• ベストアンサー

学校を卒業して親交のある友達が5人もいないのは少ないですか?

自分は内向的な子供でした。 大勢と遊んだりする経験はあまり無かったです。 1人でいても苦にならなかったです。 でも、友達の輪の中心的な存在になっている同級生も羨ましかったです。 友達の数で悩んでいます。友達の数が5人もいないのは変ですか? 小学校、中学校、高校と地元の学校に行きましたが卒業と同時に疎遠になりました。何をやっているのかも分からないのが現状です。 友達が多かった人は成人しても学校の友達の多くと懇意に遊んだり飲み会などをしているのでしょうか? 仲良しで頻繁に遊んでいた友達でも働き始めると関係が無くなってしまう場合が多いのでしょうか? どちらにしろ5人は少ないですか? 「幼馴染(おさななじみ)」「悪友」「大親友」など何でも話せる人はいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

立場は良く似通っておりますが、変では無いと思いますよ。 私の場合は学校とは全く関係の無い方と、懇意にさせていただいておりますので。 でも…面白いものですね、人生って。 ネットで偶然に同級生を見つけて、年に一回くらい再会できるようになりました。 三十年ぶりですよ!?。 会って同級生の動向など聞いてみると、卒業後の仕事などで偶然再会して、たまに飲みに行くとか、そういった話が多いようです。 女性の場合は、子供の学校などでの再会が多いようでした。 現在は現在、ですよ。 今は今しか出来ない人とのお付き合いなどに目を向けていればいいと思います。 時間の経過とともに、再会したり、それで懇意になったりすることも十分にありえますから。

その他の回答 (5)

回答No.6

私も一人でいて全然苦にならない人種でした。 中学時代の友人とは1人以外全く連絡を取らなかったクチです。 現在も付き合っている友人は3人ですが、それを不満に思った事はありません。 むしろ少人数で密度の濃い友情を深められたと思っています。 身内同等と言ってもいいくらいに大切です。 ですから全然おかしなことはないと思いますよ。 働き始めると(もしくは学校が変わってしまうと)、音信不通になってしまう友人も正直いました。 というか自分が全く連絡を取らなかったんですけど。 それでも連絡をくれる友人達がいましたし、その子達が今では大親友です。 社会人になってから結婚式や同窓会で久しぶりに同級生と会うと、また違った親交を深められると思います。お互い大人になったんだなぁって。

  • cow-love
  • ベストアンサー率18% (161/853)
回答No.5

私もそんなもんですよ。 でも、別に少ないことを気にはしてません。 自分の性格上、少人数の友人と、末永く付き合っていければいいと思っているので。 人間関係は、量より質だと思います。 それに、友達が多い人っていっても、本当に何でも話せて、お互いをよくわかっている関係はやっぱりそんなにはいないと思います。 交友関係が広いことと、真の友情関係は別だと思います。 まぁ、いますけどねぇ、「友達多いなぁ」と思う人。 けど、その人はその人で、自分は自分でいいんじゃないでしょうか?

  • ha_yabusa
  • ベストアンサー率28% (9/32)
回答No.4

友達100人できるかな~♪という曲を思い出しました。 私も5,6人程度ですよ。私は内向的ではなかったと思いましたが何故か私の元を離れないでいてくれた変わり者どもです。彼らとは何かと飲みをしあったりしていい関係を持っていますが、私にしてみたらそんな友達100人いたら体がいくつあっても足りない気がします。

  • gaku_0316
  • ベストアンサー率12% (11/85)
回答No.3

私も内向的でした。悪いことばっかりしてる悪友が数人でしたね。 質問者様が都会外の首都圏近郊ですと、(たとえば群馬県出身)東京に行ってしまう友達もいるかもしれません。 私がそうでたまにしか会いません。 友達は量より質というか、親友と呼べる方が5人というと充分だと思いますよ。

