仕事の向き不向き

このQ&Aのポイント
  • 社会人1年目の男性が、大学の事務職に就いて1年が経過したが、仕事がうまくできず毎日失敗の連続。
  • 先輩は忙しそうで怖い人で、疑問を聞けず失敗も多々あり、自分が仕事に向いていないと感じている。
  • 最近は将来はカフェのようなお店で働きたいと考えるようになり、アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事の向き不向き

社会人1年目の男です。 昨年の4月に大学の事務職という仕事に就き、もう1年が経とうとしています。 しかし未だに毎日失敗の連続です。 どんな失敗かというと、エクセルでデータがうまく出来ていない、言われた事を忘れている、応用が利かない、仕事が遅すぎる。。。 などなどとにかく怒られない日はないというくらい仕事ができません。 先輩も忙しそうで、非常に怖い人なので、疑問に思った事も聞けず、結果失敗につながる事も多々あります。 自分がここまで出来ないとは思いませんでした。 私は事務職という仕事に向いていない気がするのですが、1年目で判断するのは早すぎますでしょうか? ここ数ヶ月は自分が本当は何をしたいのかを考え、将来はカフェのようなお店で働きたい(コーヒーやパンなどを作りたい)と思ったりもします。 誰でも1年目はこういうものでしょうか? 私は本当にできが悪すぎるような気がして、この仕事に向いていないのではないかといつもネガティブな方向に考えてしまいます。 こういった思いを持ちつつも仕事を続けられて今では仕事をこなせるようになった方、または見切りをつけ自分の進みたい方向に進まれた方、アドバイスをよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

私は向いてる向いてないが理由ではないのですが、入社して半年で転職しました。 あなたが向いているかどうかはわかりません。 もしかしたら今後何か閃くこともあるかもしれませんし。 ただ一つだけ言いたいのはあなたくらいの年齢は今人生でとても成長できる時期です。 今の働き方や成長した分が今後の人生に強く影響すると思います。 その時期に今のような精神状態で仕事に臨んでいることは良いとは思えません。 もし今の仕事に情熱が注げない、つまらない、やりたくない、月曜が億劫というのであればパッと辞めてしまうのも一つの手段だと思います。 逆に今の事務職で少しでも好きなところがあってやり続けたいと思っているのであれば続けるのも良いでしょう。 あなたの欲しい解答ではないと思いますが、あなたの人生です。好きなように生きてください。

hi09-21ro
質問者

お礼

お返事が遅れて大変申し訳ありません。 実は人事異動があり自身が興味のある部署に行く事ができました! 今の部署の仕事は以前とは比べ物にならないくらい面白い仕事内容です。 同じ事務職ではありますが、好きだと思える部分もあります。 ただ私にはもっとやってみたい分野があってどうしてもそれを諦める事ができません。 仕事をしている最中にもふとした時に何でこんな事をしているのだろうと一瞬思う自分もいたりします。 kojiro0215さんの言う通り今この若い時にやるべき事があるのではないかと強く感じます。 この20代の間の頑張りでこれからの人生が決まると思っていますので、よく考えて、好きなように生きて行きたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (6)

