• 締切済み

卒業式が辛い

もう直ぐ卒業式です。 2年の私は、先輩とは特に関わりが多く、 たくさん仲良くしてもらいました。 そして2年間ずっっっと好きだった先輩も。 もう卒業したら私は学校に行く楽しみがまったくありません。 高校も、志望校が同じなので来年もしかしたら 同じ所に入れるかもしれません。 でも、大好きな先輩方にもう会えないと考えると 辛くて苦しくてストレスが溜まりまくって嫌になります。 不登校になりたいくらいです。同い年の子とも仲良いし、 友達関係は大丈夫ですが…。 先輩がいない学校なんて、つまんなくてしょうがないです。 どうしたらこの辛い気持ちを耐えられると思いますか?

みんなの回答

回答No.6

先輩と同じ学校に入るために、そのストレス(プレッシャー)を使われたら如何ですか? 同じ学校に入れなかった時のストレスを考えたらその方が良いと思います。 そして先輩に貴方の気持ちを伝えましたか??ダメ元で伝えたら如何ですか!! そうすれば1年間でなく、たまに会えるかもしれません。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.5

今はそう感じる自分が自然。 別に問題無い。 辛いとか、寂しいと感じる自分。 それは4月のスタート「まで」は続く。 でも・・・ 貴方が正式に3年生になれば、 貴方は今ある環境で頑張るしかない。 そう思えるんだよ。 周りが既に動き出しているのに、 自分一人で踏んばって以前の感覚でグズグズする。 その方がしんどいから。 先輩の居ない新しい環境の中で、 いかに活き活きと(悔いなく)過ごしていくか? 貴方は必ずそれを考えていける。 今は、 まだ先輩が傍にいる環境しか思い描けない。 その分、 「いない」という状態が凄く信じられない。 そして、信じたくないんだよ。 それでも、 貴方は進んでいくしかない。 先輩も先輩として進んでいるからこそ、 私も私の場所で前に進んでいこう。 そう思える。 そう思える力こそ、 貴方が本当に先輩から良い影響を受けてきた証。 貴方には証があるのか? 先輩がいない学校なんて詰まらない。 それは、 いる時の自分の感覚が前提だから。 でも、 もう「いない」んだよ。 いないなら、 いない日々(学校)の中で、 私は私なりに新しく楽しみや充実感を見つけていこう。 貴方はそう思えるんだよ。 今はそう思えなくてもね? 誰も貴方に辛い思いを「させよう」なんて思っていない。 貴方は今辛いと感じている。 でも、 誰も貴方に辛さを「与えて」はいない。 その当たり前の現実に対しても、 貴方はもっと丁寧に向き合っていく必要がある。 3月いっぱいは、 もう少し辛いとか苦しいと騒いでも良いよ。 むしろ3月のうちに出し切って、 4月からの新スタートを気持ち良く切れるように。 貴方も与えて貰うばかりでは無くて。 今一緒に過ごしている仲間たちに、 貴方を慕う後輩たちに、 これから入ってくる不安多き新入生たちに、 笑顔を「与えられる」存在になれるようにね☆

回答No.4

告白したら…?

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.3

恋愛と友達以外にも楽しいことがあるはずなんですよ。 そういうの、卒業までにあと3~4個探してみるつもりで過ごしてみてはいかがですか?

回答No.2

3年生は受験や進路のことでそれどころではないといった状態になりそうです。 素直に「たまには、先輩に会いたいです」って言って会ってもらえばいいんじゃないですか。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

全国で5116くらい高校があって、 あなたの様な人が1学年に5人いたとしたら1,2年生で10人。 毎年5万1千人もの人が、あなたのようにつらい訳だ。 中学も入れるともっと量産されてるね。 おっさんである私もそんな思い出が無いでもないけど、 時が薄れさせてくれるとしか言えない。 耐えられないから死んじゃう!ってほどではないからね。 そういう思いと、それを風化させる過程も成長には必要なんだよ。 存分に悲しんでつまらない日々を過ごして、代わりに楽しいことを見つけてください。

関連するQ&A

  • 嫌がらせを受けてもしょうがない人?

