• ベストアンサー

AO入試は就職で不利ですか?

yakitori55の回答

回答No.3

まずは、企業側に各個人がAO入学や推薦入学かどうかは分かりません、しかし 推薦入学者の多い大学(の学生)自体が個人の資質にかかわらず企業からの評価が低くなります。。 さして、AO入試の学生の学力が低いかについては、大学によります。一流私立大や国立大では、センター試験の一定点数を最低基準とし、その中から人物評価等で入学者を選びます。例えば70点以上を最低基準として、75点と90点の人が応募したとします 75点の人の人物評価が高ければその人が合格し、90点の人は不合格となります。しかし、90点の人は 一般入試では学力だけで合格するでしょう。一般入試の平均合格点なら AOで入学した75点の人は 学力は相対的に低いでしょう、しかし高い点数でAO入学の人もいることも事実で 判断は難しいですね。 一方、二流三流の私立大学では、入学者確保のため 単願制のAOや自己推薦なら 応募者を学力にかかわらずドンドン入学させるでしょう 半数以上が推薦入学という大学もあるそうです。その人たちは、一流大学に不合格となり第二希望として入学した学生に比べると 学力は大幅に低くなります。そういう大学の推薦入学者は、中卒に毛が生えた程度の学力しかなく、別クラス編成で英語なんか高校1年レベルの教科書で教えているそうですから ということで、実際は大学により異なりますが 世間の目は推薦入学者は頭の悪い学生という印象が強いのも事実です。

cludeck
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 面接で大学の入学方法を聞かれたという話があったのでその点が気掛かりです。

関連するQ&A

  • 大学入試からAO入試と推薦入試を廃止にすると・・・

    大学入試からAO入試と推薦入試を廃止にすると、どのようなことが起こると思いますか?つまり、国公立大に入学するには、全員がセンター試験を受ける必要があるということです。良い点や悪い点を教えてください。 私の周りに推薦入試を批判する人がいます。その一方で、推薦入試やAO入試で合格した人もいます。

  • AO入試について

    大学のAO入試を受けるのですが、いくつか質問があります。 一次で出願理由および自己推薦書を2000字で書くのですが どういった内容をどういう構成で書けばいいのでしょうか。 小論文や作文は書き方もだいたい決まっていて得意なのですが 自己推薦書などは書いたことがないので書き方が分かりません。 出願理由などははっきりしていて書けといわれれば書けるのですが 自己推薦も同じ紙に書かなければならないので、どういった順序で どういった構成でどういった内容を書けばいいのか検討が付きません。 書き方について、何かアドバイスがあったらお願いします。 二次は面接と口頭試問があります。 面接は高校受験の時に受けたことがあるのでだいたい分かります。 質問される内容もだいたい想像はつきます。 ただ、口頭試問というものがどういう感じなのかが分かりません。 AO入試の本などを見ると、学力テストのようなことをペーパーではなく 口頭で質問し、その場で答えるという形式のものということはわかりました。 でも、どのようなことを聞かれるかや雰囲気などがいまいちつかめません。 「そんなのは当日にならないとわからない」というのが当たり前の意見だとは 思っていますが、AOを受けた方などで、少しでも口頭試問について 知っている方がいらっしゃったら、何でもいいのでご意見お願い致します。 ちなみに受けるのは獣医学科です。 これ以外にも、AOや面接で気をつけたほうがいいことなどがあれば なんでもお願い致します。

  • AO入試と推薦入試について

    AO入試もしくは推薦を使って大学を受けようとしている高2ですが確約について知りたいことがあります。 私はこの方法で2~3の大学を受けようと思っていますが可能でしょうか?   例えば試験日が近いA大学とB大学がありA大学を推薦、B大学をAOで受けるということはできますか? 推薦で合格した場合、必ず入学しなければいけないと思いますが、AOで合格した場合はどうなんでしょうか・・・   募集要項には書いてなかったので質問しました。 宜しくお願いします。

  • 京都工芸繊維大学AO入試

    こんにちは。 わたしは今高校三年生です。 京都工芸繊維大学の造形のほうに進みたいのですが、学力が足らないので悩んでいます。 AO入試を見つけ、AO入試を受けようかと思っていたのですが、通常のAO入試よりも試験の日付が遅いこと(国公立の推薦が受けられない)や倍率の高いこと、偏差値が高いこと、等々で親や先生に反対されています。 でもわたしはこの大学に行きたいです。 そこでAO入試のこと(対策)、合格できたとして学力の面は努力次第で挽回可能かなど教えていただきたいです。 他の地元の大学の推薦をすごく進められているので悩んでいます。

  • AO入試で合格された方!

