• ベストアンサー

私は中三の不登校です。

私は中三の不登校です。 大阪の高校を受験しようと思ってたんですけど 他県なので受験できませんでした。 なので大阪にある桃谷高校の通信制を受けることになりました。 桃谷高校は面接だけなんですけど 1人づつかグループで受けるのか分かる人いますか? あと面接を受けるにあたって これは絶対っていうことはありますか? 桃谷高校1本なので落とすわけにはいけないんですけど 自信がありません倍率も高いみたいですし・・・ お願いします!!!

  • 高校
  • 回答数2
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

会社の面接とかじゃないんで取り繕う必要は無いです。 自分の思っていることを正直に話せば大丈夫です。 私も通信制高校を受験しましたが、面接ではなくその場で感想文を書けというものでした。 「普通の学校に行くのは抵抗がある。だけどこのまま何もしないでいるのは・・・」といった感じで、現在の気持ちを書いて提出したところ合格でした。 素直な気持ちを伝えれば合格するので安心してください。下手に嘘をつくと、会話の途中で必ず詰まります。こうなる方が悪い印象を与えるので嘘をつくのだけはやめた方が良いです。 (1)正直な気持ちを伝える (2)嘘はつかない この2点を守れば大丈夫です。あとは相手の目を見ながら話すってことくらいですかね(初対面で目を見ながら話すのは結構難しいんで頑張ってください)

その他の回答 (1)

回答No.1

クラーク記念国際高校はいかがですか。 ここも通信制ですよ。 http://www.clark.ed.jp/index.php

関連するQ&A

  • 不登校の中3です

    現在不登校の中3です。 私は中2から体調不良でちょくちょく休んでいたんですが中3になってから行けなくなってしまいました。中3になってから行った回数は7日もないとおもいます これでも通信制の高校などではなく全日制や単位制の高校にはいけますか? 頭の良さは普通だと思っています。テストでは平均点をとる程度です

  • 中3の不登校で・・・・

    僕は今中3です。中2から休み気味になり、中3の7月から完全に不登校になってしまいました。いじめや授業に遅れてみんなと一緒に進められないなどが理由です。 この間クラスにいる唯一の友達に今の学校の状況などを聞くと「みんなお前の悪口とか変な噂を言ってる」と言われました。 元々いじめられてたのに今の状況では学校にいったら絶対いじめられます。本当にそれが怖くて学校にはどうしても行けません。 今は引きこもることができるけど、やっぱり将来が不安です。 今は勉強する気になれないし勉強道具を見たり学校のことを考えると吐き気がしたりします。 高校は少なくともいきたいんですけど 公立は不登校で内申点がほとんどなので絶対受からないと思います。いけても同じ中学だった人がいるのでいきたくありません。 もし定時制などにいくとしても不良が多いのでいやです。 私立は内申をそこまで重視していないと聞いたけど頭悪いのが不安です。 受験についての授業とかも休んでて受けてないので知識もほとんどなく。。 高校にいかないという手段をとったら人生終わりだし親も家にずっとおいてくれないと思います。 来年までに答えを出さないといけないので、高校受験について自分にプラスになるアドバイスをしてくれたらとても幸いです。 長文になりましたが解答お願いします。

  • 中3不登校、高校は…どこへ?

    こんにちは、 私は不登校です。 中3ということもあり、高校へは、どこへいったらいいのでしょう? 勉強がめちゃくちゃできるからといって入ることは難しいと思うし。 出席日数なんかも大きく影響されるらしいので、勉強ができるだけじゃ無理みたいです。 高校へ行かないってなるのは避けたいですし、、、。 通信制の高校ってなんなんですか? 家で勉強するとか? よく通信制の高校の仕組みが分かりません。 教えてください。 (その前に学校行ったら?など学校へ行けという発言はお断りしたいと思います)

  • 中3 不登校 高認

    いつもお世話になってます。 自分は中3で中2の2学期から不登校で 今年の3学期になってからようやく保健室ですが行けました。 それで、通信制に行くか、高校卒業認定試験をやるか迷ってます。 勉強は数学と英語はやってます。 他はしてません。 通信制に行ける気がしません・・・ 昨日まで「通信制に行こう」かとおもったのですが 修学旅行とか集団でやるのが行きたくないです。 保健室登校ですら、大抵腹痛です。 でも大学か短大、専門学校のどれかには行きたいと思ってます。 でも「将来何になる」とかは無いに等しいです。 質問ですが、 中学卒業して、高校に行かずに、高認するとかは邪道でしょうか? 通信制と高認どちらがいいのでしょうか? 考えは甘いというは承知です。 愚か者です。 経験者さんや、そういう人を知っている という方、どうかよろしく回答お願いします。

  • 不登校です

    中3の不登校です 私は東京都内にある 秋留台高校に受験にしたいんですが 不登校の私でも受験できますか? それから 私みたいな不登校でも 東京都内で受け入れてくれる高校はありますか? 私立はあるらしんですが 私の家庭は母子家庭なので 私立はなるべくさけたいです(TT) よろしくお願いします!

