• ベストアンサー

同じ夢を何年も見続けています・・・

たびたびの質問ですみません。 私は、高校時代、人間関係の問題から登校拒否状態 でした。 出席日数ギリギリ、赤点科目は補習を受け、やっとの 思いで卒業は出来ました。 当時は、何もかもが嫌になっていて、学校に行かない ことにも、罪悪感など全くなかったのですが、卒業 して、10年以上たった今でも、1年に数回『学校に 行かなくちゃ』という夢を見て、とても不快な 気分で目が覚めます。昨日もそうでした。 深層心理では、きちんと通わなかったことを後悔 しているのでしょうか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18817
noname#18817
回答No.2

昔のトラウマや、何かの経験が元で・・・ということが関係しているかどうかはわかりませんが、 私も子供の頃から、時々(年に数回のものもあれば、 何年に一度のものも・・・) 同じ夢を見ることはあります。 体調を崩したり、高熱で眠った夜には必ず見る夢もあります。 毎日、それなりに楽しく、特に大きな悩みやストレスは自覚症状としてはありませんが、 不思議な世界に紛れ込んだような、恐い夢を見ることもあります。 でも、一切気にしないんです。 深層心理や、潜在意識の中での、「何か」が関係しているのかも・・・とか、 これから何かが起こる予知夢・・・?とか、 いろいろ考えてしまう事の方が、かえって心身に悪そうですから・・・ 多かれ少なかれ、そういう経験のある人って、 意外に少なくないのではないか・・・と思いますよ。 直接的なお答えになっていなくてごめんなさい!

sfsn
質問者

お礼

そうですね。気にしない方がいいのかも しれませんね・・・ 自分で自分自身の体調を悪くしてしまって いるのかもしれません。 ただ、もう解放されたいなぁσ(^_^;) ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• katyan
回答No.4

通信講座で勉強したらいかがでしょうか?

sfsn
質問者

お礼

何を勉強するのですか? 悪夢から解放されたいだけで、別に自分の 学歴にコンプレックスがあるわけではありません。 1年浪人はしましたが、大学も出てますし。 回答ありがとうございました。

• demio
回答No.3

私もありますよ 朝になって学校に提出するレポートを何もしていなくて、授業は午後からだから 午前中にごまかしてやってしまおうと考えながら学校へ行く準備をしている夢 を見て目がさめると学校へ行くいつもの時間になっていた、  学校へ行っていたのは20年も前ですが今でもこんな夢みます 若いときの思い出ぐらいにしか思っていませんので気にしません 高校で勉強していないのが気になるなら今から勉強すれば良いじゃありませんか 過ぎ去ったことは後悔ではなく思い出と考えましょう

sfsn
質問者

お礼

似たような経験をされている方がいて、 少しホッとしました。 でも、思い出と呼ぶにはつらいかも・・・ ご回答ありがとうございました。

• toromogu
回答No.1

気休め程度にしかならないかもしれませんが 夢占いの基本は押さえてるサイトなので何か答えを 出す手助けになれば良いと思います。

参考URL:
http://dream.kdn.ne.jp/
sfsn
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました♪ お気に入りに登録して、時々覗いてみようと 思います。参考になりましたm(__)m