• ベストアンサー

卒業後の友達関係

学校で一緒に行動してた友達が2人いました。私立の高校なので早めに卒業しました。卒業したとたん私はもう一つ用なしって感じがします。3人の中で私だけが県外の学校行くからもうあまり関わりないからかもしれませんが、なんか寂しい。大好きすぎるって言ってくれてたし、初めて本当に大切だなって思えた友達でした。 新しい生活にむけて気持ちも新しくしたいです。少ないけど他に何人か友達いるしいいじゃん、これからもっと良い友達作ればいい。と思うようにしてるんですが…なかなかモヤモヤが消えないです。 友達は数関係ないですよね?これからに期待していいですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#152090
noname#152090
回答No.1

友達が沢山いる人って、なんかうらやましいですよね。 でもホント数じゃないんですよ。。 まだ18でしょ? これからですよ。 本当の友達って、いつもべったりしているだけではなくって、 何ヵ月とか音信不通でも付き合えるのが友達だと思います。 若いうちはわからないかもしれませんが。 その今のお友達とも今は少し疎遠になっていたとしても ずっと友達でいられる絆があればいつかまた復活するだろうし、 春になって新しい学校で新しい友達ができるでしょうから これからに期待していいんですよ。 がんばってください。

minna37
質問者

お礼

とても元気がでました(#^.^#) 友達がたくさんいる人って凄い憧れます。でも、良い友達がいればそれだけで嬉しいです。 いつかまた今までみたくなればいいなと思いますが、もしこのまま関わりがなくなったとしても、これからに期待したいです。 良いともだちができるように自分も成長できたらいいなと思います。 ありがとうございました(^^)

その他の回答 (3)

• ooo314
回答No.4

私は30代です。 学生の頃を振り替えると、その時々で近くにいる友達と遊んでいました。 環境が変わると生活時間や場所も変わるし、会わなくなるとなかなか連絡も取らなくなります。 社会に出ると尚更です。 30代になり皆それぞれ結婚などしてバラバラです。 今、よく会う友達は高校時代の友達で家がわりと近くだし、互いに外出しやすい環境にあるからです。 その友達とも互いに結婚するまでは疎遠でした。 一番仲良かった友達は少し離れてしまい、1年に2度程会うくらい。 あまり気にせず、その時々で仲良くしてる友達と仲良くすればいいと思いますよ。 この歳になって思うのは 友達も大切ですが、人生の伴侶(パートナー)を間違わず選ぶことが大切です。 新しい学生生活、新しい友達いっぱい作って楽しんで下さいね!

minna37
質問者

お礼

やっぱり、大人になるつれに会えなくなるんですね。 今はモヤモヤってくるけど、これから沢山出会いがあるはずなので、あまり考えないように努力します。 そして新しい学校でまた良い友達ができればいいです。 ありがとうございました(^^)

noname#149968
noname#149968
回答No.3

こんばんは(^-^*)/ 私の友人に、だれとでも仲良くなれて、周りから評判の娘がいます。 ある時、私がある友人について悩んでいた時に相談したことがあります。 「あなたみたいに、友人関係うまくやるにはどうしたらいいの?」って そしたら、 「私は、友人関係を支えにはしてないからうまくやれるんだよ。だから、あなた(私のこと)には、うまくやっているように見えるんだよ。」 って 世の中には、こういう考えの人もいるんです。 なかなか、大勢の人と仲良くて、友達が多い人って、こういうタイプの人なんじゃないかな? それに、気が合う人なんてそんなにいませんよ。なのに、友達が多いってことは、上辺の関係とか、わいわい騒ぐ関係とかなんじゃないかな?

minna37
質問者

お礼

考えてみたら、中学に入ってから友達がいないと駄目なんだ!と思うようになってました。友達のことで何かあったらすぐ落ち込んでたし、なるべく相手の顔色を見ながら行動して嫌われないようにしてたら、気づいたら利用されていたり。今回は、3人で仲良くしてたのに、卒業してから2人だけでよく遊んでいるみたいで、「どうせ私なんか」と思っていました。 この考えを変えていきたいと思います。なるべくポジティブに。 ありがとうございました(^^)

• kiriG
回答No.2

友達も いろいろ ですが 10年間 会わなくても 会いたくなる 友達も よいのでは ないでしょうか? 難しく言えば 友達の 定義とは を考えると たても よこも 距離があって 思考意識が 同じであれば 10年 20年 会わなくても ふとあった時に 面白い話ができると思います。 でも、思考意識が 異なると 話の内容にズレを感じます。 あなたが 将来 小さくても 会社の社長になれば 社長としての考え方が 友達(普通の勤め人)と異なることもあります。 まあ 人生いろいろ ですぞ!

minna37
質問者

お礼

いつも仲良く遊んでいるのだけが友達じゃないですよね!卒業して一ヶ月くらいしかたってないけど、今もよく会ってる2人。そして全然会ってないし、連絡も薄くなってきた私だけど、2人はまだ私のこと友達と思ってくれていると思いたいです。 そしてこれからの学校生活に期待して4月まで過ごしていきたいです。 ありがとうございました(^^)