  • 中3の不登校です。

    今中3の男子で不登校です。 友達からイジメに会い学校に行けなくなりました。 やはり中3ということで、高校受験ということで、12月の終わりに三者面談で、第一志望を県立の定時制、第2志望を、私立の全日制にしたのですが、最近、定時制より、全日制に行って、友達をいっぱい作ったり、朝からちゃんと授業も受けたいなぁと思ったのですが、第一志望と第二志望が両方合格したときは第一志望に絶対行かなくといけならしいので、困っています。それに、勉強もぜんぜんしてないので、わかりません、得に英語は中1の一学期レベルです。 それで、第一志望も第二志望も今の学力じゃ難しいと担任に言われたのですが、その時は頑固になって、第一志望を県立の定時制にしますといい。冬休みから、勉強をちゃんとします。といったのですが、すぐだらけてました。三者面談のときは、第二志望なら洗願という形で受けたら、受かる確立があると言ったのですが、もう手遅れでしょうか... やはり高校はちゃんと行きたいし、中学生活で普通できなかったことを全日制でやりたいのです。 なんかもう高校が落ちたらどうしようという気持ちとかでイライラがきて、死にたくなったりもします。 どうすればいいのでしょうか。教えてください。お願いします。

  • 不登校で高校受験?

    不登校で高校受験? 私は現在中3で不登校です。 中3なので高校受験をしなくてはならないのですが、 まだ、受験する高校が決まっていません。 親は公立?に受験してほしいらしいですが、 私は現在不登校なので公立の高校だと普通の子がいっぱいいそうでまたいじめられるのではないかとか、同じ中学の人が一人でもいたら嫌で、怖いです。 一応、市の適応指導教室?なるものにいっていたというか、そこでも何かいろいろ不安でいまは行ってません。 高校受験の代わりで県内のフリースクールに隣接?されてる高校卒業資格みたいなのを取れるとこに行ってみたいとは思うのですが、まだ親に言っていません。 もし、そこにいくのは親に無理だとか言われたら私はどうすればいいのでしょうか。

  • 来年春卒業の中3不登校なんですが・・・

    来年春卒業の中3不登校なんですが卒業したら住み込みバイトをしながら通信制高校に通おうかと思っています。 16歳で働ける住み込みバイトってありますか?

  • 中3女で今不登校です。受験生で真剣に悩んでいます。

    中3女で今不登校です。受験生で真剣に悩んでいます。 ほんとは全日制に行きたいと思っていましたが、不利だと思うので 高校は通信制に行こうかと思っています。今サイトでずっと調べているんですけど どこがいいのか良くわかりません。 通信制に行ったらバイトして大学に行きたいと思っています 千葉県の全日制で欠席日数があまり関係なく点数がよければいける所や 通信制でバイトしている方、通信制から大学へ行った方 通信制のことなど、どうしたか アドバイスや知ってることでもなんでもいいのでよろしくお願いします!!

  • 中3 保健室登校 進路

    おはようございます。 長文になります。 自分は現在中3(男子)で中2の2学期から不登校になりまして、 ようやく先週から保健室ながら学校へ行けました。 当然ながら進路先が決まっておりません。 それで、担任から「私立か通信制のどっちにするか考えとけ」と言われたのですが、 自分は勉強も数学しかしていないので、いろいろと不安です。 もちろん、勉強の事だけでは無いのですが、 たとえば・・・友達とか、一人もいないので、一人ぐらいほしいですし・・・ 異性の友達もほしいですし。 しかし、通信制はいろんな年齢の方がいるようですし、不安です。 でも私立はお金も掛かるし(兄も私立なので余計・・・?)勉強もついていけなそうですし・・・ 考えれば考える程、いろんな事を考えてしまって・・・ 自分自身「高校卒業認定試験」も考えていますが、でも担任に言ってもスルーなので「駄目なのかな・・・」って考えてしまいます、これが一番しっくりくるのですが、やっぱり可能なかぎりは「高校に行け」とのことなのかなと・・・ 何か、高校って一番楽しい時期なのかな・・・とか考えてしまいますし(学園ドラマとか観ちゃうと) それで経験者さまに質問なのですが、 私立と通信制か高認のどれがいいのでしょうか?出来れば、メリット、デメリットとかも教えてください。 高校って小・中と比べて楽しいものですか? 考えが「甘い」のは承知です、不登校等に偏見がある方は回答を控えてほしいです(生意気でスイマセン) 何か「?」な部分があれば、言ってください、補足します。 説明が自分でもわかりずらいのですが、どうか回答よろしくお願いします。