仕事の向き不向き

このQ&Aのポイント
  • 社会人1年目の男性が、大学の事務職に就いて1年が経過したが、仕事がうまくできず毎日失敗の連続。
  • 先輩は忙しそうで怖い人で、疑問を聞けず失敗も多々あり、自分が仕事に向いていないと感じている。
  • 最近は将来はカフェのようなお店で働きたいと考えるようになり、アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事の向き不向き

社会人1年目の男です。 昨年の4月に大学の事務職という仕事に就き、もう1年が経とうとしています。 しかし未だに毎日失敗の連続です。 どんな失敗かというと、エクセルでデータがうまく出来ていない、言われた事を忘れている、応用が利かない、仕事が遅すぎる。。。 などなどとにかく怒られない日はないというくらい仕事ができません。 先輩も忙しそうで、非常に怖い人なので、疑問に思った事も聞けず、結果失敗につながる事も多々あります。 自分がここまで出来ないとは思いませんでした。 私は事務職という仕事に向いていない気がするのですが、1年目で判断するのは早すぎますでしょうか? ここ数ヶ月は自分が本当は何をしたいのかを考え、将来はカフェのようなお店で働きたい(コーヒーやパンなどを作りたい)と思ったりもします。 誰でも1年目はこういうものでしょうか? 私は本当にできが悪すぎるような気がして、この仕事に向いていないのではないかといつもネガティブな方向に考えてしまいます。 こういった思いを持ちつつも仕事を続けられて今では仕事をこなせるようになった方、または見切りをつけ自分の進みたい方向に進まれた方、アドバイスをよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

私は向いてる向いてないが理由ではないのですが、入社して半年で転職しました。 あなたが向いているかどうかはわかりません。 もしかしたら今後何か閃くこともあるかもしれませんし。 ただ一つだけ言いたいのはあなたくらいの年齢は今人生でとても成長できる時期です。 今の働き方や成長した分が今後の人生に強く影響すると思います。 その時期に今のような精神状態で仕事に臨んでいることは良いとは思えません。 もし今の仕事に情熱が注げない、つまらない、やりたくない、月曜が億劫というのであればパッと辞めてしまうのも一つの手段だと思います。 逆に今の事務職で少しでも好きなところがあってやり続けたいと思っているのであれば続けるのも良いでしょう。 あなたの欲しい解答ではないと思いますが、あなたの人生です。好きなように生きてください。

hi09-21ro
質問者

お礼

お返事が遅れて大変申し訳ありません。 実は人事異動があり自身が興味のある部署に行く事ができました! 今の部署の仕事は以前とは比べ物にならないくらい面白い仕事内容です。 同じ事務職ではありますが、好きだと思える部分もあります。 ただ私にはもっとやってみたい分野があってどうしてもそれを諦める事ができません。 仕事をしている最中にもふとした時に何でこんな事をしているのだろうと一瞬思う自分もいたりします。 kojiro0215さんの言う通り今この若い時にやるべき事があるのではないかと強く感じます。 この20代の間の頑張りでこれからの人生が決まると思っていますので、よく考えて、好きなように生きて行きたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (6)

• doorakanai
回答No.7

事務を3年やってます。 >エクセルでデータがうまく出来ていない きちんとした数式のフォーマットを作り、コメントに注意書きを入れましょう。 コメントの挿入の仕方が分からなければ調べて下さい。 >言われた事を忘れている メモしましょう。 >応用が利かない その内容を頭に叩き込みましょう。 >仕事が遅すぎる これを繰り返しましょう。順序を頭に叩き込めば速度は増すでしょう。 >忙しそうで、非常に怖い人なので、疑問に思った事も聞けず 聞かなければどうせろくでもない事になるのです。 しかもそれは後々変な形で響いて来る事になります。 そんな事になるぐらいなら、とにかく調べて聞きましょう。 これを繰り返せば、先輩も少し余裕が出来るかも知れませんからね。 怖いのは今だけだ。今しないと後でもっと恐ろしい事になる。 >自分がここまで出来ないとは では、何だと思っていましたか? 1ヶ月かそこらでバリバリやるような秀才だと? 先輩方だって長い間頑張った結果、今があるのでしょう。 長い時間努力をするから、報酬がもらえるのです。 誰でもパッと出来るような仕事だったらバイトでいいのね。 雇う方はその方が金がかからないもの。 怒られるから聞けないとか、言われた事を忘れるとか、努力が足りません。 記憶は反芻だけがものを言います。言われた事を何度も思い返し、脳みそに貼り付けるのです。 あなたは反芻をしていますか?怒られた ばかりを反芻していませんか? これじゃ確実に何も覚えない。 私も1年はダメだったけど、それ以降は簡略化や改善方法など考える余裕が出来ました。 怒られながら相談しながらミスをなくす為の提案を出し合いながら です。 なぜこう出来たか。 怒られるより、知識が増えるのが楽しい方が勝っていたから と、メモ魔だから と、 たまたま社内で一番エクセルに詳しかったので覚える必要がなかったから です。 これも努力の結果ですし、今もこのサイト等で新技を見つけて再現したり です。 >私は本当にできが悪すぎるような 私だって事務員でこれはどうよ という欠陥を抱えてやっています。 左利きで電卓が叩けず(一般の電卓は右利き用)、2桁の暗算も出来ない。算数全然ダメ。 この辺りはもう諦めて、計算は何でもエクセルを使っています。 あなたにも、ここはどうにもならん という部分があるなら その代替を作れそうなら、そっちを頑張りましょう。 他に得意な部分が何かあれば、先にそちらを極めるのも良いかも知れません。 エクセルをいじるだけが事務じゃないですものね。 大学 今月は一番忙しい時期でしょう。怒られるとか忙しそうとか言ってる暇は無いはずです。

hi09-21ro
質問者

お礼

お返事が遅れて大変申し訳ありません。 3月は本当に忙しくて、毎日10時過ぎに帰るというような状況で、日曜日にも出勤したりしていました。 さらに自分の島の一人が体調を崩し一ヶ月間ほど休むという事態に陥りました。 1年で最も忙しい時期にその人が欠けるのは大変でしたが、その分自分に色々な仕事が任せられ、本当に毎日がむしゃらでした。。。 でもこの時期のおかげで自分に少し自身を持つ事ができたというか、自分でもできるのだと思う事ができました。 今は部署は変わってしまいましたがこの時期に得た経験を生かして前向きにまた頑張ります! アドバイスありがとうございました!

