• ベストアンサー

来年春卒業の中3不登校なんですが・・・

来年春卒業の中3不登校なんですが卒業したら住み込みバイトをしながら通信制高校に通おうかと思っています。 16歳で働ける住み込みバイトってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.5

>親には「学校に行かないのは勝手だけど卒業したら出て行け、自分の力で生きてみろ、でももし親の承諾が必要な書類があったらサインしてやるから」と言われました。 なかなか言うことを聞かない貴方に痺れを切らして言った事だと思いますが 親の義務は中学卒業までなので 学校に行かないのなら働けという親の気持ちはわかります。 しかし、中卒で雇ってもらえる給料で生活を賄って宿を確保し 学費も払うというのは へろへろになるまで働いても大変なので 住み込みという話が貴方から出たのだと思いますが そうやって住み込みで働くのならバイトではないです。 今は大卒、高卒でも就職が大変ですし 住み込みで働くのなら そんな板前の修業とか伝統工芸の職人の修行とか その職で食べていく決心をしないと 修行もなまやさしいことではないので つらくて続かないと思いますし 勤務が終わった夜に疲れて学校どころでは無いと思います。 会社やお店はその会社やお店の都合で雇うので 経営が悪化すれば辞めてくれという話もでますし 貴方の思うように学校に通わせてくれるとは限りませんよ。 高校は義務教育ではないので 出席日数が足りないとか試験の成績が基準に満たなければ 落第、留年というのもありますし 通信制なら行かなくても進級できるということではありません。 >自分は中学の勉強がほとんどわからないので入れるかもついて行けるかも分からないです。 それは貴方が模擬試験問題や問題集などを解いてみて 自分の能力がどの程度なのかということを 客観的に評価、判断する必要があります。 希望しても能力、学力がなければ受け入れられませんし その判断は今しないと準備ができませんし劣っているところの強化もできません。 今判断して 受験勉強を始めれば、まだ間に合います。 公立の高校では中学の教科書の内容を大きく外れた問題は出ません。 もし、貴方が 高校に受かったら家にいさせてくれとか と 親と交渉するにしても 決意や意志を示すには 何らかの実績や証拠が無いと親も信じないでしょう。 今からでも中学に行って 模擬試験を受けるとか授業を受けるとか ということを見せないと 親も本気では聞きませんね。 私は、もし、本当に貴方が家を出なければならないとすれば 高等工科学校がベストの選択だと思いますし 他の職業を見つけて就職しても 高校に通うのはなかなか難しいと思います。 学校の先生にも相談してみて 親以外の大人の意見も聞いてみてください。

kamaboko0X
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まず学校の先生に相談してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.4

先にあげた 板前や新聞配達もそうですが 建設業なども 朝早い仕事ですし チームで働くということなので貴方が寝坊したりということは できませんよ。 働くというのは自分が賃金を得ることでもありますが 社会の一員として 人の為、社会の為に汗を流すということでもあるので 行きたくないとか個人的な理由が許される世界ではないですよ。 貴方が休むことで迷惑する人が当然でますから。 高等工科学校でも 朝は6時に起こされて分刻みのスケジュールを過ごすことになると 思いますが 全寮ですし貴方が遅れたりすれば 貴方を連れて行かなかった人にも責任が掛かります。 当然非常に濃厚な人間関係になると思います。 しかし、現在の非常に厳しい社会情勢の中で 特別職とはいえ国家公務員なので 余程のことがなければ首にはなりませんし 一般の零細企業などとは違いますから 会社の倒産や賃金カットやサービス残業もありません。 入ってしまうと自分の都合で辞めるのは相当に大変ですから よく考えてください。 高等工科学校 第56期生徒入校式h22/4/14 http://www.youtube.com/watch?v=cE-RWVDARxk 少年工科学校 一日密着ドキュメント http://www.youtube.com/watch?v=s1ew0rncD5w http://www.youtube.com/watch?v=L3ocWw5TIzM http://www.youtube.com/watch?v=Src5V-QDoiU http://www.youtube.com/watch?v=DfAMFBJnkEw

kamaboko0X
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 高等工科学校の動画見て見ました。 すごく規則的な生活でハードスケジュールなんですね・・・ もう一度自分がどうすればいいよくてどうしたいのかを考えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

