• ベストアンサー

よい本棚

よい収納方法を教えてください。 ・職業柄、大量の本があります。 ・今後、何度も引っ越すと思います。  部屋にあわせて本棚をかっても意味がありません。 ・しかし、ダンボールに入れとけ・・・は駄目で、随時よく使用します。 何かよい収納方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • may-may-jp
  • ベストアンサー率26% (324/1203)
回答No.1

背の低い書棚をいくつか買うとよいと思います。新居でも並べ方を変えればちゃんと並びそうですし。最近はスライド式など、使いやすいものがたくさん出ているようですよ。

参考URL:
http://store.yahoo.co.jp/tdirect/39508.html;http://www.morisita.com/bookman/
mamelight
質問者

お礼

ありがとうございます。最近はスライド式なんて あるんですね。検討してみます。

その他の回答 (7)

  • nakaizu
  • ベストアンサー率48% (203/415)
回答No.8

壁際だけに置くのでしたら、木製のスライド式の方が、容量は上です。部屋の中央にも置くのでしたら、スチール製にして両側から出し入れできる方が便利です。 究極的な収納効率を考えれば、電動式の書棚がベストです。いろいろなメーカーが作っています。参考URLはその一つですが、ちょっと大がかりすぎて一般の家庭には無理でしょうね。 ドンキというところは知りませんが、スチール製の本棚は三月四月の進入学の季節しか、普通のホームセンターには置いてないことが多いです。文具店などで注文できますが、やや割高になります。それでもせいぜい一本一万円くらいです。ホームセンターでは安いものだと三千円台からあります。(本棚のサイズと棚板の数によって値段が違うので、だいたいの値段の上限と下限だと思って下さい) ホームセンターで汎用のスチールラックの棚を購入して使用してもいいです。本の大きさや使用する場所を考慮に入れて選んでください。(スチールラックでは奥行きが30cmより小さいものはまずありませんので、文庫本などには不向きです) どちらにせよ木製のものよりかなり安価です。 図書館用のしっかりしたつくりのスチール製本棚はかなり高価になります。参考URLを参照してみてください。 本の大きさや冊数、家の様子がよく分からないので、見当違いのことを言っているかもしれないので、自信なしとしておきます。

参考URL:
http://www.kongo-corp.co.jp/
mamelight
質問者

お礼

具体的にありがとうございました。 いろいろな本棚あるのだな、と思いました(^^) どうもです。

回答No.7

小島工芸の「ライト」シリーズの本棚を長年愛用しています。 前は「ソップボード」という名前で、黒と木目の2色がありましたが、現在はラインナップが少し変わっているようです。 薄さ155ミリで廊下に置いても邪魔になりません。A5判までの本がすっきり収まります。大型の本をたくさんお持ちでしたら別ですが、普通の本が多いならおすすめです。幅は部屋に合わせて60センチから90センチまで揃っており、連結もできます。うちはこの本棚ばかり20台くらい使っていますけど、圧迫感がなく見やすいですよ。

参考URL:
http://www.e-kojima.co.jp
mamelight
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 検討してみようと思います。

  • yamyam21
  • ベストアンサー率24% (18/73)
回答No.6

すみません、確認のため千趣会のサイトで「本棚」で検索をかけると、↓で紹介した本棚が載っていませんでした。ショック。 でも、結構便利そうな本棚がヒットしましたので、参考程度にいちどご覧ください。

mamelight
質問者

お礼

了解しました(^^)参考にします。

  • yamyam21
  • ベストアンサー率24% (18/73)
回答No.5

押入れサイズにぴったりの、キャスター付きの本棚はいかがですか?使うときだけ、ゴロゴローっと押入れから引き出せます。 その本棚は、本の背が見えるように押入れに収納するのではなく、奥行きを利用して、縦に収納します。だから、収納している状態では本棚の横板部分が見えていて、何が入っているのかわかりにくいと言えばわかりにくいです。ですので、あらかじめ多少、本の分類をしといたほうが便利かなという気がします(すみません、イメージわきにくい説明で…)。 千趣会(これは確か3個セットで9880円だったような)やニッセン…(掲載していたか、ちょっと自信なし)、あと、ホームセンターのチラシでも時々見かけます。 余談ですが、千趣会のカタログをみると、ときどき、面白い隙間収納的な本棚を見かけます。ご覧になってみてはいかがでしょうか。 私は千趣会の回し者ではありませんが、一応URL載せときます(^^)。

