• 締切済み
  • すぐに回答を!

中3で不登校に…定時制って…?

はじめまして。 私は中2の中頃から体調を崩し、学校へいかなくなり、そのことが原因で少しばかり教師と問題があり中3(今年)の6月頃から学校へ行けなくなりました。 一度だけ市の不登校の子が通うところへ行ったのですが、どうも少しばかり対人恐怖症になってしまったみたいで、今は行けていません。 こんなですが、高校を卒業だけはしておきたいと思い、色々調べてみました。 そこで、私は定時制夜間高校に行きたいと思ったのですが、そこでちゃんと毎日通えるか心配です… それに、中2の途中までの学力と内申で公立の(私の家の近くには公立しかないので)定時制高校に合格できるか心配です。 ちなみに私が受けたいと思っているところは『県立佐倉東高校』の定時制です。 もっとこっちのほうがいいなどオススメがあったら考えてみたい、とも思っています やっぱり一番の心配は合格できるかなので… そこを詳しく教えていただけると嬉しいです。 長文ですが読んでいただきありがとうございます。 アドバイス等々頂けると嬉しいです。

みんなの回答

• 回答No.2

県立佐倉東高校のサイトを見せていただきましたが、不登校の方向けの配慮を謳ってはいませんでした。 可能なら、不登校を経験した方が結構通っているような場所の方がなじみやすいでしょう。 松戸南高等学校の学校説明会が11月26日にあるようです。  この高校は3部制といって、定時制高校ですが、昼間の時間帯に授業があります。 カウンセリングルームの説明があったり、中学時代に欠席が多かった方のことに触れてあったりしています。 可能なら保護者の方と一緒に出かけてみてはいかがでしょう? HPからの印象ですから、実際に出かけてみると全く違うかもしれません。 私立の通信制高校の中には、不登校経験者が登校しやすいシステムを用意している学校があります。 例えば、外出が困難な間は半年で2日程度の集中スクーリングに参加するという方法で単位を取得し、やがて、心身の状況が許せば週に5日の登校というスタイルに切り替えるなどという方法も可能です。 毎日通う県立高校に不安があるのなら、そのような柔軟な私立高校があることを覚えておいて下さい。 県立高校の合格発表があってからでも、これらの通信制高校には入学できます。 内申書のことを心配せずに、安心して高校受験をして下さい。 通信制高校でも、きちんと選べば大学への進学率も決して悪くありません。(大学への指定校推薦枠がきちんとある高校もあります。) 病気などがきっかけで中学に通いにくくなってしまった方でも、高校には元気に通えるかたもあります。 残念ながら高校の間も外出が困難でも、なんとか通信制高校を卒業した後、元気に専門学校や大学に通っている方もあります。 だから、今は、体調に無理が行かない程度に頑張れば大丈夫です。 通ってもいいかな?と思える県立高校を受験してみて、ご縁が無ければ私立の通信制高校に行けば良いと思いますよ。 幸い、千葉県なら通学県内に柔軟な私立高校がいくつかあります。 焦らないで大丈夫です。 居心地の良さそうな高校を探しましょう!