  • egoisty
  • ベストアンサー率21% (26/121)
回答No.2

学校を卒業して親交のある友達が5人もいないのは少ないですか? >少なくないです。 私も多くないし、増やしたいとも思いません。 友達が多かった人は成人しても学校の友達の多くと懇意に遊んだり飲み会などをしているのでしょうか? >多いというか、深い友達なら頻繁に会うんじゃないですか? 仲良しで頻繁に遊んでいた友達でも働き始めると関係が無くなってしまう場合が多いのでしょうか? >仕事が忙しいとしょうがないと思います。 仕事より友達優先という方が私にとっては不思議です。 「幼馴染(おさななじみ)」「悪友」「大親友」など何でも話せる人はいますか? >私にとってなんでも話せる人は今のところいません。

関連するQ&A

  • 友達の少なさについて相談があります。

    トイレでお弁当を食べる大学生が存在すると新聞やニュースで見た事があります。 皆さんもたぶんあると思います。 私も大学生だったらそうしていたかもしれません。 私は内向的で小学校時代から教室の片隅で1人でいる事が多かったです。 類は友を呼ぶ(字はこれで合ってますか?)じゃないですがクラスで暗めの子とグループを作ったりしていました。 1人でいると楽なんです。気を使わなくて。でも友達も欲しい。矛盾しているようですが。 そんな事で成人している今も友達(親友)が片手で足りるぐらいです。 皆さんは小学校から大学までの間に沢山の親友を遊び、部活、勉強などを通して出来たと思います。 何人ぐらい今も付き合っていますか? 仲良しでも音信不通になっている元友達も結構いるのでしょうか? 大人になってからの友達の方が多いのでしょうか? 社会の一般的な人はどの位の友達がいるのか気になり質問しました。

  • もうすぐ卒業するクラスに友達がいない

    中学生までは友達がいたのですが、高校生になると、中学生の時の友達は皆バラバラになり、私は唯一の親友だと思っている幼なじみと同じ高校に入ったのですが、学科が違うため勿論クラスも違い、人付き合いが苦手な私は、休み時間やお弁当の時に、幼なじみにばかり会っていると、すでに自分のクラスでは仲良しグループが出来てしまっていて、クラスで一人ぼっちになってしまっていました。 でも気付くのが遅く、人見知りも治らず、唯一素を出せる幼なじみがいれば良いや、と思っていたこともあり、グループに入りませんでした。 他のクラスに行けない行事や、2人組やグループを作らないといけない授業などは辛いときもありましたが、その授業中だけだし 休みの子の代わりに呼んでくれたりしたのでなんとか3年間過ごせました。 高校もあと卒業式を含めて2日いけば卒業出来るのですが、その内の1回はクラス内で仲良しグループでご飯を食べるそうです。 いつもは昼ご飯は必ず他のクラスで食べていましたし、 クラス内で私だけグループに属していません。 もう卒業だし、3年間で各仲良しグループ内しか知らないような話などしたいと思うので、今までほとんど関わった事の無い私を入れてくれるようなグループは無いと思いますし、入れてくれたとしても、よく思わない子は沢山いるだろうなと思うと気が引けます。 あと、卒業式当日、私はクラスとは関わりがあまり無かったですし、嫌な思い出も少しあるので、クラスごとの集まりにも参加しないと思うのですが、唯一仲の良い幼なじみは自分のクラスの集まりに行くと思うので、一人だけ早く家に帰ることになり、いじめられてるのでは?などと親を心配させてしまわないか不安です。 でもクラスの集まりに行っているフリをして家に帰らず外にいると、誰かに会ってしまったり、孤独感が生まれそうなので出来たら嫌です…。 私はあと2日間の高校生活をどう過ごしたら良いでしょうか?

  • 男子中学生です 学校での友達についてです

    僕は小さいころから引越しが何回もあり、保育園、小学校、中学校 それぞれ全部新しい友達を作るって感じで過ごしてきたんですが・・・ 引越しが何度もあった影響で幼馴染のような大親友と言える友達がいません・・・ 学校の行事でバスに乗ったりするとき、一緒に座ろう! ってなるような友達がいません クラスごとに行動するグループのようなものがありますが僕はどこも均一に所属してる感じで大親友って感じの友達がいないです・・・ お互い信頼し合えるような仲がいい親友が欲しいです! 今は中2なんで遅いかもしれないので高校からでもいいです、友達から大親友に発展させるにはどうしたらいいですか・・・? ちょっと変な質問ですいません;