参考URL:
http://www.senshukai.co.jp/main/top/index.htm
mamelight
質問者

お礼

ありがとうございます。みてみます。押入れサイズにぴったりもつかえそうですね。

  • nakaizu
  • ベストアンサー率48% (203/415)
回答No.4

スチール製の組み立て式の本棚がよいと思います。これならば分解して運べば引っ越しの時に便利です。ただし、本棚を置く場所が必要です。 本棚を置くスペースがなければしかたないのでダンボールに入れておくしかないでしょうね。中身が分かるような貼り紙をしておくと探すのに便利です。 私は床にレールを引いて、キャスターを取り付けた板にスチール製の本棚二本を固定して、スライド式にしてみました。これでスチール製本棚(高さ180cm幅90cm)18本が置けたのですが、本を一杯に入れるとちょっとやそっとの力ではうまく動かず苦労します。賃貸住宅だとこういった加工はできないでしょうから大変でしょうね。 多分無理でしょうが、貨物用のコンテナを庭に置けるようなら専用書庫として利用すると便利です。引っ越しのときにもコンテナごと運べばすみます。 私の経験から普通の家では文庫本でも二千~三千冊が利用しやすく収納する限度。一万冊を越えるようならばよっぽど大きな家か専用の書庫がないと対応は無理だと思います。

mamelight
質問者

お礼

ありがとうございます、本がどんどん増えて汗っています^^; スチール製は使ったことがあります。ちょうど、今スチールか 木か・・・どうするのか迷っているところです。 収納スペース的にはどちらなのでしょうか? どなたかお答えいただけると幸いです。

mamelight
質問者

補足

ついで質問よろしいですか? やっぱ、購入するのはドンキあたりが一番安いのでしょうか??

  • track7
  • ベストアンサー率35% (20/56)
回答No.3

先に回答したお二人の言う通り、小さいものなど小回りがきいたほうがいいかもしれませんね。 後は大きい本棚でもキャスター付きのものだと、いざとなったら動かせばいいので(汗)、強引に利用するとか。 ただしこの場合、耐過重や安定性には気をつけて下さい。 これだと引っ越した際、その本棚を置ける場所がある時は定位置に置いて、場所が無い時はタンスなど他の家具の裏に置くとかもアリかなと。倒れる危険性も減りますし… 私の場合趣味で本が多いのですが、溢れた本はキャスター付きのものに入れて他の家具の前に置いて、家具を使う時は本棚を移動させてます。

mamelight
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど。そうですね、大抵狭い部屋なので、どうやっておくのか悩みます。裏におくのもアリなのですね。

noname#8695
noname#8695
回答No.2

よく ホームセンターやスーパーなどで安く売られている 三段くらいのカラーボックスは どうでしょう。 横に置いたり 縦に置いたり 積み重ねたり 部屋にあわせて レイアウトできると思います。 引越しをされるときも 運びやすいです。 ひとつ 1900円くらいで売ってます。 積み重ねるときは うらに金具を打って補強されるとよいです。

mamelight
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど、金具で補強すれば、積み重ねるのもアリなんですね。安めの値段でよさそうです。

関連するQ&A

  • 本棚を買いたい

    本棚を買いたいのですが、あすすめがあったら教えて頂きたいと思い質問しました。 現在使用している本棚はコミックサイズのもののスペースばかりが多く半分近く利用できていません。 まずA4のファイルや本が1番多いです。 現在横にして80cm分はすでにあります; つぎに、15×21cmのコミックよりちょっと大きいサイズ? の物が多く、横に並べて50cm程でしょうか…。 今後も多少ふえる予定です。 コミックサイズのものはめったに収納しないと思います。 というかもうコミックは買わないと思うので…。 しいていえばCDはおくかもしれないですが…。 特にA4サイズのものがしっかり収納できる本棚を探しています。 ただ色が明るい、白系でできれば可愛げがある物いいなと思っています。 http://www.bellemaison.jp/100/pr/1602007C/570140/ 現在の所これがかわいらしいなーと思っていますが ちょっと大きい本の収納がたりないかも…と思っています…。 値段はできれば2万くらいまでであればうれしいです; 一生懸命探しているのですが どうしてもコミックサイズの収納が充実した物ばかりに いきあたってしまいます…。 どうかよろしくおねがいします!

