• ベストアンサー

卒業後の友達関係

noname#149968の回答

noname#149968
noname#149968
回答No.3

こんばんは(^-^*)/ 私の友人に、だれとでも仲良くなれて、周りから評判の娘がいます。 ある時、私がある友人について悩んでいた時に相談したことがあります。 「あなたみたいに、友人関係うまくやるにはどうしたらいいの?」って そしたら、 「私は、友人関係を支えにはしてないからうまくやれるんだよ。だから、あなた(私のこと)には、うまくやっているように見えるんだよ。」 って 世の中には、こういう考えの人もいるんです。 なかなか、大勢の人と仲良くて、友達が多い人って、こういうタイプの人なんじゃないかな? それに、気が合う人なんてそんなにいませんよ。なのに、友達が多いってことは、上辺の関係とか、わいわい騒ぐ関係とかなんじゃないかな?

minna37
質問者

お礼

考えてみたら、中学に入ってから友達がいないと駄目なんだ!と思うようになってました。友達のことで何かあったらすぐ落ち込んでたし、なるべく相手の顔色を見ながら行動して嫌われないようにしてたら、気づいたら利用されていたり。今回は、3人で仲良くしてたのに、卒業してから2人だけでよく遊んでいるみたいで、「どうせ私なんか」と思っていました。 この考えを変えていきたいと思います。なるべくポジティブに。 ありがとうございました(^^)

関連するQ&A

  • 卒業 友達 いない 気が付いた

    私は今年大学を卒業し、全国転勤ありなを就職します。卒業式はまだですが、大学に行くこともバイトに行くこともなくなり、友達がほとんどいなくなっていたことに気が付きました。 小学校のときは小学校での友達、中学校では中学校での友達、高校では高校での友達、大学前半では、大学での友達、終盤ではバイトの友達とその都度自分の置かれている状況に合わせて友達が自然と変わってきました。上京とまではいかないまでも電車通学していた人なら似た状況の人は多いと思います。 これから一緒に遊びに行ったり雑談したりする相手くらいできると思いますが、本質的には孤独なんだと思います。 口にはしなかったものの高校大学と進学しても小中の友達とつるんでいる人たちを自分の価値観や行動範囲を広げようとしないもったいない人達と思い込んでいたのがこのざまです 就職や進学してからも本当に仲の良い友達は残っていますか?

  • 卒業式が辛い

    もう直ぐ卒業式です。 2年の私は、先輩とは特に関わりが多く、 たくさん仲良くしてもらいました。 そして2年間ずっっっと好きだった先輩も。 もう卒業したら私は学校に行く楽しみがまったくありません。 高校も、志望校が同じなので来年もしかしたら 同じ所に入れるかもしれません。 でも、大好きな先輩方にもう会えないと考えると 辛くて苦しくてストレスが溜まりまくって嫌になります。 不登校になりたいくらいです。同い年の子とも仲良いし、 友達関係は大丈夫ですが…。 先輩がいない学校なんて、つまんなくてしょうがないです。 どうしたらこの辛い気持ちを耐えられると思いますか?

  • 卒業式の出席について

    初めまして。某私立高校に通う3年生です。 私の学校では明後日に卒業式が行われます(おそらく自由参加) 私は学校にそれ程思い入れも無いので、卒業式には参加しないつもりなんですが その事を友人に話すと、 高校生活で最後の行事なんだから出た方が良いよ! と言われます。 誰に聞いてもそう言われます。 私から言わせてもらえば、 ただ長いだけの校長先生の話を聞いて 皆が卒業証書を受け取るまでじっと座って待ってて それが3時間弱も続く・・・ そんな儀式に何の意味があるのでしょうか? その3時間で友達と遊んでた方が、よっぽど意味があるように思えます。 こんな私の考えは暗いのでしょうか・・・? 暗い!の一言でも良いので、何かご意見をお聞かせください。

