• 締切済み

友達のつくりかた

僕は高校一年生です 小さいころから恵まれた環境で、友達を作るのには苦はありませんでした ですが中学校を卒業したら知っている友達はみんなばらばらの高校にいてしまいました 自分の性格は典型的なA型といえばわかりますかね 気が弱くて考えすぎで脆くて落ち着いた生活がすきで なにかを変えるには自分から行動しなきゃいけない そんなことはわかってても「調子に乗りすぎて人から嫌われないだろうか」 「友達作るために焦ってる」とか思われるんじゃないかって悩み続けています 話しかけてくれる人とかすごくうれしいんですが、なんとなく心を閉ざしてしまうというか 長くなりましたが、どうやったら知らないひとに話しかけれるか はじめてあった人とどんな会話をしたらいいか をおしえてくれたらうれしいです

みんなの回答

回答No.4

わたしも、典型的A型です。 >気が弱くて考えすぎで脆くて落ち着いた生活がすきで そうか、自分って文章にするとこういう性格なんだなぁ、ってちょっと感動しました。漠然と、言葉っていうシンボルにできないもので捉えていたもので。 同じ高校とか近くにお友達が欲しいみたいですね。 わたしが高校生のときは、高校生活を楽しむためだけの友達なら、別に心閉ざしててもそのとき楽しく過ごせる相手ならいいや、って思ってました。向こうから話しかけてきたんだし、テキトーに合わせてたら向こうも楽しそうにしてるし、いいや、って。 でも、そんな風にして一緒にいたひとって、高校卒業したらまったく連絡取らなくなったんですよね。 前置きがながーくてごめんなさい! 初めて会うひとと会話するとき、最初から自分の興味とか好きなこととか話さなくてもいいと思います。すごくラッキーな出会いで、相手も自分の興味あることに惹かれてるんなら、話は別ですが。 たとえば、今日の体育のマラソンはダルいとか、数学の○○先生の話は長くてわかりづらいとか、共通でわかる話から始めて、どんどんふくらませていったらいいと思いますが、どうでしょう? 余談です。。 高校卒業してからも頻繁に会って遊ぶ親友がいますが、そいつとは身体測定のときに視力検査をしていたら、「乱視」のことを「卵子」の発音で読んでいて、「それはちがうんじゃない?」とわたしが突っ込んだところから始まりました。お互い、高校時代にテキトーに合わせずに済んだのはお前だけだと言い合ってます。それは本音だと、確信しています。わたしたちは笑いのツボとか、他の子たちとちょっと違っていて、「卵子」のことだって気づいて突っ込んだのわたしだけだったし、それに大笑いで答えたのもその親友だけでしたから。偶然、だけどとてもラッキーな出会いでしたね。 きっかけなんて、作ろう!って意気込まなくてもいろんなところに落ちています。視界を広く、自分の興味のあるところには積極的にいけばいいんではないでしょうか?よい出会いがあることを祈ってます。 楽しい高校生活を!

survive1
質問者

お礼

ありがとうございます 自分の興味のあることをまわりにいって同じ趣味のある人と友達になれるようにがんばります!

• sukeken
回答No.3

こんにちは。 お互い様だと思うんです。こう言うのって。 初めて声を掛けるって緊張しますね。向こうも一緒。 友達になる事を目的とするんじゃなくて、まずはごく普通なコミュニケーションを目指す。そうしているうちに、こいつとなんかっていけそう…とか思える人が現れると思うし。 何とか勇気出して話しかけてみましょう。でないと何も始まりません。 ふぁいと。 でわ!

survive1
質問者

お礼

ありがとうございます 初めて声をかけるのはとても緊張しますよね 夏休みが終わったらいっぱい話しかけてみます!

• toyamo
回答No.2

こんばんは。 >自分の性格は典型的なA型といえば 自分がまさにそれですw両親共にA型なのでw >「調子に乗りすぎて人から嫌われないだろうか」 ここが一番共感できます、常に周りの視線を気にして必要以上に神経削られる疲れる性格ですよね・・ で本題。友達の作り方ですかね。これはそんな形式的なものでないと思います、音楽やスポーツなどの共通の話題を見つけることで結構すんなり溶け込めますよ。 高校1年の時期なんてみんな知り合い少ないは少ないはずです、自分から無理やりにでも共通の趣味を探ってそこから話しを広げるしかないとおもいます。

survive1
質問者

お礼

ありがとうございます 共通の話題ですか... 思えば中学の時、どうやって友達と話したかを思い出せません やっぱり無意識にはなせたんでしょうね がんばります!

• attyonn
回答No.1

こんにちは。 ちょうどその時期は悩む時期だと思います。 まず、自分がどうしたいか、を考えましょう。 >なにかを変えるには自分から行動しなきゃいけない >そんなことはわかってても「調子に乗りすぎて人から嫌われないだろうか」 素の自分を出して、相手が「調子に乗っている」とか言うのであれば その人と付き合わなければいいんです。 自分の考えを我慢することほどもったいないことはありません。 しかし全員から嫌われるようなことはどこでも ほぼ嫌われることなので、その辺をちょっとだけ考えればいいのです。 人間「自分のことを好きな人を好きになる」というどうにも 曲げられない性質があるので、 この人に好かれたいと思ったらその人を好きだとあらわしましょう。 このように考えながら行動して結果を検証していくとかなり楽しいですよ。 その年代でこうして質問ができること字体ですばらしいことです。 楽しんでくださいね。

survive1
質問者

お礼

ありがとうございます。 相手を好きにならないと気持ちに応えてくれませんもんね がんばります!