• 締切済み

ハングリー精神を持て!

silverfdの回答

• silverfd
回答No.12

#6です。 #7のお礼>生活してて、自然にこうなりたい、あれが欲しいなどと思うのであればぜひそうすべきだと思います。 それなら、本文、欲を全否定している下記は何なんでしょう。 >夢に破れる人もいるでしょうし、思い通りにならないことだってあるでしょう そうなると不満足を感じるはずです、後悔が残ってしまうかもしれません。 自分が思おうと、他人が押し付けてこようと、そうなるでしょう。他人が押し付けてくる場合限定で間違っていると?それなら、 #6私へのお礼>僕の幸福観が何の苦痛もなく心が穏やかなことが幸せであるというものだからです。 これ、ただの幸福感ですから、他人が押し付けてこようと、自発的であろうと関係ないですよね。夢に破れることや、思い通りにならないことがないことが、自らの『幸福感』という普遍的な価値観であると断言しているんだから。 今23歳でしたか。驚きますよ。いっててせいぜい、大学生の2年までかと。心の底から思うんですが、本当に、視野が狭くて頭でっかちな人なんですね。確かに、前回回答の通り、ハングリー精神を押し付ける迷惑な輩については、私は質問者さんに同意しています。平成20年代の今、そういうスタイルは、もはや「かっこわるいこと」という風潮がある。現代にはナイーブな空気がいわゆる草食男子的な世相として存在していて、何事も争ったりすることに否定的な価値観が蔓延する中、そういうアプローチはただの時代錯誤の迷惑なオヤジとのそしりは免れない。しかし、です。再掲しますが下記は、心の底からがっかりしました。 >僕の幸福観が何の苦痛もなく心が穏やかなことが幸せであるというものだからです。 今23歳だそうですが、ご実家は一生遊んで暮らせるほどにお金持ちなんでしょうか?それだけの相続が得られるのでしょうか?それなら、あなたは現時点では一応勝者です。上記のような生活を目指されればいい。しかし、同年代の友人たちが社会に出て活躍し、幾多の競争や熾烈な淘汰に打ち勝って何かを得たのを横目で見て、「何の苦痛もなく心が穏やかなことが幸せである」と思えるのか、ですね。どんどん差がついて、おそらくいわゆる中年時代以降、全く「何の苦痛もなく心が穏やかなこと」が不可能になるように思えて仕方ありません。 もしくは、何の努力もしないで、自然に誰よりも成果が出せるような、超絶的な天才なんでしょうか。いわゆる、ハングリー精神ゼロでも全く、貪欲に努力するハングリーな奴らに負けないアウトプットを常に出し続けることが可能であると。それなら、私はもはや何も言うことがない。おみそれしました、私の如くモチベーションが無ければそんな努力は到底できない、出来なかった。だから、私のような凡人と違う、超絶レベルの優れた血統として、その生き方は確実に素晴らしい。しかし、その可能性は無いですね、これだけ矛盾だらけの思考しているんだから。 ないし、あなたが宗教を開けるほどの見識を持ち、完全な無欲を達成しているなら。お金が無かろうが、仕事が無かろうが、ないし会社でゴミのように扱われようが、一切気にならない。どんな環境にいようと、人と争うようなことをするよりも、争いなど放棄して自然にいる方が、何の苦痛もなく穏やかでいられるなら、もうもはや聖人レベルです。かつて、三国志の時代に、石徳林、あだ名は寒貧という、そういう人がいたそうです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%B3%E5%BE%B3%E6%9E%97 http://soujitoki.seesaa.net/article/136713538.html しかし、私は私が知るあらゆる情報の中で、そんな人はこの人しか知りません。 でも、上記でないなら。あなたの言うことは木っ端微塵に論理破綻しています。 まず、です。私はあなたの価値観と何ら変わらない価値観を持っている。何の苦痛もなく心が穏やかなことが幸せということです。これが、どれだけ実現が難しいか、わかっているのですか?凡人の私は人より貧しい暮らしをしていたら、おそらく悔しかったり惨めだったり、苦痛だらけで心穏やかでない状態になります。会社で、人に競争で負けたら、苦痛だらけで心穏やかでない状態になります。愛する女性と別れることになったら、苦痛だらけで心穏やかでない状態になります。貧乏でおいしいものが食べられなくなったら、苦痛だらけで心穏やかでない状態になります。そして、あなただって、『生活してて、自然にこうなりたい、あれが欲しいなどと思う』ことが叶わなければ、苦痛で心穏やかでない状態に絶対になるはずです、99%の努力すらいらないアインシュタインの1%のひらめきを100%持つ超絶天才や、神を超えた悟りを開いた者でなけれれば。 >回答者様の場合は快楽主義的な幸福観を持っている これは、原因ではなく、結果です。快楽主義的な幸福感を持っていたのではなく、単に『何の苦痛もなく心が穏やかなことが幸せである』ことを追求した結果、ついてきた価値です。完全な無我の境地でも開けていない限り、私とあなたの価値観に本質的な差は無い。私は、何より不自由が嫌いで、自由を制限されると強烈な不快感を覚える。自由になるために、他人より優れた成果を出し他人より広い権限を獲得し、自由を獲得してきた。何が快楽主義ですか、本当に失礼な。 そもそも、生物は進化したくて進化したんじゃない。進化しなければ淘汰されるから、代を重ねる中で必死に種のパターンを増やして生き残るケースを残し、その生存したバージョンが進化となった。人間になっても、結局は戦わなければ侵略者によって、奴隷にされる道しかないから戦った。現代社会になって、負けても奴隷や粛清のような目にあわなくなったが、結局経済的な尺度で人は争い、優劣がつく。戦わなければ淘汰されるロジックは、生物の根幹から現代社会に至るまで、ずっと同じ構図です。そんな中、無欲でいろと言うのは、経済的に、人生的に滅びろと言うことと同じです。 ま、私はありがたいことに、今本当に多分世間の中では圧倒的に、何の、とは言いませんが、『苦痛もなく心が穏やかなことが幸せであるという』状態にあります。当然何の苦痛も無いわけじゃない。経営者の横暴に苦しみ、時に発狂する位怒りに震える。しかし、現在私をそういう気分に出来る人間が2~3名しか会社にはいない(後は全部私が命令出来るか、争っても勝てる)状態にあり、この世のほとんどの人間に対して圧倒的に少ないのは確実で、そういう意味では私は、私がかかわる95%位の人間に対して、『何の苦痛もなく心が穏やかなことが幸せであるというもの』を実現している。 まあいいです。質問者さんは、ご自分が質問欄とお礼欄で書かれていることを全てもう一回読み、自分が欲を肯定しているのか否定しているのか、態度をはっきりさせて下さい。ついでに、ご自分がアインシュタインの100倍の天才であるか、超人的な悟りを開いた人間か、教えてください。自ら肯定した『生活してて、自然にこうなりたい、あれが欲しいなどと思うのであればぜひそうすべきだと思います。』は正しいけど、それが得られなくても『何の苦痛もなく心が穏やかな』状態であるのか教えて下さい。そして、逆にそれが得られたらその結果『無欲になるから無駄』に何でならないのか教えて下さい。つまり冒頭質問文に対して、『生活してて、自然にこうなりたい、あれが欲しいなどと思うのであればぜひそうすべきだと思います。』が絶望的に矛盾しているんですが解説して下さい。「押し付けられるのが間違いで、自発的なのはいい」などと言わないで下さいよ。あなたがお礼欄に書き込んだ数々は、押し付けられようが自発的であろうが、欲の全否定内容と、欲の肯定内容双方が存在しちまっているんですから。それくらいは、わかりますよね、知能が低いわけじゃなさそうだし。 ひとつ、情報を提供しておきます。私はかつて、あなたに似たタイプを何人か見ました。高校時代は、全員武蔵高校でした。大学時代は、他校とあまり交流がなかったので、要は早稲田にいました。けっこう、勉強が出来るタイプに、あなたに似た人は多い。しかし、社会人になってから、上司や、そして自分が成功する過程で、あなたのような人は、全く見たことがなくなりました。要は、そういう人が成長して、変わったのか。それとも、そういう連中は淘汰されたのか。興味があるところです。