  • 友達関係

    短大一年生女子です。 私は入学して、最初に仲良くなった友達と3人で日々学校生活を送っています。 でも最近、その2人と気が合わないような気がしています。 入学当初は友達が出来たことに安心し、気を遣いまくって日々を送っていましたが、 慣れてきた今になっていろいろ合わない感じがしてきました。 まず、奇数で行動することがあまり好きではなく、 3人だと2人組を作る時など、大体私が残ります。 わざわざどうする?と相談すると時間がかかるだけなので、私から1人になります。 あと、私はサバサバした人といるのが楽で、 高校の時もサバサバした友達にズバっと言って貰えたり、 行動も割とシャキシャキした感じがとても楽でした。 今は帰る前や、一つ一つの行動の度にダラダラ話して遅くなったり、 空いている時間は話したいと言われるので、1人の時間があまりとれず、 話しても1人の人のずっと同じような内容の恋愛相談にずっと乗ってる感じで、なんだか面倒くさいです。 たまに高校の友達と集まると、なんて楽なんだろう!と その時間が楽しくて仕方ありません。 私の場合短大だし、長期休暇がたくさんあるため、 高校より明らかに在学期間が短いため、高校より濃い友達関係を見つけるのは難しいと思うし、グループが固まっている今、抜けるなんて正直厳しいです。 すごい真剣な悩みという訳ではありませんし、2人のことが嫌いな訳でもありませんが、 ふと3人でいても孤独を感じます。その時が辛いです。 同じような境遇の人もいるんでしょうか? 皆さんだったら、2年間我慢しますか? 面倒だとか思う私は酷い人間でしょうか?

  • 中学の時の友達と全く関わりがなくなって悲しい

    私は女で高校卒業間近の学生です。 私は中学の時はたくさん遊ぶ人がいたのですが 中学を卒業した頃何人かと一回ずつぐらい遊びましたが今になっては遊ぶ人が全くいません。 過去に同じ人に遊びに誘いましたが「忙しい」という理由で2回断られて さすがに次からは誘う気になれないし 他の人からもこんな感じで誘われることも一切ありません 私は全く付き合いがなくなって悲しくなりました。 中学のときあんなに遊んだのに… 人と関わる意味ってないのかなと思ってしまいました ┗この考え方おかしいですか? 今更中学の友達とは関わる気ないですが 高校を卒業間近に控えている今 このように遊ぶことがなくなるって考えると嫌な気持ちになり仕方がありません ┗みなさんはこんなことありますか? ┗関わりをなくさないために何かすることってありますか? それでも高校生活は 数より質を重視し(失礼な言い方かもしれませんが) 2人の友達としか関わりませんでした。

  • 学校を卒業して親交のある友達が5人もいないのは少ないですか?

    自分は内向的な子供でした。 大勢と遊んだりする経験はあまり無かったです。 1人でいても苦にならなかったです。 でも、友達の輪の中心的な存在になっている同級生も羨ましかったです。 友達の数で悩んでいます。友達の数が5人もいないのは変ですか? 小学校、中学校、高校と地元の学校に行きましたが卒業と同時に疎遠になりました。何をやっているのかも分からないのが現状です。 友達が多かった人は成人しても学校の友達の多くと懇意に遊んだり飲み会などをしているのでしょうか? 仲良しで頻繁に遊んでいた友達でも働き始めると関係が無くなってしまう場合が多いのでしょうか? どちらにしろ5人は少ないですか? 「幼馴染(おさななじみ)」「悪友」「大親友」など何でも話せる人はいますか?

  • 高校時代の友達って・・・

     はじめまして、この春都内の某私立大に入学した18歳です。    僕は中高一貫男子校で、中1から高2まで同じテニス部にいて気が合う友達が作れました。(5,6人程)部活だけでなくよく一緒のクラスにもなり、そのグループでボーリング行ったり旅行に行ったり学園祭で出店したり・・・と、とにかく仲良く遊べました。  それがこの春高校を卒業したとたんに皆と連絡が途絶えてしまい、夏休み中すらも集まって遊んだりすることがなく、完全に疎遠になってしまっています(グループの中に浪人している友人がいることも一因でしょうが)。別に卒業前にケンカしたり、こっちから相手を傷つけるようなことを言ったりしたことは全くなく、人間関係的には特に問題なかったようなのですが、寂しいです。皆さんも似たような経験あるでしょうか。高校(または中高一貫校)の友達なんて卒業してしまえば終わりなんでしょうか。さほど対人関係が得意でない僕は彼らが一生モノの友達だと期待していたのですが、とても残念です。  また今後も友達でいるためには、やはりチキらずにこちらからメールをするなどの行動を起こすべきなのでしょうか。(卒業後彼らに連絡することも、彼らから連絡が来ることも無かったです)

