• 締切済み

ハングリー精神を持て!

silverfdの回答

  • silverfd
  • ベストアンサー率57% (204/356)
回答No.12

#6です。 #7のお礼>生活してて、自然にこうなりたい、あれが欲しいなどと思うのであればぜひそうすべきだと思います。 それなら、本文、欲を全否定している下記は何なんでしょう。 >夢に破れる人もいるでしょうし、思い通りにならないことだってあるでしょう そうなると不満足を感じるはずです、後悔が残ってしまうかもしれません。 自分が思おうと、他人が押し付けてこようと、そうなるでしょう。他人が押し付けてくる場合限定で間違っていると?それなら、 #6私へのお礼>僕の幸福観が何の苦痛もなく心が穏やかなことが幸せであるというものだからです。 これ、ただの幸福感ですから、他人が押し付けてこようと、自発的であろうと関係ないですよね。夢に破れることや、思い通りにならないことがないことが、自らの『幸福感』という普遍的な価値観であると断言しているんだから。 今23歳でしたか。驚きますよ。いっててせいぜい、大学生の2年までかと。心の底から思うんですが、本当に、視野が狭くて頭でっかちな人なんですね。確かに、前回回答の通り、ハングリー精神を押し付ける迷惑な輩については、私は質問者さんに同意しています。平成20年代の今、そういうスタイルは、もはや「かっこわるいこと」という風潮がある。現代にはナイーブな空気がいわゆる草食男子的な世相として存在していて、何事も争ったりすることに否定的な価値観が蔓延する中、そういうアプローチはただの時代錯誤の迷惑なオヤジとのそしりは免れない。しかし、です。再掲しますが下記は、心の底からがっかりしました。 >僕の幸福観が何の苦痛もなく心が穏やかなことが幸せであるというものだからです。 今23歳だそうですが、ご実家は一生遊んで暮らせるほどにお金持ちなんでしょうか?それだけの相続が得られるのでしょうか?それなら、あなたは現時点では一応勝者です。上記のような生活を目指されればいい。しかし、同年代の友人たちが社会に出て活躍し、幾多の競争や熾烈な淘汰に打ち勝って何かを得たのを横目で見て、「何の苦痛もなく心が穏やかなことが幸せである」と思えるのか、ですね。どんどん差がついて、おそらくいわゆる中年時代以降、全く「何の苦痛もなく心が穏やかなこと」が不可能になるように思えて仕方ありません。 もしくは、何の努力もしないで、自然に誰よりも成果が出せるような、超絶的な天才なんでしょうか。いわゆる、ハングリー精神ゼロでも全く、貪欲に努力するハングリーな奴らに負けないアウトプットを常に出し続けることが可能であると。それなら、私はもはや何も言うことがない。おみそれしました、私の如くモチベーションが無ければそんな努力は到底できない、出来なかった。だから、私のような凡人と違う、超絶レベルの優れた血統として、その生き方は確実に素晴らしい。しかし、その可能性は無いですね、これだけ矛盾だらけの思考しているんだから。 ないし、あなたが宗教を開けるほどの見識を持ち、完全な無欲を達成しているなら。お金が無かろうが、仕事が無かろうが、ないし会社でゴミのように扱われようが、一切気にならない。どんな環境にいようと、人と争うようなことをするよりも、争いなど放棄して自然にいる方が、何の苦痛もなく穏やかでいられるなら、もうもはや聖人レベルです。かつて、三国志の時代に、石徳林、あだ名は寒貧という、そういう人がいたそうです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%B3%E5%BE%B3%E6%9E%97 http://soujitoki.seesaa.net/article/136713538.html しかし、私は私が知るあらゆる情報の中で、そんな人はこの人しか知りません。 でも、上記でないなら。あなたの言うことは木っ端微塵に論理破綻しています。 まず、です。私はあなたの価値観と何ら変わらない価値観を持っている。何の苦痛もなく心が穏やかなことが幸せということです。これが、どれだけ実現が難しいか、わかっているのですか?凡人の私は人より貧しい暮らしをしていたら、おそらく悔しかったり惨めだったり、苦痛だらけで心穏やかでない状態になります。会社で、人に競争で負けたら、苦痛だらけで心穏やかでない状態になります。愛する女性と別れることになったら、苦痛だらけで心穏やかでない状態になります。貧乏でおいしいものが食べられなくなったら、苦痛だらけで心穏やかでない状態になります。そして、あなただって、『生活してて、自然にこうなりたい、あれが欲しいなどと思う』ことが叶わなければ、苦痛で心穏やかでない状態に絶対になるはずです、99%の努力すらいらないアインシュタインの1%のひらめきを100%持つ超絶天才や、神を超えた悟りを開いた者でなけれれば。 >回答者様の場合は快楽主義的な幸福観を持っている これは、原因ではなく、結果です。快楽主義的な幸福感を持っていたのではなく、単に『何の苦痛もなく心が穏やかなことが幸せである』ことを追求した結果、ついてきた価値です。完全な無我の境地でも開けていない限り、私とあなたの価値観に本質的な差は無い。私は、何より不自由が嫌いで、自由を制限されると強烈な不快感を覚える。自由になるために、他人より優れた成果を出し他人より広い権限を獲得し、自由を獲得してきた。何が快楽主義ですか、本当に失礼な。 そもそも、生物は進化したくて進化したんじゃない。進化しなければ淘汰されるから、代を重ねる中で必死に種のパターンを増やして生き残るケースを残し、その生存したバージョンが進化となった。人間になっても、結局は戦わなければ侵略者によって、奴隷にされる道しかないから戦った。現代社会になって、負けても奴隷や粛清のような目にあわなくなったが、結局経済的な尺度で人は争い、優劣がつく。戦わなければ淘汰されるロジックは、生物の根幹から現代社会に至るまで、ずっと同じ構図です。そんな中、無欲でいろと言うのは、経済的に、人生的に滅びろと言うことと同じです。 ま、私はありがたいことに、今本当に多分世間の中では圧倒的に、何の、とは言いませんが、『苦痛もなく心が穏やかなことが幸せであるという』状態にあります。当然何の苦痛も無いわけじゃない。経営者の横暴に苦しみ、時に発狂する位怒りに震える。しかし、現在私をそういう気分に出来る人間が2~3名しか会社にはいない(後は全部私が命令出来るか、争っても勝てる)状態にあり、この世のほとんどの人間に対して圧倒的に少ないのは確実で、そういう意味では私は、私がかかわる95%位の人間に対して、『何の苦痛もなく心が穏やかなことが幸せであるというもの』を実現している。 まあいいです。質問者さんは、ご自分が質問欄とお礼欄で書かれていることを全てもう一回読み、自分が欲を肯定しているのか否定しているのか、態度をはっきりさせて下さい。ついでに、ご自分がアインシュタインの100倍の天才であるか、超人的な悟りを開いた人間か、教えてください。自ら肯定した『生活してて、自然にこうなりたい、あれが欲しいなどと思うのであればぜひそうすべきだと思います。』は正しいけど、それが得られなくても『何の苦痛もなく心が穏やかな』状態であるのか教えて下さい。そして、逆にそれが得られたらその結果『無欲になるから無駄』に何でならないのか教えて下さい。つまり冒頭質問文に対して、『生活してて、自然にこうなりたい、あれが欲しいなどと思うのであればぜひそうすべきだと思います。』が絶望的に矛盾しているんですが解説して下さい。「押し付けられるのが間違いで、自発的なのはいい」などと言わないで下さいよ。あなたがお礼欄に書き込んだ数々は、押し付けられようが自発的であろうが、欲の全否定内容と、欲の肯定内容双方が存在しちまっているんですから。それくらいは、わかりますよね、知能が低いわけじゃなさそうだし。 ひとつ、情報を提供しておきます。私はかつて、あなたに似たタイプを何人か見ました。高校時代は、全員武蔵高校でした。大学時代は、他校とあまり交流がなかったので、要は早稲田にいました。けっこう、勉強が出来るタイプに、あなたに似た人は多い。しかし、社会人になってから、上司や、そして自分が成功する過程で、あなたのような人は、全く見たことがなくなりました。要は、そういう人が成長して、変わったのか。それとも、そういう連中は淘汰されたのか。興味があるところです。