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.7

事務を3年やってます。 >エクセルでデータがうまく出来ていない きちんとした数式のフォーマットを作り、コメントに注意書きを入れましょう。 コメントの挿入の仕方が分からなければ調べて下さい。 >言われた事を忘れている メモしましょう。 >応用が利かない その内容を頭に叩き込みましょう。 >仕事が遅すぎる これを繰り返しましょう。順序を頭に叩き込めば速度は増すでしょう。 >忙しそうで、非常に怖い人なので、疑問に思った事も聞けず 聞かなければどうせろくでもない事になるのです。 しかもそれは後々変な形で響いて来る事になります。 そんな事になるぐらいなら、とにかく調べて聞きましょう。 これを繰り返せば、先輩も少し余裕が出来るかも知れませんからね。 怖いのは今だけだ。今しないと後でもっと恐ろしい事になる。 >自分がここまで出来ないとは では、何だと思っていましたか? 1ヶ月かそこらでバリバリやるような秀才だと? 先輩方だって長い間頑張った結果、今があるのでしょう。 長い時間努力をするから、報酬がもらえるのです。 誰でもパッと出来るような仕事だったらバイトでいいのね。 雇う方はその方が金がかからないもの。 怒られるから聞けないとか、言われた事を忘れるとか、努力が足りません。 記憶は反芻だけがものを言います。言われた事を何度も思い返し、脳みそに貼り付けるのです。 あなたは反芻をしていますか?怒られた ばかりを反芻していませんか? これじゃ確実に何も覚えない。 私も1年はダメだったけど、それ以降は簡略化や改善方法など考える余裕が出来ました。 怒られながら相談しながらミスをなくす為の提案を出し合いながら です。 なぜこう出来たか。 怒られるより、知識が増えるのが楽しい方が勝っていたから と、メモ魔だから と、 たまたま社内で一番エクセルに詳しかったので覚える必要がなかったから です。 これも努力の結果ですし、今もこのサイト等で新技を見つけて再現したり です。 >私は本当にできが悪すぎるような 私だって事務員でこれはどうよ という欠陥を抱えてやっています。 左利きで電卓が叩けず(一般の電卓は右利き用)、2桁の暗算も出来ない。算数全然ダメ。 この辺りはもう諦めて、計算は何でもエクセルを使っています。 あなたにも、ここはどうにもならん という部分があるなら その代替を作れそうなら、そっちを頑張りましょう。 他に得意な部分が何かあれば、先にそちらを極めるのも良いかも知れません。 エクセルをいじるだけが事務じゃないですものね。 大学 今月は一番忙しい時期でしょう。怒られるとか忙しそうとか言ってる暇は無いはずです。

hi09-21ro
質問者

お礼

お返事が遅れて大変申し訳ありません。 3月は本当に忙しくて、毎日10時過ぎに帰るというような状況で、日曜日にも出勤したりしていました。 さらに自分の島の一人が体調を崩し一ヶ月間ほど休むという事態に陥りました。 1年で最も忙しい時期にその人が欠けるのは大変でしたが、その分自分に色々な仕事が任せられ、本当に毎日がむしゃらでした。。。 でもこの時期のおかげで自分に少し自身を持つ事ができたというか、自分でもできるのだと思う事ができました。 今は部署は変わってしまいましたがこの時期に得た経験を生かして前向きにまた頑張ります! アドバイスありがとうございました!

  • winches
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.5

出来なくて当然です …と言い切る事は出来ませんが, 考える時間が必要だと思いますよ 辞めた時には,自分にはどんな能力があって,何が欠けていたんだと, はっきり理解する事が出来るでしょう しかし辞めずとも, この仕事から出たストレスで,強い姿勢を作りあげる事がいずれ出来ます そういう風に人間は出来てます 辞める事を伝えた場合, 急に人が変わったように上の人から怒られなくなる場合があり,これ,直ぐに解りますが もう覚えて貰う必要が無いことと, 次の仕事に響かないよう考えて貰ってる意 …とは限らないですが そんな態度を取られて,その後 後悔しないか,というのも考えておきたいですね

hi09-21ro
質問者

お礼

お返事が遅れて大変申し訳ありません。 確かにwinchesさんのおっしゃる通り強いストレスによって少しは強くなった気がします。 将来この大学にずっといるかは分かりませんが、とりあえず今は目の前の仕事を一生懸命頑張って行こうと思います! ありがとうございました!

  • mmammy
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.4

社会人1年目、学生時代に想像していた社会人とのギャップに一番悩む時期ですね。気持ちは分かります。ただ、他の方も言われているように、あなたが『出来ない』と思われている事は他の仕事でも基本となる事です。ここで転職したら、果して上手くいくでしょうか?向き不向きは人によってあるとは思いますが…。具体的にアドバイスをすると (1)必ずメモをとる癖をつける(2)分からない事は必ず聞く。迷惑がられても、間違うよりいいでしょ?という感じで開きなおって下さい。笑 (3)何度も確認する。 そして大事なのはホウレンソウ。報告・連絡・相談です。 仕事のスピードと応用力は、仕事が出来るようになれば自然と身についてくるものです。 これを実行しても自分に合わない、と思うのであれば転職を考えてみてもいいのでは? ただ、この状態をのりこえれば必ず今後あなたの力になります。 誰でも1年目なんてそんなものですよ。頑張って☆

