• 締切済み

専門学校を留年しても続けるか退学するか

http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa9104066.html ↑前回の質問に引き続き質問させていただきます。 3年制のゲーム系専門学校に通っています。今年度卒業で卒業式が目前に迫っておりますが、私は赤点と出席日数不足で留年の危機にあります。 出席日数不足は2日の補講を受ければ解消、赤点もプログラミング課題2点と卒業制作を終わらせれば解消できますが、課題は全く手つかずの状態です。 私にはすでに課題に取り組む気力がありません。そもそも2年次後半から意欲がなくなってしまい、その影響もあって遅刻、欠席が積み重なった結果出席日数が足りなくなりました。 その頃から外へ出ることも少なくなり、家でもただ寝ていることが多くなりました。大好きなゲームにも手を出す気力がなくなっていきました。 もはや卒業できる見込みは無い、仮にできても就職もしていないこの状況では生きていても仕方がないと思っています。留年しても結局は今と同じ事を繰り返すだけ。それなら退学して学費はかからないようにするべきなのかと考えています。この質問を見た方、どう思われますか?

みんなの回答

  • benus55
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

自分の人生です・・ 他人に聞いて歩むより 自分自身で決めましょう・・ たった一度しか無い人生なのです・・ そして 誰もが初心者・・ 誰の意見もアテに出来ない・・

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4317/10659)
回答No.2

今後の就職先しだいかな?と思います プログラミング系の仕事に就くのであれば留年してでも卒業しておいた方が有利だと思います ただ 今の状況では難しそうに感じます 畑違いの職に就くのであれば辞めてしまうのも1つの方法だと思います 中退でも実力主義の職場に出会えるかも知れない 無関係の職種でも部署によっては役立つ場合もあります IT系の職場に就職しても自分がやりたい事だけできるというものでもなく 学校の延長と似た状況かも知れません 言われた事をやるだけ ならば 今から自分に合った仕事を探すのも有効とも思います

mystery_person
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。 今一度、自分の進むべき道を見つめ直してみようと思っております。

noname#246720
noname#246720
回答No.1

怠けているというよりは、精神的なエネルギー切れかな?という感じがします。 なので精神を充電する方法を考えるのが先ではないかと思いました。 田舎に住んでいるなら大都会、比較的都会や住宅街に住んでいるなら大自然、そういった普段と真逆の場所でできれば数日、難しいなら数時間でも構わないので、ちょっと気分転換しては如何かな、と。 私もそうなのですが、質問者さんも割と生まれつきネガティブ思考なのだと思います。 それは悪いことではないのですが、こういうタイプはちょいちょい充電しないとやる気が続きません。 そういうもんだと思って、騙されたと思って少し出かけてみては。 今後のことを考えるのは気晴らしをした後でもいいと思います。 今は視野が極端に狭くなっているので決断には向かないように思います。 最後に、個人的に進路についてアドバイスさせて頂くとしたら、学費が何とかなりそうでなおかつあと1年以内で卒業できそうならば、もうちょっと頑張ってみては…と。 補講と課題さえやればいいなら、気持ちが回復すればイケそうな気がしますけれどね。

mystery_person
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。 何とか卒業することはできました。現在は就職もせず当時の調子を引きずってしまっておりますが、ひとまず気分転換を大事にしたいと考えております。

関連するQ&A

  • 中学校 留年

    私は今中学3年なんですが、 この前の家庭訪問で担任に「あなたは出席日数が足りないのでこのままだと留年になりますよ?」と言われたんですが中学で留年なんてあるんですか? 私は出席日数が全然ないのは知っていました。 だから高校は通信とかでも入れたらいいんだけどな・・・。 と、高校の事ばかり考えていたんですがまさか中学校自体普通に卒業できないなんて言われるとも思いませんでした。 パソコンで調べたんですが、いろいろ書いてあってどれが本当かわからなくなってきたのでここで質問しました。 「中学校でも留年はあり得る」と言ってる人や 「それは拒否も出来る」と言ってる人 「留年なんてありえない」と言ってる人がいました。 どれが本当ですか!?