  • ふと気になったのですが

    幼馴染とは、どれくらいからいうのですか? 小学校3~4年くらいからずっと高校まで同じ学校だった友達がいるのですが、同級生から二人は「幼馴染だね」といわれました。 家もそんな近くないですしあまりしっくりこないです。 私は幼馴染といえば、家が近く幼稚園くらいから仲良しだった人を思い浮かべるのですが・・・ 今では、就職して連絡とっているので幼馴染かどうかは問題ないのですが。 少し気になったので皆さんの意見を聞いてみたいです。 お願いします

  • 若者は友達を作るのが下手なのでしょうか?自分は友人が少ないです。

    20代です。普段遊んでいる友人は5人もいません。 カラオケや飲み会などで大勢の人と盛り上がるのが苦手です。そもそもそんな機会も滅多に無いですが。 同世代はカラオケや飲み会などに積極的に参加して友達の輪を広げているのが普通なのでしょうか? 携帯電話にも多くの友達の番号が多く登録されているのでしょうか?自分は数人しかありません。 友達が少ないとか気にしていますか? 小学校、中学校、高校では仲良しだったけど今何をやっているか分からない友達もいます。これって普通なの?

  • 小学校での友達作り

    小5女子です。今回のクラス替えで友達全員と見事に離れてしまいました(ToT)しかも私以外の友達が1クラスに集まっている状況です(ToT)私は人見知りで大人しい性格なので友達作りが苦手です…でも1人ぼっちは嫌なので頑張って友達を作ろうと思っているのですがクラスの女子のほとんどが仲良しのグループを作って固まってしまっています…仲良くなりたいなぁ~というグループはあるのですが…そのグループには4年生の時に意地悪をしてしまった人がいるんです…なので入りにくいです…どうすればいいのでしょうか…それに近々係決めをするんです…決め方は 1,『あったらいいな』という係を考える。 2,一緒にやる人を決める。 私は一緒にやる人がいません…なので一刻も早く友達を作らなければ…と焦っています(>_<)一応、一番信頼してる親友に相談してるのですが…『やっぱり挨拶から』と言っています…その後は『話し掛ける!!』と言われましたが何て話し掛けたらいいのかわかりません…(>_<)私が仲良くなりたい人は親友と仲が良いです。親友によるとその人は友達になりやすい人らしいのですが、親友とその人は同じ習い事しているから友達になりやすかったのかなぁと思いました…友達を作るには習い事をした方が良いのでしょうか?あと、何て話し掛けたらいいのでしょうか? 長い文章を最後まで読んで頂きありがとうございました♪ 回答宜しくお願いしますm(__)m

  • 卒業後に仲良くなれますか?

    小学生のときから私は内向的なタイプで、その時々で一緒に居る子は居ましたが、ずっと続いている友達というのはなかなか居ません。 成人式のとき、小学校・中学校の同窓会があったそうなのですが、そういうわけで、私のところには連絡が来ず、同窓会があったことも知らぬままでした。 先日、高校の同窓会に顔を出しましたら、当時と変わらず、否、当時以上に仲のよい様子の元クラスメイトと再会して、懐かしいと同時に、自分もあの輪の中に居られたらよかったのにと寂しい気持ちになりました。 というのも、久しぶりの再会とはいえ、お盆の帰省の際に何度か再会していたり、卒業後もメール等で連絡を取り続けているような関係の人が多く、さもなくば、学生時代に余程仲が良かったor同じ大学に進学した等でした。私はその中に入っておらず、同窓会が本当にひさしぶりの再会でした。 また、先日、mixiに入りました。 偶然、同級生を発見し、友達紹介コメントや日記へのコメントを見て、懐かしさと同時に羨ましさがこみ上げてきました。 私も、あんなふうに昔の友達と大人になっても杯を交わせるような仲であれたらよかったのに、と。 しかし、過去を嘆いても仕方がありません。 戻ってやり直すことが出来るならと思っても、無理な話です。 今から、彼らと仲良くなることは出来ますか? これから出会う人と絆をと言われるかもしれませんが、たとえ当時親しくなくても、同じ場所で育った縁を大切にしたいと思うのです。 例えば、mixiで声をかけて、 例えば、卒業文集の連絡先にコンタクトを取って、 例えば、同窓会のような場で、 これから仲良くなることは可能ですか? 同窓会に呼んでもらえるようなポジションになることはできますか? それとも、よく覚えても居ない人から突然コンタクトがあっても、不審に思ったり、気持ち悪いと思われるだけでしょうか? アドバイスを、お願いします。

