• 締切済み

卒業式が辛い

もう直ぐ卒業式です。 2年の私は、先輩とは特に関わりが多く、 たくさん仲良くしてもらいました。 そして2年間ずっっっと好きだった先輩も。 もう卒業したら私は学校に行く楽しみがまったくありません。 高校も、志望校が同じなので来年もしかしたら 同じ所に入れるかもしれません。 でも、大好きな先輩方にもう会えないと考えると 辛くて苦しくてストレスが溜まりまくって嫌になります。 不登校になりたいくらいです。同い年の子とも仲良いし、 友達関係は大丈夫ですが…。 先輩がいない学校なんて、つまんなくてしょうがないです。 どうしたらこの辛い気持ちを耐えられると思いますか?

みんなの回答

回答No.6

先輩と同じ学校に入るために、そのストレス(プレッシャー)を使われたら如何ですか? 同じ学校に入れなかった時のストレスを考えたらその方が良いと思います。 そして先輩に貴方の気持ちを伝えましたか??ダメ元で伝えたら如何ですか!! そうすれば1年間でなく、たまに会えるかもしれません。

• blazin
回答No.5

今はそう感じる自分が自然。 別に問題無い。 辛いとか、寂しいと感じる自分。 それは4月のスタート「まで」は続く。 でも・・・ 貴方が正式に3年生になれば、 貴方は今ある環境で頑張るしかない。 そう思えるんだよ。 周りが既に動き出しているのに、 自分一人で踏んばって以前の感覚でグズグズする。 その方がしんどいから。 先輩の居ない新しい環境の中で、 いかに活き活きと(悔いなく)過ごしていくか? 貴方は必ずそれを考えていける。 今は、 まだ先輩が傍にいる環境しか思い描けない。 その分、 「いない」という状態が凄く信じられない。 そして、信じたくないんだよ。 それでも、 貴方は進んでいくしかない。 先輩も先輩として進んでいるからこそ、 私も私の場所で前に進んでいこう。 そう思える。 そう思える力こそ、 貴方が本当に先輩から良い影響を受けてきた証。 貴方には証があるのか? 先輩がいない学校なんて詰まらない。 それは、 いる時の自分の感覚が前提だから。 でも、 もう「いない」んだよ。 いないなら、 いない日々(学校)の中で、 私は私なりに新しく楽しみや充実感を見つけていこう。 貴方はそう思えるんだよ。 今はそう思えなくてもね? 誰も貴方に辛い思いを「させよう」なんて思っていない。 貴方は今辛いと感じている。 でも、 誰も貴方に辛さを「与えて」はいない。 その当たり前の現実に対しても、 貴方はもっと丁寧に向き合っていく必要がある。 3月いっぱいは、 もう少し辛いとか苦しいと騒いでも良いよ。 むしろ3月のうちに出し切って、 4月からの新スタートを気持ち良く切れるように。 貴方も与えて貰うばかりでは無くて。 今一緒に過ごしている仲間たちに、 貴方を慕う後輩たちに、 これから入ってくる不安多き新入生たちに、 笑顔を「与えられる」存在になれるようにね☆

回答No.4

告白したら…?

• o09080706o
回答No.3

恋愛と友達以外にも楽しいことがあるはずなんですよ。 そういうの、卒業までにあと3~4個探してみるつもりで過ごしてみてはいかがですか?

回答No.2

3年生は受験や進路のことでそれどころではないといった状態になりそうです。 素直に「たまには、先輩に会いたいです」って言って会ってもらえばいいんじゃないですか。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

全国で5116くらい高校があって、 あなたの様な人が1学年に5人いたとしたら1,2年生で10人。 毎年5万1千人もの人が、あなたのようにつらい訳だ。 中学も入れるともっと量産されてるね。 おっさんである私もそんな思い出が無いでもないけど、 時が薄れさせてくれるとしか言えない。 耐えられないから死んじゃう!ってほどではないからね。 そういう思いと、それを風化させる過程も成長には必要なんだよ。 存分に悲しんでつまらない日々を過ごして、代わりに楽しいことを見つけてください。