• 締切済み

友達のつくりかた

僕は高校一年生です 小さいころから恵まれた環境で、友達を作るのには苦はありませんでした ですが中学校を卒業したら知っている友達はみんなばらばらの高校にいてしまいました 自分の性格は典型的なA型といえばわかりますかね 気が弱くて考えすぎで脆くて落ち着いた生活がすきで なにかを変えるには自分から行動しなきゃいけない そんなことはわかってても「調子に乗りすぎて人から嫌われないだろうか」 「友達作るために焦ってる」とか思われるんじゃないかって悩み続けています 話しかけてくれる人とかすごくうれしいんですが、なんとなく心を閉ざしてしまうというか 長くなりましたが、どうやったら知らないひとに話しかけれるか はじめてあった人とどんな会話をしたらいいか をおしえてくれたらうれしいです

みんなの回答

回答No.4

わたしも、典型的A型です。 >気が弱くて考えすぎで脆くて落ち着いた生活がすきで そうか、自分って文章にするとこういう性格なんだなぁ、ってちょっと感動しました。漠然と、言葉っていうシンボルにできないもので捉えていたもので。 同じ高校とか近くにお友達が欲しいみたいですね。 わたしが高校生のときは、高校生活を楽しむためだけの友達なら、別に心閉ざしててもそのとき楽しく過ごせる相手ならいいや、って思ってました。向こうから話しかけてきたんだし、テキトーに合わせてたら向こうも楽しそうにしてるし、いいや、って。 でも、そんな風にして一緒にいたひとって、高校卒業したらまったく連絡取らなくなったんですよね。 前置きがながーくてごめんなさい! 初めて会うひとと会話するとき、最初から自分の興味とか好きなこととか話さなくてもいいと思います。すごくラッキーな出会いで、相手も自分の興味あることに惹かれてるんなら、話は別ですが。 たとえば、今日の体育のマラソンはダルいとか、数学の○○先生の話は長くてわかりづらいとか、共通でわかる話から始めて、どんどんふくらませていったらいいと思いますが、どうでしょう? 余談です。。 高校卒業してからも頻繁に会って遊ぶ親友がいますが、そいつとは身体測定のときに視力検査をしていたら、「乱視」のことを「卵子」の発音で読んでいて、「それはちがうんじゃない?」とわたしが突っ込んだところから始まりました。お互い、高校時代にテキトーに合わせずに済んだのはお前だけだと言い合ってます。それは本音だと、確信しています。わたしたちは笑いのツボとか、他の子たちとちょっと違っていて、「卵子」のことだって気づいて突っ込んだのわたしだけだったし、それに大笑いで答えたのもその親友だけでしたから。偶然、だけどとてもラッキーな出会いでしたね。 きっかけなんて、作ろう!って意気込まなくてもいろんなところに落ちています。視界を広く、自分の興味のあるところには積極的にいけばいいんではないでしょうか?よい出会いがあることを祈ってます。 楽しい高校生活を!

survive1
質問者

お礼

ありがとうございます 自分の興味のあることをまわりにいって同じ趣味のある人と友達になれるようにがんばります!

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.3

こんにちは。 お互い様だと思うんです。こう言うのって。 初めて声を掛けるって緊張しますね。向こうも一緒。 友達になる事を目的とするんじゃなくて、まずはごく普通なコミュニケーションを目指す。そうしているうちに、こいつとなんかっていけそう…とか思える人が現れると思うし。 何とか勇気出して話しかけてみましょう。でないと何も始まりません。 ふぁいと。 でわ!

survive1
質問者

お礼

ありがとうございます 初めて声をかけるのはとても緊張しますよね 夏休みが終わったらいっぱい話しかけてみます!