tttyyyuio
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >自分が欲を肯定しているのか否定しているのか 欲を肯定も否定もしません。人には欲というものがあるのだと、ただ認めるだけです。 >ご自分がアインシュタインの100倍の天才であるか、超人的な悟りを開いた人間か わかりません。教養がないせいか、悟りがどういうものなのか、アインシュタインの100倍の天才とは どういうことを言うのかわからないので答えることができません。 >つまり冒頭質問文に対して、『生活してて、自然にこうなりたい、あれが欲しいなどと >思うのであればぜひそうすべきだと思います。』が絶望的に矛盾しているんですが解説して下さい 欲が心の中に生まれてしまったのならば、放っておいても消えてくれるわけではないので それを排除すべきだと思います。なぜなら、満たされない欲望が心に悪い影響を与えてしまうことが あるからです。 ただ、ハングリー精神を持てと、あえて欲望を「煽る」ような行為は無意味だから止めた方がいい、 それは人を幸福から遠ざけるだけですよと言っているんです。 つまり既に心の中にあるものは排除すべきであって、そこにあえて欲望を心に招き入れる必要はない。 どのみちそれは排除しなければいけなくなるのだから、最初から招き入れない方がいい。 そういう意味で言っているんです。 それと、僕の考えは回答者様の人生とも調和するので、そんなに粗を探して否定しようとする 必要はないですよ。 回答者様は人に認められたいという欲求が特に強いようにお見受けします。 だからこそ、それを解消しようと収入や配偶者や地位など、比較できるもので優位に立ちたいと思い、 現に立てていることに不満を感じないのでしょう。 現在の状況は回答者様の心にとってとても良い環境だと思いますし、僕の幸福観からいっても、 それを否定するものではなくむしろ肯定するものです。 つまり回答者様は正しく幸福な人だと思います。 ちなみに僕のようなタイプは淘汰されたのでしょう。 強い欲求がなければ、モチベーションが保てず、競争の中で勝ち抜くことができないためだと思います。