そもそもですが、働かないといけませんか? 様々な家庭事情があると思います。ご両親は何とおっしゃているのかな? 不登校には、色々な事情もあるし、それはそれですが、高校に行くとリセットして 普通の高校生活だって考えられないですか? 普通に学校に行っても、しんどくなったのではないのですか? 貴方が今、しようとしていることは、今より相当、体力や精神力が必要な 道に進もうとしていると思います。 もし、家庭で許されるのであれば、普通に全日制の高校生活を送れる道を 探した方が良いのではないですか。 不登校であった中学生を受け入れる高校は、最近ではかなりありそうですよ。

kamaboko0X
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親には「学校に行かないのは勝手だけど卒業したら出て行け、自分の力で生きてみろ、でももし親の承諾が必要な書類があったらサインしてやるから」と言われました。 とにかく住むところと働く所が必要なんです。 そこから定時制に通う事 できればいいんですが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.2

>自衛隊に入る事も考えにありますが今の自衛隊の倍率は高いと聞きます。 自衛官にはなれませんよ。18歳以上の募集ですから。 高等工科学校は平成22年度からの募集なので 以前は少年工科学校と言ったそうですが 制度が変わって空、海が廃止されて今は陸しかありません。 問題集 http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E8%87%AA%E8%A1%9B%E9%9A%8A%E7%94%9F%E5%BE%92%E3%80%80%E5%95%8F%E9%A1%8C%E9%9B%86&tag=googhydr-22&index=stripbooks&field-adult-product=0&hvadid=3495894077&ref=pd_sl_5hmbtmyiuo_e 募集は 推薦が60人、一般が320人です。 http://www.mod.go.jp/gsdf/jieikanbosyu/pdf/y/22seitoippanyoukou.pdf http://www.mod.go.jp/gsdf/jieikanbosyu/pdf/y/22seitosuisenyoukou.pdf 学科は対策して勉強すれば何とでもなると思いますが 紹介したURLの募集要項をみれば 身体検査があるので虫歯の治療などは今年中にやっておいた方がいいと思います。 他に身体検査基準に満たないものがあれば合格しないので諦めた方がいいでしょう。

kamaboko0X
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ごめんなさい自衛隊にある学校に入る事と自衛隊に入ることを勘違いしていたようです。 自分が言いたかったのは 自衛隊にある学校に入る事も考えにあると言う事です。 申し訳ありません。

kamaboko0X
質問者

補足

ちなみに[住み込み]や[自衛隊]などにこだわっているのは家庭の事情で出ていかないといけないからです。 かと言って親とわだかまりがあるわけではないので親の承諾は問題ないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.1

ネットに繋がるのだから 「住み込み バイト」で検索してみればいいと思いますが。 見つかるのは旅館や料亭の板前見習いとか新聞配達とかです。 住み込みで働くというのは基本的にはそこに就職してフルタイムの勤務です。 法律で 16歳で働く為には親の承諾が必要ですし 勤務する職種や時間に制限があります。 (午後10時から翌日の午前5時までの深夜に労働させることは禁止されています。) 上記の職業の勤務は大抵これに引っかかるので 18歳になったら来てねと言われます。 伝統工芸の職人などではあるかもしれませんが バイトなんていっている腰掛気分では雇ってもらえません。 自衛隊には 横須賀に高等工科学校というのがあって 中卒の採用があります。 全寮制で3食、被服支給で給料(94,900円)とボーナスをもらって高校の勉強ができて 高等学校の卒業資格を取得できます。 身分は特別職国家公務員です。 http://www.mod.go.jp/gsdf/jieikanbosyu/recruit/10.html 受付期間は23年1月7日までなのでまだ間に合います。 http://www.mod.go.jp/gsdf/yt_sch/

kamaboko0X
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自衛隊に入る事も考えにありますが今の自衛隊の倍率は高いと聞きます。 自分は中学の勉強がほとんどわからないので入れるかもついて行けるかも分からないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中3 不登校 高認