hi09-21ro
質問者

お礼

お返事が遅れて大変申し訳ありません。 具体的なアドバイスをありがとうございます! 実は人事異動があり以前の部署とは比べ物にならないくらい穏やかな所に移りました。 移ってからは打って変わって色々な業務をまかされ大変だったのですが、自分でもできるんだという自信がつき始めました。 ただそれはすべて部署の優しい方々のおかげで業務をこなす事ができたと思います。 ここで得たチャンスを生かしてもっと自分を高めて頑張ります!

  • kiyo7041
  • ベストアンサー率16% (69/416)
回答No.3

まだ一年目で判断するのは早過ぎます 「石の上にも三年」言われた事を忘れる.や間違うなどは自分自身の自覚の問題です そういった事は自分が注意すれば済む事です メモを取るなり確認するなりしたら良い事 それを直さなければどこに勤めても続きません 仕事をしている一分.一秒でもお給料に反映しているのですから自覚を持って下さい 社会はそんなに甘くありません 先輩や上司が怖い人だと見るのは自分からの見方です もう少し自覚を持って努力改善して下さい

hi09-21ro
質問者

お礼

お返事が遅れて大変申し訳ありません。 アドバイスをありがとうございます! 確かに仕事は仕事ですね。 お金を頂いている以上先輩達を見返す事ができるように頑張って行きます!

noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして、よろしくお願い致します。 男性か女性かがわかりませんが・・・ 私の後輩で、やはり毎日上司に叱られている人がいました。 後輩にどう思うか聞いてみました。 いつものことだからと軽く流していました。 人間、そうになったら進歩がありません。 あなたの場合、叱られたら2度と同じ間違いをしないと誓う何か?がありますか。 なければ、その仕事に向いていないと思われます。 自分のためにも、上司のためにもここはあきらめて退職した方が良いと 思います。しかし、次の内定が決まってから辞めましょう。 在職中でも、転職で面接はできると思います。 自分の実力のなさを感じて、反省できる人間なら今の会社でも心を入れかえて 努力しましょう。 自分で自分が不向きなど、決めることはできません。 通常は、上司がこの人使えないと思えばなんらしかの職場の配置を変えると思います。 適材適所に人を配置するのも、上司の仕事ですからね。 ご参考まで。

hi09-21ro
質問者

お礼

お返事が遅れて大変申し訳ありません。 monta47さんの読み通り人事異動がありました。 新しい部署になって2ヶ月が経ちましたが、こちらの部署の方が明らかに仕事にやりがいを感じますし、人がみんな優しいのでとても気持ちよく仕事ができます。 頑張ろうという気が起きます! これから気持ちを入れ替えて自分ができる限りの事を一生懸命頑張ろうと思います! ありがとうございました!

回答No.1

  ・間違う ・言われた事を忘れる ・応用が利かない ・仕事が遅い 何をしてもダメです。 事務でも、設計でも、医者でも、運転手でも、議員でも、ゴミ集めでも務まらない。  

hi09-21ro
質問者

お礼

お返事が遅れて大変申し訳ありません。 これから前向きに頑張ります。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 仕事の向き不向き

    仕事について悩んでいます。 会社内の部署移動で仕事が変わって、6ヶ月になります。 移動になる前の業務は、主に事務の仕事でした。 悩む事や辛い事、苦手なこと、失敗もありましたがやりがいを感じ、また自分で工夫して取り組めていたと思います。回りの方から褒められる事も多々ありました。 今の業務は、どちらかというと自分の苦手なスキルや今まであまり興味を持った事がない分野がメインの業務になります。友達に話すと楽しそうだね、と言われるような女性に憧れのある業務だと思います。 この業務になってから、自分でも驚くほど仕事ができません…。 なにかやっても失敗し、上達しません。自信もなくなってきて以前はできていた様な ことも失敗してしまいます。 上司からはこの仕事に対して興味を持っていないからだ、と怒られます。 段々と日々辛く感じる様になってきて、 憧れもある業務なので、出来る先輩はとてもかっこよくて出来ない自分はとてもかっこわるく魅力のない人の様に感じます。 自分には向いてないと、日々感じるのですが回りからもうちょっと頑張ってみたらと 励まされると今あきらめてはもったいないのかな…とも思ってしまいます。 そう思って取り組んでも失敗ばかりで、このまま続けてできるようになるのか不安でここ何ヶ月とても苦しいです。 仕事に向き不向きってあると思いますか?こんな風に考えるのは逃避ですかね…。 まとまりのない文ですみません…。アドバイスやご意見、経験談など聞かせて頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 簡単な仕事でも、向き不向きってあるのでしょうか?

