• ベストアンサー

AO入試は就職で不利ですか?

yakitori55の回答

回答No.3

まずは、企業側に各個人がAO入学や推薦入学かどうかは分かりません、しかし 推薦入学者の多い大学(の学生)自体が個人の資質にかかわらず企業からの評価が低くなります。。 さして、AO入試の学生の学力が低いかについては、大学によります。一流私立大や国立大では、センター試験の一定点数を最低基準とし、その中から人物評価等で入学者を選びます。例えば70点以上を最低基準として、75点と90点の人が応募したとします 75点の人の人物評価が高ければその人が合格し、90点の人は不合格となります。しかし、90点の人は 一般入試では学力だけで合格するでしょう。一般入試の平均合格点なら AOで入学した75点の人は 学力は相対的に低いでしょう、しかし高い点数でAO入学の人もいることも事実で 判断は難しいですね。 一方、二流三流の私立大学では、入学者確保のため 単願制のAOや自己推薦なら 応募者を学力にかかわらずドンドン入学させるでしょう 半数以上が推薦入学という大学もあるそうです。その人たちは、一流大学に不合格となり第二希望として入学した学生に比べると 学力は大幅に低くなります。そういう大学の推薦入学者は、中卒に毛が生えた程度の学力しかなく、別クラス編成で英語なんか高校1年レベルの教科書で教えているそうですから ということで、実際は大学により異なりますが 世間の目は推薦入学者は頭の悪い学生という印象が強いのも事実です。

cludeck
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 面接で大学の入学方法を聞かれたという話があったのでその点が気掛かりです。