  • toyamo
  • ベストアンサー率29% (49/168)
回答No.2

こんばんは。 >自分の性格は典型的なA型といえば 自分がまさにそれですw両親共にA型なのでw >「調子に乗りすぎて人から嫌われないだろうか」 ここが一番共感できます、常に周りの視線を気にして必要以上に神経削られる疲れる性格ですよね・・ で本題。友達の作り方ですかね。これはそんな形式的なものでないと思います、音楽やスポーツなどの共通の話題を見つけることで結構すんなり溶け込めますよ。 高校1年の時期なんてみんな知り合い少ないは少ないはずです、自分から無理やりにでも共通の趣味を探ってそこから話しを広げるしかないとおもいます。

survive1
質問者

お礼

ありがとうございます 共通の話題ですか... 思えば中学の時、どうやって友達と話したかを思い出せません やっぱり無意識にはなせたんでしょうね がんばります!

  • attyonn
  • ベストアンサー率41% (10/24)
回答No.1

こんにちは。 ちょうどその時期は悩む時期だと思います。 まず、自分がどうしたいか、を考えましょう。 >なにかを変えるには自分から行動しなきゃいけない >そんなことはわかってても「調子に乗りすぎて人から嫌われないだろうか」 素の自分を出して、相手が「調子に乗っている」とか言うのであれば その人と付き合わなければいいんです。 自分の考えを我慢することほどもったいないことはありません。 しかし全員から嫌われるようなことはどこでも ほぼ嫌われることなので、その辺をちょっとだけ考えればいいのです。 人間「自分のことを好きな人を好きになる」というどうにも 曲げられない性質があるので、 この人に好かれたいと思ったらその人を好きだとあらわしましょう。 このように考えながら行動して結果を検証していくとかなり楽しいですよ。 その年代でこうして質問ができること字体ですばらしいことです。 楽しんでくださいね。

survive1
質問者

お礼

ありがとうございます。 相手を好きにならないと気持ちに応えてくれませんもんね がんばります!

関連するQ&A

  • 友達を避けてしまいます・・・。

    初めてなので文字が読みにくかったり意味が分からなかったらすいません(_) 私は通信制高校に通う20歳の♀です。 悩みというのは通信制の高校に通って2年目になり、今年卒業予定なのですが、学校で一緒に行動をしていた友達を避けてしまうことです。 友達Aとは去年に体育の授業中に仲良くなって学校にいる時や放課後などは一緒にいて楽しかったのですが、途中からそのAの友達B、Cの2人が(表現がややこしくてすいません)が一緒に行動をするようになりました。 私は騒がしいのが苦手な大人しい性格のせいでB、Cとなかなか仲良くなれず4人で話していても会話についていけず、場の空気を悪くしてしまうようになりました。おまけにAがいないとその2人とはまともに会話すら出来ないのです。 しかし、そんな関係でも一年くらいはずっと4人で行動して来たので顔を合わせると一緒に行動しなければいけません(向こうも嫌でしょうが何故かこうなってしまいます) そんな状況が嫌でこの半年間ずっとA、B、Cと授業が被らないようにわざと別の授業を受けたりと三人を避けて来ました。 こんな自分が嫌です。「今日は避けないぞ」と思って学校に行っても途中で怖くなって逃げてしまいます。こんな状況をどうしたら良いのでしょうか?一時期これが悩みで不登校になりかけましたが今年で卒業だし年齢的も20歳なので卒業目指して頑張りたいです。どうかアドバイスをください。お願いします。

  • 新しく出来た友達、噛み合わない。

    高校二年生です、 クラス替えをして、去年同じクラスだった仲の良いグループの子達と 見事に離れてしまいました。 なので、新しく交友関係を作るぞと意気込んで 後ろの席の子に話し掛けて、今は一緒に行動するようになりました。 しかし、その子はあまり自分から話しかけてくれず 話しかけてくれたとしても、私とはなかなか会話が噛み合いません。 (趣味の違い?) とにかく、分からなくても愛想笑いを浮かべて必死に会話を自分が合わせている状態です。 私はどちらかというと賑やかな方ですが、その子は意外と暗めな性格でした…。 他にも友達を作りたかったのですが、去年同じクラスで仲の良いグループだったような 人たちの固まりだらけで、私が入り込めるような状況ではありません。 ひとりぼっちよりかはいくらかましだとは思いますが 学校生活がつまらなくて困っています。 私はすぐに泣いてしまう性格なので、毎晩泣いてばかりです。 気が緩むと、授業中にも涙が出そうになります。 他のクラスには騒げる友達が居ます。 けれど、二年生は修学旅行があるのでなるべく私のクラス内で交友関係を作りたいのです。 こんな私に何かアドバイスをください。 学校生活がしんどいです。 長文失礼しました。

  • 友達ってこういうもんなんでしょうか?