    いつもお世話になってます。 自分は中3で中2の2学期から不登校で 今年の3学期になってからようやく保健室ですが行けました。 それで、通信制に行くか、高校卒業認定試験をやるか迷ってます。 勉強は数学と英語はやってます。 他はしてません。 通信制に行ける気がしません・・・ 昨日まで「通信制に行こう」かとおもったのですが 修学旅行とか集団でやるのが行きたくないです。 保健室登校ですら、大抵腹痛です。 でも大学か短大、専門学校のどれかには行きたいと思ってます。 でも「将来何になる」とかは無いに等しいです。 質問ですが、 中学卒業して、高校に行かずに、高認するとかは邪道でしょうか? 通信制と高認どちらがいいのでしょうか? 考えは甘いというは承知です。 愚か者です。 経験者さんや、そういう人を知っている という方、どうかよろしく回答お願いします。

  • 不登校の中3です

    現在不登校の中3です。 私は中2から体調不良でちょくちょく休んでいたんですが中3になってから行けなくなってしまいました。中3になってから行った回数は7日もないとおもいます これでも通信制の高校などではなく全日制や単位制の高校にはいけますか? 頭の良さは普通だと思っています。テストでは平均点をとる程度です

  • 私は中三の不登校です。

    私は中三の不登校です。 大阪の高校を受験しようと思ってたんですけど 他県なので受験できませんでした。 なので大阪にある桃谷高校の通信制を受けることになりました。 桃谷高校は面接だけなんですけど 1人づつかグループで受けるのか分かる人いますか? あと面接を受けるにあたって これは絶対っていうことはありますか? 桃谷高校1本なので落とすわけにはいけないんですけど 自信がありません倍率も高いみたいですし・・・ お願いします!!!

  • 中3不登校、高校は…どこへ?

    こんにちは、 私は不登校です。 中3ということもあり、高校へは、どこへいったらいいのでしょう? 勉強がめちゃくちゃできるからといって入ることは難しいと思うし。 出席日数なんかも大きく影響されるらしいので、勉強ができるだけじゃ無理みたいです。 高校へ行かないってなるのは避けたいですし、、、。 通信制の高校ってなんなんですか? 家で勉強するとか? よく通信制の高校の仕組みが分かりません。 教えてください。 (その前に学校行ったら?など学校へ行けという発言はお断りしたいと思います)

  • 中2から不登校の中3です。

    中2から不登校の中3です。 この前、担任の先生に 「このままだと卒業できない」と言われました。 一応、義務教育中なのに 卒業できないってあるんですか? 私はただの脅しかと思ってましたが どうなんでしょう? ちなみに公立中学でもう高校も決まりました。

  • 中3 不登校 卒業文集

    自分は中3で現在は保健室登校なのですが、(といっても一昨日行ったばかりです) 本日、担任の先生から「卒業文集、作ってあるけど買うのか?」といわれたのですが、買うか、買わないか迷っております。(保険の先生曰く「6000円ぐらい」と言われまして・・・) 自分は中2の6月から一昨日まで不登校でして自分のクラスに思い出も無ければ、親交もないです。 何で悩んでいるのかといいますと、今のクラスに中1の時に恋した「初恋の女の子」がいます。(気持ち悪いのですが、彼女の「写真がある」とのことなので、それが見たいです・・・) 告白も出来ずにもう卒業なので、未練がかなりあります。 質問なんですが、 卒業文集が買うべきなのでしょうか? 買わないべきなのでしょうか? というか「卒業文集」とはどんなものなんでしょうか? 何年後かに見たら、いいものなのでしょうか? 不登校である自分に買う資格はあるのでしょうか? 「親が払ってくれるから、買えばいいだろう」と思うかもしれませんが、 「卒業文集は自分で買え」とついさっき言われたもので・・・悩んでおります。 中学校を卒業した先輩方、どうか回答お願いいたします!!