    こんにちは。 長年主婦をしており、 1ヶ月前に久しぶりにパートに出たものです。 仕事の内容は、電話の受電で、 とて~も簡単で、基本的にマニュアルに沿えば良いものです。 (座って、受電して、PC入力して・・・といった感じです。 PC入力は早い方です。トークに躓きます。) 本当に簡単な仕事なのに、 スムーズに仕事ができません。 出来て良いものが出来ない事で、 私は自分を追い込んでしまい、 心身ともに疲れてしまい、 毎日落ち込むようになってしまいました。 しかし、 「仕事を簡単に辞めてしまったら、人として如何なんだろう?」とか 「次の仕事の際、「簡単に辞める人」と言う評価がついたら良くない」とか 考えてしまい、せめて3ヶ月頑張ろうと思っていました。 ところが・・・ 昨日、「成績が悪いので来月辞めて下さい」と言われました。 「辞めて下さい」と言う会社の態度より、 こんな単純な仕事ですら「成績が悪い」と言われ、 クビになった事にショックを受けています。 仕事をするのが久しぶりで、 私の能力は、相当鈍っていた(おばさん化)していただろうとも思います。 (だけど、誰にでもできる簡単な仕事なのに・・・) でも、 ひょっとして、 簡単な仕事でも 向き不向き があって、 「自分に向いていなかっただけなのかな?」とも思います。 それとも、こんな簡単な仕事も出来ない私は、 かなり能力がないのでしょうか? かなりショックだし、落ち込んでいますが、 簡単な仕事でも向き不向きってあると思いますか? 宜しくお願い致します。

  • 仕事の向き不向きはあるのでしょうか?

     現在、とあるシステム会社でSEをしています。入社2年目です。今年25になります。  1年目はシステムの開発(PG)をしており、現在は開発から外れ、『SI(システムインテグレータ)』という、要件定義(ヒアリング)、システムの設計、開発、導入、保守、と上流工程から下流工程までをやるSEに所属しています。  私はもともと情報システムを大学でやっていました。  その頃からプログラミングに限らず理系関連が苦手でしたが、大学の勉強と仕事は違うと思い、新しい気持ちでやっていこうと思い、この業種につきました。  1年目は何もかもが勉強だし、失敗は自分が悪いのだから出来るよう頑張ろうという気持でやってきました。  2年目に入り、お客様先へ訪問してヒアリングしたり、カスタマイズ開発をしたりという仕事が追加されました。  日々、注意や叱責を受けながら仕事をしているのですが・・・。  最近、自分にこの業種は向いていないのかなと思い始めてきました。  プログラムが思うように組めず、勉強してもなかなか頭に入ってきません。  仕事も効率が悪いせいなのか、コミュニケーション不足なのか、無駄な残業時間を費やし先輩や上司からの叱責が止みません。  振られた仕事をこなしても、良く出来たと言われることなく、注意や叱責を受けます。  それでも叱責や注意を受けるのは、自分が全て悪いんだと思いこみながら仕事をこなしてきましたし、今でもそう思い仕事をしています。  私の努力不足もあるのかと思いますが、1年間という短い期間ながらシステム開発に関わりましたが、技術が身に着いたという実感が湧いてきません。  このままこの会社にいて得られるものはあるのだろうかと、日々、悩みながら仕事をしています。  1年で向いている向いていないという判断を下すのは、時期尚早なのでしょうか。