  • 本棚を探しています

    本に限らず、物を長期間使用しなかったらほこりがたまりますよね? そのような状態になった本棚の本を掃除する際、室内にほこりを撒き散らすのは嫌なので、窓を開けて全ての本のほこりをはたいていました。 しかし、年々この作業が煩わしくなってきました。 衣類などは中を密封状態にできるプラスチック製の収納ボックスに収めていますが、本をこれに収納するのはどうかな?と考えています。 密封可能な収納ボックスのような機能を備えた本棚、またはそれに近い既製品は存在しますでしょうか? 要は、ほこりを被らない状態で本を保存できる物を探しています。 ご回答宜しくお願いします。

  • たくさん入るおすすめの本棚教えてください

    小説と漫画が大好きで、ちょこちょこ集めていたら、いつの間にか1500冊を軽く突破し、床に平積みの状態になってしまいました。 現在はカラーボックスを横向きにしてたてに三つ重ねたものと、本棚(180×150くらい?)、あとは衣類用の収納ボックス、床が本置き場になってます。しかも一部屋にそれ全部を置けている訳ではないし、読み返しが多いので、とっても不便です。 そこで、本全部を本棚1つ、もしくは本棚2つくらいにまとめてしまおうと、只今本棚を検討中です。 ただ、実際に調べてみると、なかなか決められません。 大きめで、サイズの違う本がたくさん入る、 スペースをあまり取らない本棚で 何かおすすめのものってないでしょうか? 学生なのでなるべく値段が手頃なものですとありがたいです。 もしくは、よい収納方法などありましたらお願いします。

  • 本の収納方法について

     本の収納方法は皆さんどうしていらっしゃいますか? 私は本棚に入りきらなくなった本はダンボールに入れて部屋の隅においておいたのですが、家人から見栄えが悪いので片付けて欲しいと言われました。  そこで、ダンボールに入れておいて見栄えを良くする工夫か、ダンボール以外の収納方法を考えていますが、押入れもいっぱいでどうもうまい方法がありません。  どなたか、いい知恵を貸して欲しいのですが。  よろしくお願いします。

  • 頑丈なスライド式の本棚を探してます。

    部屋には大量の本があります。都度整理してますが減らしても千冊以上になります。文庫やコミックサイズがメインですが、大き目の本もあります。部屋のスペースがないのでスライド式の大量収納できる本棚が欲しいです。今までは2~3万の安い本棚を買ってましたが、すぐに壊れて買い換えてます。入れ替えや本棚の組み立てが面倒なので、出来れば半永久的に使えるような本棚を探してます。特にスライド部分がスムーズな物で本を大量に入れてもスムーズに動く、頑丈な作りの物がいいです。今検討しているのはこんな物ですが、他にもいい物があれば、教えていただきたいです。 ●ホクトアイランドのエボリューション http://www.hokuto-iland.com/goods/library/la.html ●書院シリーズ http://ueyabu.gr.jp/itempkou/index20090115175026-shoin-top.html 使って見た方がいましたら感想を教えてください。もしくは他に良いものがあれば教えてください。オーダーは質の割りに高すぎるので考えてません。一応予算は20万円位までですが内容によって多少オーバーしても構いません。

  • 材料費がタダか1000円以内で作れる本棚

    うちは漫画が大量にあるんですが本棚が高くて買えません! 手間はかかってもいいので教えてください!!! ちなみに本棚以外の物の収納方法も教えてください…

  • 押入を本棚に改造したいのですが…

    引越をして自分の部屋が和室になったのですが本を押し入れの下段にしか置けなくなりました。 収納する本は文庫本・コミック・演劇のパンフなどで数がかなり多いです。押入は奥行きはあるけれど、本棚のように背表紙を見せて置きたいなんて無理な話で…。書籍用・衣類用のプラスチックケースなどしかないでしょうか。 押し入れを本棚にしている方は少なからずいると聞きましたが、皆さんは(押入に関わらず)どのように収納されていますか?

  • 本棚の棚板を補強する方法

    あまり高くない本棚に大量の本を収納しているために、棚板がしなり、ダボ(ピン)を入れる穴が広がって、ダボ(ピン)が抜けやすくなってしまいました。棚板がしなってしまったのは仕方ないとして、耐荷重を増やすような、素人でも簡単に取り付けられる金具の類はないでしょうか?

  • 処分できない大量の書籍を所有している者です。大半は本棚に入り切らないの

    処分できない大量の書籍を所有している者です。大半は本棚に入り切らないので、引越の際に業者からもらったダンボール箱に収納しています。このダンボール箱を8個程度敷き詰めた上にマットと布団を乗せてベッド替わりにしようと考えています。このダンボールベッドに対して何かアドヴァイスをいただけないでしょうか。

  • 本棚に項目をつけて並べる方法。

     本棚の本を種類別に整理したいのですが、良い方法はありませんか?。CDショップのようにアーティスト別の仕切りがあればいいかと思うんですが、自分でダンボールなどで作るのもうまくいきません。  そういう商品はありませんか?。