  • 大学留年しました。

    法律カテではありますが、 あえて一般論で聞きたいです。 私はとある大学の5年、病院実習生です。 私の大学は一年間病院で臨床実習を行います。 夏に病気で欠席し、診断書を提出しました。 それで、2月に補講期間が設けられており、 それぞれの診療科ごとのルールに従い 休んでしまった分、補講で補いました。 なので、 全ての科目、合格しました。 もちろん、全ての科目出席点もありますが合格しました。 で、進級判定基準は 試験で7割以上あることと、それぞれの診療科の合格です。 だから進級するものと思っていました。 しかし、今年は出席を厳しくすると 教授会で決まり、病欠があった自分は留年になりました。 2/3以上の出席が必要 など、明示されていて、越えていたとか、 補講期間で間に合わないくらい休んだ などなら納得出来ます。 ただ、僕は9/10は出席していますし、 それ以上の補講で補っていて十分だと思うし 出席日数については何も明記されていません。 教授会の鶴の一声、後付けで留年してしまいました。 もっと、納得がいかないのは 入院してしまい、もっと休んで、補講にも出てこれなかった学生が いるんです。 彼女は進級しているんです。 これって、ちょっと不公平で 大学としてダメなんじゃないでしょうか。 経営が傾いている歯学部です。 60人留年した六年生が教室に入らないため、5年も落としてる 噂もありますし 経営が悪く、学生を故意に留年させているような気がします。

  • 留年に関することで

    千葉県の公立高校に通う高校生なんですが、 少し気になることがあります。 留年のことです。あまりよく知らないんですが、留年する理由は (1)テストの点数が思わしくない (2)出席日数が足りない というのを知っているのですが、(2)の出席日数のことなんですが (ちなみにうちの学校は2/3以上)これは学校に行った日数のことなんでしょうか?もしくは教科ごとの出席日数が2/3に達していないならその教科が欠点になり結局留年することになるのでしょうか? あと実際問題欠点の人も結局進級卒業できるのでしょうか? うちの学校では昨年7つ欠点ある人が補習を受けただけで進級しました。ご存知のかた教えてください。

  • 面接官に『学校を留年した理由』を聞かれたとき

    こんにちは。 質問する場所を間違えてしまいまして、同じ質問が学問のとこにも載っていると思いますが、ここで質問させていただきたいです。 私は、今年の3月に専門学校を卒業する予定でしたが (去年)2年の後期の出席日数が足りずに留年してしまい あと半年だけですが、また学校に通ってます。 今週、就職の面接があります。 面接の時に、『留年した理由』は聞かれるでしょうか。 もし聞かれた場合、どういう風に答えたらいいのでしょうか。 教えて下さい。 留年した理由は、就職の事で悩みがあり ズル休みをしてしましました。

  • 赤点で留年

    某県の県立の進学高校に通ってる高校一年生です ボクは数学βと化学の成績がわるく いつも赤点をとってしまっています。 この前の期末ではとんでもない点数をとってしまいました…(泣 提出物はある程度だしています(人並みに) 出席日数も足りてます。 留年ってありえますか? ボクの高校では一つでも赤点を取ると進級できない仕組みです しかし、まわりには赤点を取ってる人が結構います。 もちろん勉強もがんばります。 いま、危機感を募らせものすごく勉強を頑張ってます。

  • 留年しました。気持ちの切り替えは?

