向きと不向き

このQ&Aのポイント
  • 自分に合った職場環境を見つけることは重要です。
  • 上司や同僚のサポートがある場合、仕事に打ち込むことができます。
  • しかし、職場の環境や対応が合わない場合は、転職を考えるべきかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

向きと不向き

お世話になります。私ごと、そしてこの厳しい時期にとは重々承知しております。この度、運送会社に就職出来、家族共に大変喜び自分なりには、一生懸命汗をかき、仕事に没頭して来たつもりです。(当たり前ですが・・)仕事の方ですが、社長より君は前の仕事が長く続いており(27年)そう言う人間は必ず何か持っていると期待されている様な事を聞きました。当然、私としては地元で有り又全く違う職種で有ってもこれが最後と思い頑張ってきたつもりです。が、最初からですが、最初は叱咤激励と思うような言葉を受け最近になっては、返事をはいとしか聞き入れられない状態になってきました。最初の日に乗った事のないトラックにてまごついていた事、作業で鈍くさくなっていた事。など私にも非は有ると思います。でも、私は仕事が有るからと、仕事中の私の隣で昼食したり、作業日誌の書き方で鉛筆で上を準え読めなくして返してきたりと、とにかく、現状では辞めさせようとしている事ありありと捉えています。まだ、就職してから、2週間で有り歯を食いしばってと何を言われてもはいはいとして来たつもりです。同僚の各先輩方はとても良い方達で有り、よく頑張れと言ってくれそれだけが、救いとおもっておりますし、やはり、社長はと悪口では無いのですが話はお聞きします。とにかく言う事とやる事が全く違うのです。もう一度言いますが、私も覚えが悪い・鈍くさいなど有るとは思いますが、対応の仕方が陰湿極まりなく、覚悟も限界となって来ています。確かに哲学見たく言葉を並べ勉強になるとは思っていても、即勝手にキレ出し八つ当たり・・ 顔も見たく有りません。こんな事情ですが、皆さんならどう対応されます?私も48才!こんな所と、一新すべきでしょうか?それとも、眠れぬ夜を過ごし顔を見れば嫌味嫌味を言われ続けトラックに乗るべきでしょうか?因みに、会社は一族経営・・・ 甘いですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

もう我慢の限界で、辞めるきなら社長の耳に入るのを覚悟で先輩方に相談してみては? 実際のあなたの働きや、社長の言動を見ているでしょうし、 先輩方も同じような経験をして、今に至っているかも知れません・・・ 経験談も聞けるかもしれませんしね? 歯を食いしばって、我慢しているかも知れませんけど、まだ2週間ですからね? 自分としては判断するには時期尚早だと思うのですが・・・ まぁ・・・それも質問者様の精神状態次第でしょうけどね・・・ 自分も運送系の会社に居ましたけど、 運送系の人達って口悪いし短気な人多いですよ。 自分の結論としては、 2週間しか経ってないから、もう少し頑張ってみる。 闇雲に頑張るんじゃなく成長を見せないといけませんが・・・ 成長を見せないと人は認めてくれないと思ってます。 後は辞める前提ですが、 自分だったら半年トラックに乗って、多少なりに実績を作るかな? 寝れずにトラック乗って事故ってのが最悪なパターンだと思うので、 家族に相談してみて、先輩に相談してみて、悔いのない結論を出してください。

9316491bb
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳御座いません。そうですね、色々考えて来たつもりなんですが、言われて見ればその通りなんですよね。実は、昨夜眠れず飲めないお酒を飲みすぎ二日酔いにて休暇をとりました。情けなくて、弱くて本当に悲しくなります。僕としてはまだ二週間なんだと言い聞かせもう一度トライします。甘くてごめんなさい。何かと助言が欲しかったんです。有難う御座いました。