• ベストアンサー

同じ夢を何年も見続けています・・・

たびたびの質問ですみません。 私は、高校時代、人間関係の問題から登校拒否状態 でした。 出席日数ギリギリ、赤点科目は補習を受け、やっとの 思いで卒業は出来ました。 当時は、何もかもが嫌になっていて、学校に行かない ことにも、罪悪感など全くなかったのですが、卒業 して、10年以上たった今でも、1年に数回『学校に 行かなくちゃ』という夢を見て、とても不快な 気分で目が覚めます。昨日もそうでした。 深層心理では、きちんと通わなかったことを後悔 しているのでしょうか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#18817
noname#18817
回答No.2

昔のトラウマや、何かの経験が元で・・・ということが関係しているかどうかはわかりませんが、 私も子供の頃から、時々(年に数回のものもあれば、 何年に一度のものも・・・) 同じ夢を見ることはあります。 体調を崩したり、高熱で眠った夜には必ず見る夢もあります。 毎日、それなりに楽しく、特に大きな悩みやストレスは自覚症状としてはありませんが、 不思議な世界に紛れ込んだような、恐い夢を見ることもあります。 でも、一切気にしないんです。 深層心理や、潜在意識の中での、「何か」が関係しているのかも・・・とか、 これから何かが起こる予知夢・・・?とか、 いろいろ考えてしまう事の方が、かえって心身に悪そうですから・・・ 多かれ少なかれ、そういう経験のある人って、 意外に少なくないのではないか・・・と思いますよ。 直接的なお答えになっていなくてごめんなさい!

sfsn
質問者

お礼

そうですね。気にしない方がいいのかも しれませんね・・・ 自分で自分自身の体調を悪くしてしまって いるのかもしれません。 ただ、もう解放されたいなぁσ(^_^;) ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.4

通信講座で勉強したらいかがでしょうか?

sfsn
質問者

お礼

何を勉強するのですか? 悪夢から解放されたいだけで、別に自分の 学歴にコンプレックスがあるわけではありません。 1年浪人はしましたが、大学も出てますし。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • demio
  • ベストアンサー率13% (200/1473)
回答No.3

私もありますよ 朝になって学校に提出するレポートを何もしていなくて、授業は午後からだから 午前中にごまかしてやってしまおうと考えながら学校へ行く準備をしている夢 を見て目がさめると学校へ行くいつもの時間になっていた、  学校へ行っていたのは20年も前ですが今でもこんな夢みます 若いときの思い出ぐらいにしか思っていませんので気にしません 高校で勉強していないのが気になるなら今から勉強すれば良いじゃありませんか 過ぎ去ったことは後悔ではなく思い出と考えましょう

sfsn
質問者

お礼

似たような経験をされている方がいて、 少しホッとしました。 でも、思い出と呼ぶにはつらいかも・・・ ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toromogu
  • ベストアンサー率17% (45/262)
回答No.1

気休め程度にしかならないかもしれませんが 夢占いの基本は押さえてるサイトなので何か答えを 出す手助けになれば良いと思います。

参考URL:
http://dream.kdn.ne.jp/
sfsn
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました♪ お気に入りに登録して、時々覗いてみようと 思います。参考になりましたm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中学校はどれだけ休んでも卒業できるの?

    僕は中3で登校拒否です。 将来は中卒でいける料理学校にいってパティシエになりたいとおもってます。 ↑の学校に行くには中学校卒業しないといけません。 でも僕は不登校です。 そこでみなさまにお答えしていただきたいのですが、 ※中学校には出席日数足りなくて 卒業できないっていうことがあるんでしょうか? ※中学校はどれだけ休んでも卒業できるのでしょうか? ちなみに 中3の5月~ 不登校です

  • 義務教育は、不登校者でも卒業できるのでしょうか?

    近所に、中学生の子が2人います。 ひとりは、小学校に半分くらい(4年生から不登校)しか行っていないとのこと。 もうひとりは、中学校に1年間(2年生から不登校)しか行っていないようです。 でも、二人とも、小学校卒業・中学校卒業できたと言っています。私のころ(20年以上前)は出席日数が足りないと卒業できなかったように思うのですが、今は日数が足りなくても、義務教育の場合、大丈夫と聞いたことがあります。 これって、本当でしょうか?義務教育の場合、出席日数が足りなくても卒業できるのでしょうか?

  • 青ざめる夢

    たまに、学校関係の夢を見ます。 そのとき、自分は学生に戻っていて、いつも何らかの単位がもう出席日数からして危ない(体育とか書道とか、主要科目でないものが多いですね)、留年を免れないというような、追い詰められた夢であって、決して余裕綽々の優等生状態というものがありません。知り合いも、やはり学校関係を見るときは、追い詰められているのしか見ないといいます。 フロイト的に考えると、今ある状態は、そういう学校の重荷から開放されている、あるいは学生であっても実情はそれほどまずくないのだから、そういう安心感を得るためにわざとマイナス状態を味わうかのような考えがあったようなのですが、ではなぜ、「快」につながるような、実情よりもよっぽどよい学生であるという夢があってはいけないのでしょうか。あるいは、もっと一般化して、なぜ恐怖夢不安夢はあっても、快楽夢悦楽夢というものが、それほどポピュラーではないのでしょうか?

