• ベストアンサー

自分の夢

僕には看護師になりたいという夢がありました。しかし大学に入り精神疾患になるほど辛い思いをしました。それで自分には看護師が向いてないと思い辞めました。でも辞めたことは後悔していませんが、准看護師の勉強ならついていけそうなので准看護学校目指し勉強していますがやはり危険でしょうか?諦めきれない夢なんです。精神疾患になったのは人間関係と勉強が難しかったからです。どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • choko-c
回答No.3

准看護学校の受験を目指す40代のおばちゃんです。 私は、高校卒業後、准看護学校に行ってました。 勤労学生で医院に住込みで、看護学校卒業したら2年間の御礼奉公があるというものでした。 勤務が激務でした。夜勤しても夜勤明けの休みは無し。そのまま日勤で外来、午後は学校、 学校から帰ったら、日勤の続き。休む暇なしって感じでした。 事情があり2年生の途中で中退してしまいましたが、私も夢を諦められず、 この年になって再度受験しようと思っております。 私も精神疾患を経験しており、辛い時期もありました。 しかし、やはり、悔しい、准看護師の資格をとりたい!という気持ちが強いです。 今年は受験できませんでしたが、来年の受験を目指しております。 ちょっと影響されたのは、高校の同級生が准看護学校を卒業し、正看護師の学校に行って、昨年、正看護師の資格を とったのもあります。 医師会の准看護学校だったら、医師会に所属する病院に勤務した方が有利かと思います。 頑張ってください。

その他の回答 (2)

noname#207785
noname#207785
回答No.2

人に聞いてるようでは、無理だと思います。 厳しいけどね。 ほんとうになりたいなら、周りの批判など無視してやるものですよ。

noname#235638
noname#235638
回答No.1

諦めきれない夢を諦める方が、危険です。 勉強が難しいのと人間関係は、みんなに平等です。 質問者様に限ったことでは、ありません。 準看護師に限らず、どんな職種もそれを乗り越えた 人だけが、夢を手にすることができます。 資格を失ったわけではないので、これもみんなと平等。 危険か?なにが危険なのか私にはわかりませんが その看護師がダメだった経験があったことは すばらしいことです。 なぜなら、この経験だけはみんなに平等ではないからです。 質問者様は、悩むことなく夢に向かうだけです。