    私は今、疎遠状態というか私から連絡する等の行為を避けている友達が2人います。 高校時代の友達で親友と呼べるような付き合いをしていましたが、お互い進路も違い別々の生活をしている為、会える時間も合わなくなり、環境の違いからか性格や価値観、外見や発言なども変わってしまったような感じなんです。(私もそうかもしれませんが)なんだか違う世界の人になったような気がして「そっちで楽しくやってくれ」という風な考えを持つようになり、たまにしか会えない、いつ都合がつくか分からない友達より今同じ環境にいる身近な友達との交流の方が楽しく、彼女達と疎遠になりました。彼女達は自分から連絡をしない性格なので私が彼女達に好感が持てなくなり連絡を途絶えさせて以来なんの音沙汰もありません。連絡をしてくれないという事に関しては昔「それって淋しいなぁ。なんでいつも私ばっかり」と悩んだ事があり「そういう性格なんだから私から連絡しなきゃいけないんだ」と、彼女達に悪気はない事を理解し、付き合ってきました。仲良くしたいなら連絡する事を面倒くさがったりしては行けない事も分かっていますし、他の人達と連絡を取り合うことは苦ではありません。でも彼女達にだけはどうも連絡する気が起きず、2度と会わなくていいとさえ思うのです。(10年後くらいなら会ってもいいかも(笑))性格やいい面、悪い面も知っている上でもお互い生活の環境が違ったりすることでこうも簡単に縁が切れてしまうものなのでしょうか?それとも単に私の心が狭いというか冷たいだけ?本当に彼女達を嫌いになったかも、分かりません(なにせ会っても話してもないし)ただ自分が嫌な思いをすることから逃げているような気もしますし・・・。今の生活は楽しく、彼女達がいなくても支障がない為、面倒に感じてしまっているんですが・・・。

  • 深い付き合いの友達

    高校生 男です、 学校では普通に話せる友達も居て、独りではないのですが。 土曜日曜に一緒に遊べるような 深い付き合いのできる友達がほとんど居ません。 それは、中学時代から僕の性格が悪かったからだと思っています。。 ●人の悪口を平気で言ったり、誰かを馬鹿にする。 ●そのくせ、自分が傷つけられると深く落ち込む。 ●心の底で、友達を下に見ている。 ●「お前」「こいつ」など、名前で呼ばない事がある。 ●すぐ調子に乗る。 中学時代、こんな自分だったので高校では、と思って。このクセを治そうとしているのですが、気が付けば高校でもしてしまっていました。 このクセは治した方がイイですよね? 治せば、深い付き合いの出来る友達は増えるでしょうか?

  • 友達と、気まずい…

    以前にも投稿しましたが、私には七年の付き合いがある友達がいます。その友達とは、小学校から知り合い、中学校と高校も同じになったので、ほとんど一緒に行動していました。しかし、今では、一週間に二回、一緒に行くというかたちになりました。そして、今、その友達とは挨拶をするだけで、あまり会話をしていません。自分から話しかけようと思っても、なんだか気まずくて声をかけるのをついためらってしまいます。で、会話をしても、なんだか気まずい感じです。その友達は、他の人とは、楽しく喋っているのに、自分と喋ると何だか素っ気ない態度をされます。それで、自分は無意識的にその友達を避けてしまいます。そのことをいろんな人に話してもついつい悩んでしまいます。本当につらくて死にたい感じです。一体、どうすればいいのでしょうか?

