解決済み

詐欺未遂罪?

• すぐに回答を!
  • 質問No.7336936
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 54% (13/24)

こんばんは。

友人から相談されたのですが自分で考えてみても不安だったので、ここで力を借りたいです。

友人Aが出先での買い物で購入の際に必要な身分証明書を忘れていたようで
無い事に気付いた時に友人Bに購入の際に提示する身分証明書を忘れたため
保険証を貸してほしいとの事で何度かメールのやり取りをしたみたいです。

しかし後々友人Aは保険証を借りるのは駄目だと思って借りなかったそうなのですが、
これって、やりとりのメールが第三者によって通報や警察に見られた場合(友人Aは警察にお世話になる事が多々あるので気になっているみたいです)友人Aは詐欺未遂、友人Bは幇助という事になるのでしょうか?

友人Aは販売側を騙す、友人Bはそれを知った上で保険証を貸そうとしたってことで傍から見る分にはそう思われるかと思うのですが。

これって捕まるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2

詐欺などの刑事事件では、犯行の意思が必要なので、第三者を騙して金品を巻き上げようと思っていなければ、罪にはなりません。

どちらかといえば、『なりすまし(法律上の論点は「代理」)』の事例であり、カードを所有し権限のある人物が、その使用を第三者に許した場合は、第三者が責任を負うのではなく、カードの所有権限のある者が責任を負います(民法99条)。

無断で使用した場合は、販売側が明らかに所有権限ある人物ではないと思わない限り(顔や性別が違うなど)、カード所持権限のあるものが責任を負います(民法110,109条)。
そのため、クレジットカードには盗難の際に、その損害を保険で支払ってもらえるサービスが付加されているものがあります。

商品購入目的ならば詐欺には該当しそうも無いようですが、病院に対して受診の際に提示すると詐欺と判断されることになるでしょう。カード類はそう簡単に貸し借りするものではありません!
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1

>これって捕まるのでしょうか?

この詐欺(未遂)の被害者が被害届けを出せば!

で、この被害者って誰ですか?

そもそも 販売店側には
掲示していないのですよね?

例えば 販売店で掲示して販売店側が
怪しいと警察に通報していれば 未遂で
捕まるかもしれないけど携帯電話メールでの
やりとり 警察も暇じゃないのですよ
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。