    医学系大学5年生です。 僕は去年の夏に病気をしまして、大学を休みました。 それが影響しまして、出席日数で留年となりました。 もちろん診断書出しましたし、休んだ日数からいっても、9/10は出てまして 二月の補講期間で、休暇を返上して、進級するために休んだ診療科の指示に従い すべての欠席を補いました。 なので、すべての科目合格しました。 しかし、出席日数という どこにも規定されていませんが、最後の教授会で急遽決まり、留年となりました 学年制なので、来年度は同じことの繰り返しです お金も、そうとうかかります。 成績が取れていないとかでもないのです。(成績は上位20%に入ってます) 実はうわさで 6年生が60人卒試留年しました。(国家試験が難しいため見せ掛けの合格率を出すため) だから下の学年も落とさないと教室に入らない。 経営が厳しく、留年させて上級生からお金を取ろう。(下級生は定員割れ) という・・・ まあ、うわさなんですが。 ただ、自分が留年になっている現実は変だと思っています。 もちろん、出席日数が危ないから、など休んでいる期間注意されたことなど一切なく いきなり、きたので大ショック。。。 もう一年同じことをやることになりました。 国試一回で通ればいいじゃない。 5年生2度のほうが、国試まで2年もあるから気楽で教科書から勉強できるからいいじゃない。 実習でもっとうまくなって、研修医になったときいいじゃない。 など、友人は言ってますが。

  • 留年(=退学)になりそうです

    大学を持つ私立女子中高一貫に通う高校一年生の親です。サポート校・通信制など編入・転校先を大至急探しています。 小学校時代のいじめが原因で一時不登校になっていましたが、中学受験をし私立中学校に入学しました。成績は中の上くらいで悪くはありません。無事高校に進学しましたが昨年夏に親友から「死ね」と言われ不登校が再発しました。今は何とか1時間目を遅刻する程度で登校できていますが、出席日数が不足し単位がとれず留年になりました。学校からは留年というよりは退学してくれ的な言われ方で、サポートや転学先の紹介などもありません。 神奈川県・東京都あたりでサポート校か通信制高校を探してします(川崎市在住)。ずっと女子校であったため男女共学はすこし抵抗があります。性格的には割りとおっとりしていて静かな方です。 今まで電車通学の経験が無く、できれば通学時間の短い方が良いです。 将来的には、できれば四年生大学への進学を希望しています。 色々と調べると、東京国際○○やNHK□□、東海大○星、聖パウ○学園などの名前が目に付いています。このあたりも含めて情報を頂けるとありがたいです。

  • 面接官に『学校を留年した理由』を聞かれたときの返答

    こんにちは。 私は、今年の3月に専門学校を卒業する予定でしたが (去年)2年の後期の出席日数が足りずに留年してしまい あと半年だけですが、また学校に通ってます。 今週、就職の面接があります。 面接の時に、『留年した理由』は聞かれるでしょうか。 もし聞かれた場合、どういう風に答えたらいいのでしょうか。 教えて下さい。 留年した理由は、就職の事で悩みがあり ズル休みをしてしましました。

  • 留年が決定しました。正直、中退したいとも考えてます。

    私は現在国立理系大学の3年生なのですが、今年留年が決定し、4年生に上がれないことになりました。 留年した理由は理系の講義内容についていけなくなり、次第に講義に出席しなくなり、出席日数が足らずに単位が取得できず、単位不足となりました。 まだ両親には留年したことは報告していませんが、本来ならもう就職活動を始めてる時期なので、ばれるのも時間の問題かと思います。 自分は今、留年して頑張って単位を取り、大学を卒業する意欲が無くなっています。なぜなら、理系の内容にまったく興味を持てず、特に希望する就職先もないからです。 もし、両親に留年したことを報告したら、きっと「頑張って卒業しなさい」と言うでしょう。しかし目的も無く学ぶ意欲も無い自分は大学を中退してもいいかなと思っています。 私はもうどうしたらいいのか分からなくなっています。何でもいいのでなにかアドバイス等いただけたら光栄です。

  • 大学に残るか専門学校にするか。

    二浪して駒沢大学に去年入りました。(現在二十二歳です。) うつ病と診断されて二浪し、大学に入っても去年から今年にかけて体調を崩してしまいました。 現在、取得単位数は16で今年度の単位に関しても既に出席日数が危ない状態です。 そこで、客観的にみていただいたら、どちらがいいのかと思いまして質問させた頂きます。 1、留年してでも大学を卒業する。 2、来年度から専門学校に行く。 よろしくお願いいたします。