• ベストアンサー

学校を卒業して親交のある友達が5人もいないのは少ないですか?

自分は内向的な子供でした。 大勢と遊んだりする経験はあまり無かったです。 1人でいても苦にならなかったです。 でも、友達の輪の中心的な存在になっている同級生も羨ましかったです。 友達の数で悩んでいます。友達の数が5人もいないのは変ですか? 小学校、中学校、高校と地元の学校に行きましたが卒業と同時に疎遠になりました。何をやっているのかも分からないのが現状です。 友達が多かった人は成人しても学校の友達の多くと懇意に遊んだり飲み会などをしているのでしょうか? 仲良しで頻繁に遊んでいた友達でも働き始めると関係が無くなってしまう場合が多いのでしょうか? どちらにしろ5人は少ないですか? 「幼馴染(おさななじみ)」「悪友」「大親友」など何でも話せる人はいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomban
回答No.1

立場は良く似通っておりますが、変では無いと思いますよ。 私の場合は学校とは全く関係の無い方と、懇意にさせていただいておりますので。 でも…面白いものですね、人生って。 ネットで偶然に同級生を見つけて、年に一回くらい再会できるようになりました。 三十年ぶりですよ!?。 会って同級生の動向など聞いてみると、卒業後の仕事などで偶然再会して、たまに飲みに行くとか、そういった話が多いようです。 女性の場合は、子供の学校などでの再会が多いようでした。 現在は現在、ですよ。 今は今しか出来ない人とのお付き合いなどに目を向けていればいいと思います。 時間の経過とともに、再会したり、それで懇意になったりすることも十分にありえますから。

その他の回答 (5)

回答No.6

私も一人でいて全然苦にならない人種でした。 中学時代の友人とは1人以外全く連絡を取らなかったクチです。 現在も付き合っている友人は3人ですが、それを不満に思った事はありません。 むしろ少人数で密度の濃い友情を深められたと思っています。 身内同等と言ってもいいくらいに大切です。 ですから全然おかしなことはないと思いますよ。 働き始めると(もしくは学校が変わってしまうと)、音信不通になってしまう友人も正直いました。 というか自分が全く連絡を取らなかったんですけど。 それでも連絡をくれる友人達がいましたし、その子達が今では大親友です。 社会人になってから結婚式や同窓会で久しぶりに同級生と会うと、また違った親交を深められると思います。お互い大人になったんだなぁって。

• cow-love
回答No.5

私もそんなもんですよ。 でも、別に少ないことを気にはしてません。 自分の性格上、少人数の友人と、末永く付き合っていければいいと思っているので。 人間関係は、量より質だと思います。 それに、友達が多い人っていっても、本当に何でも話せて、お互いをよくわかっている関係はやっぱりそんなにはいないと思います。 交友関係が広いことと、真の友情関係は別だと思います。 まぁ、いますけどねぇ、「友達多いなぁ」と思う人。 けど、その人はその人で、自分は自分でいいんじゃないでしょうか?

• ha_yabusa
回答No.4

友達100人できるかな~♪という曲を思い出しました。 私も5,6人程度ですよ。私は内向的ではなかったと思いましたが何故か私の元を離れないでいてくれた変わり者どもです。彼らとは何かと飲みをしあったりしていい関係を持っていますが、私にしてみたらそんな友達100人いたら体がいくつあっても足りない気がします。

• gaku_0316
回答No.3

私も内向的でした。悪いことばっかりしてる悪友が数人でしたね。 質問者様が都会外の首都圏近郊ですと、(たとえば群馬県出身)東京に行ってしまう友達もいるかもしれません。 私がそうでたまにしか会いません。 友達は量より質というか、親友と呼べる方が5人というと充分だと思いますよ。

• egoisty
回答No.2

学校を卒業して親交のある友達が5人もいないのは少ないですか? >少なくないです。 私も多くないし、増やしたいとも思いません。 友達が多かった人は成人しても学校の友達の多くと懇意に遊んだり飲み会などをしているのでしょうか? >多いというか、深い友達なら頻繁に会うんじゃないですか? 仲良しで頻繁に遊んでいた友達でも働き始めると関係が無くなってしまう場合が多いのでしょうか? >仕事が忙しいとしょうがないと思います。 仕事より友達優先という方が私にとっては不思議です。 「幼馴染(おさななじみ)」「悪友」「大親友」など何でも話せる人はいますか? >私にとってなんでも話せる人は今のところいません。