  • 向き不向き

    はじめまして。よろしくお願いします。 41歳主婦です。 結婚して半年経過しました。 新しい土地に来てパートの仕事も始めました。 結婚前はホームセンターでレジの仕事をしていました。今はスーパーのレジで働いています。 長年業種は違えど、接客の仕事をして来ました。 ですが接客業は好きでは無いですし、向いていないと思います。 今まで若い時からですが、あまり真剣に仕事について考えて来ませんでした。 自分が本当は何が好きで、どんな事がしたいかも。 ただ何となく、お金のため、直ぐにつけるものを選んで来ました。 人付き合いが苦手な私にはレジの仕事は合っていたんだと思います。 単独プレーなので。 それが結婚して、子供の予定もありません。 趣味も無く、友達も少ない私は慣れているレジの仕事を始めたものの、急に目的を失ってしまったんです。 何も無いんです。 生活は安定しているのに、人としての積み重ねが何もありません。 経験も人付き合いも。 今更どうして行っていいのか分からないです。 こんな私は、今後どのように方向性を付けて生活して行ったら良いでしょうか?

  • 仕事の向き不向き

    以前から旅行業に興味があったので、旅行主任者試験の本を購入して読みはじめました。 試験を受けるとしたら、独学で勉強する予定です。 こちらで過去のQ&Aを読ませていただき、 問題は資格よりも自分がこの仕事に向いているかどうか、なのだと分かりました。 性格的には向いているような気がしますが、年齢や他の条件で難しいでしょうか? ぜひご意見をお聞かせください。 不躾な質問で申し訳ありません。 ・現在33歳、既婚、子供の予定なし ・4年前までカナダに4年間在住。(移民ビザ取得) ・夫の都合で今後どこに住むか、いつカナダに帰るのか全く未定 ・販売・接客歴10年以上で、接客は大変好きです。 ・ここ数年は事務の仕事 ・TOEICで860点(実力以上^^;) ・最近スペイン語とフランス語を習い始める ・地理と歴史は勉強不足で非常に苦手な分野 ・過去の海外旅行はカナダ、アメリカ、メキシコ、シンガポール ・旅行計画を立てるのが得意。旅行会社のスタッフの方とのやり取りの中にやりがいを感じます。(笑) ・在カナダ中にボランティアで、観客400人規模のショーを企画・実行 ・知人の留学・ホームステイの下調べや手配なども得意

  • 向き不向きはありますか

    簿記2級を目指している者です。 当初は、簿記2級を必要とするまでの仕事は望んでいないし、 そもそも数字に弱いし、3級まででいい(3級は取得済)。 同じ資格をとるなら、 (医療機関の経理部門で少し経験があるので) 少しとはいえ経験があるし、苦手意識のある経理分野よりも、 医療機関勤務を補う医療福祉系の資格をと思い、 過去に介護保険事務関係の勉強をしました。 簿記は3級を取得した時点で眼中に全くありませんでした。 でも、徐々に考えが変わり、 安価な投資で比較的簡単に勉強できるからと 本気で資格や仕事、将来の事を考えず逃げていた、と思いました。 介護保険事務の勉強を選択した根底には、 医療事務の大変さはわかっているから望まないし、 数字は弱いから簿記関係は取っても意味ないし、 でも、資格は何かとっておきたいしと。 やはり自分の経験は経理系が多いので、 簿記2級は最低限、本当に最低限として 経理の経験を補う意味でも、 資格を取るなら第一に取ろうと決めました。 過去に2回受験(連続ではないですが)しましたが、 初回は、試験向けの勉強が不足し、手も足も出なかった。 2回目は、問題練習時間が足りず、範囲を完全網羅できず、惨敗。 そして、3回目こそはと、毎回心に決めて、 計画も立てたり、勉強しやすい環境を作ったり、色々しているのですが、 どうしても勉強が手につきません。 ちなみに、目標に定め決意してからは、 通信教育の教材で内容理解に重点を置き、十分時間をとって勉強しました。 ですので、個人的には、あとは、練習あるのみ、 その練習を通じて、 忘れている部分の復習、理解不十分な部分の補足だと思っています。 介護保険事務の時は、通信教育だったせいもあり、 勉強嫌いの私としては何とか修了でき、 机にも意識すれば向かえたのですが、 簿記は何故か、なかなか向かえないのです。 でも、本当に最低限、時間の取れる今、 これだけは取得しておきたい気持ちは確かにあるのです。 仕事が安定せず正社員ではないので、 就業していても常に求職している自分がいるので、 何か影響している気もしますが、そんな事は言い訳に過ぎないです。 働きながらでも、合格している人はたくさんいるのですから。 簿記2級取得を決めた動機、 勉強苦手、数字苦手の性格。 時間の取り方、意思の強さ、勉強の仕方。 簿記2級は、やはり勉強段階から向き不向きはあるのでしょうか。 得手不得手の問題で、諦めたくはないのが正直なところですが、 いつも受験前の段階で、"時間測定レベル"までもっていけません。 「手こずったけど、こんな私でも取得出来たよ」という経験談でも結構です。 簿記2級合格へ向けての助言をお聞かせ頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 技術職 向き不向き