    この質問はズバリ、私が嫌がらせを受けてもしょうがない人なのかどうかという内容です。自分の中で答えが出ず、煮詰まりすぎて困っています。拙い文章ですが、回答をくだされば幸いです。 私が中学3年生の高校受験真っ盛りの時、とあることがきっかけで将来の夢が決まり、その夢の実現に向かって志望校を変えました。その学校は推薦入試制度があったので、それで志望校に入ろうとしました。しかし私の中学は、高校1校につき1人のみ推薦するという制度でした。私はかぶっていて欲しくないと思っていましたが、私の志望校は少しだけ人気の学校だったので、当然のごとくかぶっていました。 同じ推薦希望の子は、親友とまではいかなくても小学校の時から同じ学校だった子で、部活も同じ部活に入っていました。その子はかなり前から志望校を決めているようで、中学3年間はその志望校に入るために資格をとったりしていたそうです。私は、正直諦めていました。だから、一般入試で受験することに意識を向けて日々勉強していました。 しかし、誰がどの高校の推薦希望なのかという面が割れてしまったので、私はすっかりその子のライバルにされてしまいました。それからというもの、その子の同じクラスの女子と一緒に陰口大会を開いたりしてたそうで、実際に私の周りから部活で友達になった子達や、その子と仲が良く、かつ私とも仲が良い子も遠ざかっていって、その子と一緒になって私を見たら、クスクスっと嘲笑されるようになってしまいました。また実際に無視をされたり、わざとギリギリ聞こえるぐらいの声で悪口を言われたりされました。先生に相談したりしましたが、注意の仕方が下手くそで私が告げ口をしたことがばれてしまい、もっとひどくなってしまいました。 そんなこんなで、私ではなくその子が推薦されることになりました。そして私は、私と仲の良い子が一生懸命励ましてくれたおかげで無事に志望校に合格することができたのですが、やっぱり同じクラスにその子がいるんです。当たり前ですけどね。 私のクラスは少し特殊で3年間クラス替えをしません。今までその子に色んな嫌がらせをされてきました。そして、されていくうちに自分が嫌がらせを受けてもしょうがない人だと思うようになってきてしまいました。 確かに推薦希望の動機が、中学3年間を真面目に過ごしてきたからやってみるだけやってみようということだったので、他の人からしたら、軽い気持ちにとれるものだったのかもしれません。だから、私は学年中のその子と関わりのある女子に嘲笑されたり、陰口を言われてもしょうがない........ 世の中にはそういう生半可ととれる気持ちでチャレンジしたら嫌がらせを受けてもしょうがないという決まりがるのですか?普通は、私のように志望校の推薦入試制度にチャレンジしないのでしょうか?そもそも私は非常識ですか? 最近このことを考えてばっかりで胸が苦しいです。涙が出るときもあります。本当にどうケリをつけたら良いのかわかりません助けて欲しいですよろしくお願いします。

  • 義務教育は、不登校者でも卒業できるのでしょうか?

    近所に、中学生の子が2人います。 ひとりは、小学校に半分くらい(4年生から不登校)しか行っていないとのこと。 もうひとりは、中学校に1年間(2年生から不登校)しか行っていないようです。 でも、二人とも、小学校卒業・中学校卒業できたと言っています。私のころ(20年以上前)は出席日数が足りないと卒業できなかったように思うのですが、今は日数が足りなくても、義務教育の場合、大丈夫と聞いたことがあります。 これって、本当でしょうか?義務教育の場合、出席日数が足りなくても卒業できるのでしょうか?

  • 同い年の人よりはるかに精神年齢が高い人はどうすればよいのでしょうか?

    質問はタイトルのとおりです。 私は高校一年生の男です。 自分で言うのもなんですが、私はすごく 精神年齢が高いと思うのです。 案の定この前ネットで精神年齢を測ったら24歳でした。 私は小さな頃から、年上の人とばっかり話をしてきました。(両親、学校の先輩とばっかり話していました)なぜかというと、年上の人のほうが話が合いますし、昔から同い年の子の話していることが幼く感じで仕方かありませんでした。なので、同い年の子たちとはあまりなじめず、幼稚園、小学校ではいじめられてきました。中学校では、クラスで孤立してしまい、不登校になってしまいました。無事高校には進学でき、友達もたくさんできましたが、友達の言っていること、やっていることがものすごく幼く感じでしかたがありません。本当にものすごくストレスを感じます。「同い年の人と無理に付き合わなくてもいい」と感じる方もいらっしゃるでしょうが、高校はあと2年半ずっと同い年の人と付き合わなければなりません。また、今は学校の先輩方とは疎遠になってしまい。今話できる年上の人は両親か学校の先生しかおりません。 本当に、人より大人びてるのがいいのか悪いのかわかりませんよね。 先ほども申し上げましたが、同い年の人よりはるかに精神年齢が高い人はどうすればよいのでしょうか?同い年の子と話すのが苦痛なら、なんとかして年上の人と話をするほかないのでしょうか?また、私と同じような経験をなさっていらっしゃる方はいますか? よろしくお願いいたします。