tttyyyuio
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >自分が欲を肯定しているのか否定しているのか 欲を肯定も否定もしません。人には欲というものがあるのだと、ただ認めるだけです。 >ご自分がアインシュタインの100倍の天才であるか、超人的な悟りを開いた人間か わかりません。教養がないせいか、悟りがどういうものなのか、アインシュタインの100倍の天才とは どういうことを言うのかわからないので答えることができません。 >つまり冒頭質問文に対して、『生活してて、自然にこうなりたい、あれが欲しいなどと >思うのであればぜひそうすべきだと思います。』が絶望的に矛盾しているんですが解説して下さい 欲が心の中に生まれてしまったのならば、放っておいても消えてくれるわけではないので それを排除すべきだと思います。なぜなら、満たされない欲望が心に悪い影響を与えてしまうことが あるからです。 ただ、ハングリー精神を持てと、あえて欲望を「煽る」ような行為は無意味だから止めた方がいい、 それは人を幸福から遠ざけるだけですよと言っているんです。 つまり既に心の中にあるものは排除すべきであって、そこにあえて欲望を心に招き入れる必要はない。 どのみちそれは排除しなければいけなくなるのだから、最初から招き入れない方がいい。 そういう意味で言っているんです。 それと、僕の考えは回答者様の人生とも調和するので、そんなに粗を探して否定しようとする 必要はないですよ。 回答者様は人に認められたいという欲求が特に強いようにお見受けします。 だからこそ、それを解消しようと収入や配偶者や地位など、比較できるもので優位に立ちたいと思い、 現に立てていることに不満を感じないのでしょう。 現在の状況は回答者様の心にとってとても良い環境だと思いますし、僕の幸福観からいっても、 それを否定するものではなくむしろ肯定するものです。 つまり回答者様は正しく幸福な人だと思います。 ちなみに僕のようなタイプは淘汰されたのでしょう。 強い欲求がなければ、モチベーションが保てず、競争の中で勝ち抜くことができないためだと思います。