• 締切済み

ハングリー精神を持て!

silverfdの回答

• silverfd
回答No.14

袖触れ合うも他生の縁と言います。どうも、この世に生かされていない価値を放置するのが苦手なようです。少なくとも、私の過去知り合った、あなたによく似たタイプの武蔵高生は、より矛盾だらけの方が東大、少しマシな方が早稲田の政経に行きました。少なくとも、軌道修正で可能性が無いとは絶対に言い切れない。だから、究極おせっかい野郎になってみましょう。 >欲を肯定も否定もしません。人には欲というものがあるのだと、ただ認めるだけです。 これは、「欲の『存在』を肯定する」状態であると社会通念上判断されます。一方、 >欲が心の中に生まれてしまったのならば、放っておいても消えてくれるわけではないのでそれを排除すべきだと思います。なぜなら、満たされない欲望が心に悪い影響を与えてしまうことがあるからです。 これは欲の存在を肯定した上で、その価値観を害だ、悪だと言っている、と表現されます。要は欲の価値の否定です。結果、あなたが前回述べた『欲を肯定も否定もしません。』は、存在の肯定と価値観の否定、要は全面的に間違っています。「両方あるからどちらでもない」なんて、頭の悪すぎる言い訳は認めません。 ということで、あなたの思想として、 #7のお礼>生活してて、自然にこうなりたい、あれが欲しいなどと思うのであればぜひそうすべきだと思います。 は完全に矛盾しており、あなたの価値観は、欲は悪であり、『あれが欲しいなどと思うのであれば』その欲は消滅させるべき存在だということです。 >教養がないせいか、悟りがどういうものなのか、アインシュタインの100倍の天才とはどういうことを言うのかわからないので答えることができません。 はい、教養が無いから、アインシュタインが「天才は1%のひらめきと99%の汗」と言った話を知らない。この話を「努力が大事だ」という解釈するのは間違いらしいが、1%のひらめきがあれば99%の努力が報われるという話。また、それこそ99%の努力たるフィラメント開発に7千種類もの材料で延々と試行錯誤を続けた結果の話で出てきたので、努力を否定するものではない。要は、1%のひらめきと99%の努力の結果、天才的発明は生まれるという意味。その99%は、当然に強烈なモチベーションが無ければできるわけがない、7千種類の材料を試行錯誤するような。要はこのケースで言う99%の努力すらいらない、1%が全部の天才なんですか?という問いかけです。当然に、違いますよね、少なくともそんな天才なら、ここから上の私の記述は存在し得ないですから。 で、何を血迷ったか、 >欲が心の中に生まれてしまったのならば、放っておいても消えてくれるわけではないのでそれを排除すべきだと思います。なぜなら、満たされない欲望が心に悪い影響を与えてしまうことがあるからです。つまり既に心の中にあるものは排除すべきであって、そこにあえて欲望を心に招き入れる必要はない。どのみちそれは排除しなければいけなくなるのだから、最初から招き入れない方がいい。 と、欲を全否定(存在は肯定)し始めたわけですからもうたまらないですね。論語が、若干これと似たようなことを言っていますが、真意は全く違う。欲自体を悪だとはしていない。器の問題です。そして、上記に共感する人間は、おそらくこの世で、最も下劣で最も卑しい人間だけです。叶えられない欲は一切持たない生活?できるわけないじゃんwwww できるわけないのに、そうすべきと考えるのは、『生き物は等しく生きているんだから、かわいそうだから生き物は一切食べない』と言うような思想同様、人間の生理を一切無視した滑稽極まりない屁理屈です。出来ないことを正しいと言う、思うことほど愚かなことはない。 加えて、この話であなたは、自らの中に欲を抱かない聖人君子でないとも判明しました。だって欲はできちゃうから排除するなんて、カワイイことおっしゃってるわけですからね。ということで、あなたはもはや、前回私が挙げた「実現できる可能性」を2つとも持っていないとここで確定しました。 >僕の考えは回答者様の人生とも調和するので、そんなに粗を探して否定しようとする必要はないですよ。 あのですな、あなたが、 >ハングリー精神を煽るのは余計なお世話だということになるわけです。でも回答者様の場合は快楽主義的な幸福観を持っているから、もっと欲深くなって強い快楽を得ろと仰るのですよね。 と、私とあなたの考えは「全く異なるから相容れない」と書いたからこそ、粗を探してw否定しているわけですわ。もう一度言いますが、あなたが言う通り原点が「調和」しているのに真逆の方向性に行くから。 そして、理解してんのかなこの人、と思ったら、またトンチンカンなことを言う。 >回答者様は人に認められたいという欲求が特に強いようにお見受けします。 特に強くねーよwwww 自分から役員断ってるしwww 誰にだってある程度には、ありますよ。しかし、特に強いとは全く想わない。もう一度書きますけど、私は「不自由」が何よりもキライです。私の自由を制限しようとうする行為に対し、それを排除するために努力しているだけ。結果、いろんなご利益がついてきたということです。そして、それはあなたと全く同じ、 >僕の幸福観が何の苦痛もなく心が穏やかなことが幸せであるというものだからです。 と何一つ変わらない。認められたい欲求が低い理由は、簡単です。認められているから、たいがい。そりゃ、たいした欲求にならない。でも、自由はダメ。もう、少しでも制限されると、猛烈に不快感が走る。会社では、もはや自由人クラスの自由を得ています。それでも、まだ不快感が毎日激しく自分を襲う。自由になりたい、もっと好きなこと「だけ」やっていたい。そういう欲求なら、異常者と言えるほどに強いです。また、認められていないと、不自由になるので、外形的には認められたがっていると見えるかもしれません、しかしその本質は全く異なる。成功しているから快楽主義者、自由を求めているから認知欲求と、あなたの分析は毎度、原因と結果が逆だ。しかも後者は回答を言ってるのにわざわざ誤解する。頭が良ければ、この論理構成(自由>認知欲求)がどちらが上位かわかりそうなものです。 >だからこそ、それを解消しようと収入や配偶者や地位など、比較できるもので優位に立ちたいと思い、現に立てていることに不満を感じないのでしょう。 違います。何度も言うけど、収入はあとからついてきているだけ。×配偶者○恋人は、比較だの優位だのと関係なく、世界で一番その人が好きで、この人以上愛せる人間が人類の中にいないと確信できるほど好きだから、全力で得ようとして成功しただけ。特に後者は、全く比較とか関係ない。頼むから、その程度の知見と教養と分析力で、少なくともあなたよりは圧倒的に優秀な人の人間性を貶めるのやめて下さい。 ということで、あなたは私の人間性を2回連続で外しました。1.快楽主義者 2.人に認められたいという欲求が特に強い この時点で、あなたはご自分の知性が、私に圧倒的に劣ることを自覚されるでしょう。なので、全く天才ではありません。ということは、あなたが何がしかの収入を得るために労働すれば、私以上に不快なことだらけなはずです。それを解決しないんですか?何で、不快な状態を放置するのですか?あなたは、今後どんどん不快なものだらけになって、あなたの価値観上絶望的なほど不幸になって、あとは自殺しか残らない状態になるでしょう。 >僕のようなタイプは淘汰されたのでしょう。強い欲求がなければ、モチベーションが保てず、競争の中で勝ち抜くことができないためだと思います。 これが、あなたの思想と相入れるとは、私は想わない。 >僕の幸福観が何の苦痛もなく心が穏やかなことが幸せであるというものだからです。 苦痛だらけじゃないですか。地獄じゃないですか。だったらですよ、あなたの周囲におられる方が、あなたに「ハングリー精神を持て」と言った理由は、とてもわかります。あなたが、このままでは不幸一直線なのが確信できるから。あなたの幸福感に、あんたの選択が激しく間違っていることを理解しているから。私なら、確実に、私の前述の主張「ハングリー精神持てなんてかっこ悪くて今時言わない」に反して、言いますよ。あなたに。 どうか、目を覚まして欲しい。あなたは、現時点では比較的高い知能と、物事に真正面から向き合える強さを持っている。しかし圧倒的に足りない経験・知識で、意味不明なほどに間違った判断をし、自らの人生を台無しにしようとしている。あなたの、欲に対する害悪思想は完全に誤っている。だって、それを否定したところで、実現不可能だから。だったら、それに対処する方がずっといい。袖振り合うも多生の縁。ここまで本気で議論したあなたを、私も他人とはあまり感じません。どうか、今回私が記した全ての文章を何回も読み、自分の価値観を自問自答して下さい。