    技術職3年目です。 測定結果がおかしいと思い、上司に報告すると誤差範囲だから気にしなくていいと言わることが多いです。 後になってから他の件で上司からおかしいと指摘されることも多いです。 自分が気になったことはどうでもいいことで、自分が気にならないことは結構重要なことが多いです。 これは大学4年の卒業研究からです。 自分には技術職のセンスがないのではないかなと最近思います。 転職したほうがいいですか?

  • 自分の向き不向きに悩んでいます

    現在、仕事についていません。。 いろんなことがプライベートで重なり、精神的にまいってしまいました。 そんな状況で働く気力だけはあったので仕事に就いて・・辞め・・を何度か この数年、繰り返してしまいました。 自己嫌悪と人間不信と自意識過剰・・もぉ・・はちゃめちゃだったと思います。 他の人が敵?に思える部分もあったり; 我慢や根性もないですよね・・今となれば、もっと耐えて、その先に行くべきだったと 思っていますが、後半は、もう・・自分がここ(職場)にいることで、自分の存在が迷惑だと思ってしまい 居たたまれなくなり辞めるパターンでした。。 現に悪口?陰口?とか言われていたりして・・ そういうことに耐えられる精神力がなかったのもあったかと思います。 今、仕事探しをしていますが、 私は人見知りするタイプだと自分では思っていますが、 第一印象は良く思っていただけるほうで、 アパレル関係?とか受付とかされてるんですか?とよく言われます。 ただ、どちらも経験がなく。 過去には、一般事務や百貨店で接客していたりしました。 相反する仕事かと思いますが、どちらが向いてるのか自分でもわかりません。。 ただ、お客さんとの会話や販売、電話応対は大丈夫でも、 店員同士の会話や、内輪同士の雑談が極めて苦手なようで、そういう場合のほうが 逆に緊張してしまう感じです。。 こういう人間なのと(すごく変わってると自負してます・・;) 言葉足らずで誤解されがち(緊張してしまうが故に喋られない)なのと、 「不器用な人間」であるといいますか・・ うまく誤魔化したり嘘をつくのが少しヘタなような気がします。 力を抜いてリラックスして1対1だと、大丈夫でも人数が増えてしまうと 途端にダメだったり・・ 後、少し難聴だったりするので、大勢の他愛ない会話についていけなくて 変な人になりがちなような気がします。。 こんな私ですが、 接客経験を活かして事務+総合受付の仕事に就くか・・ それとも、データ入力+チェック等の仕事に就くか・・ 悩んでいます。 接客販売は、楽しいし、多少売る自信があったりもしますが・・ 雑談が怖いのと、あと、何もしていない時間も恐怖に感じていたり。。 考え過ぎのような気もしますが・・ 自分では客観的に見られない部分もあるかと思うので 感じたままにアドバイスいただければ嬉しいです。。 よろしくお願いします。