  • 僕は高校3年です。会話力と行動力の無さで友達が少ないです。友達と喋って

    僕は高校3年です。会話力と行動力の無さで友達が少ないです。友達と喋っていても三分も持たないです。それで沈黙が気まずくなり焦ってしゃべっても空回りしてしまいます。いつもこんなん何で学校生活が苦しいです。 後、行動力の無さときたら自分でも呆れるほど無いんです好きな子ができても告白できなかったり仲の良い友達とかにも気を使い過ぎていつの間にか距離ができてしまいます。 自分でも直す努力はしていますが行動力が無いのであまりうまくいかないです。 誰かにアドバイスをしていだきたく思い質問をさしていただきました。長い文ですいません

  • 友達ができるか不安

    受験も無事合格し、4月から高校生活がスタートします。 もう本当に、友達ができるか不安です。 僕は、メガネをかけていて、常ににらむような感じになってしまうので、周りに陰口を言われてしまわないか心配です。 中3の二学期から、「顔が怖い、目がヤバイ」と言われ続けてきていて、卒業まで耐えなければいけないです。 ですが、卒業まで、学校に登校する日がたったの10日となりました。 そして、そのいじめというのを享受してきてしまっているので、高校からは新しい環境となり、その分、問題行動も減るだろうと思いますが、 それでも、また同じように言われ続けていくのかが心配なんです。 この件は、自分で悩みすぎてもどうしようもないと感じたので、相談したいと思いました。 どうでしょうか?

  • 高校で友達や話す人を作る方法

    今中三でそろそろ中学校を卒業します そして4月から高校生になります 中学校の2、3年のクラスはくそつまらなかったです わいわいしてる人たちや友達がいる人つまんなくなく、楽しいだろうと思います 全員がそうとは限りませんが大勢でわいわいしてる人たちは楽しかったでしょう きっとその人たちは卒業式で感動や泣いたりこのクラス楽しかったと思うでしょう ですが今のクラスでほぼぼっちだった自分にとっては思いでもくそもないつまらないクラスで、くそでごみみたいなクラスでの卒業式で最悪です 感動や悲しみのかけらもないです でもすげえつまんなかったクラスでの卒業、思い出もくそもないので悲しくて泣きそうではありますが でも嫌いな人がいたわけではないです タイトルのないように戻りますが上で書いたように中学校生活はくそみたいなクラス、いい思い出もも何もないクラスでの卒業になります 高校ではこんなことを繰り返したくないのです ちなみに自分はあまり喋らないですし仮に喋ったとしても会話が続かないです それにグループで人数が多かったりある程度の人数になると空気になります こんな自分だととても話す人や友達ができそうにないです こんな自分でも友達などを作れる方法とかないですか? アドバイス教えてください

  • 友達の作り方

    私のクラスは女子4人で性格的に噛み合わないんです。 でも友達とキャーキャー言えるのって学生の間だけじゃないですか、 なんで中学の時みたいに心から楽しいと思える 友達と学校生活を送りたいのですが あたしの学校3年間クラス替えないんですよね… なんで他のクラスの子とほとんど会話とかありませんし、 「こいつ馴れ馴れしい」とか目付けられたくもないし… 私見た目と性格全然違うらしくて 見た目は「一匹狼で生徒会とかしてそう」らしいんですけど 性格は「結構抜けててグループ入りたがり?!」なんで 見た目損とか沢山しました(泣) なんかいいアイディアないですかね…

  • 自分がわからない、友達をつくるにはどうすれば?

    私は、もうすぐ高校を卒業する高3なんですが、 ずっと悩んでいることがあります それは、友達が少ない、出来にくいということです どうやら、私は、正直者で、嘘をつくことができず、 何でもはっきりものを言ってしまう性格らしく、 その発してしまう一言一言で、人を傷つけたり、人に嫌な思いをさせたり してしまうらしいです(過去に、人から「ほんま容赦ねえよな」 だとか、「毒舌」と言われたりしました) だから、友達が少ないのかな?と思い、 直そうとして、できるだけ、言葉をソフトに包んだり、 時には、ずっと黙ってたりするんですが、 それは、すべて偽りで、すっごい苦しいし、疲れます 小・中・高と、友達が少なく、心から、 「楽しい!」と思えたことがほとんどなく、 大学からは、せめて、友達をたくさんつくって、 充実した生活を送りたいです 友達つくるには、何が必要なんですか?