    何度も何度もお世話になっております。 「AO入試」で検索をかけましたが、思うような記事が見当たらなかったので質問させていただきたいと思います。 今、明治のAOを考えています。(情コミュ) 受験の機会を増やす意味でも、また自分の性格から判断しても、AOが向いていると思いました。 面接や志望理由ははっきりしているのですが、2次試験で課される小論文の対策がまだできていません…。 どのような対策をしたらよいか、アドバイスをいただける方はいませんでしょうか? 小論の内容としては、「文章をじっくり読み、それについて自分の考えを述べる」とのことでした。 今年から実施されるようで、過去問などがないため、余計に対策が練りづらいです。 現在、現代文の先生に相談して添削してもらう予定ではいます。 また、面接のアドバイスも添えていただけると嬉しく思います。 よろしくお願いします。

  • AO入試と就職活動について

    今 高校3年生です。 AO入試をひとつ受験して その結果で センター試験 一般と受けるつもりです。 うちの高校の入試説明会で AOで合格しても 就職活動の面接で「君は AOで入学したのですか?」と質問されるケースが非常に多くなってきていて AOだと答えると必ず落とされるので AOは やめるようにと学校側が繰り返します。 もう時代に合わなくなったと。 大学側も AOで受けるなんてと 大学に入ってからも 白い目で学生を見ると高校の先生がみんなに言いました。 でも私の一番行きたい大学には、偏差値がちょっと届いていないので、AOも受けて 一般入試も受けたいのです。 日東駒専レベルの大学です(ちょっと知名度は 低い大学みたいです) 一般でワンランク下の大学に入るより ワンランク上にAOで挑戦してみて合格したら満足です。 大学の成績がめちゃ悪い人に AOですかと尋ねるんじゃないのかなと思うのですが?? どんな人にAOですかと質問してくるのでしょうか? 就職の際に AOは、こんな不利だったとか 就職活動をしておられる方 教えて下さい。

  • 入学後何をするのかが重要なら推薦かAOでいいよね?

    「大学は偏差値の高い所が良いんじゃない。大事なのはそこで何をするか!」 受験関連の質問にはこの手のきれい事がよく言われるけど、 そういう人に限って指定校推薦とか公募推薦とかAO入試とか、附属高校からのエスカレーター入学とかの無試験入学を否定しまくるよね? これなぜ? 入ってから何をするのかが重要なんだったら、入り方なんてどうでもいいでしょ?だからラクな入り方するのが一番いいじゃん。 「大事なのはそこで何をするのか」なんでしょ? それなら、できるだけ無試験で有名大学入るのがもっとも理想的。 無試験入学の何がダメなの?大事なのは入学後なんでしょ?

  • 指定校推薦とかAO入試、スポーツ推薦、内部進学の何

    指定校推薦とかAO入試、スポーツ推薦、内部進学の何が悪いのですか?自分は今年推薦入学する者です。一般組の人たちは「推薦組は俺たち一般組より学力が低い、馬鹿が多い」などと妄想してますがこれは偏見じゃないですか?根拠は何ですか?大学受験してないからとか理由になってないですよね。それに馬鹿な人は推薦なんてもらえないじゃないですか?大学受験の知識なんて大学の授業ではほとんど使わない、一般であろうと推薦であろうと大学入ってからついていけない人、頭の悪い人はいると言いたいのですがこれは違いますか?

  • 公募推薦とAOはどちらが有利?

    評定はAランクで、部活の副部長をしていました。この場合、公募推薦とAO入試では、どちらが有利となるでしょうか?ちなみに、希望の大学は公募推薦では小論文があり、AO入試では学力検査があります。

  • 東北大AO入試について・・・

    こんにちは 今年AO入試を考えている受験生です。 うけるのは東北大理学部物理学科です。 去年の入試情報誌を見る限り、入試は面接、学力検査(物理のみ)とありましたが、学力検査はかなり難しいとありました。 いくつか質問があります。 1.学力検査はかなり難しいとありましたがどのくらいの何位の難易度でしょうか? 2.自分はけがで部活をやめています。これは致命的な欠点になりますか? 3.なにか自分の知らないこともあると思います。アドバイスをお願いします!! よろしくお願いします。