  • 仕事内容の向き不向き、職場の相性について

    似たようなキーワードで他者様の質問は既に拝見済みですが、もう少し詳しく知りたいので質問させていただきました。 当方30代女性、派遣歴3年です。 3年間同じ派遣場所にいた訳ではなく長くて8ヶ月程度、倒産、派遣元×派遣先トラブル退職、移転や自己都合退職も含め5箇所くらいの職場を体験済みです。 職種も一般事務・営業事務、一般的なオフィスワークです。 先日3ヶ月勤めた職場を退職し、そして求職中です。 この直近の3ヶ月の職場である疑問が生まれました。 今までもっとハードな仕事や難しい事務などをやっていて、どこの職場でも「よくやってくれている」「覚えがいい」等お褒めの言葉を頂いていたのですが、この直近の仕事だけは、在職中何をやってもミスだらけ、覚えられない等ダメだったんです。 「メモを取る」「確認を頼む、聞きなおす」自分ではこれ以上ないくらいの気を遣いました。 しかし、何故か日に1度はミスをしてしまうんです。 気分的には「誰か後から操作しているんじゃないか?すりかえてるんではないか?」と疑いたくなるくらいです。(実際はそんなことはありえませんが) 最後の最後には部署の生命に関わるようなミスまでしてしまいました。 事務系の仕事を甘くみているつもりはありませんが、社には他に同じような仕事をしている派遣社員の方が何人もおり、特別なスキルも必要ありません。 皆きちんとこなしている様子でむしろ「ここの仕事はラクだ」「居心地がいい」と言う人さえいるのですが、私にはそう思えることが一度もできませんでした。 結局は自分のミスの後始末をする方々に申し訳なくなって辞めたのですが、派遣先でこんな失態をしたのは本当に初めてで戸惑っております。 派遣元や友人にも相談したところ「合う合わないは絶対にある」「向いてなかっただけ」と言う返答ばかりですが、一般的なオフィスワークで本当に向き不向きがあるのかも判りませんし、上記の理由からもうどこへ行っても仕事をやっていける自信がありません。 とは言え、収入に困るので現在も仕事を探しているのですが、正直怖いです。 派遣の仕事(事務系)でも本当に向き不向きは存在するのでしょうか? また、その場合の対処があればお教え頂きたく思います。 同じ体験をされた方の参考意見もお聞かせ頂ければ嬉しいです。

  • 向きと不向き

    お世話になります。私ごと、そしてこの厳しい時期にとは重々承知しております。この度、運送会社に就職出来、家族共に大変喜び自分なりには、一生懸命汗をかき、仕事に没頭して来たつもりです。(当たり前ですが・・)仕事の方ですが、社長より君は前の仕事が長く続いており(27年)そう言う人間は必ず何か持っていると期待されている様な事を聞きました。当然、私としては地元で有り又全く違う職種で有ってもこれが最後と思い頑張ってきたつもりです。が、最初からですが、最初は叱咤激励と思うような言葉を受け最近になっては、返事をはいとしか聞き入れられない状態になってきました。最初の日に乗った事のないトラックにてまごついていた事、作業で鈍くさくなっていた事。など私にも非は有ると思います。でも、私は仕事が有るからと、仕事中の私の隣で昼食したり、作業日誌の書き方で鉛筆で上を準え読めなくして返してきたりと、とにかく、現状では辞めさせようとしている事ありありと捉えています。まだ、就職してから、2週間で有り歯を食いしばってと何を言われてもはいはいとして来たつもりです。同僚の各先輩方はとても良い方達で有り、よく頑張れと言ってくれそれだけが、救いとおもっておりますし、やはり、社長はと悪口では無いのですが話はお聞きします。とにかく言う事とやる事が全く違うのです。もう一度言いますが、私も覚えが悪い・鈍くさいなど有るとは思いますが、対応の仕方が陰湿極まりなく、覚悟も限界となって来ています。確かに哲学見たく言葉を並べ勉強になるとは思っていても、即勝手にキレ出し八つ当たり・・ 顔も見たく有りません。こんな事情ですが、皆さんならどう対応されます?私も48才!こんな所と、一新すべきでしょうか?それとも、眠れぬ夜を過ごし顔を見れば嫌味嫌味を言われ続けトラックに乗るべきでしょうか?因みに、会社は一族経営・・・ 甘いですかね?

専門家に質問してみよう