tttyyyuio
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すいません、回答者様の人間性を貶めるつもりは全くありません。 話が噛み合わない原因は感性が違うことにあるように思えます。 回答者様は自由を制限されることに猛烈な不快感を覚えるのですよね。 そして、組織の中で自由を得たいと思ったらトップに上り詰めなければいけない それには競争に勝ち抜くだけの努力が必要で、その努力をするためのモチベーションとして ハングリー精神が必要だと。 ここでハングリー精神をあえて持たないような選択をしてしまうと、結果的に競争に敗れ 自由はずっと制限されたままだと。 将来の自分の心を守るためにハングリー精神は必要だと説くのですよね。 それは回答者様にとってはその通りだと思います。 でも僕の場合は自由を制限されることに猛烈な不快感は感じません。 人から指図されることにそれほど苦を感じないのです。 ですから心を穏やかに保つためにはそれほど出世する必要もないし ハングリー精神もあまり必要がないのです。 そして恐らく僕の方が一般的な感覚だと思います。 回答者様も認めるように、回答者様は少し変わってますよね。 出世もされて、自由人クラスの自由を得てなお不快感が毎日激しく襲うなんて もし誇張でなかったらあまりに悲惨ですよ。 そこまで自由に拘り、感情を揺さぶられるのであれば、組織に従属するのは 幸福を得るという観点で見ると、あまり得策ではないのではないでしょうか。 それと回答者様が曲解をしているところがあります。 叶えられない欲は一切持たない生活をしろと言っているわけではないです。 そもそも欲を持つなと言ってるわけではなく、心に欲が湧き起こってしまったのなら 仕方ないからそれを排除すべきだが、あえてその欲が湧き起こるようにする必要がないだろうと 言っているのです。 欲の価値観についてもですが、欲を害悪だと言っているわけではないのです。 「満たされない」欲望が心に「悪い影響」を与えてしまうのがよくないと言っているのです。 その悪い影響から心を守る手段が欲望を排除することなので、欲を排除すべきと言ったのであって そもそもその悪い影響が無い、もしくはとても小さく無視してもよいような場合は排除する必要もないのです。 更にいうと、欲を排除しないでも苦しみを取り去る手段が別にあるのならば欲望の排除に固執する必要もないのです。 つまり欲そのものでなく、欲が与える悪い影響を害悪だと言っているのです。