  • 体育科卒業後について

    私は現在、中3で来年、高校受験があります。 志望している学校は、地元から少し離れたところにある高校の体育科を受験したいと思っています。ですが、両親からは「体育科だと将来、就職しにくい」ということですごく反対されています。 高校卒業後は体育大学へ行き、将来は警察官かフィットネスクラブなどのインストラクターになりたいのですが高校で体育科を卒業した場合、将来の就職や大学進学に影響があるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 卒業生を送る会で、ライブするべきか

    現在高校三年生で今春卒業を迎えます。2月下旬に3年生を送る会が開かれます。そこでは2年3年の有志が出し物をめいめい披露します。 私は歌を歌うことが好きなので、歌いたいのですが少し問題があります。 昨年夏の追い込み期に周囲の過度の期待と、自身の「期待に応えなければ、絶対受からなければ」という強い思い込みのせいでノイローゼ気味になり、2ヶ月間学校へ行けませんでした。友人の支えや、通院によってだいぶ良くなり今は少しずつ通えています、卒業も何とかできる見込みです。ですが、今年2月の受験は諦め(=現役では受けない)ことに自分で決めました。 私の事情を知る友人は本当に仲の良い子数人で、後の友達は不登校になったという事実だけしか知らず、その理由までは把握していません。 他のクラスで共に居る友達は一般で受験するのでピリピリしています。 一般で辛い中頑張っている友達からしたら、卒業生を送る会で不登校になった子(受験を放棄した子だと思われてます)が一人でノコノコ歌っていたらいやな気持ちになりますよね?大事な友達なのでそれが原因で仲が悪くなりたくないので、出ようかとても迷っています。

  • 通信制高校の卒業生に贈る言葉が思いつかなくて困っています

    学校の卒業特集に “卒業生に贈る言葉”を 書くことになりました。 しかし、私の学校は 通信制で三年生との関わりが ほとんどありません。 (学校自体、月に2・3回です) 運動会や学園祭も 困ったら先輩が… でなく、困ったら 先生に頼る感じです。 こんな感じなんですが どう書けばいいでしょうか?

  • 卒業したら...

    卒業したら、先輩とは一緒の学校になるんで告白しようと思ってるんですが。 やっぱり少し勇気がないです・・・。 恋の相手は、ナルシで強がりで偉そうなんですが、優しすぎるのです! 何をしても優しく接してくれる彼に惚れてしまった。という事なんです。 告白したら良いかどうかは、良いに決まってると思うんですけど。 どう告白したら良いと思いますか? 何て言ったら良いと思いますか? 「好きなのを伝えれば良い」って気持ちじゃなく、 「好きだから付き合って欲しい。一緒の時間を持ちたい」って気持ちなんです。 来年の事なんで、来年の1月までに答えて戴ければ良いと思うんで。 m(_ _)m

  • 来年春卒業の中3不登校なんですが・・・

    来年春卒業の中3不登校なんですが卒業したら住み込みバイトをしながら通信制高校に通おうかと思っています。 16歳で働ける住み込みバイトってありますか?

  • 先生への卒業後のアプローチ

    高校2年、女です。 学校の30代の体育の先生に恋しています。 寡黙だし、強面だし、怒ると怖いし、生徒からあまり好かれてはいませんが、 関わってみると優しくて、面白くて、趣味もあうし、 私がつらい時期に一番近くで支えてくれて、 好きになってしまいました。 もちろん、思いを伝えるのは卒業してからにしようと思っています。 だけど、選ぶのはあくまで先生です。 在学時から両想いで卒業後正式に付き合い始めた例もあるみたいですが、 私は片思いです。 「○○と先生って超仲いいよねー。○○と話してるときは先生、楽しそうだし。」 といわれることはあっても、所詮ほかの子よりちょっと先生と話があうくらいだと思います。 先生が私を選んでくれる可能性なんて小さいけれど、 何もせずに後悔するより、何かしてみて後悔したほうがいいと思っています。 だから、卒業してから頑張って先生にアプローチしたいと思うのですが、 どうアプローチしていいのかよくわかりません。 どんなアプローチをしたらチャンスがあるでしょうか。 青二才のしょうもない質問ですが、よろしければアドバイスお願いします。

  • 卒業までまだまだだけど…

    中2・女子です。最近恋に勉強に悩みまくっている友人(同い年)の代わりに質問します! 学校で部活のときにたまに会うくらいの、ほぼ関わりのない先輩から校章(もしくは第二ボタン)をもらうには、どうすればいいでしょうか?ちなみに彼女(友人)はメアドゲットも考えているようです。 そこまで人気のあるような人では無いみたいなのですが、予約は必須ですか?それともぶっつけ本番で行っちゃった方がいいですか? また、メアドを聞くのは校章をもらうついでにちょっと聞くという形でいいですか? なにかいいアドバイスがあればお願いします!