  • 友達のつくりかた

    僕は高校一年生です 小さいころから恵まれた環境で、友達を作るのには苦はありませんでした ですが中学校を卒業したら知っている友達はみんなばらばらの高校にいてしまいました 自分の性格は典型的なA型といえばわかりますかね 気が弱くて考えすぎで脆くて落ち着いた生活がすきで なにかを変えるには自分から行動しなきゃいけない そんなことはわかってても「調子に乗りすぎて人から嫌われないだろうか」 「友達作るために焦ってる」とか思われるんじゃないかって悩み続けています 話しかけてくれる人とかすごくうれしいんですが、なんとなく心を閉ざしてしまうというか 長くなりましたが、どうやったら知らないひとに話しかけれるか はじめてあった人とどんな会話をしたらいいか をおしえてくれたらうれしいです

  • 友達を避けてしまいます・・・。

    初めてなので文字が読みにくかったり意味が分からなかったらすいません(_) 私は通信制高校に通う20歳の♀です。 悩みというのは通信制の高校に通って2年目になり、今年卒業予定なのですが、学校で一緒に行動をしていた友達を避けてしまうことです。 友達Aとは去年に体育の授業中に仲良くなって学校にいる時や放課後などは一緒にいて楽しかったのですが、途中からそのAの友達B、Cの2人が(表現がややこしくてすいません)が一緒に行動をするようになりました。 私は騒がしいのが苦手な大人しい性格のせいでB、Cとなかなか仲良くなれず4人で話していても会話についていけず、場の空気を悪くしてしまうようになりました。おまけにAがいないとその2人とはまともに会話すら出来ないのです。 しかし、そんな関係でも一年くらいはずっと4人で行動して来たので顔を合わせると一緒に行動しなければいけません(向こうも嫌でしょうが何故かこうなってしまいます) そんな状況が嫌でこの半年間ずっとA、B、Cと授業が被らないようにわざと別の授業を受けたりと三人を避けて来ました。 こんな自分が嫌です。「今日は避けないぞ」と思って学校に行っても途中で怖くなって逃げてしまいます。こんな状況をどうしたら良いのでしょうか?一時期これが悩みで不登校になりかけましたが今年で卒業だし年齢的も20歳なので卒業目指して頑張りたいです。どうかアドバイスをください。お願いします。

  • 一生ものの友達

    現在高校3年なのですが、今まででこれから一生続く!という友達が一人しかいません。 私の小学校、中学校はとても人数が少なくてその中でも親友と呼べるような人はただ一人しかいません。部活も3年間運動部を続けてきましたが深い仲になれたのはたった2人だけでした。 その内の一人が一生続くと確信を持って言える相手で今もよく遊びにいってます。もう一人は高校に入ってからお互い忙しくなり疎遠になってしまって連絡はほぼとっていません。 高校入学前は近所のお兄さんや知り合いに高校で出来た友達は一生続くしこれからも会うことになるから大切にしときなさいと言われて、期待に胸を膨らませて入学したのですが一切深い仲になれた人はいませんでした。 結構ディープな相談をしたり、二人で遊びに行ったりする子はたくさんいましたが、卒業してからも関係が続くかと言われたら絶対に続かないと断言できるような関係です。 一応高校でも部活は3年間運動部を続けて、合宿も行ったりしたので部活の子とは仲良しです。引退してからも同じ部活だった一人の子とは毎日一緒に帰ってます。 その子とは仲良いんですが、これまた卒業してからも続くかと言われたらお互いの性格上続かないと思います。二人でいていまだ気まずいと感じてしまうし、多々頭にくることも何度もあるからです。 このように高校生活で一生続くと言える友達ができなかったので大学に期待したいのですが、大学の友達は深くならないとよく聞くのでとても心配です・・・。高校のうちにできなかった時点でもう手遅れでしょうか・・・?