• ベストアンサー

若者は友達を作るのが下手なのでしょうか?自分は友人が少ないです。

20代です。普段遊んでいる友人は5人もいません。 カラオケや飲み会などで大勢の人と盛り上がるのが苦手です。そもそもそんな機会も滅多に無いですが。 同世代はカラオケや飲み会などに積極的に参加して友達の輪を広げているのが普通なのでしょうか? 携帯電話にも多くの友達の番号が多く登録されているのでしょうか?自分は数人しかありません。 友達が少ないとか気にしていますか? 小学校、中学校、高校では仲良しだったけど今何をやっているか分からない友達もいます。これって普通なの?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cz310c_b
  • ベストアンサー率27% (6/22)
回答No.2

 こんばんは。  40になった♂です。  私は、普段遊んでいる友人は、3人ぐらいですよ。  へたをすると、月に0人の時もあります。  まあ、私には家族が居るので、そういう意味では、孤独という訳ではな いですが、友人が少ない事は、あまり気にならないです(100人の友人より も、1人の親友が欲しい)。  小学校、中学校、高校の同級生とは、10年以上会っていないので、何を しているか、わかりません。  ですので、私から言わせれば、ご自分が困っていないのであれば、それ ほど気にする必要はないと思いますよ。人それぞれという事で・・・。

その他の回答 (2)

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.3

《普通なの?》etc.と書いておられますが ご質問の主旨がイマイチわかりにくいですね。 要は、お友だちをつくりたいところにあるのでしょうか。 若者は友だちをつくるのが下手である。 自分は若い。 よって自分は友だちをつくるのが下手である。 といった3段論法に意味がないことは 直ぐにおわかりでしょうが、それはともかく、 アナタは 小学生時代から年賀状を何枚出していますか。 小中高で仲の良かった人たちと疎遠になった理由は 何ですか。 特性要因図をつくって 多様な視点・視角から検討してみるといいとおもいます。 特性要因図の作り方は検索すればわかります。 《友人が少ないのは》といった感じで展開してみましょう。 【付録】 愛とは相手に変わることを要求せず、 相手をありのままに受け容れることだ。 〔 Diego Fabry 作家 〕 ※<愛>を<友情><友愛>に変えても同じことが言えそうですね。 愛する女と暮らすには一つの秘策がある。 相手を変えようとしてはならぬことだ。 気にさわる彼女の欠点を直そうとすると、 忽ち彼女の幸せまで破壊することになるからだ。  〔 Jacques Chardonne 「エヴァ」より 〕 ※<愛する女と暮らすには>を<友人と長く付き合うには>と変え <彼女>を<友人>と変えてみても通じそうですね。 人々が自分に調和してくれるように望むのは非常に愚かだ。 〔 Johann Wolfgang von Goethe 〕 来年は、スタンスをちょっとだけ変えて、 積極的になってみませんか。

noname#75142
noname#75142
回答No.1

友達の多い少ないは、その人の性格によつて一概に善し悪しは 断言できません。その人がそれで良いと思っているかも知れない からです。 ですが、友が多ければ多いほど視野も・交流も広がり「自己成長」 にも繋がりますし「自己確立」の過程にも役立ちます。 「親友は一人居れば良い」と思いますし、「俺は一人の方が良い」 と思う人も居ます。 何が普通で、何がおかしいと思うのではなく、自分に自信を持つ事 が大切と思います。これからの人生です。ガンバ!(^^)!

関連するQ&A

  • 学校を卒業して親交のある友達が5人もいないのは少ないですか?

    自分は内向的な子供でした。 大勢と遊んだりする経験はあまり無かったです。 1人でいても苦にならなかったです。 でも、友達の輪の中心的な存在になっている同級生も羨ましかったです。 友達の数で悩んでいます。友達の数が5人もいないのは変ですか? 小学校、中学校、高校と地元の学校に行きましたが卒業と同時に疎遠になりました。何をやっているのかも分からないのが現状です。 友達が多かった人は成人しても学校の友達の多くと懇意に遊んだり飲み会などをしているのでしょうか? 仲良しで頻繁に遊んでいた友達でも働き始めると関係が無くなってしまう場合が多いのでしょうか? どちらにしろ5人は少ないですか? 「幼馴染(おさななじみ)」「悪友」「大親友」など何でも話せる人はいますか?

  • 友達つくるには・・

    同世代の友達が、ほしいです。いままで転勤族で、この土地にきて友達がいません・・。皆さんはどういうところで知り合いになったりするのでしょうか・・。サークルとか、あったら入ってみたいし、積極的に参加したいとおもうのですが、情報がないので・・。20,30代ぐらいだとどうなんだろう・・。教えてください!

  • 友達のことを考えなさ過ぎですか?