  • 同じような夢を見続ける

    夢についての相談です。 馬鹿げた相談かもしれないのですが・・・ 今、私は25歳の会社員で彼氏がおり、満足のいく生活を送っています。 (少なくとも自分ではそう感じています。) ただ、夢にずっと小学生のときに好きだった人が出てきます。 頻繁に、というわけではないのですが、2・3ヶ月~半年に一度の割合で、ここ数年ずっとです。 夢の内容はその都度違うのですが、終わり方はいつも同じで、その人から抱きしめられたりキスをされるところで終わります。 ちなみに、その人とは小学校卒業後ほとんど連絡をとったことがありません。 この夢を見始めた頃は、「懐かしいなぁ」程度で終わっていたのですが、ここ最近続けざまに夢に見て少し気になっています。 起きたときは動悸が激しくなっていて、嬉しいのか苦しいのかよくわからないような気持ちになっています。 ただ単に初恋の人だから心の奥底の記憶に残っているだけなのでしょうか? 現実には何もないのですが、なんとなく彼氏に申し訳なくなってしまいます。 夢占いや、深層心理などに詳しい方がいましたら、ぜひ教えてください。

  • 不登校 将来

    今年から中2です。小5から不登校です。 将来が不安です。勉強はみんなよりめっちゃ遅れてて、まだ私は中一の範囲を勉強してます、塾は行ってません。テストは赤点だらけでした。5教科合わせて50点も行ってなかったです。夢があって、勉強のモチベはあります。ですが、焦りなのかどこから勉強したらいいか分からないです。不登校なら、勉強より学校に行けって言う方はいると思います。別室登校ですが2年生からは毎日行きます。授業も受けれる時は行きたいとは思ってます。そもそも出席日数が足りなかったら高校入れないって言うのはちゃんと自分でも分かってます。学校行くことより、勉強の事が不安です。未来はありますか?

  • 虫を殺す夢

    何度か見たことがある夢なんですが、とても嫌な気持ちになります。 出来れば二度と見たくありません。 夢占いで深層心理がわかれば、見なくて済むかもしれないと思い質問をさせていただきました。 どなたかよろしくお願いします。。。、 ゴキブリの駆除をする夢です。 毎回1匹いて、殺虫剤で殺そうとします。 動かなくなってあと一歩!の所でなぜか、2歳の息子の姿になり苦しそうに泣いています、、。 私の意識ではゴキブリのはずなので殺さなければなのですが、息子なので出来るわけもなく、殺虫剤まみれの息子を抱きしめます。が、罪悪感で苦しくて仕方がありません。 毎回泣きながら目が覚めるので、二度と見たくない夢です…

  • 時々夢に出てくる人・・・。

    たまになのですが、本当にごくたまになのですが、夢に出てくる男の人がいます。 彼は中学校の時の同級生で、かれこれ10年以上会っていません。 当時はおろか、今でも彼に恋愛感情はありません。 だから彼のことなんか考えてもいないのに、フッと夢に出てくるのです。 夢の中では、ちょっと気になる存在な時もありますが、私としてはどうして彼が出てきたんだろう・・・?とその日一日考えてしまいます。 これって、彼が(亡くなっているとかで)私を呼んでいるということなのでしょうか? それとも深層心理で私が彼のことを気にしているのでしょうか。

  • 中学校で卒業に必要な出席日数は?

    2年生の終わりから3年生の終わりまで1年間不登校だったのですが卒業できました。義務教育には卒業に必要な出席日数というのは無いのでしょうか? 極端な話し、一度も学校に行かなくても中学校までは卒業できてしまうのですか?

  • 夢診断お願いします。。トイレの夢

    今日トイレに行く夢をみたのですが、 私はもともとトイレに行く夢をよくみます。 そして状況がいつもよく似ていて、 その夢の中にでてくるトイレというのは、 必ずドアが壊れて閉まらなかったり、 しきりが異常なくらい低くて全て丸見えだったり(笑) して、夢の中で私は必死な思いで用を足します。 その時は人に見られていたり、 ただ、見られたからといって 誰かが騒いだり、どうってことは無いのですが。 場所は学校だったりデパートだったり様々で、 綺麗だったり汚かったりもいろいろです。 そんな夢をよくみる気がするのですが 何か深層心理な部分が夢に現れているのでしょうか? 回答お待ちしてます。。

  • 嫌な夢を見る、、、

    本当にここ数日間、同じ夢ばかり見ます。 どういう夢かと言うと、舞台は高校で 赤点が多く、基準を満たしていなく留年しそうな夢を見るんです。 試験中の夢で、自分の勉強が足りず 全くもって難しい問題が解けなくて焦る夢も見ました。 他にも舞台は大学で、単位が少し足りず卒業単位を満たしていなく 非常に嫌な気分になる夢を見ます。 非常にリアルで、夢から覚めても気分が悪くて 少し経てば忘れますが、ここ数日間は本当にこのジャンルの夢を見ます。 この2週間のうちに5回は見たと思います。。。 これは夢ですが、現実世界では無事に高校、大学を卒業しましたが 試験に苦戦したり、単位の件で苦戦したり色々経験して 非常にリアルな、現実的な夢を見るので不快な気分になります。 原因はなんなんでしょうか?

専門家に質問してみよう