.4

オリジナルの本棚を安く簡単に作りたいなら、ラック支柱を立てて棚板を止める方法はどうでしょう。 材料はホームセンターで買えますし、組立や取付は大変簡単です。 木ネジで部材を固定するので、電動ドリルあれば下穴あけに大助かりですね(電動ドライバとしても使えるものなら、なお良し)。 私はこの方法で、部屋の壁寸法に合わせたオリジナルのDVD整理棚や、文庫・新書・コミックス専用本棚を大小5個ほど作りました。 ただし、我が家の場合は本棚の厚みを余り取りたくなかったので、ラック支柱は壁面や柱に直接木ネジで取り付けました。 このため地震でも絶対倒れません(中の本は飛び出すけれど)。 ラック支柱の例  http://item.rakuten.co.jp/arimas/541341/ ラック支柱+棚板で本棚を作成した例  http://ameblo.jp/style-storage/entry-11092469603.html

karorumon
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ ラック支柱意外と高いのですね! この金額だったら…本棚を買おうかと思います! ありがとうございました!

noname#199520
noname#199520
回答No.3

ドリルで何するの?  技術と道具はありますか?(電動ドリルなんて本棚作りには使わない) ダンボールゴミが出たら捨てればいいだけですが? http://matome.naver.jp/odai/2136944877056978001  これらの作り方で、重い本を乗せちゃダメよ、桟になる部分が重さに耐えられないから

karorumon
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ やはり、安ければ安いだけ品質が落ちるのですね… ダンボールのごみが出るのを覚悟で 購入する方向で少し考えてみたいと思います。 ありがとうございました!

• lv4u
回答No.2

>>本棚を安く作りたいと思っています。 本は、結構重いです。それに耐える作りが必要です。 また、本のサイズに応じて、棚の高さを自由に変えたいと思ったりします。 ですので、100円均一で手に入る材料では、無理な気がします。 ホームセンター等で強度のある材料を揃えると、通販で買うよりも高くなる可能性もあります。 まあ、カラーボックス程度の収納量でいいなら、1000円未満で購入できると思います。 いちおう”本棚”っていうくらいのサイズのものが欲しいなら、ネットで”本棚”などと検索して探して通販で買うのが最も安上がりだと思います。

karorumon
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ やはり、ネットで買って組み立てたほうが安いのですね! ありがとうございました!

回答No.1

キャンドゥのすのこ5枚で2段の文庫用本棚を作ったことがあります。 CDも収納できます。 が、補強しないと重さで割れる恐れありです。 また、季節によってすのこの質が悪く曲がっていることもあります。。。

karorumon
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ やはり、安ければ安いだけ品質が落ちるのですね… ダンボールのごみが出るのを覚悟で 購入する方向で少し考えてみたいと思います。 ありがとうございました!