    先日、以前から顔見知りの人の誘いを受けて、旅行にいき、そのときに友達を誘いました。 参加者は、参加者の友達を誘って一緒に参加という人もいれば、全く初めてで一人参加と言う人など、様々な人がいました。 私は、人見知りをしないために、せっかくの機会だから、いろいろな人とも話をしていましたけど、友達が人見知りが激しすぎて、みんなの輪に入れずにいて、色々フォローをしたものの「苦手だから」と、輪に入れず、さらに体調も崩してしまいました。 (体調を崩したことは、みんなの輪に入れなかったこととは直接は関係はありません) 私の周りでは、人見知りのある人は、グループ同士で固まってしまっている印象があるためか、その中に人見知りをしない人がいても、人見知りのある友達を思いやってなのか、人見知りをしない人が側にいてあげていて、あまり他の輪に入ろうとしていない印象がありましたので、私の行動はよくないのかなと思いました。 決して、友達を一人そっちのけにしようと言う気持ちはなく、「せっかくの機会だから」という気持ちにしか過ぎず、友達も「そういう機会があったとしても、私に合わさなくてもいい」とは言ってもらっていますけど・・・ 人見知りが激しすぎる友達が同行していて、その友達が、みんなの輪に入ることを苦手とした場合、残念だけど、私もみんなの輪に入るのを諦めて、その友達の側にいるのが優しさになるのでしょうか? 人見知りがある人、ない人、双方からの意見を聞かせてください。

  • 友達との距離感について

    はじめまして、この春大学生になった者です。 私の友人たちは、毎週のようにカラオケや飲み会やお泊まりなどしたり、したいと言っている子ばかりです。 そういう遊びは月に一回あるかないかで丁度いいかな、と思っている私は少数派なのでしょうか。 私は休日は一人で趣味や買い物をして、のんびり過ごすのが好きです。 メールも苦手で、用事があるときしかしないし、普通より友達との距離の取り方が遠すぎるのかなと悩んでいます。 周りの友人達は、上に書いたようなことをしてどんどん仲良くなっていっている気がします。 こんな性格の私は、すでについていけていません。 いろんな人と親密になりたいと思っていたのに、輪ができつつある友人グループに積極的に入っていくことが出来ません。 やはり大学で話すだけでは、そこまで仲良くなれないものなのでしょうか。 似たようなことで悩んでいる方はいらっしゃいますか? また、みなさんはどうやって友達と親密になっていきますか?

  • 友達・・・

    私は今16なんですけど、同世代の女の子がどうしても苦手です。元気がありすぎるというか、ついていけないというか^^;私は周りから落ち着いてるって言われます。でも、友達と一緒の時は16歳らしくはじけてようと、すごい気を使ってしまうんです。だから一緒にいると疲れます。通信の高校なので、友達作る機会もこれといってないので、今連絡とってる友達って数人です★それもたまに;; でも、友達いないのも寂しいし・・・どうしたら苦手なのを克服できるでしょうか?友達ってどうやってつくったらいいんでしょう^^;

  • カラオケが下手な女友達(彼女)

    はじめまして。私は、22歳の社会人です。 私は、カラオケを人の前で歌うのが苦手で、学生の頃から今まで、飲み会で1度も歌ったことがありません。 (絶対音感がすごくあり、少しでもズレるとすぐ分かってしまうので、自分で一人でカラオケで歌って、完璧に歌えていないのがわかるので、そんな歌を人に聞かれるのが恥ずかしいです。。。) たいてい、1回も歌ってないのがバレ、歌いなよ~って言われますが、苦手だから…って言って断っちゃいます。 完全に空気の読めない女なのが苦痛です。 でも、それだといつまでも進歩しないって思うので、近々ある飲み会で、初めて人前で歌おうと思っています。 一緒に飲みに行く仲間は、学生時代の女友達と、男友達(合コンで知り合った、割と男女の垣根を越えられていない微妙な仲)と、彼氏などです。 そこでみなさんに質問です。 (1)女の子がカラオケが下手だとひきますか (2)ハロプロなどのアイドル曲を歌ったらひきますか ちなみに周りには、割と、おとなしい女の子っぽい子だと思われています。 ご回答よろしくお願いします。