関連するQ&A

  • 今の若者は夢を持たない・考えない?

    とある店でとある若者のカップル二人と話す機会があり、そこで現在や未来の事とかを聞いてみました。 すると二人とも「特に何も考えてない。」私も若い時は何も考えていなかったのでそんなモノかと持っていたら、「夢なんて思ったり考えるだけ無駄っていうのか、夢を持つ事が重荷です。」との答えがあって些か驚きました。 若者には物質的には何でもモノはあるが精神的な何も無い時代だから夢というのか欲望だけは持っていて欲しいと思うのが40代オジサンの言い分なんですが・・・・ コレってすでに「考えが古い」んでしょうか?色んな御意見・御年齢問わず、お待ちしております。

  • ハングリー精神とは?ハングリー精神とか貪欲さというのは鍛えられるもので

    ハングリー精神とは?ハングリー精神とか貪欲さというのは鍛えられるものですか?やはり生い立ち、育った環境次第のものでしょうか?あなたの意見を聞かせてください。宜しくお願いします。

  • 彼が精神的におかしくなってしまいました2

    それで生理前は喧嘩が絶えないのですが 私はいつもは気にならないようなことまで彼の心配をあおるようなことをしたりする中で 彼もそれを本気でとってしまって ひどいことをDVかと思われるような発言をしてしまい、 私もまた逆上して・・・という形で喧嘩がとても汚いものになってしまいます。 生理が始まるとそんなこともなくなるのですが 彼にとって私はある意味 「怖い存在」になっているみたいです。 普段はえらそうに見えるけど「お前のことになると俺も弱いやつやと思う」と言っています。 そして、彼の精神状態もおかしくなってしまって いつもいつもすぐにイライラする状態に私がしてしまったみたいです。 それをすぐに回避できる方法はないかと彼なりに探したのが タバコだったみたいです。 逆にタバコでよかったといえるくらいです。 本当にすぐに人を馬鹿にしたり我慢できないみたいです。 精神安定剤がほしいと言っています。 私はとても後悔しているし取り戻したいし彼にどうしてあげればいいのか…うまくいきません。 そっとしてあげていればいいのでしょうか・・・。 どうぞよろしくお願いいたします。。 関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=341740

  • ハングリー精神について

    ハングリー精神とは何でしょうか?

  • 「ハングリー精神」とは?

    「ハングリー精神」について、お聞きします。 (1)「ハングリー精神」といえば、何を(或いは、誰のことを)連想しますか? (2)「ハングリー精神」を日本語で言うとすれば、「何精神」になりそうですか? 新語歓迎します。 (3)「ハングリー精神」の反対は、何と表現すればいいと思いますか? こちらも新語歓迎します。 お答えいただけるものだけで結構ですので、宜しくお願いします。

  • ハングリー精神を持つには?