• winches
回答No.5

出来なくて当然です …と言い切る事は出来ませんが, 考える時間が必要だと思いますよ 辞めた時には,自分にはどんな能力があって,何が欠けていたんだと, はっきり理解する事が出来るでしょう しかし辞めずとも, この仕事から出たストレスで,強い姿勢を作りあげる事がいずれ出来ます そういう風に人間は出来てます 辞める事を伝えた場合, 急に人が変わったように上の人から怒られなくなる場合があり,これ,直ぐに解りますが もう覚えて貰う必要が無いことと, 次の仕事に響かないよう考えて貰ってる意 …とは限らないですが そんな態度を取られて,その後 後悔しないか,というのも考えておきたいですね

hi09-21ro
質問者

お礼

お返事が遅れて大変申し訳ありません。 確かにwinchesさんのおっしゃる通り強いストレスによって少しは強くなった気がします。 将来この大学にずっといるかは分かりませんが、とりあえず今は目の前の仕事を一生懸命頑張って行こうと思います! ありがとうございました!

• mmammy
回答No.4

社会人1年目、学生時代に想像していた社会人とのギャップに一番悩む時期ですね。気持ちは分かります。ただ、他の方も言われているように、あなたが『出来ない』と思われている事は他の仕事でも基本となる事です。ここで転職したら、果して上手くいくでしょうか?向き不向きは人によってあるとは思いますが…。具体的にアドバイスをすると (1)必ずメモをとる癖をつける(2)分からない事は必ず聞く。迷惑がられても、間違うよりいいでしょ?という感じで開きなおって下さい。笑 (3)何度も確認する。 そして大事なのはホウレンソウ。報告・連絡・相談です。 仕事のスピードと応用力は、仕事が出来るようになれば自然と身についてくるものです。 これを実行しても自分に合わない、と思うのであれば転職を考えてみてもいいのでは? ただ、この状態をのりこえれば必ず今後あなたの力になります。 誰でも1年目なんてそんなものですよ。頑張って☆

hi09-21ro
質問者

お礼

お返事が遅れて大変申し訳ありません。 具体的なアドバイスをありがとうございます! 実は人事異動があり以前の部署とは比べ物にならないくらい穏やかな所に移りました。 移ってからは打って変わって色々な業務をまかされ大変だったのですが、自分でもできるんだという自信がつき始めました。 ただそれはすべて部署の優しい方々のおかげで業務をこなす事ができたと思います。 ここで得たチャンスを生かしてもっと自分を高めて頑張ります!

• kiyo7041
回答No.3

まだ一年目で判断するのは早過ぎます 「石の上にも三年」言われた事を忘れる.や間違うなどは自分自身の自覚の問題です そういった事は自分が注意すれば済む事です メモを取るなり確認するなりしたら良い事 それを直さなければどこに勤めても続きません 仕事をしている一分.一秒でもお給料に反映しているのですから自覚を持って下さい 社会はそんなに甘くありません 先輩や上司が怖い人だと見るのは自分からの見方です もう少し自覚を持って努力改善して下さい

hi09-21ro
質問者

お礼

お返事が遅れて大変申し訳ありません。 アドバイスをありがとうございます! 確かに仕事は仕事ですね。 お金を頂いている以上先輩達を見返す事ができるように頑張って行きます!

noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして、よろしくお願い致します。 男性か女性かがわかりませんが・・・ 私の後輩で、やはり毎日上司に叱られている人がいました。 後輩にどう思うか聞いてみました。 いつものことだからと軽く流していました。 人間、そうになったら進歩がありません。 あなたの場合、叱られたら2度と同じ間違いをしないと誓う何か?がありますか。 なければ、その仕事に向いていないと思われます。 自分のためにも、上司のためにもここはあきらめて退職した方が良いと 思います。しかし、次の内定が決まってから辞めましょう。 在職中でも、転職で面接はできると思います。 自分の実力のなさを感じて、反省できる人間なら今の会社でも心を入れかえて 努力しましょう。 自分で自分が不向きなど、決めることはできません。 通常は、上司がこの人使えないと思えばなんらしかの職場の配置を変えると思います。 適材適所に人を配置するのも、上司の仕事ですからね。 ご参考まで。

hi09-21ro
質問者

お礼

お返事が遅れて大変申し訳ありません。 monta47さんの読み通り人事異動がありました。 新しい部署になって2ヶ月が経ちましたが、こちらの部署の方が明らかに仕事にやりがいを感じますし、人がみんな優しいのでとても気持ちよく仕事ができます。 頑張ろうという気が起きます! これから気持ちを入れ替えて自分ができる限りの事を一生懸命頑張ろうと思います! ありがとうございました!

回答No.1

・間違う ・言われた事を忘れる ・応用が利かない ・仕事が遅い 何をしてもダメです。 事務でも、設計でも、医者でも、運転手でも、議員でも、ゴミ集めでも務まらない。  

hi09-21ro
質問者

お礼

お返事が遅れて大変申し訳ありません。 これから前向きに頑張ります。 ありがとうございます。