解決済み

減価償却の耐用年数について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7337538
  • 閲覧数2255
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 74% (211/283)

建物(同族会社の事務所として10万円で賃貸)で1階が鉄骨(駐車場と倉庫)、2階が木造(事務所と居住用(社宅))という場合、減価償却は「鉄骨」、「木造」、「折衷の何か?」のいずれとすればいいのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (41/186)

1階部分だけ除却することができない以上は、耐用年数の長い1階の鉄骨に合わせていれば税務当局から指摘されることはないでしょう
お礼コメント
melmelbanz

お礼率 74% (211/283)

ありがとうございました。それで行きます。
投稿日時 - 2012-03-02 12:09:18
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 51% (2555/4939)

不動産登記簿に建物の表示があるのですが、それに従います。
おそらく一階と二階で構造が違う表示にされてないと思います。
補足コメント
melmelbanz

お礼率 74% (211/283)

登記簿の表示は「事務所、物置、居宅」「鉄骨・木造スレート葺2階建」でした。
投稿日時 - 2012-03-02 09:48:32
お礼コメント
melmelbanz

お礼率 74% (211/283)

ありがとうございました。鉄骨で行こうと思います。
投稿日時 - 2012-03-02 12:10:09