  • 話し下手で友達が少ない

    いつも回答ありがとうございます。 今回は自分の性格のことでアドバイス頂きたく、 質問させてください。 私は現在25の女性で、東京で普通に働いているのですが、 とにもかくにも口下手で、人付き合いが上手ではありません。 女子というものはおしゃべりが好きなのが普通ですので、わたしと一緒にいても会話が続かないせいか、友達が少ないのです。 いやいや口下手な女性は結構いる。と思われるかもしれませんが、多くの静かで口下手な 女性と違うところは、 私は性格は大っぴらでどちらかというと明るめの性格ということです。 ですので、一緒にいて楽しいのは同じように口下手な静かな子ではなく、明るい子です。 ただ、たいていの明るい子は皆おしゃべりも得意で、私以外にも非常に多くの友達がいる場合が多いです(わたしのような人と間を保てるのですから誰とでも仲良くなれるのは当然ですよね、 自虐ではありませんが) そういう友達はパーティなどに誘ってくれたりもするのですが、そういう場では居心地が悪くなって(例の口下手により初対面の人とすぐに仲良くなれない)帰りたくなってしまいます。 また、男性とも軽口が叩き合えないので男友達もいません。 彼氏はいるのですが、彼氏にも友達はいるのであまりいつも遊んでもらうのは悪いし、 依存しすぎかなと思います。(ちなみに彼氏といてもべちゃくちゃという感じのおしゃべりはしません) 口下手の種類的には、あまり自分のことを話すのが好きじゃない、言葉選びからまず苦手、相槌がそうなんだ!とかで終わる、もしくは何か、質問して終わる という感じです。 予定が何週間もない土日を見ると、なんでこんなに友達が少ないのかとよく悲しくなります。 一人でできる趣味としてジョギングやハイキングなどはやるのですが、一人が好きなわけではないので、ずっと一人はやはり悲しい。。 こういう人間は、どうやって生きて行ったらいいのでしょう。 生きるのってつらいなと漠然とおもいます。(みんなおしゃへり上手だなあと) ただ勘違いして欲しくないのは、自分は人生を悲観してはいないし、家族もみな仲良しで幸せだとは思います。(そして家族はそれぞれ友達が多い) 今後の土日を悲しく過ごさないためにも、よかったらアドバイスお願いします。

  • 友達に自分から入って行けない

    小学校高学年の女の子。 知ってるお友達ばかりで、遊んだことのある子ばっかりでも 話しかけられることばかりで、自分からはほとんど話しかけたりしません 大勢でする遊びには入って楽しい様子ですが 女の子特有の仲良しグループが出来つつあるのに そこに自分の居場所を見つけられないようです。 本人も今のクラスに特定の仲良しと言える友達が いないことは気にしてる様子です ちょっと勇気を出せば仲良くなれそうな子はいっぱいいますし いつも1人ぽつんと居るわけではないようですが・・・ 私は娘に勇気を出して自分から友達の中に入って行って欲しいと 思っていますが 娘に対してどんな言葉をかけたらいいのかなと 考えてしまいます。 アドバイスをいただけたら・・・ よろしくお願い致します

  • 友達がいない私はどうすればいい?

    高校3年生の18歳です。 私には(親身に付き合える)友達が一人もいません。 小、中学校時代は休日に友達とどこかに行く、といったことはほとんど無かったのですが、塾で頻繁に顔を合わせますし、一人でゲームしてるだけでも全然寂しさは感じることはありませんでした。 学校に行けば、嫌というくらい何時間でも馬鹿なことを話したものです。 高校に入ると、それはもう、まともな人間の営みが出来なくなるほど格闘技にはまってしまいまして、部活でなく格闘技系のジムに通うようになったことで、何かと周りの人間とそりが合わなくなってきました。 自分で言うのもなんですが、格闘技にだけ没頭しながら自分自身について色々と思うところがあったお陰で、本当に人間的に強くなれたと思っています。 それからというもの、周りの同世代の人間的な幼さに呆れてしまって、いよいよ人と話す機会が無くなりました。 と同時に家にふさぎこんでパソコンやらゲームをしても単に時間を浪費してるだけで何の面白みを感じなくなりました。 学校帰りに友達とどこかに遊びに行く人が単純にうらやましい。 でも、自分から積極的に人間関係の輪に入りたいとは思わないんです。 普段は馬鹿なこともするけど、悩みや将来のことについて真剣に語り合える人。 そんな人と意気投合できればいいのですが、現実はうまく行かず… ドジでビビリで何の価値も無い人間ですが、他人の痛みだけは分かります。 それが私の唯一の誇りですが、誰もそんな事は知りませんし認めてはくれません。 格好つけではなく、親に安心して死んでいってもらうのが私の夢です 親は私に普通に友達と楽しく遊んでほしいそうです。 でも器用な人間ではない私は、変なところで意固地になってしまうんです。 これから私はどのように生きていけばいいのでしょうか?

  • 異性の友達はどうやって作る?

    初めまして。20代後半の既婚者です。 えっち関係に移行することのない、同世代位の男友達が欲しいです。 皆さん、どうやって異性の友達と出会われましたか? コンパ等で知り合うと、どうしても「つき合う、つき合わない」という関係を求められる気がします。 お酒が飲めないので、飲み会やコンパが苦手で、 勤務先には同世代の男の子は居ないので、 どうやって出会えば良いのか解りません。 現在旦那にも紹介出来る男友達は、独身時代からの現在既婚の子が一人です。 ホットペッパー等に載っている出会いパーティーで、 友達作りから、という謳い文句の物は 本当に友達を欲しい人が参加しているのでしょうか? 「友達からはじめて、良い感じなら彼氏彼女へ…」という方が参加されるのでしょうか? 変な質問かもしれませんが、回答お願いします。