  • 中3女で今不登校です。受験生で真剣に悩んでいます。

    中3女で今不登校です。受験生で真剣に悩んでいます。 ほんとは全日制に行きたいと思っていましたが、不利だと思うので 高校は通信制に行こうかと思っています。今サイトでずっと調べているんですけど どこがいいのか良くわかりません。 通信制に行ったらバイトして大学に行きたいと思っています 千葉県の全日制で欠席日数があまり関係なく点数がよければいける所や 通信制でバイトしている方、通信制から大学へ行った方 通信制のことなど、どうしたか アドバイスや知ってることでもなんでもいいのでよろしくお願いします!!

  • 中3の不登校で・・・・

    僕は今中3です。中2から休み気味になり、中3の7月から完全に不登校になってしまいました。いじめや授業に遅れてみんなと一緒に進められないなどが理由です。 この間クラスにいる唯一の友達に今の学校の状況などを聞くと「みんなお前の悪口とか変な噂を言ってる」と言われました。 元々いじめられてたのに今の状況では学校にいったら絶対いじめられます。本当にそれが怖くて学校にはどうしても行けません。 今は引きこもることができるけど、やっぱり将来が不安です。 今は勉強する気になれないし勉強道具を見たり学校のことを考えると吐き気がしたりします。 高校は少なくともいきたいんですけど 公立は不登校で内申点がほとんどなので絶対受からないと思います。いけても同じ中学だった人がいるのでいきたくありません。 もし定時制などにいくとしても不良が多いのでいやです。 私立は内申をそこまで重視していないと聞いたけど頭悪いのが不安です。 受験についての授業とかも休んでて受けてないので知識もほとんどなく。。 高校にいかないという手段をとったら人生終わりだし親も家にずっとおいてくれないと思います。 来年までに答えを出さないといけないので、高校受験について自分にプラスになるアドバイスをしてくれたらとても幸いです。 長文になりましたが解答お願いします。

  • 中3 保健室登校 進路

    おはようございます。 長文になります。 自分は現在中3(男子)で中2の2学期から不登校になりまして、 ようやく先週から保健室ながら学校へ行けました。 当然ながら進路先が決まっておりません。 それで、担任から「私立か通信制のどっちにするか考えとけ」と言われたのですが、 自分は勉強も数学しかしていないので、いろいろと不安です。 もちろん、勉強の事だけでは無いのですが、 たとえば・・・友達とか、一人もいないので、一人ぐらいほしいですし・・・ 異性の友達もほしいですし。 しかし、通信制はいろんな年齢の方がいるようですし、不安です。 でも私立はお金も掛かるし(兄も私立なので余計・・・?)勉強もついていけなそうですし・・・ 考えれば考える程、いろんな事を考えてしまって・・・ 自分自身「高校卒業認定試験」も考えていますが、でも担任に言ってもスルーなので「駄目なのかな・・・」って考えてしまいます、これが一番しっくりくるのですが、やっぱり可能なかぎりは「高校に行け」とのことなのかなと・・・ 何か、高校って一番楽しい時期なのかな・・・とか考えてしまいますし(学園ドラマとか観ちゃうと) それで経験者さまに質問なのですが、 私立と通信制か高認のどれがいいのでしょうか?出来れば、メリット、デメリットとかも教えてください。 高校って小・中と比べて楽しいものですか? 考えが「甘い」のは承知です、不登校等に偏見がある方は回答を控えてほしいです(生意気でスイマセン) 何か「?」な部分があれば、言ってください、補足します。 説明が自分でもわかりずらいのですが、どうか回答よろしくお願いします。

  • こんばんわ、来年の春に大学生になる

    こんばんわ、来年の春に大学生になる 高校3年生です!ブランド物のお財布を 買おうと思っています 出来るだけ、ながーーく使いたいと思っています。(出来れば、大学卒業まで) •プラダ •ヴィトン •ケイト スペード •サマンサタバサ この中でどれが一番、長持ちしますか?

専門家に質問してみよう