  • 成人式を違う地域で

    自分の住んでいる地域以外で成人式を受けることは可能でしょうか? 地元の成人式には中学校の同級生しか来ません。中学校の同級生で仲良しな子はいません。 僕は違う地域の高校に通っていて、そのときの同級生は仲良しな子が多いです。僕としてはこの違う地域の成人式に行き高校のときの同級生と会いたいです。 そこで質問です。 高校のときの同級生に「何で違う地域なのにここの成人式に来たの?」と突っ込まれたら何と言えばいいでしょうか? 「地元には仲良しな子がいないからこっちのの成人式に来た」なんて言えません。 どうすればいいでしょうか?

  • 一生付き合えると思える友達は何人ぐらいいますか?

    恥ずかしながら1人ですね。 皆様も分かると思いますがクラスメイトに無口で友達の輪に入らない児童、生徒が必ずいましたよね。私なんです。 小学校、中学校、高校と沢山の同級生がいましたが、付き合いがある同級生は1人だけです。 他の同級生は何をやっているのかも分かりません。 社交的だった人、クラスの中心にいた人、部活動で団体競技をしていた人などは旧友も多く現在も親交がる人数が多いのでしょうか?

  • 学校の友達から軽い仲間はずれに遭っています。

    本当の友達が今の学校に1人もいません・・・・・・。 私は高校1年生の女子です。 私、大人しくて、人と話すことが苦手な内向的な性格です。でも慣れると明るい性格だとよく言われます。 クラスでは2人友達がいます。仮にAちゃんとBちゃんとします。私は入学当初、友達がいなかったので友達を作る為、同じくいつも1人のAちゃんに話しかけて友達になりました。 それから私は席が近くのBちゃんとも友達になりました。Bちゃんは違うクラスに友達がいて昼食時間になるといつも隣のクラスに行っていました。 そして、ある時、Aちゃんの友達が休んでしまったので、私はAちゃんとBちゃんと私の3人で弁当を一緒に食べる事を提案しました。そこでAちゃんとBちゃんが初めて話しました。多分、ここで一緒に昼食を食べてなかったら仲良くはなっていなかったと思います。2人とも内向的ですので・・・・。 それから、いつの日かAちゃんとBちゃんはとても仲良くなり、私の事は見捨て始めました・・・。移動教室の時はいつも3人で行動していたのに、いつからか私は置いて行かれる様になり私に話しかけて来る事も極端に減りました。Aちゃんは捨てられるのが怖いのかずっとBちゃんの後をついて行き、しょっちゅう話しかけています。私が2人の輪に入ろうとするとAちゃんは嫌そうな引いた顔をしてきます。私は移動教室の時もAちゃんとBちゃんを見捨てたことはないですし、悪いことは何一つしていません。入学当初だってそうです。Bちゃんが学校を休んだ時にだってAちゃんは私を昼食に誘ってくれるような優しさもありません。Aちゃんの友達が登校拒否になってからは昼食も強引に輪に入ってきます。それはそれで良かったのですが・・・・AちゃんとBちゃんは普段、2人でばかり話していてBちゃんが休むとAちゃんは急に私に優しくなってきてたくさん話しかけてくれます。そんな時いつも「自分が一人になりたくないだけで私の気持ちなんて考えてないなあ。」と思ってしまいます。私自身も2人に明るく話しかけて仲良くして行こうとしているのですが、そうやってもなかなか効果は現れません・・・。 それに最近、Bちゃんがクラスの女子に人気になってきていて、たまに学校でも1人になる事があります。他に友達を作ろうとしても上手くいかずいつも失敗ばかりしています。私はどうしたらいいのでしょうか・・・。 これからもこの関係が続くと思うとウンザリして正直、辛いです。2人と仲良くする為にはどうしたら良いのでしょうか・・・? 誰かアドバイスお願い致します!><