    私は社会人なのですが、おっとりした性格のためなのかもしれませんが、 ハングリー精神がなくて非常に困っています。 どうすればハングリー精神が持てるようになりますか?

  • ハングリー精神って?

    よくハングリー精神って言う事を耳にするのだけど「ハングリー精神」って具体的に言葉で言うとどうゆう事なんでしょうか? 分かっているようで分かっていないなと急に思いました。 「ハングリー精神」を他の言葉で言うとどのように表現できるのでしょうか?

  • 精神科に行こうか迷っています。

    現在30歳目前です。10代の頃は多趣味で、休日に空が晴れているだけでテンションが上がり、何から手をつけてよいか迷うほど色んなことがしたくてたまりませんでした。趣味に没頭し、ロクに睡眠をとらないこともざらにありました。休日のために学校、仕事も頑張れていた気がします。ここ最近というか20代になった頃からですが、趣味としてきたことをやっても仕事、日常生活の失敗したこと、不安なことばかり考えるようになり、何をやっても楽しめなくなってしまいました。晴れている休日も何もする気になれず、寝たり、ボーっとしたりして過ごすばかりで、一日終わると罪悪感を感じてしまいます。ストレスのせい?か脳が働いていない感じがして、会話も出てこず滑舌も悪いため、人に会いたくないと思うことが多くなってきました。これではダメだと思い、無理に買い物に出てみたり、人に会いたくなくても進んで会話したりしているのですが、改善するどころか思うようにできなかったことを後悔して、余計に症状が悪化してしまいます。精神科に相談したほうが良いのか迷っておりますが、なかなか敷居が高くこんなことで相談してよいのか疑問でなかなか踏み出せません。それとも一連の症状は歳をとれば仕方の無いことなのでしょうか。段々と新しい音楽に興味がなくなるとかそういったことと変わりないんでしょうか。自分ではよくわかりません。どなたかアドバイス頂けると助かります。宜しくお願いします。

  • 自分の夢

    僕には看護師になりたいという夢がありました。しかし大学に入り精神疾患になるほど辛い思いをしました。それで自分には看護師が向いてないと思い辞めました。でも辞めたことは後悔していませんが、准看護師の勉強ならついていけそうなので准看護学校目指し勉強していますがやはり危険でしょうか?諦めきれない夢なんです。精神疾患になったのは人間関係と勉強が難しかったからです。どう思いますか?

  • 精神科について

    精神科に通う彼氏と先日別れてしまいました。 彼がひとりになりたいということで、受け入れました。 私としては何もしてあげることができず、とてもふがいない気持ちですが、あまりに知識がないので、知りたいと思いこちらで質問させていただきました。 彼は精神科でもどのような病気にあてはまるのでしょうか? 疑わしい病名があれば教えていただき、本屋さんで調べてみたいと思います。 一概には言えないとは思いますが、参考までにお教えください。 彼の症状と現状をいくつかあげます。 <仕事> ・交代勤務4日に一度休み 朝、昼、夜勤の繰り返し。 ・労働時間はばらばらで17時間労働サービス残業当たり前 ・工場勤務で人の命を預かる危険な仕事 ・彼曰く学がないため転職はできないといっている ・めんどくさい人もいるが楽しいと思うこともある ・始この仕事についたときは頭に禿ができた ・仕事に関してはとても真面目 <趣味> ・一人で行動することが多くライブやフェスにひとりでいくのが好き ・映画や舞台をひとりで見に行くのがすき ・旅行も好き ・趣味で有給を使うとストレス発散できて幸せそう <症状> ・付き合い始め仕事のストレスで私が少し問い詰めるようなことをいったとき、頭を抱えてかたまり、 どうしたの?ごめんね、だいじょうぶ?と彼の体をゆすっても反応がなくなってしまった。 その後しばらくたって、だいじょうぶだよ。とそのときはいい、私は驚きました。 ・頭痛、胃痛、下痢、不眠 ・足がしびれる ・不明な湿疹 ・イライラ ・おおらかで優しい性格でしたが、ネガティブで余裕がまったくない ・自分のことしか考えられない ・人に会いたくない連絡とりたくない 上記のような症状です。 それだけではないとは思うのですが、人が変ってしまったような彼に、この先彼が大丈夫かとても心配です。 精神科に通っているとは聞きましたがどうような病名なのか、それが疑われるのか、ヒントをいただきたいと思い質問させていただきました。 気分を害する方もいらっしゃるかと存じますが、お許しください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう